オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との結婚に悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との結婚に悩んでます

Cocoavia
2010/05/24(月) 16:16

現在私には付き合って1年になる4つ年下の彼がいます。
彼は出会った時に私に一目ぼれをしたと言ってくれ、当時は他に想っていた人が居たためお断りをしたんですが、半年後様々な事に悩み疲れていた私を、まだ好きでいてくれた誠実な気持ちにひかれ、お付き合いする事になりました。

彼は年下ですが、今時めずらしく男らしくて、本をたくさん読む事が趣味で、経済・歴史・国際センスもあり、料理もとても上手です。綺麗好きで、様々な事に無理強いはしてきませんし、いつも私の意見を尊重し、理解ある行動をしてくれます。

年下とは思えないくらい、ちゃんとリードしてくれます。

安心感があって、とても幸せなのに。。
私はドキドキしないんです。彼の存在を軽視してしまう行動や言動、彼はきっと私から愛されてはいないと伝わっているはずなのに、優しくて。

彼の中で私は1番で、この先も1番だと伝わるのに、、私は彼を1番にすることができません。

愛されているからとても幸せです。でも、愛してなかったら将来を誓う勇気がないんです。
元々私は自分から好きな人を見つけ恋をしてきました。実らない事の方が多いです。年齢的に、ドッと疲れていた矢先彼の優しさと安心感に触れ、傍に居る事を決めました。

でも、、やはり経済的な事も今までの元彼とは違い彼には時間が必要で。私がそういった苦労に時間を避けられる、共に乗り越えて行ける体力や気力がなく、でも感謝の気持ちでいっぱいで。

彼を好きな自信はあるけれど、愛する自信がありません。

彼は私の年齢を見て、結婚を一生懸命考えてくれています。

別れた方が良いのか、このまま好きのまま結婚を踏み切る安定した結婚をするべきなのか、
愛されている方が女性は幸せと言いますが、どうにも答えが出ません。

何かご意見伺えれば、類似した体験談などございましたら、コメント頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

もう答えは出ているんでは

tokuko28
2010/05/25(火) 22:16

元彼と比べている時点で、もうアウト。

今の彼と結婚しても何かにつけて「元彼と結婚していたら」と考えているでしょうね。
”自分を”幸せにしてくれる”誰か”を探せばいいのではないでしょうか。その元彼が”自分を”幸せにしてくれるかどうかはもう別れてしまっているのですから、答えはNOでしょう。

相手がいかに自分を幸せにしてくれるか、で、結婚ができると思ったら、大間違い。

だから、もう答えは出ているでしょう。

スタッフへ連絡

結婚について

キャラメル0320
2010/05/26(水) 13:00

初めましてこんにちは。
私は36才で先日結婚した物です。

Cocoaviaさんの気持ち良く分かります。
年齢で結婚に対しての危機感ありますよね。

「このチャンスを逃したら一生結婚できないかも」

って思っちゃいますよね。

私の場合は長く付き合っていた彼氏がいました。
彼はとてもやさしくて好きだったのですが、愛してはなかったのです。
その当時 相当悩みましたよ~ その時すでに私は30代でしたから。

しかし結婚って基本 一生一緒にいるパートナーですよね。このままでも恋→愛にはならないと
思ったし、この先そんな事でずっと悩むならと キッパリ別れましたよ!

その後 頑張って婚活して(合コンなどですが。。)運命と言える今の旦那様に会えました。
今とても幸せです!!

将来に対しての不安があるのは分かります。
でも人生は妥協してはいけませよね?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

Cocoavia
2010/05/26(水) 14:43

キャラメル0320さん、
ありがとうございます。少し気が軽くなりました。

友人の相談事は上手く回答出来るのに、自分の事となるとよくわからないものですね。

妥協は愛ではないのでしょうね。
私がこんな状態なので、彼も薄々勘付いています。

このまま何も思わなければ、安心感がある・信頼できるパートナーなのに・・。と自分を責めてばかりです。
気持ちに嘘がつけない自分に30歳を過ぎるともっと拍車がかかり、不安や疑問が声に出てしまいます。

頭で考えないようにしても、、今までの経験などが邪魔をします。

自分の気持ちだけでなく、姉が結婚し親族が増え、家族交流も増え、自分の血の繋がった家族だけの事を思って
相手を選べなくなったのもプレッシャーです。家族に見合った人を選ばなくてはいけない、なぜなら私にとって家族が一番大切だからです。

家族は私が愛した人なら愛してくれるでしょう。

でも心から娘を嫁に出してよかったと思ってもらいたい。そんな相手と考えた時に、今の彼では難しい・・。と
答えが出ているのかもしれません。

そんなにすぐに別れる事は出来ないかもしれないですが、きちんと話し合って伝えてみたいと思います。

キャラメル0302さんの様に、大声で素敵な旦那さまです!と言える結婚をいつかするために。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

もっとシンプルに。

しろぶ
2010/05/26(水) 17:04

夫婦って、1つのチームだと思うんです。
結婚すると、毎日平和な訳ではなく、長い人生には、想定外の様々な困難があったりします。
自分の調子が良い時でも、旦那さまの調子がイマイチだったり逆もしかり。
神父様が「病めるときも・・・・・」っていうお馴染みの台詞です。
Cocoaviaさんは、彼がピンチの時に支えてあげられる自身はありますか?
結婚生活に、絶対にドキドキが必要だとは思いませんが、彼を人生のパートナーとして大事にできますか?

あなたが、彼に恋心がなく、人として大切に出来なかったら、
今は彼が、どんなに尽くしてくれても、いつか破綻してしまうでしょう。
だって、彼だって永遠にCocoaviaさんに、報われない愛を注ぎ続けられないでしょう??

>家族に見合った人を選ばなくてはいけない、なぜなら私にとって家族が一番大切だからです。

>家族は私が愛した人なら愛してくれるでしょう。

>でも心から娘を嫁に出してよかったと思ってもらいたい。そんな相手と考えた時に、今の彼では難しい・・。

この部分、もう一度冷静によく読んで見て下さい。矛盾がありませんか?
ちょっと冷静になってみましょうよ。
たぶん、Cocoaviaさんが彼のところに嫁いで良かったと思う自信がないから、彼では難しいのでしょ?

結婚は、家と家同士の結婚なんて考え方もあるけれど、
それは結婚する当人同士がしっかりとした絆が築けている後の話です。

ちなみに、私の経験ですが、母親が気に入りそう(実際気に入った)、喜んでくれそうと思った
当時お付き合いをしていた彼と自分の気持とあまり向きあわないまま結婚して、、見事に離婚し、
周りの皆に沢山の心配をかけました。

今の主人は、最初は大反対されましたが、自分がきちんと自信と信念を持って選んだ相手なので、
後悔していないし、結果的に親・親戚・友人周りのみんなからとても祝福され、幸せに暮らしてます。

Cocoaviaさんも、愛される幸せもいいけど愛する幸せもないと、愛は長続きしません。
あと、パートナーを尊敬・尊重出来る気持ちが、私はですけど、結婚生活においては
ドキドキより必須だと思いますよ。

自分の気持ちを大切にして下さい。
私と同じ失敗はしないように(笑)急がば回れ!!で頑張ってください。

スタッフへ連絡

同感です。

tokuko28
2010/05/26(水) 20:44

>愛される幸せもいいけど愛する幸せもないと、愛は長続きしません。
というしろぶさんに共感します。

私もCocoaviaさんへのレスに「彼を幸せにしたいと思えますか」「彼とともに辛いことを乗り越えたいと思えますか」と書き込みをしようかと思ったのですが、「~~~してくれる」という責任転嫁の考え方が気になって、辛口で書き込みをしてしまい、反省です。。

スタッフへ連絡

返信遅れてしまいました

Cocoavia[ID:0000084]
2010/07/26(月) 13:41

しろぶさん、

コメントありがとうございます。
自分の投降したものの探し方が良く分からず今まで時間が掛かってしまいました。
すみませんでした。

全て納得できます。
私に自信が無いからだったと思います。

あまり好きじゃなかったんだとも反省しています。

今はちゃんと答えがでた生活をしています。あえてどうなったかは書き込まずにで申し訳ございません。。
お互い納得しています。

私には私自身に自信が持てない理由が昔から心の中にあります。そして本気で悩んでいた事も事実です。

どうにかして自分を前に向きたかった。。そのきっかけが少し知りたかった。。

また、投降出来ない事実も抱えていました。
それを話さずして投降してしまったので、矛盾をみなさんが感じてしまったんだろうと思います。

本当にすみません。
お礼が遅れましたが、きちんと読ませて頂きました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

よけいな

tokuko28
2010/05/26(水) 20:31

レスです。Cocoaviaさんの心理・人柄に興味がわき、いわば職業柄の好奇心で書き込むレスですので、非常に横です。また、ご本人のレスは不要です。このトピに私とキャラメル0320さんがレスしましたが、本人は

>キャラメル0320さん、
ありがとうございます。少し気が軽くなりました。となっています。私は「やっぱり」と思ったのです。

もちろん、私は辛口です。しかし、「答え」はご自身でもっている。と、思っているので、端的にレスをしました。でも、Cocoaviaさんは、意図的か無意識か、わからなかったのか、できなかったのかは、わかりませんが、私のレスはスルーする人柄だろうなと予測していました。書き方があまりにもきついから・・・というのはよく分かります。それを差し引いても、レスはしないだろうと予想していました。なぜならば、トピの文面によくそれが表現されているからです。

>彼は出会った時に私に一目ぼれをしたと言ってくれ、当時は他に想っていた人が居たためお断りをしたんですが、半年後様々な事に悩み疲れていた私を、まだ好きでいてくれた誠実な気持ちにひかれ、お付き合いする事になりました。
>彼は私の年齢を見て、結婚を一生懸命考えてくれています。

「~~してくれている」という表現です。Cocoaviaさんは、彼とつきあうと最終的に決断したのは自分なのにもかかわらず、責任は「彼」。「他の人がいたのに、彼が好きだっていってくれたから、しかたなく。私は違ったのに。」というCocoaviaさんの心根が聞こえてくるような文章でした。

もしかしたらCocoaviaさんは「そうだよね。」という自分の味方が欲しい、「結婚を迷っている私は悪くない」と誰か行って欲しい。・・・またしても、「責任転嫁」したいのかなという文面に感じました。

常に自分の都合のいい「~~してくれる人」を探しているんだなと思いました。自分にとって都合が悪ければ、「~~してくれたその人が」と責任を転嫁する。その考え方は「本当の幸せ」にはつながらないと思い、端的にレスしましたが、「自分の気持ちを分かってくれる人」が欲しかったのかと分析が当たってしまって複雑です。

老婆心ながら、結婚生活は「多様な価値観」の中で生活しなければならないと思います。結婚は自分の都合のよい「~~してくれる」ばかりではないのにと感じました。

以上、辛口、余計なレス、戯言、、失礼しました。

スタッフへ連絡

時間切れで

Cocoavia[ID:0000084]
2010/07/26(月) 14:08

Tokuko28さんへの返信が出来てませんでした。。

最初のレスにはただ傷ついてしまいました。
返信できるほど当時は強くなかったのです。不快な思いをさせてしまいましたらすみません。

ただ先ほども書きましたが、レス内容とは別に自分の投降物を探せなかったという事実があることを忘れないでください。

また文書を上手に書ける方と、私のようにどうしようもない者がおり、
その一語一句を取って、想像を駆使し、コメントされるのも違うと思います。

いつもそのように怒りを誰にでもぶつけられるのでしょうか?

それとも私のような者だけなのでしょうか。。

それであっても、コメントを返せなかったことは申し訳ないと思っております。
以後注意しようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング