オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚して6年旦那との会話が弾まなくて悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚して6年旦那との会話が弾まなくて悩んでます

ゆきこ&しんじ
2010/04/12(月) 21:37

結婚して6年。
7年目にさしかかってます。私は32旦那は3つ上です。
仕事が忙しくて朝は7時夜は10時くらいに帰ってきます。
私はバイトに週に何度か出ていますが、バイトのない日はずーっと家のことをやっています。
7年目ですが子供はまだできません。欲しいのですが出来ないといった感じです。
家に一緒にいる時間は少ないのも理由の一つだと思いますが、土日のお休みの時にも会話が弾みません。
なんというか、私の話をしても広がらないのです。
私の行動にも元々干渉するタイプの人じゃないのですが、私が今日の出来事を話さなければ、
旦那からは何も聞いてきません。
このことで、旦那と今まで二度ほど大喧嘩して(実際は私が一方的に怒っていましたが)
ケンカしたあとは少し変わってくれましたが、何カ月かするとまた元に戻ってしまいます。
旦那は理系で、元々話をするのは得意じゃありません。
それは自分でも分かっているらしく、付き合ってる頃から言っていました。
ケンカのときに、もっと自分の思ってることを話してほしい、もっと私に興味を持ってほしいと話しました。
でも、しばらくすると元に戻ってしまうんです。

会話がなくて、ただご飯を作り、洗濯をし、掃除をするまるでお手伝いさんのような気持ちになることがあります。。
バイトをしていることで人と話し、気も紛れますが、旦那が長期連休(お正月など)のときなど
何日もずーっと一緒にいるとあまりにシーンとしていて息がつまりそうです。
もっとなんでも話せる仲のいい夫婦になりたいので、あまり求めずに旦那の興味のありそうな話を振ってみたり
テレビも旦那の好きなものを一緒に観て会話作りに努力したりしていますが、
正直、どっと疲れます。

この先子供ができたとしても、最後は夫婦です。
仲良くなんでも話せる、ときには軽いケンカになったとしても、我慢しない夫婦になりたいのです。

こういう状態になったのはここ一年くらいです。旦那の仕事が忙しくなって残業続きになってからです。
家に帰ってくるときは疲れて帰ってくるので、家では癒しを求めていると思います。
それを理解してあげたくて、自分の言いたいことを我慢していますが、それではいけないと思っています。

なにか打開策はあるでしょうか?

  夫婦の会話

パークオズ
2010/04/12(月) 22:41

ウチも同じくらい(6年目)ですが、毎日会話は尽きないですよ。
毎日同じこと話していても気がついていないのかな?
お互いに。

今年に入って3人目の子供が産まれたこともあって、話題は子供の事から、政治経済のネタまで。
新聞に書いてあることや、ニュースやスポーツ、ワイドショーネタだって。


とにかく、相手が疲れていようと、テレビを見ていようと、自分が話したいことを勝手に話しています。
うるさいなぁと思われていても、聞いてくれる相手がいるだけでいい場合もあるので。

って、答えになっていないね。

スタッフへ連絡

  うちも似てますよ

F朝霧
2010/04/13(火) 11:05

うちも結婚6年目。
私は35歳。旦那は1つ上です。

うちの旦那も仕事が忙しく、平日朝は8時~夜は11時過ぎまで帰ってきません。

私は専業主婦なので、一日中家にいます。
去年妊娠が発覚したので、バイトなどもせず、好きな事をしてすごしています。

結婚して6年にもあると、あえてアレコレと会話をする事はなくなりますね~。
私も、特に話す事がなければ「これを話そう!」なんて思うこともなく、
旦那も特に何も聞いてこないし、
アレコレ話そうともしません。

休日も、旦那はゲーム、私はネットや散歩、というように別々で好きな事をしてますね。
一ヶ月に二日くらい出かければいい方かな?

私も言いたい事をガマンするタイプではないので、テレビを見ながら色々喋っている事も
ありますが、ほとんど「独り言」みたいな感じですね^^;
旦那が聞いてようが聞いていまいが勝手にしゃべっています。

本当に聞いて欲しい話や、相談したい事は、なるべく旦那の休日に話したり、
まったりしている時にお茶を入れながら聞いてもらうようにしています。


旦那の仕事が大変なのは分かりきっていることですし、私も仕事をやっていたので
平日、帰ってからはクタクタ。ゆっくりしたいのは理解できます。

なので、なるべく旦那の好きなように過ごさせてあげて、
私からはたまに「おいしいお菓子買ってきたよ」
とか、疲れがひどそうだったら、肩こり解消グッズを調べて教えてあげたり、
マッサージしてあげたり、良さそうな入浴剤を使ってみたり。
そんな感じでコミュニケーションをとってます。

そんな時、旦那から感謝の言葉があったり、目に見えて喜んだりとか無いかもしれませんが、
「自分の為に考えてくれてるのかな」という気持ちは伝わっていると思います。

旦那が、自分の事を全然考えてないとは思いませんよね?
口下手な人も沢山いるだろうし、感情を素直に表せない人も沢山います。
もし、旦那がそんなタイプで、自分から何か会話を提供しなくちゃ!旦那に合わせなきゃ!
と無理して頑張ると、それが違和感のある空気になるような感じがしませんか?
自分が頑張る必要はなく、ゆったりした柔らかい空間の中で自然に会話(独り言でも・・)
が出ればいいような気もします。

私のために何かして!私のことをもっと考えて!という気持ちは、
昔も今も不思議と沸きません。

逆に、仕事を頑張っている旦那の為に、「自分ができる事」を探した方が
気分的にも楽だと思いますよ^^

スタッフへ連絡

  うちも

パール280
2010/04/13(火) 11:18

結婚8年目ですが、主人は口下手であんまり喋りません。

結婚当初は主人なりに頑張ってくれてたんでしょうね。。毎日「今日は何あった?」とか、友達に会って帰ると「何喋ってきたの?」とかいつも聞いてくれてましたね。
でも私はそれがうっとおしくてうっとおしくて、ある日「もう!毎日うるさい。話したかったら自分から話すからっ」って言ったんです。
それからピタッと聞いてこなくなりましたが(^^;

私は典型的な外面が良いタイプで、友人や他人の前では明るく陽気に振舞ってる分、家では特に何にも喋りたくないんですよね。。(素の状態になれることで主人とはもうすっかり家族なんだなぁ~と実感します)

今は食事の時間以外はそれぞれの部屋にいて好きなことしてます。
でも仲は意外に良いです。
たまに一緒に見たいテレビや映画があると主人が呼びにくるので気が向いたら主人の部屋に行って一緒に観ます。
観終わってそれについてお喋りするということはありませんが、一緒に観てそれで満足です。
あと、うちはセックスレスですが、主人は夜寝るとき必ず手を握ってきます。朝は勝手に離れてますが(笑)

夫婦にとってそんなに会話って必要かなぁ・・と私は思ってしまいます。
会話がなくても軽いスキンシップでカバーできませんか?隣にいて黙って寄り添っててもいいじゃないですか。
無理に話題を作ったりして話すほうが余程ストレスがかかるし、お互いに疲れると思いますが。。

今、旦那さまはお仕事でお疲れ気味のようですし・・少しほっといてあげるのが良い気がするんですけどね。。


スタッフへ連絡

  ご主人にも悩みがあるのでは?

EZT
2010/04/13(火) 13:16

会話がはずまないのはここ1年くらいとのことですが、
ご主人は、仕事上で何か大きな変化や(残業だけでなく)、
悩みがあったりするのではないですか?

私の友達のご主人の話なのですが・・・
彼も理系の静かなタイプの人で、大手メーカーでシステムエンジニアの仕事をしています。
30代半ばとなり、部下を持つ立場になりましたが、
相手が機械でなく人間となると、やはり上手くいかない事が多く、
上司からは無理を言われ、部下からは自分勝手な主張をされ、
元々人とのコミュニケーションが得意でない彼は
やがてウツとなり、心療内科で処方された薬を飲みながら会社に行き(時々は行けず)、
家の中はいつもピリピリとした空気が漂っている状況だそうです。

もし、ご主人が会社で大変なストレスを感じている状況だとして、
更に家でもダメ出しされてしまうと・・・本当にキツイかも・・・

健康で、毎日働いてくれているだけで有難いのに、
それが当たり前になってしまうと、
今度はそれ以上のことを望むようになっちゃうんですよね・・・

ケンカした後は少し変わってくれるということは、
自分でも悪いと思っているし、愛情や感謝の気持ちもあるという証拠だと思います。

仕事がもうすこし楽になるまで見守ってあげることはできませんか?

ただ、それではご自分のストレスが溜まる一方だと思うので、
例えば、週に1回は必ず一緒にお出かけして沢山会話するようにするとか、
年に何回かは旅行するとか決めて、
毎日ではなく、その日だけは頑張ってもらうというのはどうでしょうか。

うちも夫婦2人なので、誰にも評価されない家事を時々空しく思ったり、
あまり話しもせず夕食後はすぐに部屋に引きこもってしまう夫を寂しく思ったりすることもあります。
でも、週1回は一緒に散歩したり、近所のゲーセンでお菓子を取ったり、
テニスをしたりして一緒に遊んでいます。

何か、一緒に楽しめるもの(同じ趣味のもの、スポーツ、ゲームなど)があるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆきこ&しんじ
2010/04/13(火) 16:18

みなさんありがとうございます。
どこの夫婦でも、会話って一方的だったりするものなんですね。
うちが特殊なのかと思ってました。
なんにも喋らなくてもラクな感じになれれば一番いいんですね。
なるべく自分の好きなものを見つけて旦那に多くを求めずに・・・
できれば、旦那を自然にサポートしてあげたいと自分から思えるようになれればいいですよね。

旦那から愛情を感じないことはないです。
会話がなくても伝わることはあるし、それで幸せを感じないわけではありません。
多くを求め過ぎなのかもしれませんね。
今ある幸せをもっと大事にしたいと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR