オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚ってこんなもん?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚ってこんなもん?

123999
2010/05/05(水) 01:30

結婚一年半、離婚の話が出ました。原因は価値観の違い。
旦那は友達が多く外の付き合いが多い人。友達が多いのはよいことです。
しかし、私はシフト制の為休みが合わず、合う休みは私と過ごすの優先ねって約束でした。
飲みに行く回数も多いので、会社の付き合いは別として週一ぐらいにするよう約束してました。じゃないと一緒に過ごす時間がないからです。
彼も納得してたけど、やはり週一じゃ物足りないようで今日行ってきていい?とか休みの合う日に予定が入ったりもしばしば。友達大切にして欲しいし私だって譲る時はモチロンありますが、あまり続くとやはり喧嘩。
生活時間が合わないんだから寂しい。飲み行くなと言ってるんじゃなくて自分との時間を大切にして欲しいってお願いしてました。

でも、やっぱり友達と出かけるのが楽しくてしょうがないみたいで友達とのイベントは先導きってしきる。
私とのお出かけはいつも私発信。彼は付き合い程度な物。それが寂しくて、、、。
先日ディズニーに行く日も楽しみじゃないお前がうるさいから付き合いと言う。普段は腕組んで歩いてるからたまには手を繋ごうとしたら30歳になってまで恥ずかしいと。じゃあ腕組もうって思ったら重いし疲れるからとこれもダメ。冷めたのかなと思うけど子供欲しいねって話すし、スキンシップもある。

GW休みの彼はBBQや泊りがけの温泉(浮気の心配はゼロ)、十分遊んだだろうと思いきや唯一休みの合う5日の前日飲み行っていい?って言われ私はゆっくり一緒に過ごせると楽しみにしていたので余計にショック。しかもあんだけ遊んで週一超えてるし。行かないでって言うと家にいても不機嫌だから私は孤独感。

こんな生活が続いたのであなたにとって結婚って何?夫婦って?妻って?私の存在は?同居人?そんなに遊びたければ一生独身でいればよかったのに。私との時間は楽しくないの?って言ったら妻はパートナーって言う。どういう意味か聞いたらわからなければネットで調べろって。一般論じゃなくてあなたにとってを聞いたのに。

同じ事で何度も喧嘩するって合わないんですよねきっと。あまりにも同じことの繰り返しなので、もう離婚しよって言ったら、いいよしたいならしょうがないって返答。

喧嘩すると翌日謝ってきたり、私が怒って実家帰ったら寂しいから帰ってきてとか言うから本気なのかよくわかんないけど。
離婚ってこんなものですか?

価値観の違いは

雨水40
2010/05/05(水) 12:48

十分に離婚原因になりますが…
休みが合わない、二人の時間を大切にして欲しいって気持ちは
彼を愛しているからこそのもの。
私は三年前に離婚していますが、同じ部屋にいるのも嫌になっての事。
離婚って皆、簡単に口にするけど、実際は大変よ。
私の場合は一年かがりでやっと離婚成立。
弁護士費用も時間も費やしました。
愛があるうちは、離婚なんて簡単に口に出しちゃいけません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

123999
2010/05/05(水) 13:47

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、そう簡単なものじゃないですよね。
でも、もう寂しい気持ちとか伝えても話し合いにもならないし、
今日も全く話をしないまま、唯一聞かれたのはいつ帰るの?(実家に)
だけです。

どうしたらいいのかわかりません、、、。

スタッフへ連絡

甘い

キャンティC
2010/05/05(水) 18:06

「価値観の違い」も離婚の原因の一つになりますよ。

でも、結婚というものに対する考えが123999さんご夫婦は甘かったんじゃない?
結婚に至った経緯は分りませんが、
>私はシフト制の為休みが合わず、合う休みは私と過ごすの優先ねって約束でした。
これは結婚前はどうだったのですか?休みが合わなくても常に彼が優先させてくれていたのか、
それとも「結婚するなら」ということで約束したことだったのか?
結婚前も友人や付き合いが優先であったのなら、結婚したからといってそう簡単には人って変われ
ないものですよ。勿論、ご主人が123999さんに惚れて惚れて頼み込む形で結婚したなら別です。
「結婚したから」約束が守られると考えていた123999さん。
かたや「結婚したから」安心しただろう、破っても煩く言われないだろうと考えていたご主人。
こういう感じだったのはないですか?違いますか?
最初からズレていたんじゃないかと感じました。

>妻はパートナーって言う。どういう意味か聞いたらわからなければネットで調べろって。
ご主人もかなり子供っぽいですね。
それに
>あなたにとって結婚って何?夫婦って?妻って?私の存在は?同居人?
>そんなに遊びたければ一生独身でいればよかったのに。私との時間は楽しくないの?
まくし立ててる123999さんもね。
123999さんはどうしてご主人と結婚したの?好きだけで結婚しちゃったのかな?
結婚って楽しいことばかりじゃないし、お互いに責任を伴うもの。
精神的に未熟というか、やっぱり甘い。
頭に来ても簡単に実家に帰ったら駄目。
本当に別れる気持ちで帰らないと。

何度言ってもダメなら1ヶ月か2ヶ月に1度は二人で外食する日を決めるとか
合わせてくれないとか自分からばっかりと嘆いていないで、相手が動かないなら
手を代え品を代え自分で模索してみないと。
うちもほとんど休み合わないし、イベント考えたりって常に自分だけど最初は同じように思った
こともあったけど慣れましたよ。

>離婚ってこんなものですか?
離婚に至るまでの原因等は人それぞれ違います。
ただ「こんなもの」と言えるくらい簡単なことじゃないです。
私も経験あるから言うけど結婚した時の決意や気持ち等を全てゼロにする、
何度も喧嘩したり眠れない夜を幾度も過ごし考えに考えて、結婚以上にエネルギー使います。
二人で「結婚」した意味をよく考えて話し合って結論を出して欲しいな。

スタッフへ連絡

本気で離婚したいのなら

tokuko28
2010/05/05(水) 19:10

離婚すればいい。でも、123999さんは、旦那さんが変われば!離婚しなくてもいいって思ってますよね。

私も結婚したばかりの頃、GWぐらいは一緒にどこかへ行きたいと思っていました。夫とは同業者。私も仕事をしたいタイプ。でも、私は夫のために仕事をセーブ。でも、夫はGWも仕事を入れてしまう。8歳年上なら年下の妻を喜ばせて当然と思っていた当時の(20代の)私でしたから、GWに仕事を入れた夫に失望。だから、私はそんな夫に文句を言っても変わらない(結婚前からわかってましたから)翌年から、私も仕事を入れましたし、女友達と一緒にどこかへ出かけましたよ。

また、私はみんなで飲んでワイワイ騒ぎたいタイプ。旦那はアルコール弱いし、家でちびちび飲むタイプ。やっぱり同僚みんなに「飲みに行こう!」って言われたら楽しい方に行ってしまいます!

123999さんは夫と一緒に何かをしたいタイプのようですが、でも、123999さんの旦那さんは別に妻と一緒にいなくても平気なタイプ。これは結婚する前からわかっていたことですよね。だから、旦那さんに言っても変わらないと思いますよ。それは123999さんだって同じでしょう。旦那さんと”夫婦だから”一緒に過ごすことがベストと思っている。そこは譲れないわけでしょう。二人とも譲れないのなら、どちらかが降りればいいこと。でも、123999さんは降りるのが嫌なんですよね。「旦那さんと一緒の時間を持つべきだ!」という考え方なんですよね。自分の方こそ「正しい」と思っているわけですよね。

123999さんの旦那さんがどんなタイプなのかはわかりませんが、私の旦那さんは私も好きなように使っていること(好きなようにというのは”仕事命”)が嫌だったらしく、「女は家庭のために仕事をセーブするものなんだ!!結婚した意味がない!!」と怒りまくり、結婚7年目で家を出て行ってしまったので、そこで生活は終了!

123999さんの旦那さんが「女たるもの家庭を守るべし!」といった女性が家のことをして当たり前の感覚の持ち主ならともかく、123999さんご自身も「旦那さんと一緒に過ごすべき」という価値観をどこまで譲れるのか、どうか、もう一度、考えてもいいのではないかなと思いました。結婚したら一緒の時間なんて見出せると思うのですよ。その間に二人で何かできると思うんですけどね。夫婦一緒に!って主張するのなら。

スタッフへ連絡

いろいろですが……

醤油せんべい
2010/05/05(水) 23:31

はじめまして。
読んでいて、旦那様の交遊関係はわかりましたが、あなたの交遊関係はいかがなんでしょうか?
私もシフト制で休みが合わない事は沢山あり、旦那が仕事や趣味の予定が入り、むかつく事もあります。
でも私は、自分の遊びを楽しむようにしました。負けずに[絵文字]
おいくつかわかりませんが、もっと自分の時間を楽しんでもいいのでは?

離婚は大変です。自分達だけではなく周りも傷付けます。私も実際大変でした。今は再婚しましたが。
まず離婚ではなく楽しむ人生をお互い考えてみてはいかがでしょうか?
人生長いですよ
もちろん、話し合いを沢山して下さい。ぶつかる事も沢山あるでしょう。
それを乗り越えなければ続きませんから
恐れず頑張って!
それでダメなら考えましょう。
ってダメですかね?

スタッフへ連絡

ありがとうございました

123999
2010/05/07(金) 00:25

みなさん、大人な意見ありがとうございました。
今回の件は話をして、お互い一歩譲って思いやりをもつ心がけをするということで落ち着きました。

好きで結婚したことは間違っていなかったと思いますが、お互い結婚に対して未熟者だなと感じました。
みなさん経験者のアドバイスをしっかり念頭において
これから楽しく夫婦生活が送れるように意識したいと思います。

喧嘩をした直後にイライラしながら書き込みをしたのでとても大雑把な文章になってしまい、今読むと、とても恥ずかしいです、、、。

みなさんのアドバイスに感謝します。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング