オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の彼と別れたい。。苦しいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

うつ病の彼と別れたい。。苦しいです

chami[ID:0000839]
2010/09/12(日) 00:25

こんにちは
今海外に住んでいて、彼と超遠距離です
日本で5年間付き合っていて、帰ってきたら結婚しようってまで言われてました

でも、海外に来てから、(来る前からあったのかもしれない…)愛してるっていう感情じゃなくて、情?とかにかわってきました
それだけ長く付き合っていたら当たり前ですよね

でも、このままだと結婚する気にもなれなくて
とりあえず少し距離をおいていたら。。

彼がうつ病になってしまいました
原因は、仕事の過度のストレスと、小さい頃から家庭の事情が少し複雑なことと思います
それで支えていた私が海外に来て、しかも冷たくしたからです
正直私のせいと思っています

私は、彼を支えたい気持ちでいっぱいなのですが
それは、愛情じゃなくて、情とか同情です
結婚は考えられません

でも心配で支えたい
彼はものすごく愛してくれてて、信じられないくらいやさしいです
もう30代後半…
ここで別れたらきついですよね

でも情だけだと、余計失礼だし
今は別れに向かって少しずつ話を進めています

これでいいのか。。
病気がすすんでしまったらどうしよう
とも思うのですが

こういった場合の、うまい別れ方、または対応の仕方を教えていただきたいです
時間がかかっても、傷つけない方法でいきたいです
何か少しでも思うことがあれば、メッセージいただきたいと思います

  うつ病は・・。

Cocoavia[ID:0000084]
2010/09/15(水) 14:24

私は昔うつ病の方に好意を抱かれた事があり、変なプライドと責任感で何度かお食事に行きました。

でも結局うつ病の方は自分の元気な時にしか会話が出来なかったり、勇気が出なかったりします。なので朝の4時や仕事中に何度もリンリン電話が鳴るんです。

結局、自分の体がボロボロになってしまいそうに・・・。その時相談した先輩に言われた事は「病気は医者にしか直せない。身を引きなさい」でした。

うつ病は本当に深刻です。周りにたくさんいます。それも長い間です。とっても優しい人や今まで成功してきた人などにうつ病になる傾向があります。病気ですよ?現在夫婦や家族といった強い絆がなければ、彼を逆に一喜一憂させる結果となり、長期的な治療に携われないのではないですか?

あなたの今のキモチが、今の物だと思います。

遠く離れていて何も出来ないのではないでしょうか。
ただ、海外生活は日本人である以上、別世界であって日本に帰国する予定があるのであれば、「今の物」もただのまやかしかもしれませんが。。

日本での生活が本物であって、その筋を間違えてはいけないと思います。

今できることは、近からず、遠からず、見守ってあげてはいかがでしょうか。


スタッフへ連絡

  傷つけない方法などない

パール280[ID:0000054]
2010/09/17(金) 09:46

どんな方法で別れるにしても、どちらか片方にまだ気持ちがある以上は必ず傷つけますよ。
結局、離れていくことに変わりはないのですから。

回りくどい振り方は余計に相手を傷つけます。
どんなきれい事言われたって振られる方もバカではありませんよ。心の中では理由は自分なりに解って感じているんだと思うんです。
それを別の理由にすり替えて言われる事で『本当の理由は違うでしょ。。はっきり言えよ!!』ってずーっとずーっともがき苦しむ結果になると思うんです。

愛情がもうないなら、はっきりもうないと言えばいいと思います。
(病気を受け止めきれないということもすべて)
ケガでも一発でスパッと切った傷口の方が早くキレイに完治するものです。

恋愛も一緒。ああでもないこうでもないと変に言い訳ばかりしてイイ子のままで別れようとしてると余計にこじれて複雑になってくるでしょう。

言うのは勇気がいるかもしれませんが、一瞬のことです。
罵られるかもしれないし、泣かれるかもしれない。
でも、本心を話して納得してもらうしかないですよ。

これまで真面目に付き合ってきた彼なら尚更ごまかして振るのは失礼じゃないのかな・・。

スタッフへ連絡

  責任を感じる必要はない・・・・と思います

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/17(金) 10:50

>でも心配で支えたい
>彼はものすごく愛してくれてて、信じられないくらいやさしいです
>もう30代後半…
>ここで別れたらきついですよね
だからといって結婚するか、しなくても一生パートナーで有り続ける気がないのなら、
別れるのは当然のことです。

>正直私のせいと思っています
>これでいいのか。。
>病気がすすんでしまったらどうしよう
chamiさんのことも彼の病気の原因になっているかも知れないし、そうじゃないかも知れない。
どちらにしても責任を感じてしまう必要はないし、
別れるのなら彼にとって辛くても別れ話になった時に「俺を見捨てるのか」とか「死にたい」と
言われても彼を愛していない(添い遂げる気がない)のなら、きっぱり別れる方が良いし、
その先の心配をしても仕方ないでしょう。
そういうことに縛られていてはダメだと思うし、彼も病気がきっかけでchamiさんを繋ぎ留めたと
しても二人とも本当に幸せではないと思います。

そして他の人も書かれていますが片方が相手をとても愛している場合に、
傷つけずに別れる方法なんてありませんよ。
それは相手が健康であってもそうじゃなくても同じです。
長々と別れを引き延ばすのはお互いの為に良くないと私は思います。

人生は未だ長いのです。chamiさんにも彼にも幸せになる権利はあるのです。
chamiさんと別れたからといって彼の病気が悪化するとは限りません。
彼を支えてくれる人が現れるかも知れないし、何かのきっかけで元気を取り戻すかも知れない。
それは分りませんが、別れた後に彼が幸せになることを願うことこそが大切です。



スタッフへ連絡

  お別れを

リコ[ID:0000949]
2010/09/21(火) 15:15

 私もうつ病になった彼(遠距離)がいました。
付き合ったばかりで、仕事の人間関係でうつが「再発」したんです。
前にうつになったときは付き合ってなかったので、ほんとにびっくりしました。

どう対処していいか調べまくって、自分なりに努力しました。
なんとかしてあげようなんて、結局なんにもできませんでした。

電話もでないし、メールもかえってこない、2ヶ月続きましたかね。。。

別れました、というより音信不通のままにしました。
今では彼からも連絡ないですし、人づてで聞いた話では仕事に復帰してるのだとか。

自分の人生にマイナス要員はいらない。というのが持論です。



スタッフへ連絡

  苦しいですよね・・・。

marimari[ID:0000957]
2010/09/22(水) 00:42

私の旦那はうつ病でした。
だから、あなたの苦しさもわかります。。。

「自分のせい」だなんて思わなくていいんですよ。

うつ病になる人は、育ってきた環境、経験してきたこと、
何よりも本人の性格が大きく影響します。
うつ病になる人は、
真面目で完璧主義の人に多いと言われています。
ある程度、適当に「ま、いっか」と考えられなかったり、
周りの期待に答えようとしたり、
自分がどう見られているのか、とても気になったり。

うつ病になる人は、治ったとしても
何かの環境によって、またうつになる可能性があります。

あなたは、とても優しい人のようで、
何とかしてあげたいと思っているようですが、
あなたが居ることで一時的に回復したとしても
今後、仕事面や何かでまたうつになる可能性が大きいです。

結局、彼自身が強くならないといけないのだから。

「優しいの」のではなく、「弱い」ということもあるかもしれませんよ。

あなたは、あなたの幸せを、人生を考えて
前に進んでいけばいいんです。
うつ病の彼だから、とか気にせずに
今のあなたの彼に対する気持ちがないことを
説明して別れればいいと思います。

別れた後の彼の事を考えると
怖いかもしれませんが、勇気を出して、
幸せになってくださいね。

ちなみに私は、愛情があったので、
「守ってやる」という気持ちで切り抜けました。
今後、もしまたうつになった時、
私自身が「守ってやる」という気持ちがなかった時は
別れることも考えますよ。








スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR