オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 合コンについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

合コンについて

りん[ID:0000389]
2010/08/08(日) 12:40

先日合コンに参加しました。
四対四で結構盛り上がり、アドレスを交換しました。
みなさんいい人そうで、特別気になる人がいたわけではありませんが、
その日のうちや翌日に三人からメールが来ました。
どれも「昨日は楽しかった。またゆっくり話せたらいいね。」という内容で、
私もお礼とまた話せたら…という返信をしました。

今二人から二人で出掛けない?というお誘いがあって、
もう一人はなんとなくメールが続いている状況です。
合コンの数時間では相手の人柄とかよくわからないし…いい人そうだったので、
お誘いを受けました。
そして発展がなくても友達として仲良くしていくなりしようと思っているのですが。

けれど合コンのルール?を後で聞いたら的は一人にしぼれ!
みたいなことがあるらしいです。
でも数時間で相手のことなんかわかるわけがないし、
いい友達になれるかもしれないのにその場できってしまうのは…とも思います。
もちろんだれかと付き合ったら恋人の存在はきちんとアピールすべきだとは思います。
友達として男性と遊びにいくのにそんなに抵抗はないのですが…

このルールは本当なのでしょうか?
だとしたら私の行動は結構最低になりますよね…
まだ合コンは初めてでこういうことはよくわかりません。
どなたか教えてください。

こんばんわ!

kokoro10[ID:0000072]
2010/08/08(日) 18:15

昔よく合コンに行きました^^

そんなルールは聞いたことないですが、確かに暗黙のルールの感じもしますが・・・

でもそのグループで一生続いていく友達関係に発展することは普通ないですし、
男性複数が1人の女性に好意をもって、もしその中の誰かと付き合うことになったら、その男友達の友情が壊れるとか、大人ならないと思いますし、あまり罪悪感を感じる必要はないと思います!気楽に気になる人とデートしていいと思います。おっしゃる通り、合コンで出会った人は何回かデートとかしないと、その人のことは見えないですし。

昔、同じ合コンで知り合った2人とデートをして結局1人と付き合ったことありますが、確かにその話題には触れない空気があったり多少は気まずいな~と思ったこともありましたが、結果的に2人とデートしてみて個々にどんな人か分かって決断もできたし、良かったです。

何もトラブルがないとは言い切れませんが、基本的にあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/08/09(月) 14:22

さっそくのお返事ありがとうございます!

やっぱり何度か会わないとわからないですよね…
気楽に、でもトラブルには慎重に会ってみたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

う~ん

nanahal[ID:0000122]
2010/08/09(月) 15:49

モテモテですね!!(笑

これって両刃の刃、一か八かですよね。

男性陣もお互い「どの子にした?」なんて連絡取り合ってるでしょうから、二人ともに会えば、「気の多い女」と思われる可能性もあるし、
ライバルがいると燃えるタイプの男性なら、却って火がついて恋に落ちてしまうかもしれませんし。
一人も得られないか、どっちかとうまく行くか、二つに一つですよね。

また、女性陣側の事も考慮なさってから決める方がよりよろしいと思いますが、どうでしょうか?
「あの子ばっか一人で二人も持ってってる」なーんて陰口を叩かれて友達とトラぶったりする事がないといいですが。男をめぐる女の嫉妬は怖いですからね。

そういうところから、「合コンは一人に絞れ」という鉄則が生まれたのも納得ですよね。

いずれにしろ早かれ遅かれ、男性側にも女性側にも、二人とデートしたと言う事はばれるはずなので、後からウダウダ言われないよう、一人に絞るか、
もしくは堂々と、「実は○○さんにも誘われている。まだあなたたちの事はよくわからないから、二人とももう一度お会いしてみようと思っているがかまわないか?」という旨を伝えておくと、まだ誠実だと思います。
りんさんが、相手の男性がりんさんの女友達とも会う予定を立てていると知ったらどういう気持ちでしょうか?
なんとなく、比べられている気はしませんか?その女友達と今後普通に接する事は出来ますか?

男性側や、りんさんと一緒に合コンに出た女性の気持ちを考えれば、自然とどうすればよいか選べると思います。
でも、合コンは恋人を得るための場所、私だったら、もちろん好みのタイプの方に絞ります(笑

がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

納得です

2010/08/11(水) 21:34

返信ありがとうございます。

そういうことでルールができたのですね。
確かに納得です。女の嫉妬は怖いです。笑

詳しく教えていただけてありがたいです。
私自身は相手が複数の女の子と会っていてもあまり気にならないのですが、
気になるほうがたぶん普通ですよね><
どちらの方と合うかはやはり一度会ってみないとわからなそうなので、
せめてきちんと二人と会うことをお知らせしたいと思います。

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

garden

NIKKI[ID:0000419]
2010/08/10(火) 00:20

私もよく似た経験があります。
はっきり相手には「○○くんからもお誘いがあったから今度会うよ。とか会ったよ」と伝えてました。
いろんな人とデートするのは悪いことではないと思いますよ。
ゆっくり2人で会ってみないとわからないことも多いですしね。
相手が他にライバルがいると思って、そこで頑張るか、引くかで本気かどうかもわかりますし。
ただ、相手同士が同じ会社とか友達だったらギクシャクしちゃう可能性があるので、
結局上手くいかないことが多いですね。
真剣に相手を探してるんではないのなら、かる~い気持ちで2人とデートしたらいいと思います。
こっちが誘ったわけではなく、向こうから誘ってきてるんですから。

スタッフへ連絡

2010/08/11(水) 21:43

相手同士友人なんですよね。
会ってみてしっくりくれば真剣に向き合いたいなぁとは思いますが。
難しいですね…

二人にはきちんと言っておこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

別に気にしなくても!

x N x[ID:0000463]
2010/08/12(木) 01:56

こんばんは!

私も合コンには時々参加しますが、その後何人かと会ったりしますよ^^
お友達に、とか今後付き合いを持ちたいと少しでも思えたらですが、
りんさんの仰るとおり、どういう人なのか1回会っただけでは判断できないですし。

男性の方もりんさんに好感は持っていても、
実際恋愛に発展させようとしているかはわからないですし、
ゴハンに行くくらいなら、全然OKだと思います!!

ルールの件ですが、
その合コンに参加した、女性の方によると思います。
本気でちょっと狙おうかしら、のようなお友達がいるなら適用される、程度のものだと私は思っています。
まぁ、友達は大事にすべきですし、会ったことは軽く伝えたらいいと思います^^

女性は「誰と誰が会ってる」と、話したり気にしたりしますが、
男性は、よほどの仲良しでない限り、合コン後は個人プレーで情報交換はあまりしないようですし、
女性陣への気遣いをしっかりしていれば大丈夫かと♪

出会ったのがいい人たち、ということなので、
友達でも恋人でも、いい関係が築けることを祈ってます☆

スタッフへ連絡

参考になりました。

2010/08/12(木) 22:16

そうですね。
友達にしろ恋人にしろ、いい関係が築けたらなと思います。

女性陣とは普段からよく会ったり連絡をとりあったりする仲ではないので、
合コン後みなさんがどのような感じなのか実はまだ知らないのです><

会ってみて楽しく過ごせたらなと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング