オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れた次の日に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れた次の日に

mahalkita
2010/06/21(月) 13:02

初めて投稿させて頂きます。
20代後半、女性です。

昨日、5年半付き合った彼と別れました。
色々と考えて、今やり直したいと思っています。。
乱文で恐縮ですが、読んでいただけると幸いです。

彼は12歳年上(独身)趣味を通じて出会い、交際に発展しました。
年齢差は感じさせず、(彼のおかげです)
一緒にいる時間は楽しく、貴重なアドバイスをたくさんくれて、頼れる人でした。
結婚の話は時々、「将来どうする?」という具合で、(私が聞きます)
「タイミングがあればね」と彼の返事。
ちょうどそのとき、私は趣味を続けていてデートは食事等だけでしたが、
趣味をやめて、(去年12月から)週末時間ができて急展開でした。

まず、初めて彼の家にお邪魔して(実家暮らし)
ご両親にお会いしました。
そして、彼の夫婦たちと、ご両親とお食事したり、私の親にもあってくれて。

そのスピードについていけず、また同棲の決心がつかなくて、
あと5年も付き合ったのに、相手の性格(ありがとう・ごめんなさいをあまり言わないなど)がいやで、
半年間ずっと、もやもや⇔好きだから一緒にがんばる
の繰り返しでした。

昨日、やはり同棲の決心はつかないから、
ずるずるといってしまうから、お互いのためによくない
別れるようと言いました。

そのときのtelの彼、
最後に、理由を聞いておきたいと思って、
「俺と結婚する気はないってことだよね?」と言われました。
それで、決心がつかないと答え、別れました。
いままで私がしたことのお礼を言ってくれて。
最後まで、なんで気持ちが決まらないのかは分かりませんでした。
彼は私を信用してくれて、ずっと待っていてくれたのに
馬鹿でした。
彼の優しさに気づかないで、好きだけで逃げていた。
信用していれば、同棲は普通の流れだったのだと思う。

別れた次の日なんですが、もしチャンスがあるなら、私はやり直したいと思っています。
分かった今、ちゃんと向かいあえるから。

※皆さんはいかが思われますか。
可能性など、もしご意見を頂けるようでしたら、
今後の参考にさせていただきたく、
頂けるコメントは貴重です。
読んでいただき、ありがとうございました。























こんばんわ。

状況が詳細に克明にわかるわけではないので、
読ませていただいた感想は、


>もやもや⇔好きだから一緒にがんばるの繰り返し
からぬけだしてないだけではないのですか?

>なんで気持ちが決まらないのか
は、わかったのですか?
気持ちが決まったのですか?

5年も付き合っていたら情もあるでしょうし、別れて寂しくて・・・ってわけではないのですか?

別れを切り出すのはすごく勇気がいることだったと思うのですが、
次の日の心変わり・・・ 冷静な判断とは思えないのですが。。。


もしmahalkitaさんが、いややっぱり心を決めたのよ!というのであれば・・・
そのまま彼に伝えてみるしかないと思いますが、
信頼関係を築きなおすのに、多少の時間がかかるかもしれませんね。


いずれにせよ、これ以上彼を振り回すのはまずいと思いますので、
もう一度冷静に考えて、ホントに心を決めた!と思えたら連絡するのがよいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  まろ。さま

mahalkita
2010/06/23(水) 22:58

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
コメント読ませていただきました。

気持ちが決まらなかったのは、
一緒にいて、好きでたまらなくて、「この人と一緒になるんだ~」と幸せな気持ちはありましたが、
実際動き出そうとすると、なぜか足が重くなってしまいました・・
復縁したいと思ったのは、
私を信じてくれたことへの感謝、裏切ったことへの申し訳なさ、
で私がいかに子供だったのだろう・・と思い、
お恥ずかしいですが、好き好きだけではなくて、相手を「信用」して
改めて、一緒にやっていきたいと思いました。
彼をたくさん振り回したのは事実です。

実は、彼へメールを送信しました。
「チャンスを下さい」返信は、「了解しました」一文でした。
おっしゃるとおり、確かに時間はかかりそうです。
可能性も分かりませんが、大切にしたいと思います。

支離滅裂になっているかもしれません・・
申し訳ありません。
ご精読ありがとうございました。



スタッフへ連絡

>信用していれば、同棲は普通の流れだったのだと思う…
Mahalkitaさんの言う、信用ってなんでしょうか。
最後、結婚してくれるのか?ってコト?

そもそも、もう40代20代後半カップルが5年間も交際して。そしてなぜ「同棲」に?
その時、自分で、それなら結婚しようよ。って提案しなかったのはなぜ?勇気がなかった?

結婚は二人で作るものだと思う。相手を信頼するのも当然だけど、お互い他人なのだから、言い合って(喧嘩ではない。)、お互いを納得させあっていくんじゃないかなぁ…。

彼が言葉に出さない性格だとしても、彼の考えは、表情や立ち居振る舞い(視線や姿勢など)で、分るよね。
少なくとも、Mahalkitaさんが聞けば、言葉以外の形でも、応えてるんじゃないかなぁ。
(まぁ、言葉にしてほしいけどね。)

>相手の性格(ありがとう・ごめんなさいをあまり言わないなど)がいや
彼が結婚の意思があれば、この点はOKになっちゃうの?同棲なら「嫌な点」だけど?
同棲より結婚の方が解消するのは大変なのだから、これが逆になってるのは変だよね…。


>分かった今、ちゃんと向かいあえるから。
どうかな…。
第三者の私でも、Qマークが4つ5つも頭に浮かんじゃいました。別に私に回答して頂く必要はないのですが、ご自分の心の中では、答えられるのかな…。普通は何日も何カ月もかけて、答えが出てくるのだと思うよ…。

と言う訳で、もっと冷静になる方がいい…と言う意見に、もう一票かな…。


そりゃ、別れて、気持が高ぶらない人なんか、いない。 

失恋したって、翌日、目が覚めたら「あら。もうアイツなんかどうだっていいんだわ。すっきり。」なんて、人、いない。

みんな、どうしたら、もっと巧くいったんだろう…って、何度も何度も思って。
そういう苦しい経験を、「次」に生かすのだと思うよ。 

その「次」が、同じ相手のこともあるだろうし…ネ。

スタッフへ連絡

  mayjune111さま

mahalkita
2010/06/23(水) 23:26

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
コメント、ありがとうございました。
読ませていただきました。

私は年相応の考え方ができず、
劣等感をよく感じるのですが、
この人は自分を裏切らない、安心していられるという「信用」が、
相手は悪くないのですが、
いまひとつ持てなかったと思います。

ご説明不足の点があり恐縮ですが、
私たちは、同棲の先に結婚も考えていました。
私から結婚を提案できなかったのは・・
おっしゃるとおり、やはり勇気がありませんでした。

相手の嫌な性格については、
やはり人間だから悪いところもある、と開き直る(きちんと私が都度言って、少しずつ直していっている兆しは見られるので努力はしてくれます・・申し遅れすみません)
私も自己中心的なところがあるので、
一長一短はお互い様かな?と思ったりもします。
自分のこういう、変わりやすい性格が嫌になってしまいます。

別れて3日経ちましたが、いままで、
私は彼のことをちゃんと信用できてなくて、
好きという気持ちだけで、何か嫌なことがあると
すぐふてくされたり・・と本当に勝手な点があり、
彼をどれだけ我慢させてしまったのだろう・・と
やっと気持ちを分かれた気がします。
確かに、今は、治り中の傷跡のように、ぐじゅぐじゅしているので、
冷静に考えるべきですよね・・
実は、彼へメールを送信して、
「了解しました」とだけ返信がありました。
それから連絡はありません・・
可能性を信じて、ゆっくり歩いていけたらと思います。
本当、振り回してばっかりで、彼には申し訳ない思いです。
私には特に、後悔・反省が必要です・・
あまり考えたくないですが、自業自得ですが、
彼との縁をだめにしてしまったとしても、今回のことを勉強にして、
次につなげていきたいです。

分かりづらい文章で申し訳ありません・・
読んでいただき、有難うございました。













スタッフへ連絡

  可能性は?

キャンティC
2010/06/22(火) 12:35

有るかも知れないし、無いかも知れない。
いい加減ですいません。
ここにトピを立ててた後にもう彼に連絡しているかも知れないと思ったのですが。
1日経ってというより、最後の電話を切った時に既にmahalkitaさんの後悔は
始まっていたのではないですか?
まさか彼が別れることに納得するとは思っていなかったのではないですか?
他の方のレスにもあったように私も別れを切り出したものの一人になった淋しさが
あって戻りたい気持ちもあるのかなと感じました。

>分かった今、ちゃんと向かいあえるから
何が分ったのでしょう。彼の愛情ですか?優しさですか?

mahalkitaさんは同棲は嫌だったけど彼は結婚前に同棲がしたかった。
>彼の優しさに気づかないで、好きだけで逃げていた。
>信用していれば、同棲は普通の流れだったのだと思う。
好きだけで逃げていたとは何でしょう?
同棲は嫌だと伝えていたのに、何から逃げていたっていうことでしょう?
彼の(同棲したい)という想いに応えなかったことですか?
私からすれば、結婚に向けて動き出したのに何故彼は同棲をしたいのかが分りませんし、
同棲してみてズレがあったら別れるということも頭にあったのかなと疑ってしまいますが。

それともう一つ。
>5年も付き合ったのに、相手の性格(ありがとう・ごめんなさいをあまり言わないなど)がいやで、
>半年間ずっと、もやもや⇔好きだから一緒にがんばる
ご自身でも仰っていますが、5年も付き合って来たのに「そこ良くないよ。」とか言えない、
言い合えない関係で戻ったとしてこれから先上手くやっていけるのかなとも思いました。
向かい合える、と言っているけど5年間の間に当たり前だったことを、
今更「そこ良くない。」って言われて彼も変われるのかな。

別れを切り出すにはかなりの決心が必要だったはずとは思います。
彼に気持ちがあれば戻れないこともないと思います。
でも、mahalkitaさんの中で彼との間にあった小さな溝は埋まったのでしょうか。
例え戻れも今のままでは溝は埋まらないような気がしますし、
結婚という大きなポイントで彼も別れに同意するには悩んだと思うので、
今度は別れを口にするときはよく考えた方がいいです。
うーん、きつい言い方ですいません。
何だか身勝手な感じがしちゃいます。








スタッフへ連絡

  キャンティCさま

mahalkita
2010/06/23(水) 23:57

ご返信が遅れ申し訳ありません。
ご覧いただき、コメント有難うございました。

ご推測通り、連絡をいたしました。
最初の投稿をさせていただいた前です。
後悔は・・・はい。それこそ数時間後ではありましたが、
電話を切ったあと、その日中に考えだしてしまいました。
それは、本当に情けないのですが、
別れの電話口で、相手が私のことをどれだけ考えていてくれたか、
私が相手を裏切ってしまったからに気付いたからです。
なので、一人になった寂しさもありましたが、
私のことを信用してくれた人を失ったことのショックが大きく、
もう一度お互いに信用(こんなに軽々しく使う言葉ではありませんよね)
してやり直したいと思いました。
今回の電話で、彼の心底の気持ち、私がいかに子供だったかが分かり、
相手の考えを、より理解できると思いました。
同棲については、申し遅れがあり恐縮ですが、
二人とも、結婚前という前提でした。
何かあったときに頼れる、というのを私があまり感じることできず、
(相手は言葉でもさりげなく示してくれていましたが)
それで怖くなり、逃げていたのかもしれません。
相手の悪いところについては、感じたときに都度言うようにしていました。
彼も努力してくれていますが、これも私がちゃんと感じることができず
ごめんね、という思いです。

別れ話は、とても決心が要りました。
彼を振り回してしまっているので、傷つけてばかりで申し訳ない思いです。
そうですね。今回のことで、また溝を作ってしまいました。
もし話ができる機会があれば、
時間をかけてゆっくり話ができればいいなと思います。

読みづらい文章かと存じますが、
最後までお付き合いいただき有難うございました。











スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR