オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼からの非難

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼からの非難

kuro[ID:0000836]
2010/09/11(土) 23:23

付き合って半年の彼がいます。
4つ年上の前職の先輩で、近々同棲を始める予定です。

彼は定期的にとても忙しくなるため、そんなときは
むこうからリクエストがあった時だけ会いにいくようにしています。

もともと私は一人の時間を大切にしたい性質なので、自分から
会いたいとか電話したいとか言いません。その部分は彼も
理解してくれています。

しかし、先日仕事が忙しさを極めた彼から
「会いたいけど、会いたいって言ったら負担に思われそうで
僕からは言えない」「君だって僕と会うより一人でいたいでしょ」
など少し八つ当たりのようなことを言われました。

一緒に暮らすとこんな問題は無くなるとは思うのですが、
彼のためにと思って我侭も言わず、会いたくなったら
すぐに行くから、と自分なりに支えていたつもりでいたのに
彼の攻め口調に大きな違和感を感じ、それが取れないでいます。

結局私から会いにいき、彼は元気を取り戻してくれましたが
私は彼に対してかなりトーンダウンしてしまっています。

皆さんならこういう状況の時どうしますか?
優しくて面倒見のいい彼と別れようとは考えていませんが、
このまま同棲が始まってしまうのは少し不安です。

  あの~

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/12(日) 14:19

>私は一人の時間を大切にしたい性質なので、
同棲するというということは、一緒に住むんだよね?

嫌だろうが、ムカついていようが、毎日顔を合わせるんだよ。
大丈夫?

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

firu[ID:0000836]
2010/09/14(火) 22:37

レス有難うございました。お礼が遅くなってすいません。

本当に同棲が成り立つのか不安に思います。

家族には散々我侭な姿を見せて、衝突もして、それでも
ひとつ屋根の下にいたけれど、彼にそういう姿を見せることが
できるのか・・・見せたくない姿を見たり、見せたりするんですよね。

冷静に考えてみようと思います。

スタッフへ連絡

  切ないですね。。

urara[ID:0000655]
2010/09/13(月) 00:03

お互い気遣い過ぎていたように思えますね。

彼が八つ当たりしたのも、仕事の忙しさからかもしれませんが
その八つ当たりから
あなたが一人の時間を大切にしたいと思っていることも
理解しようと努力していたように感じられますが。。
それもあなたを大切に想っているゆえ。

お互い「会いたい」と思う気持ちを我慢するのはどうですかね?
会いたいと言ったから会わなくてはいけないとかではないかと。
お互いに仕事があって、プライベートがあって当たり前だと思いませんか?

大切に想う人に「会いたい」と思うことは当たり前なんです。
自分の時間を大切にしたいと思う気持ちも当たり前なことなんです。

でも、お互いを想い合っていくことは大切なことで。
「会いたい」と言えなかった彼になにがあったのか心配をすることや
気遣いはパートナーには大切なことじゃないですか?

自分なりに支えていたつもりでも
相手がどう思っているかは分かりません。
他人同士が理解し合うにはなんでもぶつかって話し合うことが大切なのでは?
攻め口調にもなるのは相手があなただからこそということも解るべきですよ。
同棲するのであれば、彼も自分も理解したうえでの二人のスタンスを
バランスよく保てるように、言葉にして互いの気持ちを理解することが
いまのあなたのするべきことかと。
ぶつかってなんぼです。素敵なパートナーになってください。

スタッフへ連絡

  もっと相手のことを想うようにします

firu[ID:0000836]
2010/09/14(火) 22:49

uraraさんのレスを見て、あまりに自分本位過ぎた考えを恥ずかしく思いました。

彼は確かに私に色々と気を使ってくれる人です。
そんなに気を使わなくても、と思うくらいです。

でも、そうさせているのは私なんですよね。

お互いにもっと思っていること口に出して、いいときは気持ちよくいいよ!と言う、
ダメなときは相手を気遣いつつもちゃんとダメ・イヤダと言う。
そういうシンプルなことができていないと思いました。

お互いを理解するための衝突と話し合いを恐れずに、
「素敵なパートナー」になりたいと思います。

丁寧で心強いメッセージ有難うございました。

スタッフへ連絡

  非難ではなく・・・

なつみかん[ID:0000806]
2010/09/13(月) 12:15

彼が、
>会いたいけど、会いたいって言ったら負担に思われそうで
>僕からは言えない」「君だって僕と会うより一人でいたいでしょ」
と言ったのは、
自分がkuroさんに好かれているという自信がない為の
発言なんじゃないでしょうか?

彼にとっては実際には困るような状況であっても、
「会いたい!」って我侭を言われると、
「自分は好かれているんだ・必要とされているんだ」
という確信がもてて、うれしかったりするのかも・・・
と思いました。

私も、一人でいるのが苦にならないタイプだし、
自分の気持ちを表現するのが下手だったために、
付き合っている人から
「僕と一緒にいても楽しいのかどうか、気持ちがよくわからない。」
と言われてしまったことがあります。

その時の私は、
「気持ちって・・・どう表現すればいいの?」とか
「どうやって甘えれば(我侭言えば)いいのかよくわからないし・・・」
と思って、ちょっと戸惑ったことを覚えています。


彼の言葉は、八つ当たりではなく、
不安な気持ちをぶつけただけなのでは・・・?
彼には、我侭も言わないkuroさんが、
とってもクールで、自分にそれほど執着がないように
思えてしまっているのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  書いて頂いている通りです

firu[ID:0000836]
2010/09/14(火) 23:12

なつみかんさんのコメントは本当にその通り彼にぴったり当てはまります。
他の男性と比較したり、男性の理想を言ったりすることは無いのに
彼は突然自分に自信を無くすのです。

仕事が忙しいときはなるべく一人の時間を多く持ちたいものと
勝手に思い込んでいました。(私の場合はそうして欲しいのです)

彼の場合はそんなときでも甘えてくれる女性がいいんですね。
今回初めて気づきました。

むしろ、そういう時ほど積極的になるほうが愛されていると思うのですね…

でも、私にとってそれは自分に無理をしなければできないことなので、
正直に「私にそういうの期待しないで~」的なことを伝えました。

好きなら少しでも長く一緒にいたい、側にいたいという考えが大多数の中で、
私はちょっとドライ過ぎるとは思っていましたが・・・それはそれとして、
自分に無理せず愛情表現できる方法を見つけたいと思います。

なつみかんさんの鋭い洞察力、大変参考になりました。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  彼の気持ちがわかります

コスモス[ID:0000393]
2010/09/14(火) 10:34

まったく逆の立場で今まさに悩んでいます。


>「会いたいけど、会いたいって言ったら負担に思われそうで僕からは言えない」
これは私がいつ彼に言い出そうか悩んでいた言葉そのままです。
八つ当たりっぽく聞こえてしまったことも事実なのかもしれませんが、忙しいけれどkuroさんに会いたくて、でも言えなくて、疲れてでてしまった雰囲気かな、と思いました。

本当は八つ当たりなのではなく、ちょっとなげやりな言い方になってしまった彼の素直な気持ちなんだと思いますよ。



kuroさんも彼を思ってわがままを我慢していらっしゃるようですし、話し合ってみなければお互いの考えはわからないものだな、と改めて感じました。


一方通行だと思ってしまう関係は悲しいなと今自分でも思います。
無理はだめだけど、努力はお互い大切なのかなと思います。


私も怖いけれど、彼に話してみようと思います!

スタッフへ連絡

  ちょっと表現が下手なんでしょうね

firu[ID:0000836]
2010/09/14(火) 23:32

彼と同じ心境のコスモスさんの気持ち、とても参考になりました。

会いたいと言ってもらえるのは嬉しいのは間違いないです。
電話やメールも、仕事の合間に見ると癒されるときもあります。

でも、2日間一緒にいたら3日目は自分の時間が欲しいなぁ。とか
昨晩電話したから、翌朝の電話は必要ないなぁ。とか

自分の生活が100だとしたら、彼との時間が50を超えると
なぜか平均50になるように、他の日に調整してしまう習性があるんです。

今なにしてるかな~?と彼の声を聞きたいときもあります。
ただ、仕事中や食事中の電話は迷惑かもー。と思って時間を見計らっている
うちに彼から連絡がくることが大半でした。

彼はそのために「自分ばっかり甘えてる」と勘違いしてしまったのかもしれません。
逆に私は彼から連絡が来るものなんだと思って甘えていたんですけどね。

そういうことを今まで話したことが無かったので、今回のことをきっかけに
ちゃんと話し合いたいと思います。

コスモスさんもがんばってください!

スタッフへ連絡

  その後いかがでしょうか?

コスモス[ID:0000393]
2010/10/07(木) 18:27

kuroさん

その後彼との関係はいかがですか?
お互い思っていることを話合い、一緒に暮らす準備を始めていらっしゃるでしょうか?

私は結局まだ話せずにいます。。
楽しみにしていた9月の連休も、仕事が忙しいとのことでダメになり、結局3週間ほど会えませんでした。
本当に忙しいと思うし、彼は器用でないタイプだと思うので、その間不安は募る一方でしたが、不安や不満を口にすることができませんでした。

私から連絡しないと彼からの連絡はその間ありません。

電話すればでてくれますし、でられなくてもかけなおしてくれますが、まだ3ヶ月しか経っていないのに、もうそんな関係で正直とても不安です。

彼という人を私は信頼していますが(これは本当にそう思えます)、彼の私への気持ちは信頼できない状況が辛いです。

3週間ぶりに会った時、せっかく会えたんだから暗くなりそうな話を上手にする自信がなく、どちらかというと無口で感情を表にださない彼が、たくさんおしゃべりしていて楽しかったし抱きしめてくれたりもしたので、ちょっと安心できたことは確かです。

ただ、やはり日ごろの連絡がないことが、また不安を呼び起こします。。

もともと私は我慢してためてしまう性格なので、いつか爆発しないよう、彼に私の気持ちを上手に話す方法を教えていただけたらと思って再び書かせていただきました。。

もしよろしければアドバイスお願いいたします。





スタッフへ連絡

  コスモスさんへ

firu[ID:0000836]
2010/10/12(火) 11:59

遅い返事ですいません。今、彼とは同棲に向けて準備を始めているところです。

コスモスさんのメッセージを拝見していると、コスモスさんの彼と
私は似ている点が多いなぁと感じました。

3週間ほど会わなかった後の態度や、連絡する頻度、相手に与える不安感。
どれも私と彼との間で問題になったものばかりです。

付き合った当初、私は事前に私の欠点をいくつも並べ立てて
理解してもらうようにしていました。
彼も「そうかそうか」「別にいいよ、それで」とは言ってくれていたので
それに甘えて、シングルライフと変わらぬスタンスで彼に接していたのです。

しかし、私のあまりの態度に彼は次第に不安になったり、自信を無くしたり、
1ヶ月の週末の予定を全て埋めるという強行に及び、ついには
体調が悪いからと同情してもらいたい態度を取ったり・・・。

そんな彼に私は「私といると辛いよね?別の人といるほうが良くない?」なんて
ひどいことを言ったこともありました。

付き合い始めてすぐに"連絡魔の彼"と"連絡不精"の私は
うまくいかないかもなーと思っていたのですが、それでも今お付き合いを続けているのは
彼は私のそういう性格を受け入れてくれて、私は少しなりとも彼が不安にならないようにする
努力をしているからかもしれません。

それでも、努力したつもりであっても足りないことがたくさんあります…。
その場合は、彼が最大限、言葉とタイミングを選んで
「会えなくて辛い」と伝えてくれるので私は慌てて手当てする感じです。

一応一番気を使っているのは、彼が不調なときは彼の言うがままに動き、元気になったら
私は私の思うがままに行動しています。そういう暗黙の了解が二人の間に出来て
ずいぶんと楽になった気がします。

コスモスさんも彼に対して純粋に「会いたいのに会えないのが辛くて…」と心の声を
表現されるのはどうでしょうか?(辛いから会ってほしい…と答えを先に出すのではなく)

彼の"不精"な面は理解しつつ、自身の"欲求"の部分も理解して、と。
うまく折り合いをつけていけないかな?というニュアンスで
まずは話合いをもたれたほうが良いのかな?と個人的に思いました。

お二人にとって良い解決策が生まれることを祈っています!

スタッフへ連絡

  同棲はやめた方がいいです!

美月[ID:0001152]
2010/10/09(土) 22:53

まだ付き合って半年で同棲?

それって、お互いの両親に”結婚前提””期限付き”の了承を得ての同棲ですか?
結婚前提で入籍日とか式の日取りは決めているのですか?

実は私は、上記の条件を付けましたけど・・結局、3年もズルズル同棲していて、
今、別れようかなって思っている所です。

経験者の意見なので、聞き入れてほしいのですが・・同棲って、男の人にしかメリット
無いですよ。

いつでもエッチできる家政婦さんになって、終わりです。

もしこの彼と、同棲してから別れてしまったら、あなたの今後の人生に大きなリスクを
背負います。
わざわざ、今後付き合う新しい彼氏に同棲の過去を話す必要は無いかもしれませんが、
過去に同棲経験のある女性って嫁に行ったも同然って考える男性は多いです。

お2人の年齢が書かれていないのでわかりませんが、まだあなたが20代前半で、世間も
男性もよくわかっていない方ならば、なおさら同棲はしない方がいいですよ。

まだ付き合っている段階で不安がある男性との同棲なんて、デメリットしかありません。
それに・・(別れる事ばかり前提でごめんなさいね。)万が一、同棲してしまってから
別れるとなると、お互い仕事をやりにくくなって、どちらかが退職せざるをえない場合が
多いです。

同棲して結婚にまで至るカップルは本当にごく僅かです。ちゃんと婚約して、挙式や入籍日も
決まっていない同棲ならば、絶対しない方がいいですよ。

好きだからと言って、相手の言いなりになる必要は無いんです。あなたはあなたで譲れないと
いう部分も主張して、それをちゃんと理解してくれる人であれば同棲なんてしなくてもずっと
仲良く付き合っていけるでしょうし、自然に結婚もできますよ。

スタッフへ連絡

  美月さんへ

firu[ID:0000836]
2010/10/12(火) 13:48

遅い返事ですいません。レス有難うございました。

同棲する際に友人から期限のない同棲はしてはいけないと
深く教えてもらったので、結婚を前提にした同棲になる予定です。

彼も「一緒に暮らしたほうが準備しやすいね」と言ってくれています。

おそらく、彼のほうがズルズルと同棲生活だけが続くのではないかと
心配していると思います。私がどうしても「子供もいない状態で入籍する
必要ってあるのかな?」という考えを持ってしまうからです。

ただ、これは私の勝手なわがままでもあるのですが、
「出産時期逃すよ!」など、周囲の声に流されて籍を入れるのも違うと
思うので、タイミングや時勢を見ながら彼と相談しつつ、お互いにとって
よりよい答えをこれから見つけていければと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR