オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の両親に会う時の服装は???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏の両親に会う時の服装は???

you[ID:0000620]
2010/08/26(木) 11:09

タイトルの通りなのですが、なにを着ていけばいいか困り果てています。

私は現在23歳で、彼氏は25歳。共に社会人で実家暮しです。
付き合いは今年に入ってからで、現在7ヶ月経とうというところです。

今までに、二人で今後について真剣に話したことはありません。
なんとなく「一緒に暮らしたい」「子供は何人ほしい」とかという
軽い話をする程度です。

なので、今回の挨拶は結婚報告の挨拶ではありません!!

彼の両親が、彼女連れて遊びにくれば?みたいな感じで、そろそろ
会っといた方がいんじゃないかってことで、挨拶の話が持ち上がりました。

結婚の報告等であれば、ワンピースとか、清楚な訪問着を着なければと思うのですが、
ただ遊びに行くような形での挨拶なので、なにを着ていけばいいのかずーっと悩んでいます。

彼曰く、彼の両親はゆるい感じなので服装とか手土産は気にしないで、そのままで来ればいいと
言ってくれますが、イマイチ信用できないような・・笑

このまま付き合いが続けば、私的には結婚したいと考えている相手の両親でもあるので、
あまり悪い印象は与えたくないです。
でも、1人気合いが入りすぎて空回りするのもちょっと・・・。

彼氏の両親に挨拶するのは、人生で初めてなので経験0で心配でたまりません。

経験のある方のお力を貸して頂ければと思っています。
どんなことでもいいので、コメントいただけると助かります!
よろしくお願いいします。

下記の疑問にも回答頂けると嬉しいです!

① 素足はやはり失礼にあたりますか?
② レギンス・トレンカ等はNG?
③ パンツより、やっぱりスカートの方がいい?
④ ジーパンは絶対NG?
⑤ 挨拶の際、彼のお兄さんが経営するレストランで食事をすることになる
  予感ですが、その際の代金はどうすればベストでしょうか?

ドキドキですね☆

Kate[ID:0000392]
2010/08/26(木) 12:40

こんにちは。

初めて彼のご両親に会うの、ドキドキですよね~!
私は「きちんとした格好をしていって損はない」と思います。

第一印象ってすごく大事です。
あとあとまで尾を引きますよ~。
結婚を考えている相手なら、なおさらです。

「○○さん、初めてうちに来たときこうだったよね~」って、ずっと言われる可能性も・・・。

どんなご両親か分からないのなら、とりあえずワンピースなどある程度きちんとした格好をしていって、もっとカジュアルでもよさそうだったら、次回から徐々に崩していけばいいと思います。
きちんとした格好って、「誠意の表れ」だとも思います。
彼のご両親にも、自分たちのこと(ひいては彼のこと)を大切に思ってくれているのねって伝わると思います。

以下、ご質問の私なりの回答です。

① 素足はやはり失礼にあたりますか? → 素足は避けた方がいいと思います。スリッパを出された時にも素足で履くのはちょっと・・・。
② レギンス・トレンカ等はNG? → NGではないですが、かなりカジュアルな印象になると思います。
③ パンツより、やっぱりスカートの方がいい? → どちらでもいいですが、スカートの方が好印象かな?
④ ジーパンは絶対NG? → その後にお兄様のレストランでお食事するなら、やはりジーンズは避けた方がいいかも。
⑤ 挨拶の際、彼のお兄さんが経営するレストランで食事をすることになる
  予感ですが、その際の代金はどうすればベストでしょうか?
 → きっとご両親かお兄様が支払ってくださるのかな?と思いますが、その時はありがたくごちそうになって、丁寧なお礼の言葉を忘れなければ、問題ないと思います。

うまくいくといいですね。応援してます♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2010/08/26(木) 13:23

Kateさん、はじめまして。

回答ありがとうございます。

やっぱり訪問着というか、ワンピースとか模範的な格好のが
いいですよね。

なんとなくはわかっていたのですが・・・
普段している格好と差がありすぎて、気恥ずかしくて・・・

ワンピース以外で他に良い服装はないでしょうか?

私は社会人ですが、個人の事務所に勤めているため、
服装についてはかなりゆるいので、着ていけるような洋服は
もっていません。挨拶前に買い物に行かなければ><

今から緊張で、胃が痛いです・・・笑

スタッフへ連絡

第一印象は大事です

パークオズ[ID:0000112]
2010/08/26(木) 15:02

ながーいお付き合いになるかもしれない方々ですから、第一印象は清楚にね。
彼女を紹介するというレベルでも、それ(第一印象)の良し悪しで、今後の二人のお付き合いにも影響出るかもしれないし。
と、おどかしてばかりになっちゃうけど。

① 素足はやはり失礼にあたりますか?
→さきのレスにもありますが、靴を脱ぐ場合は靴下を履きましょう。
足って、けっこう汚れています。だから、失礼にあたります。

② レギンス・トレンカ等はNG?
→NGではないけど、避けたほうが無難。それら(レギンス・トレンカ)のスタイルは露出が高めなので。

③ パンツより、やっぱりスカートの方がいい?
→好感度アップを狙うなら、絶対にスカート(ミニスカはNG)です。畳の部屋に通されたとすると、膝を崩しにくいし。

④ ジーパンは絶対NG?
→絶対にNGではない。けど、初対面なのだから、ドレスコードとして作業着に位置づけされているジーンズは、
どんなに高価であっても、避けたほうがいいかな。履くのは顔を合わせる回数が増えてきてからでもいいんだし。

予感ですが、その際の代金はどうすればベストでしょう
→支払い方法などに関しては、彼とご両親にお任せする。
ご馳走になったらきちんとその場で「ご馳走様でした」とお礼をいい、後日彼を経由してでもいいから、お礼の品を贈る(焼き菓子とかお花とか)

もちろん、当日も手土産(日持ちするのがいいですよ)を持参しましょう。

服装のイメージとしては、会社の上司のお供で社外の方々(目上の方)とランチをする時の格好。かな。
OL向きのお店(組曲とか)で、こういう感じでいうと、お店の方が選んでくれるコトもありますよ。
これって、けっこうおすすめです。
相手(お店の人)から、客観的にみてもらえるので。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2010/08/26(木) 15:18

パークオズさん、はじめまして。

回答ありがとうございます。

第一印象って、ずっと付き纏うものなので・・・
やっぱり無難に、清楚に見える服装にしたほうが好印象ですよね。

いろいろな考えは全部すてて、無難な服装をしていくことにします!

スカートにストッキングをはいて行くとなると、やっぱり足元は
パンプスとかですよね?

私は、もともと身長が170近くあり・・・彼は173位です。
ヒールがあるものをはくと、彼より大きくなってしまって↓

ストッキングもあまり好きではないし・・・何かいい方法はない
でしょうか?

初めてのことなので、悩んでばかりです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング