オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バツイチって・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

バツイチって・・・

berry_berry
2010/06/14(月) 17:51

こんにちは。
初めて投稿致します。
表現が苦手なので、わかりにくかったらごめんなさい。

私は28歳、同い年の彼と交際3年半、同棲して1年になります。
付き合い始めから彼にはよく結婚しよう、って言われてました。
でも、私の両親は離婚していて、結婚というものに憧れもなく、あまり相手にしてませんでした。
周囲が結婚し始め、彼とも山あり谷ありでしたが、今まで続いているので、私自身結婚を意識するようになり、大反対されていた母にも早く式を挙げるようにと言われるまでになったので、それとなく具体的に話を進めたい旨伝えるようになりました。

しかし、彼には式を挙げる意思がありません。
原因はバツイチだから、です。
いまさら家族にも親戚にも来て貰えないし、前回離婚したときにご両親とお互いに面倒なことには巻き込まない、干渉しない、と約束したそうです。

私は最初単に彼が親に頭を下げればいいものだと思っていて、そのように話しましたが、よくよく聞いてみるとそんな単純な問題ではなさそうでした。
事実、彼はご実家とうまくいってません。

逆に私の母は私にべったりで・・・
片親でしかも海外から一人で日本に来て、ここまで私を育ててくれた母に、またその周囲の方に式で晴れ姿を見せることは、義務だと思ってます。

友人には、私がどうしたいのか、と聞かれますが、私は母の喜ぶ姿が見たいだけなんです。
でも、彼にとってはそれは私の事情、私にも私の母にも申し訳ないけれど、挙げることができない自分の事情も汲んでほしいと・・・

その日は親に晴れ姿すら見せられないなら、しかも結婚は当事者の問題なんだから、両家の顔合わせもしたくないって言われたときは、そんな人とは結婚できないと思いました。

いっそ親に相手がバツイチってことを伝えたうえで、別れようと真剣に思いました。
でも、これからの人生誰と一緒に歩んで生きたいかを考えたら思いとどまりました。

まだ定職にも就けていないので、今すぐ結婚ということは考えてませんが、このまま将来を見据えることなくずるずると一緒にいるのもあとがつらいと思うんです。

何をお伝えしたらよいかわからなくなってしまいましたが・・・
ご意見頂戴できれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

テーマ:
タグ:  人生同棲海外結婚離婚

スタッフへ連絡

参考になるかわかりませんが

読む

ぽろ2
2010/06/14(月) 20:09

彼の事情、複雑ですね・・・

読む

にょにょんこ
2010/06/14(月) 23:55

式はともかくとして

読む

キャンティC
2010/06/15(火) 11:48

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング