オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デートの支払い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

デートの支払い

すぎ30
2010/07/08(木) 17:34

私は33歳、彼は3つ下の30歳です。同じ会社に勤めていますが勤務地が違うので
会社で顔を合わせることはありません。
5年ほど友達付き合いでしたが、今年に入って付き合うことになりました。
仕事ぶりや性格も良く知っており、育ってきた環境も似ていてとても大好きな彼です。

ですが、ひとつだけなんだか腑に落ちない点があります。

基本的にデートは割り勘なのですが、
私の家で食事をしたりする時は一切お金を払ってくれません。
2人とも食事にはこだわりがあって、高くてもおいしいものを買いたいと思うタイプですし
食材もオーガニックなどのちょっと高くてもおいしいものを買うタイプです。

ですので、おいしいワインとチーズを買ったらすでに5,000円近く、
他に食材を買うと結構な値段になってしまいます。

最初は気にならなかったのですが、何度もですと
なんだか腑に落ちないというか・・。まったく支払う素振りが無いのが気になります。
彼が買ってくれたワインとかにはいくらだった?と聞いて半額払うようにしています。
外食の時は割り勘ですし、私はお酒が飲めないのでお酒を飲む彼の方が少し多く払ってくれても
良いのでは?とも思います。

なんだか全く支払おうとしない彼に頼りなさを感じるというか・・。
それに、一度も全部おごってもらったことも無いですし、
なんだか悲しいというか・・。

お金の話だけに切り出すのが難しく、年上のくせにそんな事言うのか
みたいに思われても嫌ですし・・。

つまらない話ですみません。
彼とは結婚したいと思っていますし、とても大事な人です。
彼もその様に言ってくれていますが、当たり前のように私の方の金銭的負担が
大きいような気がしてなんだか腑に落ちません。

どう考えたら良いのでしょうか。アドバイスありましたら宜しくお願いします。

気になりますね

AKIKO8832
2010/07/08(木) 18:28

すぎ30さん

もやもやしますね。お金のことはちゃんとしたほうがいいですよ。
割り勘を徹底してるのなら、買い物の代金も折半するのが筋だと思います

彼が購入したワインの半額の代金を払う時、彼はどうゆうリアクションしますか?
「いいよ~」って言ってくれたりせず当然のようにお金を受け取りますか?

すぎ30さんのお部屋で食事するときの買い物は彼も一緒に行ってるのでしょうか。
レジで貴女がお金払う時も知らん振りなのかな?

彼は年下だから甘えてるのかもしれませんね。
大好きな彼なら、さりげなく言ってみた方がいいと思います。
私なら「買い物してお金がこれだけかかったから、お金半分ちょうだい~」って言うかな。

言いづらいかもしれませんが、がんばってください

スタッフへ連絡

話してみます。

すぎ30
2010/07/09(金) 11:05

AKIKO8832さま

彼が購入したワインの半額の代金を払う時、彼はどうゆうリアクションしますか?
「いいよ~」って言ってくれたりせず当然のようにお金を受け取りますか?
⇒あ~、ありがとうみたいな感じで受け取ります。

すぎ30さんのお部屋で食事するときの買い物は彼も一緒に行ってるのでしょうか。
レジで貴女がお金払う時も知らん振りなのかな?
⇒行く時と前もって私が準備している時が半々です。
彼が半額払ってくれるのが確かなら、気持ち的には前もって準備しておきたいです。
お料理は好きですし、彼の方が普段の仕事は忙しいのでそうしておきたいのですが。

普通、レジを通している時に財布って準備しますよね?
でも出してくれないし、後ろに人も待っているし・・。結局私が払うみたいな・・。
ケチなのでしょうか?5年も友達として見てきて、そんなこと無かったのに。
私はケチな人が一番ダメなんです(涙)

でも、大好きだからこそ
やっぱり言ってみないとダメですよね。
それで合わないならしょうがないですし、気付いていなくて甘えてた、とかなら
やりようもありますし。
お金の話はなかなかしにくくて・・。でも頑張ってみます!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

彼氏さんのお財布から・・・

non-non320
2010/07/08(木) 21:32

お家で食事をされる時のワインやチーズはご一緒に買いに行かれるのですか?
すぎ30様はお酒を飲まれないとの事ですので、「あなたが飲みたいワイン、食べたいおつまみを買ってきて」と買い物自体を彼氏さんにお任せして、当然支払いも彼氏さん持ち。
すぎ30様は、出来るだけお金をかけずに手料理で彼氏さんを待つ。
こうして少しずつ彼氏さんにも負担してもらうようにしては如何でしょうか?
外食の場合も、きっちり割り勘ではなく、例えば5000円なら、すぎ30様が2000円、彼氏さん3000円というように端数切捨て、切り上げで調整しても良いかと思います。

私達も基本的に割り勘ですが、支払いはいつも彼がします。
それは女性に支払いをさせると、自分がヒモの様でみじめさを感じてしまうとかで。
すぎ30様とは逆で、私の方が飲みますが、その分彼はガッツリ食べますので結果的には同じと考えています。
支払い時に金額をチェックしておいて、後から千円、二千円と彼に渡します。
ですから、デートの時は千円札を多めに準備しておきますよ。
どちらかがご馳走する事もありますので、その時はお互いに快く好意に甘え、その代わりお茶代や美術館の入館料を負担したり、別の機会に反対にご馳走したりしています。

割り勘ルールに捕らわれると損得がチラついてしまいますので、時には「半分には足りないけど、大きいのしかないから今日はこれで許して・・・」みたいにしても良いのではないでしょうか?
それで文句を言われたり不愉快な態度になったら、これは金銭的価値観の違い、お互いに歩み寄るのには努力が必要になるかと思われます。

スタッフへ連絡

千円札を多めに。なるほど。

すぎ30
2010/07/09(金) 10:51

non-non320さま

お家で食事をされる時のワインやチーズはご一緒に買いに行かれるのですか?
⇒行く時と行かない時半分くらいです。
ですから、大体の金額は分かってると思うんですよね・・。
本当は先に準備しておいて、彼を待ちたいのですが
最近のモヤモヤで、一緒に買い物に行ったほうが良いのかな?と思ったりしてます。

私達も基本的に割り勘ですが、支払いはいつも彼がします。
それは女性に支払いをさせると、自分がヒモの様でみじめさを感じてしまうとかで。
⇒羨ましい!私も彼にそう思って欲しいです。
どうやったらそう思ってくれるんでしょうか。
なんだか、彼は甘え上手というか・・。ヒモみたいなんて思わないんでしょうね。

割り勘ルールに捕らわれると損得がチラついてしまいますので、時には「半分には足りないけど、大きいのしかないから今日はこれで許して・・・」みたいにしても良いのではないでしょうか?
⇒そうですね。
なんだか、お金のことで損得勘定にとらわれているのはほんとに嫌です。

でも、今後は支払いを出来るだけ彼にしてもらって
自分は後から半額、もしくは自分の分だけ出すようにしたいと思います。
やっぱり嫌ですもの。互いに自立しているんですし、苦手な話ですけど
見なかったことにしないでちゃんと半分払って欲しいと言うようにして見ます!

アドバイスありがとうございました☆

スタッフへ連絡

経験あります

momomeme
2010/07/08(木) 22:03

私も経験あります、ケチ彼
どうしたかと言うと・・・
外食の際は、お会計時に少なめに払い、「いまこれしかないの、勘弁して!でも私そんなに飲んでないからいいよね?」と言ってみた。
どうしても言えなかった相手には、前払いのお店を選び、別会計をして席に着く、といったスタイルのお店に行った。
食材を買う際は、「ああ、お金下ろすの忘れてた、今小銭しかない!立て替えて!!」とお願いし、払わない。
請求されたら少なめに払い、場所代があるからおまけして!と言う。
または、お酒かおつまみを事前に用意し、足りないものはよろしく、と頼む。その際は、上物を見付けたので、ちょっと高かったけど奮発した、と高級をアピールしてみる。
お買い物をする時は、品物の質や価格を確認させたうえで、彼が選んだようにする。
また、お会計直前だと、自分もお金をもってないと言われてしまうので、お会計の少し前に、思い出したように言う。
これでお金の事細かく言われたら「これからは食べた分だけ別々にお会計しょう!」と提案する。
私は外ではあまりお酒を飲みません。
かといって沢山食べるわけでもないので、きっちり割り勘にされると損した気がします。
女性でもたまにいます。こっちが1杯に対して3杯飲んで、食後にデザートまで食べて割り勘にする子。
酔って気づかないのかなあ?とも思ったけれど。でも、「沢山飲んだから・・・」と多めに出す子もいますよね。
彼氏も30歳だし、その辺気づかせてあげた方が良いと思う。
年下とか関係ないと思うし、若くても、そうでなくてもケチはケチよ。
些細な事だけど、すごく大事よね。。。お金については、価値観とか、本性とか出ますよね。

スタッフへ連絡

ケチと思いたくない気持ち・・

すぎ30
2010/07/09(金) 10:33

momomemeさま

心のどこかで「ケチ」とは思いたくない自分がいます。
「ケチ」ってほんと嫌ですよね。
ただ、これまで5年近く友達付き合いをしてきて、
彼のことをそう感じたことは無かったんです。

でも、そうですよね。私の周りの女子は多く飲んだりすると
多く支払う子が多く、わたしもそういうタイプです。

だから普段から「頼って欲しい」アピールをしてくる彼に
何ゆえ支払いは多めに頑張らない??と不思議でした。

しかも、たとえ彼が一旦払ってくれても
必ず後から半額渡す私に対して
一旦立て替えることすらしない彼が不思議でしょうがありません。

それ以外では、年下ですがしっかりしているし
仕事での評価も高いし、私の友達ともうまくやってくれる
大好きな彼なのですが・・。

スタッフへ連絡

塵も積もれば…

わんこ21
2010/07/09(金) 00:52

すぎ30さん

わかります。
最初は自分もおいしいもの食べたいし。と思って
気にしていなくても毎回だと「???」って感じてきますよね。

それに、食材を用意して、さらにご自身が飲まない
お酒の代金まで負担する必要はないと思います。
前の方の意見にもありますが、「自分の飲み物と食べたい
おつまみは買ってきてね。」と頼んでしまって良いと思います。

育った環境も似ているということなので、
価値観もそんなにかけ離れたものではないのかな?と思うので。

それ以前に、彼氏さんは食費にどのくらいかかっているのか知っているのでしょうか?
もし、知らないなら一緒に買い物に行ってみるのもいいと思います。
すぎ30さんの負担に気が付いてないのかも…
子供の頃って家の食費なんて、たいして気にしないじゃないですか。
「部屋に遊びに行ったらご飯が出てきた。」の状態なら可能性あると思います。

お金のことは確かに言い出しにくいですが、
腑に落ちないままだと自宅で一緒に食事することも苦痛になってしまいそう。
早く理解してもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

年下の彼がいます

Cocoavia
2010/07/09(金) 08:48

付き合い始めなのもあり、言い出しにくかったです。

私は今まで男性にお金を払って頂いていた(年上だから)ので、年下の彼になった途端、折半や自分持ちが増えました。

正直嫌で、最後は言いました。
「年下だからって、お互い自立している立場。たまにね、男性に多く払ってもらったら女の子は気分が少し良い。もっと違うところでフォローしてあげたいと思える単純な生き物。毎回じゃなくていい。気持ちの問題だから。」と。

彼は「ごめん気づかなかった」と言いました。

年下の彼は割り勘が普通に生活していますし、いきなり大目に払う習慣が無かったりします。

そして年上の彼女となれば、自分は良いかなと甘えたりします。(年下の子には払うのに)

私は彼がワインを買っても「半分払うよ」とは言いません。その分食事作るし、皿も洗うし。

気づいてほしくていうのかもしれないけど、言わないほうが得策です。「ありがとう。気が利くじゃない★次回が楽しみだな~」って言ってあげては?

①ハッキリ言う
②ほめる

年下はそれでOKと思います。
自分の尺度も少し変える(歩み寄るキモチ)も重要に。

スタッフへ連絡

そうなんです。

すぎ30
2010/07/09(金) 10:15

わんこ21さま

そうなんですよ。塵も積もれば、モヤモヤ感が増してきてしまって。
育った環境が似ていて、経済状況なども似通っているので
不思議なんです。

皆さんがおっしゃっているように
こちらの負担に気がついていないのかも・・。

それに、今までの彼女が同い年だったりして、
割り勘は当たり前、多く出す意識が無いのかもしれません。

うまく言えるタイミングを探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

”ありがとう”の気持ちを忘れずに

non-non320
2010/07/09(金) 14:29

再び non-non320です。

彼と付き合い始めた頃、デート代はすべて彼が負担してくれていました。
彼がいつもサッと支払いをしてくれて、いいよ!という言葉に甘えていました。
男性だから当然という考えは毛頭なかったのですが、今まで仕事でもプライベートでも男性が同席する時には年齢に関係なく男性方が多く支払い、時にはほとんど負担してくれる事もあったので、何となく感覚が麻痺していたのかもしれません。

ある時、「次のデートは安くてガッツリ食べられる所にしようと!」と彼からメールが来ました。
それまでは値段に関して彼は何も言わず、むしろ私が行きたいお店に行き、好きなだけ注文してと遠慮の欠片もありませんでした。
もしかして彼は何も言わなかったけど、結構負担になっていたのかなとその時気付き、それからは基本的に割勘にする事にしました。
その後は臨機応変に対応し、お互い持ちつ持たれつという感じでやっています。

先にも書きましたように、小銭分は切り捨てているので割勘といっても大体彼が少し多めに出しているのですが、千円、二千円と彼に渡す時には「ありがとう」の言葉を忘れないように心がけています。
彼も、「いつも懐具合心配してくれて申し訳ない、ありがとう」という言葉のお返しがあります。
すぎ30様の彼氏さん、甘えながらも「いつもありがとう」という気持ちを表してくれたら、気分的に違ったかもしれませんね。

お金の事は話づらいし、人間性が現れてしまうようで出来れば避けたいけれど、決して蔑ろにはできないし、人生を共にと考えているなら尚さら。
何事にそうですが、お互い感謝の気持ちは大切ですし、これで嫌な事や気まずい事も結構うまく解決出来ると思っています。
なので、彼氏さんの支払いが当然であっても「ありがとう」の気持ちは忘れずに、お互いに気持ちの良いお付き合いが出来るように心がけましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング