オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デートは泊まりが基本?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

デートは泊まりが基本?

marikomimi
2010/05/01(土) 02:50

付き合って1年程経つ彼氏との相談です。彼は1人暮らし、私は姉妹で住んでいます。
この彼が、会う時はいつも「泊まり」になる事を「基本」と考えている事に悩み中です。

私はただ会って、遊んで、それぞれの家に帰る日があってもいいと思うのですが、
彼の中では「一緒に過ごさない意味がない」と思っていて、
例えば私に予定があって、それを伝えると(つまりその日は遊べないと言うと)
「じゃ予定が終われば、うちに来ればいいじゃん」みたいな話になります。

彼の部屋には、私の身の回りの物は一通り置いてあるので、物理的に困りませんが、
彼の考えは、「会う」=「彼の部屋に帰る、一緒に過ごす」なので、
飲食も「帰りが近い方が便利」と、彼の部屋に近い場所に限定されがちでつまらなかったり・・。

お互い忙しいので「今日は会えても30分お茶だけね」というデートがあってもいいと
私は思うのですが、彼にはそういう考えがないんです。
ただ。付き合っていれば一緒にいたいと思うのも確かだし、彼の意見も間違ってはいない。

どうなんでしょう?彼の考え方って普通ですか?自己中心的でしょうか?
また彼が望んでくれる程、「一緒にいなくてもいい」と思ってしまう私は、
そんなに彼の事を好きではないのか?であれば、早く別れた方がいいのか?など考えてしまいます。
互いに結婚の話も出ますが、私はまだ決断したくはない状態です。

皆さんのご意見やご感想を教えて頂ければ嬉しいです。

すごく

happyname
2010/05/21(金) 05:50

愛されてますね。

彼はとても寂しがり屋なのかな?
考えを変えることって難しいですよね。

でも、何度ケンカしてでもできないことはできないと
きちんと話すべきかと。

私もお付き合いしている方がおりますが
考えの違いには何度もケンカをします。
だったら別れよう、無理だから。
と何度言ったことでしょう。

でも、何度も伝えていくと、だんだんと彼の考えも変わってきました。
私にも私の状況があってこその意見なんだなと。

少しずつですが、お互いがお互い理解し合おうという努力があれば
変わってくるはずです。

もし、お互いが変わらないのなら
お互いにとって良くないと気づいたとき
「別れ」という諦めにたどり着くかもしれませんね。

あなたは納得できないのなら、とことん彼と向き合うべきです。
とても労力がいることですが、他人同士が付き合うことは簡単なことではないんです。

根気のいることですが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

しみじみしました。

marikomimi
2010/05/31(月) 18:54

happynameさん、コメントありがとうございます。

でもhappynameさんのおっしゃる通りです!
そう、ここで投稿した内容も含め、
彼との付き合いは、私にとって諸々「大変」でした(苦笑)。
その理由が、happynameさんが言ってくれたように、
すごく愛されているからだったとしても。

まさに「労力」がかかっていたという事なんだと気づかされました!
今まで私は、
あんまし「労力をかけない」交際をしてきてたんでよすね。
面倒になったら、すぐ撤退(切る)みたいな。

他人との付き合いは、労力がいること、その通りですね。
感慨深く、胸に沁みました。
労力をかけてでも、本当に一緒にいたい相手なのか、そうでないのか、
を今一度考えてみます。
本当に有難うございます。
happynameさんに負けないように私も頑張ってみます!

スタッフへ連絡

こんにちは

tohno
2010/05/18(火) 14:54

デート=泊まりとは・・・考えたことありません。
状況によっては泊まりたくても泊まれない場合だってあるし、その逆もしかりです。

私はどんなに相手を好きだったとしてもお互いの時間を持ちたいと思うので
そこまでベッタリだと疲れちゃいます。
自分がやりたいことがあるのに彼に振り回されていると、不満が溜まっていつか爆発しちゃいますよ。
結局はmarikomimiさんと彼は同一人物じゃないし、彼に合わせる必要ないと思います。

はっきりと自分の正直な気持ちを伝えてみては如何ですか?
『自分はまだやりたいことがあるから結婚も考えてないし、もう少し自分の時間が持ちたい』って。

私はホントに相手を好きだったら、相手を尊重することが一番大切だと思います。
だから彼のことを考えているmarikomimiさんは偉いと思ってしまいました。
marikomimiさんは間違っていないと思いますよ。

スタッフへ連絡

自分の時間も大切です

non-non320
2010/05/08(土) 12:35

私達は現在共に実家暮らしなので、必然的に外で会い、泊りはホテルです。
金銭的問題で毎週末ホテル泊は無理なので今は月一回程度ですが、彼は周りを気にせず二人だけで過ごしたいという思いが強いようです。
恐らく私達のどちらかが一人暮らしとなれば、週末はずっと一緒にとなりそうです。

彼の場合、話をする場所に対して神経質です。
ざわついている所、隣の席が近くて話し声が聞こえるのはダメ。
なので、居酒屋はノー、カウンター席も嫌い、食事にしてもお茶をするにしても、結構場所選びに気を遣います。
勿論高級レストランやバーであれば問題ないのでしょうが、お金をかけずにとなるとかなり厳しいです。
私自身は全く面識もない人なら近くにいてもあまり気にならないのですが、自分たちの話を聞かれるという不安だけでなく、行儀や言葉遣いが悪い人は目障りだと言います。
特に彼のようにヨーロッパで長く生活していると、男女交際はまず同棲からという経験をしていると、家の中で過ごすのが当たり前、かつ公園でもレストランでも日本と違って誰も他人を見ていないので安心して自分たちの世界に浸れると言っています。
marikomimi様の彼氏さんも、もしかすると二人だけの世界、空間に居たいのではないでしょうか?

しかし毎回泊りでは、デートで終わってしまいますよね。
忙しい分デート以外にも時間を使いたいと思うのは当然です。
私達の場合は、私が仕事がハードで彼が比較的ゆとりがあるので私の都合に合わせてくれますが、友人と会ったり、普段出来ない買い物をしたい時は週末でもデートはしません。
幸い彼は受け入れてくれているので、ありがたく思っています。
お互いにどうしても会いたい、話がしたいという時は、一時間だけお茶した事もあります。

時間の使い方が合わないとどちらかが犠牲になる事が多く、現状ではmarikomimi様が彼に合わせているご様子、いずれ疲れてしまいうのではと心配です。
その点よく彼氏さんとお話し合いをされ、時間に対する価値観に疑問を持たれたら、少しお考えになった方が長い目で見たときに良いと思われます。
時間はお金より大切、私はこうした考えなので、時間の使い方が合わない人とは付き合えませんね。

スタッフへ連絡

有難うございました!

marikomimi
2010/05/08(土) 15:21

non-non320さん、レス有難うございました。
連休中、不在にしており、お礼とお返事が遅くなりました。

私が疑問だったのは、私は、実家どおしの彼と結婚したので(離婚しましたが)
片方が1人暮らしでお付き合いしたのは遥か昔で(笑)、
更に現在の様に「大人な年齢(苦笑)」のカップルは普通どうなのか?という事でした。
non-non320さんに、
「恐らく私達のどちらかが一人暮らしとなれば、週末はずっと一緒にとなりそうです」
と言って頂けて、何だか安心したというか、そんな感じです、有難うございます!

この事で私たちは、結構話しはしてきたのですが、
non-non320さんの彼と同じように、私の彼も2人の空間と時間を大事にしたい人で、
「いられる時はずっと一緒にいたい」彼の考えと
「恋人関係である以上、常に一緒にいないといけない理由もない」という私の考えは、
結構根本的な違いで、絶対に埋まらないと思っています。
よって結婚したら(私には同棲という選択肢はないので)解決すると思っていますが、
まだ結婚したい訳でもないので、
結果としては、私は自分の都合を優先し(買物や友人と会ったり)
彼と会える時だけ(泊まってもいい時だけ)会っています。
non-non320さんのように、それを「快く」承諾してくれないのが
私としては面倒だし、腹も立つのですが、結果的には私のペースになっており、
彼に寂しい思いをさせている状況だと思うので、
その点は私も謙虚に、彼に感謝しないといけないのかもしれません。

non-non320さんのお話伺って、自分の行動を客観視する事ができました。
有難うございます!

スタッフへ連絡

???

DirtyOldMan
2010/05/06(木) 10:40

「デートは泊りが基本」だなんて、初めて聞きました。
本当にお互いのことが好きなら、ちょっとの時間でもいいから逢いたい、というデートだってあると思います。
結局、彼は「泊まり=SEX」しか、考えていないんじゃないかな?!

スタッフへ連絡

彼と話し合う

tokuko28
2010/05/01(土) 18:08

彼にそういう付き合い方は嫌と伝えていますか?

私も基本的には次の日に仕事がある時は外泊しませんし、まずもって、デートをしません。だから、彼に会うのは月1程度です。私もmarikomimiさんの気持ちはよくわかります。でも、何が何でも彼のところに外泊したい(常に彼と一緒にいたい)タイプの女の子もいます。きっと、彼はそういうペースの子と付き合うといいと思うのですが。

さて、marikomimiさんはどうしたいですか?書き込みを読む限りでは、そういう彼を許しているような気がしますが、、彼が自己中かどうかは別問題です。彼とmarikomimiさんがお互いにデートの仕方を話し合い、お互いにどこまで譲歩できるかだと思います。

私なら付き合うペースが合わないと思うので、別れてしまうと思います。彼のペースに振り回され、仕事に支障きたすのは嫌なので・・・。

まずは、今、ここに書き込んだことを彼にきちんと話すことから始めましょう!

スタッフへ連絡

レス、有難うございました

marikomimi
2010/05/08(土) 15:00

tokuko28さん、レス有難うございました。
連休中、不在にしており、お礼とお返事が遅くなりました。

tokuko28さんがおっしゃるように話し合いが必要だし、実際、今迄もしてきました。
が、彼の「一緒にいられる時はずっと一緒にいたい(=泊まる)」という考えと
私の「関係が恋人である以上、常に一緒にいなければいけない理由もない」
という考えは、結構根本的な違いで、シーンによりどちらかの意見を通したとしても、
互いに心から納得したとか、腑に落ちた状況ではないので、いずれは衝突?します。

よって私自身は、これは結婚したら(私には同棲と言う選択肢はないので)
解決する問題だと思っていますが、まだ結婚をしたくはなく、
結果、今は、私が会いたくない時や都合がつかない時は会っていません(苦笑)。
彼はそれを快く「いいよ」とは言わず、その都度揉める事が面倒でしたが、
tokuko28さんからアドバイス頂いた事と、実際の自分の行動を鑑みると、
彼が気に入らないのも当然、私は自分のペースで進めて来たんだと思いました。

その点をおっしゃるように「互いに会いたいペースが合わない」として
別れるかどうかも視野に入れる話だと思いますが、
「彼が自己中かどうかは別問題だ」とのご指摘に救われましたし
むしろ自己中は私かもしれず、俯瞰して考えてみる事が出来ました。
有難うございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング