オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まだ、15歳ですが、、、

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

まだ、15歳ですが、、、

ぷにぷに[ID:0000840]
2010/09/12(日) 02:54



わたしは、まだ15(高1)ですが21(大学3年)の彼と同棲したいと考えてます

ですが、なかなか彼にそのことをいいだせません。

なぜなら、彼と付き合う約束をしたとき、彼は1人の時間を大切にしたい。

と言われたからです。


ちなみに、わたしが彼と同棲したい理由はこれです

・父と母が離婚しています。わたしは父の方に親権がついたのですが、父が父の友達に借金をして父の友達が取り立てにきました。わたしを人身売買で売ると、父の友達は言うのです。これを聞いた母がわたしを母の家に連れてきました。いま、母の家でお世話になってます。そして、父は父の友達から逃げている為、連絡がつきません。三日前まではつながるときと、音信不通のときとありました。ですが、いまはまったくの音信不通、、、

わたしは毎日、母に食費渡さないならでていきなと言われます

そのことに関しては、バイト探して母に世話になってるぶん払わなきゃなぁと、おもってます。

ですが、どうやら父はわたしの高校のお金を払っていないらしく

それを知った母は、うちにいる条件は高校卒業する事。親父が払ってないなら無理だなっ!でていきなっ!って言われます。

悪いのはわたしぢゃないのに、、、

言われるたび思います。

そして、母はかなり怒り方が変というか、

怒るときは怒鳴りながら物をいいます。

なんで、ストレスがかなりたまります。

はやく、解放されたいです。

それが、わたしが彼と同棲したい理由です


ちなみに、わたしの高校は通信でほぼ家にいます。

なんで、仕事に行っている母の嫁的役割をやってます

炊事、洗濯、家事全てやってます。

なんで、もし彼にめんどうみてもらう際、そういうところは、あたりまえですが私が全てやろうと思ってます。

あとは、わたしの生活費についてです。

彼は彼の分、彼の両親にもらってます。

わたしは、生活費をバイトして彼に渡そうと考えてます

そういうところは、考えてるのになかなか、いいだせません。

彼になんていえば、わかってもらえますかね?

ちなみに、彼は、私が母のとこに世話になってることは知ってますが、高校のお金のことや、母に嫌味を言われてることなどしりません。

やはり、いうべきですよね、、、

でも、わたしのキャラが彼の中では不真面目?的な、、、

んー、ギャルってわけじゃないんですが、、、

ちびまる子ちゃんにでてくる、山田くんみたいな

けして、真面目キャラじゃなくて強がって何を言われても平気!みたいな顔してます。

なんで、なかなか真剣な姿や弱みを見せるのが恥ずかしいです。

でも、弱みはいずれ見えてしまうのであきらめます。


ですが、それをふまえて、私らしく伝えるにはどんな感じで伝えればいいしょう




(長文すみません。そして、読んでくださって、ありがとうございます)

  同棲なんて無理

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/12(日) 14:13

経済的に自立もしていない人間が、どうして同棲しようと思うのでしょうか?

同棲というのは、「自立した大人の関係です」
文面を読む限り、あなた達は、「自立した大人」ではないです。

彼は、学費や生活費を親に頼ってい生活している大学生です。
学生の本分は、勉強です。

あなたとの生活はまだ無理です。
いくらあなたが、生活費等を負担するといっても。

そして、あなたの家庭の事情は、あなたの問題です。

身内でもない彼を巻き込んではいけません。
全く関係の無いことですから。

学校の学費の面は、学校に相談しましょう。
何らかの措置(学費の減免手続き等)を取ってくれるでしょう。

お父様の件ですが、警察への捜索願とそのお父様の友人の件(借金のカタに売られそう)を相談しましょう。

地元の役所の児童家庭局に赴いて、何らかの手助けをしてもらいましょう。

15歳のあなたに大変なことが降りかかっているのはわかります。
けれど、それと彼との同棲問題は、全く違うことです。

今のあなたの状況のまま、彼に同棲を持ちかけたりしたら、彼と別れることになるよ。

なので、まずはあなたの生活を立て直してください。



スタッフへ連絡

  同棲

urara[ID:0000655]
2010/09/13(月) 00:35

夢見る彼との生活が今の生活よりもきっと楽しいと思うよね。
私もそう思います!!

お母さん、あなたにとてもひどいことを言うのね。
書き込みを読んでいて切なくなりました。
あなたに居場所がないような、、そんな。
きっと彼があなたのよりどころなんですね。

炊事、洗濯、掃除全てなんて、、
私の親も離婚して小さい頃から母方の家にお世話になってました。
祖母に甘えて全然家のこともせず、部活に熱中ばかりして。
今となっては甘えだったなと。
今の私は実家を出て、彼と同棲していますが
常に彼と私が考えているのは自分中心の生活をしないこと。
なんでも自分が気づいたことはする。
細かいことができない人は大きいこともできないと彼から言われたことがあります。

離婚した当初は母も怒りっぽく、とても理不尽でした。
今思えば、父がだらしがなく、子供を抱えた母のやり切れない想いの当たる場所は
家族でしかなかったのかなと。

自立してからの私は、自分の働いたお金で資格を取るために学費を払って
卒業したときはとても嬉しくて、何かを成し遂げた感があってよかったです。

バイトをしてそのお金をどう使うかあなた次第ですが
彼に同棲を相談する前に、一人の人間として自立をしてからでも遅くないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  切り離して考えましょう

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/13(月) 10:08

同棲とぷにぷにさんの今の家庭状況は切り離して考えましょう。

辛いことから逃れるために同棲をしようというのは間違っています。
今の生活は15歳の貴女にとっては、精神面でどれだけ大変なことなのかは
当事者ではないので、想像を絶するものがあるかも知れません。
でも、彼は仕送りをご両親に受けて学校生活を送っていますよね。
そして今大学3年生ということは就活真っ只中だと思います。
将来も定まっていない貴女の今の状況と同棲を切り出すことは彼にとって
負担になると思います。
心の支えとして状況や愚痴を聞いて貰うだけなら構わないと思います。
でも「だから同棲したい」というのは未だ学生の彼には重過ぎるんじゃないかな。

それと同棲や結婚は片方だけの意思(気持ち)だけでは出来ないことです。

他の方のレスにもありましたが、今の生活状況の改善の為には先ず役所の児童相談窓口に
行って話をしてみましょう。
昼間お家にいるのなら役所に行くことは可能ですよね。
補助や解決策があるはずです。
あと通信で高校の勉強をされているとのことですね。
学校にも相談してみましょう。
アルバイトや働きならが通信で勉強している方は他にもいるので、
アルバイト探し等も紹介してくれると思います。
先ずは今の生活を少しでも改善していけるようにしましょう。
他にもその手のアドバイスのレスがつくといいですね。

スタッフへ連絡

  他に親戚は?

ADテル[ID:0000465]
2010/09/13(月) 11:58

自分の15歳の頃の境遇と比べて 想像に絶するものがあるので
あまりわかったようなことも書けませんし、何がトピ主さんの将来のために
一番いい道なのか、断言はできませんが、やはり他のみなさんも
おっしゃっているように、あなたの家庭環境と彼との同棲をくっつけて考えるのは
いい策ではないと思います。

お父さんのもとにも お母さんの家にも戻りたくない、戻れないという状況が
どれだけ辛いものか・・寂しくて辛くて なんで私が?! って思うでしょう。
その思いを彼氏さんに聞いてもらって、心の支えになってもらう・・までは
いいかもしれません。
でも 彼氏さんが 今現在どこまで あなたの状況をしっていてお付合いして
いるのか 分かりませんが、それ以上の支えを求めて、
頼りすぎて彼の負担になるようだとあなたから離れていってしまうことも考えられますね。
彼はあなたの保護者にはなれませんから・・・。 あくまでも学生であり、社会人としての
収入も得ている立場ではないですから。経済的にも精神的にも相当の負担を強いることに
なってしまいます。 


ついては・・・
祖父祖母、叔父叔母など ご親戚付き合いはないですか? 遠い親戚でも血縁関係の
あるの大人に相談にのることは出来ませんか?そこで一時的にも生活させてもらう
ということは出来ないでしょうか。。。 

公的機関に相談にいくのもいいと思います。 
兎にも角にも彼氏との同棲は おすすめできないな。ほんとにあなたが好きだと思っている人なら
迷惑をかけないで、自立した一人の女性として、彼とお付合いを続ける努力をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  訂正・・。

ADテル[ID:0000465]
2010/09/13(月) 12:02

文章がおかしかったので訂正します。

「遠い親戚でも血縁関係のある大人に相談にのってもらうことは出来ませんか?」

スタッフへ連絡




PR