オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫉妬について・・・②

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

嫉妬について・・・②

kokoro00001
2010/06/25(金) 18:00

先ほど、投稿した者です。。

本に書いてあるように、束縛というのは無意味で、それどころかお互いが苦しいだけなのだから
もっと信頼しあうことに目を向けて、自分に自信をもつようにしよう!というメッセージを
さりげなく彼に伝えるには何かいい方法ってありますでしょうか?(露骨に「この本いいこと書いてあるから読んでみてよ」とか言うのも押しつけがましく感じるだろうし。)

ちなみに彼の束縛度合い(?)は、男友達と会うと話すと必ず不機嫌になることや、
昨日話していたことですが、『もし恋人が誰かに告白されたら、その告白された恋人が浮ついた態度をしているとか恋人がいることを周りに明確にしていなかった落ち度もある!だから告白されるという行為は「怒り」に値する』と言うのです・・。
唖然としました。。一体告白されることの何を責められることなのか(たとえ告白をしてきた人ですら責めることはできないと思います)、全く理解できません。彼は昔に元彼女に浮気をされていて、それで不信感があるのかもと思って理解してあげたいのですがその、束縛的な性格のせいでもあるのでは・・・とも思うのです。。でもいくら何を言っても納得してくれず「好きだから嫉妬もするのは当たり前」の一点張りです><;もっと心を穏やかにもって欲しいのですが、この類の話しはいつも平行線で終わります。

結局好きならそのままの彼を受け入れるしか道はないですよね^^;あとは事あるごとに地道に説得というか同じような話し合いを繰り返すか。。束縛、嫉妬などには目をつぶって他のいいところにもっと目をむけるように努力するべきでしょうか?

また長くなってしまい、まとまりのない文章ですいません!
何かアドバイスをいただければと思い相談しました。
よろしくお願いします。

私も同じ経験をしています

non-non320
2010/06/25(金) 21:56

私も彼とお付き合い間もない頃、飲み友達と称している年上のおじ様と食事をした事に端を発し、大バトルが勃発しました。

このおじ様とは10年来の付き合いで、年1,2回食事をしていました。
奥様とも面識があり、また恋愛感情はゼロ、この時も彼に内緒にする方が良くないと感じたので、メールで彼に話しました。
すると、「どんなに好きでも他に男がいる女性とは付き合えない、だから身を引く」との返事。
kokoro00001様が書かれているように自信がないから嫉妬する、結局は束縛したいだけと相当彼を責めました。

喧嘩をしながらも彼と話し合いをするうちに色々な事がわかりました。
過去の辛い恋愛で心に傷を負い、愛する事と背中合わせに他の男性の存在に対する不安が湧き起こる、いわゆる恋愛に対するトラウマがある事。
それともう一つ、彼は「異性の友情は不成立派」だったのです。
学生時代や同僚ならいざしらず、それ以外の環境で出会い、かつ10年という年月続いていたのは恋愛感情がなければあり得ない、だから単なる友人とは理解できない、よって愛人であるという思考回路が出来上がってしまいました。

恐らくkokoro00001様の彼氏さんも、異性の友情を否定するお考えの方ではないでしょうか?
それと「告白」の件も、過去の辛い体験から、告白→浮気という不安のスイッチがオンされ、どんどん妄想が広がってしまう。
彼も、他の男性の私に対する視線に異常に敏感ですし、何気なく話しかけてきた男性の問いかけに返事しただけでナンパ親爺の相手をしたと不機嫌になり喧嘩した事もありますよ。

ただ彼曰く、「今を楽しむためだけの恋愛なら、相手の女性が二股かけようが不倫しようがそれは関係ない。だけど、人生を共に歩むパートナーとして大切に想うから他の男性の影が辛い。」と。
私はこの言葉にホロッとさせられ、今はお互いに心から信頼出来るように努めている所です。
要は一緒に居たいという思いの方が強いのでしょうが・・・。

話し合いは大事ですが、価値観が根本的に違う場合は説得は効果ありません。
でも無理に受け入れようとしても自分が辛くなるだけです。
熱くなると思考が鈍るので、お互いの言い分を冷静になって見直してみると違う展開が見えて来るものです。
彼の不信感はまだ解決していませんが、イチイチ突っかからずにむしろ気にしない方が良いかもと最近思えるようになったら、私は随分楽になりました。

スタッフへ連絡

non-non320様

kokoro00001
2010/06/25(金) 22:36

アドバイスを頂きありがとうございます!
同じような経験がある方の意見を聞くことができて気持ちが楽になりました。

確かに彼もトラウマがあるとも、「男女の友情は成立しない」とも言っていました。
実際に自分が長年ともだちだった女の子と付き合ったことがあるんだから、と。。
友達から恋愛関係になることがあるのはわかりますが自分の中では会っている男友達には
一切感情がないのに・・・なんか信頼されていないとか本に描いてあったように、所有物とでも
思われているんじゃないかという気持ちになることもあります。。
逆になんで気にしてくれないのか?とふてくされられたりすると、こっちが男で彼が女か!?と思ったりもして
げんなりします^^;本当にたまに爆発しそうになります^^;

でも・・過去に彼とは正反対のタイプ(どちらかというと放置で連絡もあまりくれなく、ヤキモチも皆無のような)
と付き合った時は寂しくなって愛を感じれなくて自分から別れたこともありました。。
そう考えると結局ないものねだりをしているだけなのかもと思います。

non-non320様がいうように、突っ込んで相手に理解を求めるよりは
「考え方がちがうから仕方ない」と割り切っているのが一番ですね。。
その都度説得することにエネルギーを使って、ケンカになるよりも。
ただ私も結婚を考えている相手なので、結婚したらもっと束縛ややきもちがひどくなって
息苦しい生活になるのかとふと不安になるんです。
でも先のことに不安になっても仕方ないですよね・・?
なるべく今を楽しむことに気持ちを使えればと思いつつ(難しいですが^^;)
私もnon-non320様のように気楽にいけるように頑張りたいと思います!
読んで下さりありがとうございました。

スタッフへ連絡

再び・・・

non-non320
2010/06/26(土) 13:35

non-non320です。

彼と付き合って8ヶ月、この件が勃発したのが1ヶ月頃で、半年近く嫉妬だの不信感だのといったバトルを繰り返し、ようやく最近落ち着きました。

一緒にいる時は全く不安等のネガティブ感情は起こらないのに、ひとりの時、特に会えない週末などに訳もなくこうした感情が湧き起こると彼に言われ、仕事で忙しくて体を休ませたくても週末は出来る限り一緒に過ごし、平日は残業の合間に電話をし、夜中にメールの返信をしてという生活を何週間か続けていたら心身ともに疲れてしまい、仕事も集中できず、ドンドン悪循環に陥ってしまいました。
彼も私が苦労している事はわかっていても、心の問題なのですぐには治せない葛藤もあり、お互いが苦しくなっり、別れる事も考えました。

彼の場合は、浮気だのと私を責めるというよりも、不安を抑えきれずにメールに書いてしまうというのがわかったので、それなら自分の心の内に留めて私にはぶちまけないでほしいと告げてからは、こうしたメールはなくなりました。
メールの文面やら言葉の端々に不安は見え隠れしていますが、適当にほっとくなり、時には「何心配してるの?」なんてわざと聞いたりしています。
私自身が気持ちが楽になったので出来ることですが・・・。
kokoro00001様と同様、私達も男女が逆転していますが、それなりに楽しんでいます。

結婚とは家族だけでなく、友人・知人も共有する位の意識がないとダメだよ、と彼に言われた事があります。
独身時代のように自由にではなく、他人との付き合いも夫、妻への配慮を忘れてはいけない。

例のおじ様、私は奥様とも面識があり、食事の事もご存知だったので全く問題ないと思っていたのですが、旦那が親子ほど年が離れた独身女性と二人で食事なんて、普通の夫婦なら不快しょうと言われ、確かに・・・。
その上子供の立場だったら、父親が自分と同じ世代の女性と二人でなんて、絶対嫌ですよね。
つまり、相手を不快に思わせる付き合い方は控えるべきであるという事。
さすが、バツイチならではの発言ですが、「自分が彼の立場になったら」を考えるべきなのでしょう。

しかし、「私は彼とは違う」と思えたら、それは価値観の違いであり、お互い歩み寄れない部分でもあるので、人生を共に歩むには噛み合わない事も多くなりお互い辛いかなと思うのですが、如何でしょうか?

スタッフへ連絡

non-non320様遅くなりました

kokoro00001
2010/07/04(日) 00:00

ご返信いただいたのに遅くなりました。><;

実は私の彼氏は外国人で先日一時的に帰国しました。。
その際、国際携帯電話のようなものを渡されて、私は自宅でしか使えないのですが
彼は携帯からもかけてこられます。

遠距離になったことで、彼がnon-non320さんの彼氏さんのように、不安感がつのりすぎて辛くなって
喧嘩につながったりしなければいいのですが^^;
この先どうなることか、不安はありますが、好きな気持ちは変わらずあるので、頑張るしかないですね!
基本的には価値観や考え方は変えることは不可能だと肝にめいじて。。。
忍耐と愛情で乗り越えられればいいなと思っています。

さっそく来週彼の家に会いに行きますが、その際彼の親戚やご両親にも紹介される予定です。
彼も真剣に結婚を考えてくれているので、2人で頑張ります。
non-non320様のアドバイスを参考にして、頑張ります^^
non-non320様もこれからも幸せに頑張って下さい♪
また何かありましたら相談に乗って頂けたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング