オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の誕生日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の誕生日

オピウム
2010/05/23(日) 01:52

みなさんのお知恵を貸してください!

彼の誕生日に手料理を作って持っていこうと考えています。
かなり年上の方なので、
私が無理して高価な物を買っても複雑な気持ちになるのではと思いまして・・・。

なので、あまり値の張らないおしゃれな何かをプレゼントにし、ひとり暮らしの彼が
何日間か家で食べられるお惣菜を作ってあげたいのです。(いつも手料理が食べたい!
と言われているので。)

でも何を??

・彼の家には調理器具が一切ない(電子レンジ、ガス台も)ので、ウチで作って
持っていくしかない。かつ、温めないとおいしくないような物もNG。

・やや遠距離なので、私の家で振舞うのは難しい。電車を乗り継いで行くので持って乗れるような物。

・誕生日は1ヶ月ほど先なので、この気候の中、一定時間持ち歩いても傷みにくい物。

・・・・難しいです。当日に私が会いに行けるかどうかもまだわからないので、
クール便で送ってしまおうか?とも思いましたが、彼も仕事で深夜早朝くらいしか
家におらず、宅配便はコンビニで受け取っているそうなのでクール便は却下。。。

良いアイディアがあれば力を貸してください!!

幸い、彼は好き嫌いはほぼナシです。私も料理は苦手な方ではありませんので、
スゴク難しい物でなければ作れると思います。

男性はよく、プレゼントは金額ではない、気持ちだ、と言いますが、
(実際彼にも何もいらないと言われました。)
ある程度は値の張る物、もしくは誕生日らしい物(時計とか・・・?)じゃなくても
がっかりしませんか??

男性の方のレスもたまに見かけますので、ご意見いただけると嬉しいです。

投稿者です

オピウム
2010/05/25(火) 20:26

実は、ラタトゥイユ、考えていました!
あれって水を使わないから傷みにくいんですか~ なるほど。いいですね。

ホットプレートピザや手巻き寿司も参考にさせていただきます☆
私がお酒を好きなので、せっかく東京に来るんだし・・・ということで
外食がいつものコースなのですが、たまにはそういうのもしてみようかなと思いました!

男性の方のご意見も書いていただき、安心しました。
プレゼント代、ケチったなとか思われたりしないか心配だったので(笑)

みなさん、実用的なあたたかいレスをつけていただきありがとうございました!!

スタッフへ連絡

ラタトゥイユは如何ですか?

non-non320
2010/05/24(月) 20:43

食品が傷みやすい時期に火を通せないとなるとかなり限られてしまいますね。
でも、その優しいお心に一役買えればとご紹介しますね。

ラタトゥイユは水を使わないのでいたみにくく、かつ冷たくても美味しい一品です。
フレンチではラタトゥイユ、イタリアンではカポナータ、スペイン料理ではピスト、つまり野菜をオリーブオイルで炒め、トマトで煮込んで家庭料理、洋風おふくろの味といった感じでしょうか?

人参、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、椎茸またはエリンギを好みの大きさに切り(私はお弁当に持って行くので、1cm角位の小さめに切りますが、お好みでどうぞ)、しっかり水気を切ってから少し多めのオリーブオイルで炒めます。
にんにくを細かく刻んで一緒に炒めてもよし、生のにんにくでは面倒臭い場合は、ガーリックパウダーやおろしにんにくを代用しても風味が出ます。
そこにひよこ豆と、これは私のオリジナルですが、ベーコン(出来ればブロックベーコンを野菜と同じ位の大きさにカット)を加え、缶詰の完熟トマトを一缶加え約30分煮込みます。
勿論、生の完熟のホールトマトでも構いませんが、甘味が少ないと酸味が強くなったり、青臭くなる事もあるので、私はお手軽に缶詰を使っています。
あとは塩、コショウで味を整えておしまい。チリパウダーを加えて少しピリ辛にしてもOKです。

いたみにくいとは言え、しっかり冷ましてから容器に詰めて下さいね。
私がお弁当で持っていく時は、夜に作り、一晩冷ましてから、朝タッパーに詰めます。
保冷剤を乗せて、出来れば保冷バックに入れて、冷たい状態で持ち運んで下さい。

これはそのままでも良し、パスタソースとしても良し、お肉の付けあわせでも良し、フランスパンにのせても美味しいですよ。
ワイン好きなら、これにチーズや生ハムやサラミを一緒にお出しするとか・・・。
野菜たっぷりで栄養満点、野菜が嫌いな人でも結構食べられます。

他の方も仰っていますが、途中持ち運ぶのでその日のうちに召し上がった方が無難です。
冬なら冷蔵庫に入れて翌日でも大丈夫ですが。

ご健闘、お祈りしています。
きっと思い出深い素敵なバースデーになる事でしょうね。

スタッフへ連絡

何がいいですかねぇ。

S-A
2010/05/24(月) 15:33

彼の誕生日に手作り料理だなんて、とっても素敵なプレゼントですね!

ただ、他の方も書いていたように、電車で持って行くのはやめたほうがいいと思いますよ。
その日のうちに召し上がるなら大丈夫だと思いますが・・
数日分となると、衛生上やめた方がいいのでは??
この時期、気温と湿気で、見えない細菌がウヨウヨ繁殖してしまうので。

どうしてもというなら、クール冷蔵で送ってしまうのも手ですが、クールも、すぐに冷蔵庫で保管してくれるわけでもないので、やはり控えた方が無難です。

当日、彼の家で作ってあげるのが一番いいのではないでしょうか?

和食なら、電子レンジやオーブンがなくても大丈夫ですし。
たとえば・・きんぴら&肉じゃが&かぼちゃの煮物&お浸しなど・・。

当日はタコスパーティー又は手巻きずしパーティーはいかがでしょう?
タコスは出来あいの生地を買ってきて、野菜&チーズ&お肉などをのせてくるんで食べるだけ。
手巻きずしも、酢飯さえ作ってしまえば、お好みの野菜や魚などを海苔でくるくる巻いて食べるだけなので、
好きなものを自由にアレンジして食べれるし、楽しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

男性からの意見ということで

ノビタ0222
2010/05/24(月) 14:41

私の場合は、その手のプレゼントに対する物欲は年々減ってます。
ブランド好きの方は別だったりするかもしれませんが、
洋服はあったことに越したこともないが、
自分で買えたりするので・・・。

あなたが作る手料理は、あなたにしか出来ないことです。
オンリーワンでいいのではないでしょうか。
中途半端なものをプレゼントするよりかは
美味しい手料理のほうが間違い無い気がします。

長持ちする料理は分からないので・・・。
こちらは他の方にお任せします。

スタッフへ連絡

私なら

tokuko28
2010/05/23(日) 17:11

私なら・・・ということで、参考にならないかもしれませんが、、

まず、ホットプレートを購入。それから、彼のために作る料理の材料を見つくろう。根根野菜など腐らない材料を買う。ホットプレートとそういった材料・調味料を梱包し、彼の家で料理を振る舞う前日までに宅急便で送る。もちろん、彼が荷物を受け取れる日時を指定して、、。

で、当日、、それ以外の材料(生ものなどはアイスボックスなどに入れて)は持って彼の家へ、、、。合鍵をもっているのなら、早めに行って、、下ごしらえを始める。・・・
多くの種類はできないけれど、ホットプレートでできる料理は結構、あります。

私はお酒のつまみに餃子の皮の上にサラミやソーセージ、ピーマン、たまねぎなどを細かく切って乗せ、とろけるチーズを乗せ、、ホットプレートで2.3分。。小さなピザの出来上がり~~。
あとは鍋も焼き肉もホットプレートだし、ちょっと時間がかかりますが、煮物も炒め物もなんでもできますよ。

もちろん、「私、料理できます~~」とアピールするには物足りないけれど、季節柄、作って持っていくものといっても難しいですからね。

私も今の彼は電車で2時間ぐらいのところに住んでいます。いつも彼の家で彼が腕をふるってくれるのですが、半年に1回ぐらいは私が作ってタッパの中に入れて持っていきます。でも、5月~10月ぐらいまでは止めてます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング