オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離恋愛について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

遠距離恋愛について

ゆぅ323
2010/06/17(木) 15:21

こんにちは。
私は今、遠距離恋愛中です。(静岡県西部⇒東京都)

月に2回週末に会っています。
しかし、まるまる土日という訳でもなく、土曜日昼間~日曜日15時位まで、という感じです。

連絡は1日1回メールのみ。(文章は少し長めです)電話は全くしません。
向こうは仕事や趣味のダンスで忙しく、私も仕事やバイトや友達との時間などで、
お互いの生活を干渉しない様にしています。

付き合って2ヶ月ですが、彼の恋愛についての考え方は、
[恋愛線上に結婚がある。だから(彼の中でビジョンがあり)3年後に結婚を考えている]と
言われています。彼は医者の免許を3月に取得し、4月から2年間の予定で(籍は無いですが)大学に残り研究をしています。

2年後、研修生として、病院に勤め始めある程度の資金を作り、
その1年後、静岡から東京に私を呼び、結婚する考えでいるそうです。
(私が静岡から東京に来て、私が働かなくても養っていける位の資金を作る)

遠距離恋愛をしている皆さんは、どの位の頻度で連絡し、会っていますか?

全然電話をしないのは、おかしいのかな?
時々ふと思います。でも、電話ばかりしていても、携帯代がかかるから、それなら月2回会う中で
話す時間が大事かと・・・。

皆さんの意見や、皆さんの遠距離恋愛、聞かせて下さい。

遠距離で・・・

satoimo27
2010/06/17(木) 16:45

月二回は結構頑張って会っているのだなと思いました。

電話の回数やメールの回数は
それぞれのカップルでお互いが満足していれば
何も問題無いと思うのですが
この掲示板に相談しているってことはゆぅ323さんは
現状が寂しいのではないでしょうか?

携帯代がかかるというのは
ご自分を言い聞かせているように
強がっているようにしか聞こえません。

だって、今携帯は同じ会社同士なら定額で
無料のシステムがかなり充実してるはず。

干渉しないのと無理して頑張るのは違います。
寂しいなら甘えたほうがいい。

電話もメールもコミュニケーションだと思うので
もし結婚しても今、コミュニケーションが少ないのなら
そのまま変わらないのでは!?なんて心配してしまいます。

なので電話したければすればいいし

夫とまだ結婚前はメールに関しては迷惑になるわけではないから
ガンガン送ってました(笑)返事が来なくても責めることもしませんでした。
電話も別に長電話じゃなくても「おやすみ」の声聞くだけでもいいじゃないですか!
やっぱり声聞けば彼が元気なのか疲れてるのかわかります。

たまには「疲れてて眠い」と切られたり
たまには一時間以上長電話したり
毎日じゃないですよ。そんな事もあります。

だいぶ将来のビジョンを考えられてる彼氏さんのようですが
そんなことよりも、まだお二人は若そうなので
お互いを思いやる温かい気持ちを育ててほしいなと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゆぅ323
2010/06/24(木) 20:30

レスありがとうございます。
お互いを思いやる気持ちは本当に大事なんだと、思いました。
あと・・・たまには甘えてみることも大事ですね(^^)
ありがとうございます、頑張ってみます。

スタッフへ連絡

会えてるでしょ

モミモミモミ
2010/06/17(木) 17:03

私の彼は海外をバックパッカーで旅してるので、会うことはもちろん、電話も出来ません。
メールも週一であるかないか…。
月2回も会えれば充分だと思いますが。
ましてや医者は忙しいんじゃないんですか?

付き合い方の違いがあるのは当然なので、お互い話し合って譲歩したら良いと思います。
それでも納得出来ないなら、別れたっていいと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゆぅ323
2010/06/24(木) 20:33

レス、ありがとうございます。
すごいですね!!ビックリしました。私の遠恋なんて・・・まだまだ甘いですね(汗)
なかなか連絡も出来ず大変だと思いますが頑張ってください!!

スタッフへ連絡

同じく遠恋中です(東京~愛知)

mk5151
2010/06/17(木) 17:27

ゆぅ323さん、こんにちは。

私の場合は・・・大体3週間に一回のペースで私が愛知まで行っています。
金曜日の仕事終わりに行って、土日丸々一緒という感じですね。
最近は彼が出張で東京に来ることがあったので、2週間に1度は会えています。

ゆぅ323さんは月に2回ということで、とってもいいペースだなぁと思います。
うらやましいです♪

連絡に関しても、一日一回って素敵だと思いますよ。
というのも、うちのところは丸4日間ぐらい連絡し合わない事がありますので(笑)
お互い、毎日連絡するのって義務みたいになってちょっとイヤだなーと考えているからなのですが。

ただ、電話は週に1回ぐらいしてますね。
少なくとも1時間はダラダラ喋っているかもしれません。
携帯電話代を心配されているようですが、
同じ会社の携帯電話を持つなどしてみたらいかがでしょうか?
私は彼に合わせて携帯電話を買ったので、今では2台持ちになっちゃいました(笑)
月々の料金はそんなにかかっていませんし、料金を気にせず長電話できていいですよ。

まぁ連絡のペースは人によりけり…ですよね。

なにはともあれ、一度彼氏さんに、
「もう少し連絡を取り合いたい」とか「数分でもいいから電話をしたい」とか、
話してみるのがいいのではと思います。
将来のことも視野に入れていて誠実そうな彼氏さんですから、
きちんと考えてくれるのではないでしょうか。

お互い、遠距離恋愛がんばりましょうね!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゆぅ323
2010/06/24(木) 20:36

愛知-東京、少し似てますね!!
今は確かに連絡するのに様々なツールがあると思うので私も頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

スタッフへ連絡

勉強になります。

フラワー823
2010/06/17(木) 23:38

ゆぅさん、はじめまして。こんばんは。
ゆぅさんの書き込みを見てレスしました。

私も今遠距離恋愛をして2年位になります。
付き合ってずっと同棲していたのですが、私の仕事の都合で都内に引越しをしてきました。
彼の仕事が不定期なのもあり、ほとんど会っていません。
ですが私は平均して2ヶ月に1回くらいは地元に帰り、会うのはその時くらいです。

連絡はほぼ毎日、メールと電話をしています。
特に何を話すわけでもなく、今日1日の出来事をお互い話す程度です(笑)

書き込みをみて、
ゆぅさんの彼は将来設計がしっかりされていて、
将来ゆぅさんと一緒にいたい、という気持ちがあるからこそだと思います!
(うらやまし~デス!!!涙)

電話をあまりしないとのことですが、
それでもお互いが心地よければ私はいいと思いますよ。
お互いを干渉しないようにしている、というのは私は同感です。

ただ、寂しいケド我慢して電話をしない、ということであれば、
そんなときこそ素直に電話をして声を聞いたらいかがですか?

・・・というのも、私は毎日連絡は取り合うものの、風邪をひいたり、辛いことがあったりすると
特別寂しくなってしまうんですね。
でもそんな時、自分から…というよりは、彼からの連絡を期待して逆に待ったりしていました。
(心配してほしくて。。。)
でもそういう時に限って、彼は忙しかったり予定があったりなどで電話がこないんです。
結局イライラしたり悪循環になってしまうんです。
だから今は、寂しくなったりしたら自分から電話をかけています。

きっとゆぅさんの彼も、そんなゆぅさんの気持ちに答えてくれると思いますよ!!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゆぅ323
2010/06/24(木) 20:39

確かに、風邪をひいたり少し不安になると連絡を待ったりして・・・
でもそんな時に限って連絡が来なかったり(><)
寂しい気持ちに正直になることも大事ですね。
ありがとうございます。頑張りましょう!

スタッフへ連絡

遠恋・・・

☆★きらら★☆
2010/06/24(木) 12:53

はじめまして。
初レスさせていただきます。

付き合って1年半の彼がいます。
私も今年の4月から遠距離恋愛中です。(埼玉⇒熊本)
私は学生で彼は社会人です。
3月の初めに勤務先が決まった時、電話で報告を聞きました。
私も彼も遠距離になるということで最初はすごく悲しみました。(>_<)
でも、悲しんでいてもしょうがないということで、お金があまりかからない連絡方法を考えました。
それは、私が携帯を2台持ちして、彼のファミ割に入ること。(現在、契約上は彼の2台目の携帯)
携帯は選ばなければ0円で手に入るし、メールは自分のでしているため、料金も、基本料金のみなので格安です。

最近はSkypeをはじめました。通話料無料でテレビ電話ができるのでお勧めです。(*^_^*)

連絡の頻度は付き合い始めた時から、メールは1日に1~10位で、連絡しない日もしばしば。。。。
今は、教採の勉強を手伝ってもらっているため、週1くらいで電話してます。
会う頻度は就職してから、熊本行く前は、週1くらい。最近はGW帰ってきたときに会いました。
次回はお盆に帰ってくるときに会う予定です。
ほとんど会えないので、会える時間を大切にしていきたいと思っています。

彼氏さんが、医者で忙しかったり、不規則な生活だと思いますが、
人によって連絡したり、会う頻度は様々だと思うので、一番いい連絡方法を見つけていけるといいなと思います。
付き合って2カ月で遠距離はつらいと思います。
私も最初は、つらかったです。でも、会える日を楽しみに、お互いを思いやる気持ちがあれば乗り越えて行けるのかなと、今は思えるようになるました。

あと。。。
彼が結婚を考えているのならばお互いを干渉してもいいと思います。(今日何があったぁ とか・・・)
生活を知ることで相手のことをもっと知ることができますょ。

学生で偉そうなことを言ってしまいましたが、遠距離にについてということだったので、書かせていただきました。
また、長くなってしいごめんなさい。
お互い幸せになりましょう。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゆぅ323
2010/06/24(木) 20:43

そうですね、確かに連絡のツールは沢山あり、でもその中でも、
連絡する頻度や会う回数は違うので、時間が合う時に自分の気持ちに素直になれればいいなと思いました。
埼玉-熊本って、すごいですね!尊敬します。
頑張りましょう!

スタッフへ連絡

すごく似てます。

おあしす510
2010/06/24(木) 19:23

私も遠恋してます。
付き合い始めは全く電話しませんでした。
初めて電話したのが付き合ってから半年後!!!!
メールは毎日1日1回のみ。

私は電話があまり好きじゃなかったし彼の勤務が不規則だったのも理由の一つです。

通話無料電話の契約も考えましたが、電話無料なのに、かけるかけない。とかでケンカになるのは嫌だったし。

1年過ぎた頃から用事があることも多く、電話する回数が増えましたが、本当に用事があるときだけ…。

そんなんで付き合いがうまくいってるのはお互いが合ってるんだと思います。

周りには、本当に付き合ってるの?なんて言われますが、それでもうまくいってます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゆぅ323
2010/06/24(木) 20:47

本当に似てますね!ビックリしました!
私もそんな感じです。お互いどこかメールで会話してしまっています。
相手の時間というのもあるので、お互いを思いやる気持ちを大事にしつつ、
頑張りたいと思います!一緒に頑張りましょうね★

スタッフへ連絡

毎日話してましたよ☆

オズミッコ
2010/07/15(木) 16:16

私は今の主人と遠距離を2年間9(1年付き合った後に遠距離でした)、アメリカと日本でしてました。2年の間、会えたのは5回くらいでしょうか(1回の滞在期間が2?1ヶ月くらい)

遠距離中は毎日電話で話してましたよ。電話で話さなかった日がなかったくらいです!毎朝、もしくは毎晩時差を合わせて必ず30分は電話してました。土日は数時間話す事もざらでした。今はパソコンのスカイプで無料で話せますしね。ビデオチャットもできるので、遠距離恋愛カップルには強い味方だと思います。

毎日ふれあえない代わりに、話すことでお互いのコミュニケーション能力がすごく上がって
彼のことをもっともっと知ることができたので、あの2年間はすごく重要だったなと思ってます。

それぞれのペースはあるのでしょうが、結婚前の付き合い方は、結婚後どんな生活を送るかにもつながってくるのだと思います。私は、主人とは何でも話せる大親友であり、恋人であり、人生のパートナーである人なので、毎日話さないという選択肢が逆になかったです。でも、お話を聞いていると、お二人ともとってもそれぞれの時間が充実しているようでどちらかが「もっと会いたい、もっと連絡したい!」と不満を持っている訳でもなさそうですので、特に「おかしいのかな?」と気にされなくてもいいのでは?と思います。

スタッフへ連絡

こんばんわ

kokoro10[ID:0000072]
2010/07/20(火) 22:05

私は日本と韓国で遠距離中です。(まだ1カ月もたってませんが。。)
他の方も書き込みされてるように、私もスカイプで毎晩会話します。
無料なので、いいと思います^^

私の方は毎日電話、スカイプが当たり前で、ちょっと億劫な気分になることもあります。

要はないものねだりのようなものもあるのかもと思います。
連絡がとれない、こない状態だとむしょうに寂しくなったり逆にあまりに頻繁すぎると面倒に感じたり。。
お互いにちょうどいい頻度であればベストですが、なかなか感覚がまったく同じというわけにはいかないので
どちらかが不満に感じたりするのだと思います。

ストレスに感じない程度にお互いが我慢をしたり、意見を言い合うことが大事と思います^^

私の場合、昨日彼に「たとえ義務化しても1日に1回はスカイプしたい!それがなくなったら愛が感じない・・」
とまで言われて、プレッシャーを感じて今後ストレスにならないか心配です^^;

人それぞれ悩みはありますが、頑張って乗り越えていきましょう☆

スタッフへ連絡

遠距離恋愛初心者です

姐9101[ID:0000182]
2010/07/27(火) 00:10

はじめまして。初めてこういうレスをします。

わたしも遠距離です。(東京⇔大阪)
結婚を前提ですが、仕事の都合で今月初めに彼が大阪に行ってしまいました。
なので、わたしは遠距離初心者です。

でも、付き合い当初から、わたしが電話が苦手なので、特に電話はしてませんでした。
わたしのメール不精は克服しましたが・・・

こちらは彼が朝方の仕事で、わたしが比較的夜が遅い仕事で、お互いの生活が若干ずれているので、ほとんどメールです。報告や、おはよう・おやすみ程度ですが、お互いのペースで毎日連絡はしてます。

ゆぅ323さんは月に二回会っているようで、羨ましいです。
<電話ばかりしていても、携帯代がかかるから、それなら月2回会う中で話す時間が大事かと・・・。>
と言うのに似ていますが、こちらは電話もしませんし、会うのもそんなにはできないかな・・・と。
交通費と宿泊代を使うくらいなら、わたしは結婚資金として使いたいからです。

電話に関しては、他の方と同意見ですが、同じ会社ならプランによっては2台目とか検討してみてはいかがでしょう?それほど問題ではないと思います。

要は、お互いの連絡ペース、求める頻度にズレや理解が足らない気がします。
お互い忙しいとは思いますが、ここに書いているということは、ゆぅ323さんは何か我慢してるんでしょ?
電話したいとか、会いたいとか、我慢せずに、伝えたほうがいいと思いますよ。
干渉とは違う気もしますし・・・

ゆぅ323さんのお気持ちと反していたらすみません。
うまく言えませんが、離れているぶん、小さな不安が大きくなる前に、わたしは相手に伝えるようにしています。
まだまだわたしは初心者ですが一緒にがんばりましょ♪

スタッフへ連絡

気持ち次第

wenayatu[ID:0000373]
2010/08/07(土) 02:23

遠距離ってやっぱり身近な恋愛と違うので悩みますよね。

彼は将来をよく考えている真面目な方ですね。
ゆぅさんとの結婚もしっかり考えているようだし、ふたりの気持ちさえしっかりしていれば大丈夫だと思います。

私は日本-アメリカでの遠距離恋愛を2年し、先日結婚しました。
私たちは3ヶ月に1回会って、メールは毎日一回くらい、電話も声が聞きたくなったらしてました。
付き合って1年くらいのとき、会えないことによるコミュニケーション不足で危機もありましたが、
なんでも正直に話して理解しあえば遠距離でもうまくいくと私は思っています。

電話代が気になるなら、同じ会社の携帯電話にして通話料0円とかのプランとかを調べてみたら?
お金かからないようにするだけでも、電話する行為が簡単になって、いいコミュニケーションができると思いますよ!

スタッフへ連絡

私も

yoshiko[ID:0000380]
2010/08/07(土) 17:35

北海道と東京で遠距離恋愛をしています。

高校から交際を始めて、

5年目になる今年に、彼の就職先の関係で遠距離になりました。

交際期間が長かったこともあり、別れるなんて選択肢はなく

初めての遠距離恋愛がスタートして半年になろうとしています。

連絡は毎日とりますが、

まだ半年で会ったのは2回だけ、、

なかなか休みも合わず、行き来にお金がかかるので、

お互いに励まし合って頑張っています。

会えなくても、彼の頑張る姿が励みになっていますし、

東京にいたら味わえなかった会えたときの喜び、そして深まる絆を感じています。

お互いに、少いろんな意味で遊んで、成長して、大人になるためのいい距離感なのかなと

前向きにとらえています。

さみしいのは事実ですが、嘆いたところで会えるわけがないので、

今の生活でしかできないことや、友達との生活や、仕事に一生懸命打ちこんで、

大きく成長していきたいなって思ってます!

物事は全部とらえかたですよ!

周りになんといわれようと、前向きに2人の関係を気付いていけるよう、女性のあたしたちが

舵をとってリードしていけたら、彼氏もうれしいのではないかと思います☆

一緒に頑張りましょ~~~!☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング