オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を考えられないという彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を考えられないという彼

あみちぃ
2010/06/07(月) 00:21

【長文です】
つき合って1年半になる彼とのことで悩んでいます。
私は25歳で、彼は32歳です。

ごく最近のことなのですが、ささいなケンカをして「仲直りしたい」と送ったメールに、「もう別れたほうがいいと思う。ただつき合うだけなら楽しいし全く問題ないけど、その先の結婚となると、俺自身しばらく結婚する気になれない。それは○○だからって事じゃなくて、相手が誰であれしばらく結婚する気が起こらない」という内容の返事が。

ケンカの内容は結婚とは全く関係なかったし、私は(年齢や今までの会話などから)彼もいつかは結婚を考えているものと思い込んでいたので、びっくりして放心状態でした。
本当にショックだったけど、今まで結婚観などについて本音で話したことがなかったなぁと思い、伝えてくれて良かったとも思いました。彼はこの話をするタイミングを迷っていたみたいです。

結婚を考えられない理由は
・不景気でお給料も思うように上がらない、家族を一生養っていく自信がない
・まだやりたい事もあるから、結婚すると自由がなくなる気がする

というような感じでした。
男の人の気持ちとしてはわからなくもないですが・・・

前置きが長くなってしまいましたが、話をした結果「結婚は考えられない」という彼の気持ちを知って、それでもつきあってくことを決めました。やっぱり彼を好きな気持ちが大きいし、つき合い続けるうちに気持ちが変わっていくかも・・・という淡い期待をもって。

それから半月ほど経ちますが、本音で話し合ったこともあってか前より関係は落ちついています。
でも好きだと思えば思うほど、ふとした時に彼の描く未来に自分の姿がないことを感じて悲しくなって、自分が彼を好きな気持ちが一番大事!と決めたはずの心が揺らいでしまいます。いっそ別れて他の人を探せばいいとも思います。でも「結婚がしたい」のではなくて、「彼とずっと一緒にいたい」から、その形が結婚であってほしい。。

1人で考えていると、頭の中が「でも、でも」でいっぱいになってしまいます。いつか彼も結婚を考えてくれるようになるのか、私が結婚という形でなくても一緒にいられればいいと思えるのか、別れて新しい恋愛を探すほうがいいのか・・・
まとまりのない長文でごめんなさい。
自分で決めるしかないのですが、少しでも皆さんの意見やアドバイスを聞けたらうれしいです。

テーマ:
タグ:  結婚びっくり年齢恋愛結婚関係

スタッフへ連絡

  今の彼が

のびのびた0222
2010/06/07(月) 11:58

結婚というか子供が欲しい!と強く願うのであれば
今の彼と別れることも考えたほうがいいのかもしれません。

年齢とともに出産はリスクが高まります。
その点は理解しなければならないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あみちぃ
2010/06/08(火) 00:19

のびのびた0222様

そうですよね・・・そこは男性と女性の大きな差ですね。
将来的に、絶対に子どもはほしいって思います。
ただ、どうしても今すぐ!という気持ちではないので、
別れる決心にはつながらないのかもしれません。

のびのびた0222様のアドバイスを聞いて、
出産のことなども考えると、彼との関係を続けるとしても
自分の中で「ここまで一緒にいてもだめならあきらめる」みたいな
期間を決めておかないとかな・・・と思いました。
本当にありがとうございます。

なにか彼の気持ちが結婚に向くような接し方?とかあるのですかねぇ。
時間に任せて待つしかないのでしょうか。。


スタッフへ連絡

  私の場合・・・ですが

ノビタ0222
2010/06/08(火) 16:40

私は結婚にいたったのは、彼女の猛烈アピールがあったのは間違いです。
もう会う度に言われていたので、ここまで自分を愛してくれたのは
この人ぐらいだ・・・と思って。今はどーか分かりませんがwww

素直に結婚したいことを伝えたらいいのだと思います。
ただ、私は結婚のときは、適当にはぐらかしたりというのは長くしませんでした。
あまりにも言われるので真剣に考えました。
貯金をあまりしていなかったので、1年間待ってくれと伝えて
頑張って貯金したりしました。

恐らく、結婚に何か引っかかる部分があるのかもしれません。
周りの友達の結婚生活をみていると上手く行っていないとか。
両親の仲が悪いとか。

素直に結婚したいことを伝え続けるのがいいのだと思います。
それをプレッシャーに感じてしまう人もいるようですが、
もう32歳になるようですし、そろそろ身を固める時期でもあるでしょうから、
それで別れを選ぶようであれば、彼氏もそこまで身を固める気はそもそも無かったのかもしれません。

結婚はまだしたくないのか、
あなたと結婚は考えられないのか、
は大きな差だとは思います。

彼氏との会話の中で自分なりに回答が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  すぐに結論を出さずともです

愛 斗
2010/06/08(火) 17:13

同じ男性としての観点から話をさせて頂きます。

結婚したくない理由というのがまた何とも子供かなと思います。
① 給料が上がらないなら共に働きながら家庭を築けばいい
② やりたいことを優先したいという自己中心的もしくは考えが幼い

まず②は時期が来れば解決する可能性もありますが、①は今の世の中劇的に
給与が増加するなんてことはないと思います。

そうすると一生結婚できないということになります。いくら何でもそれでは
幼すぎないかなというのが私の感想ですね。

ではどうするのかということですが。。。

「恋愛の延長が結婚」ということであればそんなに焦らなくても良いのでは
ないかと思います。貴女自身の年齢もまだ25歳ということであればあと2年
くらいは様子見でも良いのかなと思います。

男性でも35になると今度は次の出会いを探すのに苦労する年齢に突入
していくので、逆に彼氏にとってもリスクを伴いますから。

また逆に35にもなって今の考えが変わらないようであらば、逆に貴女
自身が諦めがつくのではないかと思います。

結婚ということはすぐに結論を出すべきことでもですし、貴女自身も
もう少し時間をかけて彼氏を見極める時間も必要かと思いますよ。

分からないから未来なのでまだ今は自分の気持ちに正直に楽しむ
ことを優先すれば良いように思いますよ!

焦って結論を出さなくてもいいのではと思います!
楽しみましょう^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あみちぃ
2010/06/08(火) 23:35

>ノビタ0222さま

実体験にもとずくお返事、感謝です☆
彼女さんの猛アピールをそんなふうに受け止めてくれるなんて
うらやましい限りです。

結婚したくないという彼の気持ちを受け入れた形なので
今すぐ全面アピールは難しいかもですが、
「あなたとだから結婚したいんだよ」という気持ちが少しずつ
彼に伝わるように頑張ります!


>愛斗さま

男性視点のアドバイス、とても参考になりました。

そうですよね?経済面に関しては全く同感ですっ!!
私も彼から聞いたとき、その自信はいつ持てるの??と
思わずツッコミそうになってしまいました(^^;

たぶん今の彼としては、結婚にデメリットしか感じられない、
結婚したい!と思える理由が見つからないということなのかな?って。
それは私にも何か悪いところがあるのかもしれないですね。。

でも「焦らなくていいのでは?」というお言葉を聞いて、
少し気持ちが軽くなりました。
今は彼を好きという気持ちを優先して、恋愛を楽みたいなって思います。
そして彼という人間を、今一度じっくり観察してみます(笑)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR