オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の浮気・・・その後(男性意見も聞けると嬉しいです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

旦那の浮気・・・その後(男性意見も聞けると嬉しいです)

kuropokku
2010/06/22(火) 16:43

前に「旦那の浮気…」で投稿したkuropokkuと申します。

実家に戻ってから早3週間が過ぎます。
旦那は仕事が終わると往復2時間かかる実家に毎日通ってます。

当時は毎日帰りが20時21時でしたが、今はその時間に実家に来ています。
疲れているとは思いますが、息子をお風呂に入れ、寝付くまでいます。
そして23時から24時ごろアパートへ帰るため出発という生活です。

3人で生活していたときは無言だったり、テレビを見ていたり
メールをこそこそ打っているような生活でしたが、
今は会社であったことや息子のことなど会話が出来るようになってきました。
仕事中もお昼の休憩時間などを利用してメールで連絡をくれるようになりました。
メールの内容も一時のように怒りに満ちた冷たいメールではなく
以前のように優しい言葉や絵文字が使われるものになってきました。

週末も息子の予防接種を受けるため病院へ一緒に行ったり、
一人では行けない買い物など付き合ってくれるようになりました。
そして、肌身離さずだった携帯もとりあえず棚の上に置きっぱなしにするように。
完全に女の子と切れた…とは言えないかもしれませんが、
それでも彼女と遊んでいる時間はないものと考えられます。

ここで旦那から「帰ってきて欲しい」と一言あれば、
彼女とのことも吹っ切れたのだと理解して何も聞かず言わずにアパートへ帰ろうかと思ってます。
でも、毎日通ってきてもその言葉はないんです。

旦那にしてみれば「勝手に帰っておいて…」という気持ちがあって
私から「帰る」という言葉が出るのを待ってるのかもしれません。
もしくは断られたら恐いと思っているのかと思ったり。

旦那がここのところどんどん痩せてきていて体調も心配です。
最近の旦那を見ていて許してあげようかと思う気持ちが芽生えているのも事実です。
でも、自分から戻ってまた前のような生活になることだけは避けたいし、
あの日々を思い出すとやはり許せない気持ちになったり。
まだ心が揺れているのかもしれません。

女性ならばこのような状態ならば帰る選択をしますか?
そして男性の方…このような状態は妻子を受け入れる覚悟がまだ出来ていないのでしょうか?

旦那の体調が気になりつつも、次の一歩が見つからないです。

お灸をすえるのはいいけれど

めろんぜり→
2010/06/22(火) 19:08

精神的に追い込んでしまっては何もならないのでは?もちろんご主人がしたことは、許されざること。
私も妻の立場として心情お察し致します。

でも、お二人とも、肝心なことは話し合っていらっしゃいませんよね?
ご実家に身を寄せるあなたとあなたのご両親の前できちんとした謝罪、これからのこと、そして3人で暮らそう。
核になる部分についてあなたもご主人も避けているように感じました。

仕事で疲れた体で往復2時間掛けてあなたと息子さんに会いに来て、日付が変わる前にまた帰って行く生活。身から出た錆とは言え、相当辛いはずです。

ご主人からの『戻って来て欲しい』の言葉を待っているだけでいいんでしょうか?

態度を示しているご主人にあなたも妻としてアクションを起こしてはいかがでしょう?
『私はあなたからの一言を待っています。』と。

3週間過ぎて、あなたのご両親はなんておっしゃってますか?『あんな男、さっさと別れなさい』ですか?それとも『お前もいい加減に意地を張るのを辞めて、家に戻りなさい』ですか?

正直なところ、お互いに大切な事を話し合わないまま時間だけが無駄に過ぎているような気がしますね。

このままだらだらと結論を先延ばしにしていたら溝は深まるばかりで戻りたくても戻れなくなってしまいますよ?

自分がしでかしてしまった事の重大さに気づいたご主人、自分からは『戻って来て欲しい』と切り出しにくいのかもしれませんし。

母として、妻として、もっと自信を持ってどーんと構えましょうよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

kuropokku
2010/06/23(水) 12:09

めろんぜり→さん ありがとうございます。

おっしゃるとおり核心部分について話し合えないのは事実です。
旦那が浮気について一切認めていないだけに、その話を出すと逆ギレされることが何度かあったため
そのことに触れることができなくなってます。

私としても探偵を雇って現場を押さえたわけではないので状況証拠のみです。
黒に限りなく近いグレーということだけです。

こまめにメールで連絡をくれる旦那に両親は
「本当に今、家を出発したのか。他からメールだけしたのではないか」
とすべて疑ってかかっているところがあります。

両親は「悩みに悩んで実家に帰る決心をするまでのあの日々を思うと簡単には許せない」と。
ただ、最近旦那が自分の膝に息子を乗せて撮った写真があるのですが、その写真の優しい目を見て
その目が私にも注がれる日がきたら…とは言ってました。

今日にでも旦那が来たとき、めろんぜり→さんのおっしゃるように
『私はあなたからの一言を待っています。』とアクションをおこしてみます。
母として妻として、そして家族みんなが幸せになるために。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

話し合ってみては?

キャンティC
2010/06/23(水) 11:48

私もめろんぜり→と同様に思います。

裏切られた、辛かった気持ちはなかなか忘れることは出来ないでしょう。
ではkuropokkuさんはどうしたいのか、
ご主人はどうしたくて今後どうしようと思っているのか、話し合わないと停滞するか、
あるいはそもそもの原因はご主人にあるのですが、疲れきってどうでも良くなって離婚に至るか。
このままでは前には進めませんよ。
それにね、赤ちゃんといえお子さんにとってもどうなんでしょう。
kuropokkuさんご夫妻は、夫であり妻であることは勿論ですが父であり母です。
もう人の親ですし、何より結婚して独立した家庭を持っているのですから、
話し合うことを避けて、お互いのアクションを待ったり第三者(この場合はご両親かな)が
何とかしてくれる(してもらおう)なんてとんでもないですよ。

>旦那がここのところどんどん痩せてきていて体調も心配です。
>最近の旦那を見ていて許してあげようかと思う気持ちが芽生えているのも事実です。
>でも、自分から戻ってまた前のような生活になることだけは避けたいし、
>あの日々を思い出すとやはり許せない気持ちになったり。
>まだ心が揺れているのかもしれません。
こういうことは、ここで言うのではなく直接ご主人に話をすることではないかと思います。
ここでどんなに言ってみても相手には届かないですよ。

夫婦や家族って楽しいことばかりではないし、今回のような波風ではなくても子供の成長のこと、
親の介護等、ちょっとした波は幾度か来ます。
その時にkuropokkuさんご夫妻は一体どうするのでしょう。
上手く伝えられないけど、親から独立して家庭を持つ事等がどういうことなのか、
どことなく甘えた考えのような気がしてならないのですが。

そろそろ2人で話し合ってもいい時期です。

モヤモヤしていないで前へ踏み出しましょう。

スタッフへ連絡

断られたら・・・

ノビタ0222
2010/06/23(水) 14:31

断られたら・・・なんてことを考えたら
自分から口にするのは非常に賭けなんだと思います。
自分の態度をみて、あなたが声をかけてくれるのを待っているのかも
と自分は思いました。

男性からの意見です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

今日やっと話し合いが出来ました。
私は旦那の身体が、往復の道中が心配だからアパートに帰ることも考えている
ただ、一番気がかりなのは仕事帰りに女の子とお茶して帰ってくるようなことが続くのであれば
まだ帰りたくないと…はっきり(あえて浮気については触れませんでした)と告げました。

すると一気に不機嫌になった旦那の答えは「家には帰ってきて欲しい。
ただ、会社のいらいらを自宅にそのまま持ち帰りたくないから」
と、女の子とのお出掛けについてはしないという明言は避けました。

はっきり言ってショックでした。
今までの日々もなんだか嘘を並べられていたようで…。

結局、彼女とは終わっていないということなんでしょうかね。
アパートへ帰ろうという気持ちはさらさらなくなってしまいました。

もう終わりなのかとも思ってしまいます。

スタッフへ連絡

それって「話し合い」なのでしょうか?

めろんぜり→
2010/06/26(土) 13:50

何度も出てきてごめんなさい。

ようやく話し合いの場を持つことが出来たとのこと。
それはそれで一歩前進したなとは思うのですが・・・。

レスの内容を拝見したところ感じたのは
戻る戻らない、に焦点を絞ったようですが
もっと核の部分に触れないと。

今回の一件で旦那さんは何を感じ
何を反省し、何を改めようと考えたのか
それを引き出さなくちゃね。

>>ただ、一番気がかりなのは仕事帰りに
女の子とお茶して帰ってくるようなことが続くのであれば
まだ帰りたくないと…

たらればになってしまいますけど
その一言は余計だったと思います。

>>ただ、会社のいらいらを自宅にそのまま持ち帰りたくないから

kuropokkuさんの言葉への返し、ですよね。

だからといって

>>女の子とのお出掛けについてはしないという明言は避けました

だとは正直思いませんでした。
会社のストレスを育児のストレスを抱えるkuropokkuさんに
ぶちまけるわけにはいかないから、じゃないのかなぁ。

せっかく話し合いの場がもたれたのに
お互いの本音を知るのが恐くて
本気でぶつけ合わないままではなかったでしょうか?

以前逆ギレされたことがある、とのことでしたけど
kuropokkuさんもその位旦那さんにぶつかってみては?
恐がっていてはいつまで立ってもこのままの生活が続いてしまいます。
そうなったらお子さんがかわいそうだと思うのですが。

前のレスにも書きましたけども
愛する旦那さんとの間にお子さんがいる「妻」なのだから
反省を促すため、とは言えご実家へ戻られる期間が
長すぎると思います。
だって、旦那さんの自由になる時間を作ってしまうことになるでしょう?

(気になるのは、隣の席という浮気相手に
旦那さんは自分は既婚者であると告げているのか、です。
もし言わないまま関係を結んだとなれば
19歳の未成年の女性をたぶらかしたことになりますものね。
不倫自体許されない行為ですけど、
嘘をついてまでそういう関係になったとしたら
相手の女性にも訴えられかねませんし。)

悪い方にばかり考えてはいけないと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

めろんぜり→さんのおっしゃるとおりですね。
今思えば話し合いが戻る戻らないに固執してしまった感があります。
そこから話を少しずつ広げていければ良かったのに、
私も焦る気持ちからそこのみを言ってしまいました。

私は旦那になかなか本音をぶつけることができません。
数年前に2度、子供を流産してしまったとき本音で話した以来
きちんと話し合いをしていないかも…と思いました。
特にここ数ヶ月はぶつけてもはぐらかされたり、
自分の都合のいいような話に持っていったり、逆ギレしたり…
私がいつも萎縮してしまいます。
きっと本当の夫婦ではなくなっているからでしょうね。

そして、旦那の自由になる時間を作ってしまったことも改めて反省です。
離れていては話し合いもままならないと思いました。
そこで旦那の留守に自宅に戻って生活できるように準備をしようと行ってみました。
寝るだけの生活だったとみえ、生活感のまったくない部屋でした。
いけないと思いつつ、会社に持っていく鞄や名刺入れをのぞいてみると中からゴムを発見。
やはり私の思いは伝わっていなかったことがよくわかりました。
きちんと核心について直球で話し合いをしないといけないと思いました。
私はいろんなことに甘かったようです。

そしてご心配いただいた件ですが、彼女は妻子持ちだと知っています。
職場の係の方たちから出産祝いに洋服をいただいたのですが、
その洋服を選びに行ったのが彼女ともう一人の別な女の子です。
妻子持ちだと知っていることから、楽しくて遊んでいるだけなのか
それとも妻の座を狙っているのか…直接会ったのは1度きりなのでわかりません。
その一度がお祝いをいただいたお礼に係の方たちと会った時です。
私や息子の目を見て挨拶できない子がその子で、
そそくさと逃げるように私の前から姿を消したことでピンと来ました。

息子が寝たあと、なかなか話し合いの雰囲気に持っていくのも大変ですが
今日こそ核心を話し合えるといいと思っています。

スタッフへ連絡

ご報告です。

kuropokku
2010/06/29(火) 12:47

昨夜話し合いの時間がもてました。
内緒で見てしまったゴムの話が出来なかったので
本音でいけたのかと言われると辛いですが
今までではきちんと話せたと思います。
ただ、結論は見出せませんでしたが…。

旦那に私が実家に帰っている間に何を思ったか、考えたか、反省したか…
めろんぜり→さんのアドバイスを参考に聞いて見ました。
すると「自由を求めすぎていた。
やりたいことや挑戦したいことを我慢しなければならないと反省した」というのです。
具体的にはどんなことか聞き出すと「なにもかもすべて」との答えでした。

私に対して不満に思っていることを聞いて見ると
何でもわかった振りをして返事をされるのが嫌だと。
だから話をしなくなったというのです。

そして私が離婚まで考えて家を出た理由のひとつである女性問題。
私には指一本触れない日々が続いているけれど、心の中に別の女性がいるのか聞いてみると
「そんな女はいない。どうやって言ったら信じてもらえるのか」とまたもや逆切れ。
私は旦那の態度と指一本触れない行動で不安になったことを話しました。
お互いが息子の父と母で、息子に関するときだけきちんと話せるけれど
話ができないこともなお辛いと。
息子を大切に思うようになってきたことはわかった。
でも夫婦ってなに?…と。

そんな話の最中に、息子が夜中なのに不安になったのか大泣きしてしまい、
寝かしつけのためその後1時間のドライブへ。
やっと寝たときには時間も時間でそのまま寝てしまいました。

正直何もかも我慢…との言葉に離婚しかないかもと思いました。
私と息子のせいで一生後悔させるくらいなら別々の人生を歩むこともありなのでは…と。
ただ、父親としての一面をのぞかせる旦那に
私も妻としてではなく母として息子に最善の道を選ぶことが必要なのかとも思いました。

まだまだ話し合いも未熟なままですが、きちんと回数を重ね
悔いのない結論を導き出したいと思ってます。

読んでいただいて、そしてご意見してくださった皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

中途半端な感じですが【レス不要です】

キャンティC
2010/06/29(火) 15:36

多少話し合いが持てたので、これから先に向けて一歩前進という感じですね。

ご自身でも仰っていますが、
>内緒で見てしまったゴムの話が出来なかったので
>本音でいけたのかと言われると辛いですが
本音ではないですよね。
kuropokkuさんが家を出た最大の理由は「女性問題」ですよね。
前のトピにあったことが原因でしたよね。
そして今回家に戻る気持ちが薄れているのも、上記のようなことがあったからですよね。
だから
>私は旦那の態度と指一本触れない行動で不安になったことを話しました。
ということだけではないのに、「内緒で見た」ことは良くないことと分っているから、
絶対言いたくない。言って逆に何か言われたらと思うと言えないということですよね。
それじゃあ、何処までいってもご主人も誤魔化せる部分は誤魔化し続けると思いますよ。
家を出る前に伏線があって、今回、どうしても不安や不信感が拭いきれずに見てしまった
のだから正直に話した方がいいと思います。
これは、彼氏や夫の携帯を見てしまった、でも言えない。というのと何ら変わらないと
思いますよ。

ご主人も
>「自由を求めすぎていた。
>やりたいことや挑戦したいことを我慢しなければならないと反省した」というのです。
>具体的にはどんなことか聞き出すと「なにもかもすべて」との答えでした。
結局、戻って欲しいとは思っているだけで、行き当たりばったりの答えしか出来ないんだな、
という印象です。

>まだまだ話し合いも未熟なままですが、きちんと回数を重ね
>悔いのない結論を導き出したいと思ってます。
本当にそうであって欲しいです。
未熟というより、お互いの非はなるべく見せない、出さない、相手を責めるだけ。
こういう話し合いは何処まで行っても結論なんて見出せませんよ。
kuropokkuさん。貴女には庇ってくれて何時までも置いてくれるご両親がいます。
だからズルズルと核心に触れない話し合いしか出来ないんじゃないですか?
話し合いの結果によっては子供を抱えて一人立ちしなければならない。
自分の将来や子供のこと、そういうことや未来をきちんと歩き出せる本音を
出した話し合いが必要ではないかと私は思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング