オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バツイチのこといつ彼に話したらいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

バツイチのこといつ彼に話したらいい?

sayaka1618
2010/06/15(火) 13:27

はじめまして。
今、付き合ってるのか付き合ってないのか微妙な人がいます。

出会って、もうすぐ2ヶ月。
メールは毎日していて、週1回は仕事の後や休みにデートをしています。
でも、ハッキリ付き合おうと言われてはいません。
ただ、来月がお互い誕生日なので、旅行をしようと計画は立てています。

好きな人とも言ってもらえてるのですが、私はバツイチでまだ彼には話していないので
自分からあまりハッキリとしたことを聞く勇気がありません。

彼は製薬会社の跡取り息子で、家柄的にもやっぱりバツイチはダメなのかな?という負い目がかなりあり
バツイチなことも言いずらくなっています。
でも、いつかは言わなくてはならないのですが、そのタイミングがいつがいいのかわかりません。

旅行に行く前に言うべきか・・・
きちんとお付き合いをするということになる時か・・・
結婚が決まるまで言わなくてもいいか・・・

友達はプロポーズされるまで言わなくてもいいんじゃない?と言うのですが・・・
みなさんはどう思いますか???

  あなた次第

kou6453
2010/06/15(火) 16:49

すごく個人的な意見になってしまうのですが
書き込みしました。

私は男性です。
男性の一個人として意見を聞いて頂ければと思います。


色んなモノが重なっていて言い出しづらい状況ですね
ただ、sayaka1618さんも分かっているように
いつかは伝えなければいけない事ですよね

まずは、相手の立場になって考えてみてはいかがでしょうか?
sayaka1618さんだってらどのタイミングで伝えられたいでしょうか?

sayaka1618さんのお友達が言うようにプロポーズされてからというのも
ひとつだとは思います。
けれど、自分がそうされたらどうなるでしょう?
ううん そんなの関係ない すぐにでも結婚したい と、なるでしょうか?

考えさせて欲しいとなるのではないかと私は思います・・・。

簡単ではない事だとは思います
けど、早めに問題を解決するべきなのではないかと私は思います。

旅行の約束をするくらいですから相手もsayaka1618さんの事を
真剣に考えていると思います
頑張ってください

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sayaka1618
2010/06/16(水) 15:44

kou6453さんありがとうございます。
男性からのレスとても嬉しいです!

やはりそうですよね・・・
私は出会った時から、お付き合いするなら将来を考えたちゃんとしたお付き合いを・・・
と考えていたので、いつ言おうかずっと悩んでました。
お家柄もあり、何人かに相談しましたがみんな口を揃えて
『まだ言わなくていい!』でした。
そんなものかなぁ???と思っていたし、
私自身も、まだお付き合いするような雰囲気じゃないのに
突然カミングアウトするのもおかしいかなぁ?と悩みに悩んでいました。

でも、旅行の話もでたし、kou6453さんの言う通り彼も真剣に考え始めてくれた証拠だと思うので
頑張って伝えてみることにします!!

勇気を下さってありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私もバツイチですが・・

happyname
2010/06/15(火) 21:26

わたくしごとですが、今お付き合いしている彼とのことです。
出会って何度かデートをしてお泊りをした日の翌朝
彼は仕事で私はお休み。

家で帰りを待っていてほしいとカギを渡されました。
私はその時点ではまだバツイチだと話してなかったのでそこで覚悟を決めました。

「付き合おう」と言われなくても
お互いに好きなんだという感情は充分わたしには伝わってました。

もし、このままこの彼と付き合っていくとしたなら
バツイチだということを隠したまま付き合っていけるのか?

きっと一緒にいても常に頭の中で罪悪感がいっぱいなんだろうなと。
わたしはそれが辛いと感じました。

だから帰ってきたその日に言いづらかったことがあると話しました。

あっけらかんともう終わった話なんでしょう?
今は独身なら何も問題はないからと言われました。

ここで書き込みをしているあなたもわたしと同じように罪悪感があるんじゃないですか?
友人が言うことよりも
あなたが彼に対してどうありたいのかだと思います。
それで失う人ならそれだけのちっちゃいヤツだったと思って
もっとイイ男がわたしにはいる!
そう腹をくくるぐらいの気持ちを持たなきゃ
結婚をしてもまたバツイチを重ねますよ。
パートナーは常になんでも話し合えて尊重し合えて成長できる人を手にしないと。
あなたは幸せになるべき人なんです。
「離婚」という辛い現実はただやってきたものではないはずです。
傷ついた分幸せになれるんですから、もっと自信を持って自分がどうありたいのか考えて下さい。

とても大切に想える人だから言えずにいたこと。
あなたらしい言葉で伝えてあげたらいいんじゃないかな?
時を重ねれば重ねるほど、お互いが辛くなりますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sayaka1618
2010/06/16(水) 15:48

happynameさんありがとうございます。
同じバツイチの方の経験談はとても参考になります!!

素敵な彼ですね!!うらやましいです!
私の彼もそう言ってくれたらいいのですが・・・
今は自信がありません。。。
なんて答えるんだろう? どんな顔するんだろう????
毎日考えてしまっています!

でも、happynameさんのちっちゃいヤツだったと思って・・・というお言葉で吹っ切れそうです!

そうですよね!まだまだ人生長いんですもんね!

私らしい言葉で・・・
頑張って伝えてみようと思います!!

背中を押してくださってありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私は、言わなくていいと思います。

あきこA
2010/06/16(水) 20:30

あえて、書きます。
私は、とても親しくなるまで言う必要は無い、と思います。

私も×持ちです。
私は、以前、知り合ったらかなり早い段階で言っていました。
そこで友人連に「とても親しくなるまで言わなくていいのに!」
と言われました。
私は、どーせダメになるなら。早い段階の方が私自身も楽なので
なんで早く言ってはいけないの?と不思議でしかたがありませんでした。

友人曰く
「最初からバツ持ちです」って言われると
続かなくなることが多い。
個人の経験はどの段階で言おうが変わらないけど
相手の受け止め方は。つきあった時間、内容で変わってくる。
少々の苦難?障害を乗り越えられるぐらい好きになってから
言えば事態は変わることがある。と言うものでした。

実際、こちらが女で相手が男でもしも×後で子連れの場合。
つきあいの浅い時期に聞かされれば
相手のことも一生ついていきたい、離れたくないというほど知らないし
好きでもないかもしれない時期だから
子供まではとてもとても背負えない、と思って断ります。
しかし
大好きになってから知らされれば、どうしようこの人は失いたくない
と思うことが浅い時期よりは多いと確かに思うのです。

親しくなってから、と言ってもどの段階かはわかりません。
個人個人違うと思います。
後で言おうが、先に言おうが、結論がかわらない人もいます。
「つきあって2ヶ月」は私はまだ早いと個人的に思います。

「プロポーズまで」は長すぎる気もしますが
それも「アリ」だと思いますね。
それぐらいつきあいが深くなってから言っていいことだと思うからです。

私の経験では、早く言ってしまったせいで
「後で離婚経験者は困ると言えばいい、しばらく遊べる」
みたいな扱いを結果的にされたこともあります。


あなたと私ではきっとずいぶんな年齢差がありますから
時代が違って、相手の受け止め方も今は変わっていて
「なんだ、済んだことじゃん」
であっさり済むかもしれません。

1つだけ強調したいのは
離婚は別に犯罪でもなんでもありません。
きちんと結婚してきちんと別れて独身であなたと恋をしている
と堂々と接して行って欲しいと思います。

自分のことを好きだと言ってくれる人が
自分の歴史も受け入れてくれなければ先に進めません。
しかし、
受け入れるには、気持ちの盛り上がりもいるようです。

結果
あなた次第なのです。
私個人としては、まだ言う時期じゃないと思います。

失礼しました。

スタッフへ連絡

友達にプロポーズされるまで言わなくていいんじゃない?と言われてもsayaka1618さんは納得してないんですよね?
心のどこかにそれじゃだめなんじゃないかなと思っているんだと私は思いました。

最近ははっきり付き合ってほしいと言う男性が減っていると聞きます。sayaka1618さんの話を聞くと、デートをしたり、旅行に行く計画を立てたりしているということはもう「お付き合いをしている」という状況なのだと思います。

確かに跡取り息子というのはお固そうだったりとか、いろいろ不安はあると思います。
ですがプロポーズされてから言ったのでは相手のご両親への説明とか、相手も土壇場でびっくりしてしまうと思いますよ。
早めに親御さんになんて言おうかとか彼と話し合ってはいかがでしょう?

言うタイミングとしては、お互いゆっくり休みがある時が良いのではないでしょうか。
はじめに「ちょっと話したいことがあるんだけど」などとメールをして、彼にも心の準備をする時間をあげると話がスムーズに進むと思います。
全然気にしない人なら問題ないのですが、そういうことを気にする男性がいるのも当たり前のことです。
彼も考えたいことがあるかもしれないので、お泊まりのとき(旅行とか)は避けた方がいいですよね。
だからといってあんまり時間が空くのは・・・

彼の様子を見ながら焦らずいくのがいいと思います。

長くなってしまってごめんなさい。

いろいろ難しいとは思いますが、がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

sayaka1618
2010/06/30(水) 13:08

あきこAさん
丁寧な熱いお返事ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

色々考えてる内に、考えていること事態がストレスとなってしまい
いつ言おう・・・なんて思われるかな???
と毎日考えてしまっていました。

自分自身も辛く、早く楽になりたい!という自分勝手な想いから
昨日、彼に話しました。

結果は・・・
気にしない!と言ってくれました。
肩の荷が降りた感じがしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

sayaka1618
2010/06/30(水) 13:16

0A0さん
お返事とアドバイスありがとうございました。
0A0さんが仰っていたように、話しやすい環境を作る為に前もって『話したいことがあります』と
告げておいてから逢って話しました。
彼は『なんだ、もっと酷いことかと思って身構えてた!そんなこと気にしないよ!』と言ってくれました。
アドバイス通り、前もって付箋はっていてよかったです♪

そして、何かと忙しい彼なので心にゆとりのありそうな時を狙って言ったのもよかったみたいです。

とりあえず、肩の荷が降りた感じがして楽になりました。
これからが大変でしょうが、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同じ歴をもつ立場から

kmk-s
2010/06/17(木) 15:42

初めまして。
私もバツ一です。

先日私もようやく彼氏ができました。
でも、その時彼にはっきり言いました。
私はバツ一であること。
そのことを理解して欲しいと。
そして、両親にもきちんとそのことを放しておいてほしいと。

結果、ご両親も納得していただいて順調に交際しています。


あとあと、知らなかった。聞いていない。
って言われるのはつらいです。
最初から言ってしまえば気分的にもらくです。
後は、お互いの気持ちのもちようだと思います。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

sayaka1618
2010/06/30(水) 13:12

kmk-sさん
お返事遅くなってすみません。

ご両親にもお話されて、理解していただいて順調だなんてうらやましいです。

私はやっと昨日彼に×1のことを話せませした。
気にしないと言ってくれてホッとしました。

ご両親にはどう話すのかは彼に任せるつもりですが、やはりちゃんとありのままを
お話してもらった方がいいですよね!
それもいづれ話そうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR