オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れ話の際に「今まで使った金を払え」と言われます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れ話の際に「今まで使った金を払え」と言われます

sayaka32
2010/03/31(水) 10:50

みなさん、初めまして。

今、付き合って1年半の彼がいます。彼は基本的には優しいのですが価値観が理解出来ない部分もあり最近付き合っているのがしんどくなってきました。

この間もいろいろな原因が元で言い争いになりもう別れたいと言いましたところ、これまでに使った金を支払えといった内容の事を言われました。金額的にはここ半年の間のプレゼントも含めた額で、彼の要求を理不尽にも思いながらもそれで終われるなら、と思い支払い、彼も受け取りました。(ちなみに私からおねだり的な行為は一度もした事はありません)

後日、彼は謝罪と返金を申し出、もう一度やり直したいとの事でした。

基本的に優しい人です。恐らく私を困らせたかっただけなのだろうと思う気持ちもあり(お人よしでしょうか)、彼を許そうかとも思うのですが、二度と、今後、そのような発言をしないでもらうよう、誓約書を書いてもらいたいと思いました。

どなたかこういった内容の誓約書ないしは念書を書かせた/書かされた方はいらっしゃいますでしょうか?具体的にどのような文面を記載すべきかあまり想像がつきません…御教示いただけると助かります。例文サイト等を教えていただくでもありがたいです。

つたない文面ですみません。よろしくお願いいたします。

答えになってませんが・・・

AKIKO8832
2010/04/02(金) 15:21

「今まで使ったお金を払え」なんて口に出す男性は正直ひいてしまいます。
たとえそう思っても言葉にするなんて、情けないです。

彼はどうしても別れたくなかったから言ったのでしょうけど、金額の計算をしてお金を彼女から受け取るなんて
考えられない

主さんがどうしてもその彼氏と付き合いたいなら誓約書でも書いてもらえばいいんでしょうけど、
書いたところでどうなるかって思います。

質問の答えになってませんが、ちょっと驚いたので口を挟ませてもらいました

スタッフへ連絡

そこまでしてお付き合いする相手なのか。

めろんぜり→
2010/04/02(金) 17:38

もしかすると彼は
「sayaka32は俺に惚れてるからホントにそんなこと(返金)までしないだろう
別れたいって言ってるけど本音じゃない」と
タカをくくっていたのかもしれませんね。
ところがsayaka32さんが素直に応じたので
あせったのかもしれませんね。

>>彼は基本的には優しいのですが価値観が理解出来ない部分もあり

引き合いに出して申し訳ないのですが
DVや浮気を繰り返す男性の多くは大抵「優しい」と
言われますよね。
(sayaka32さんの彼がDV、とかそういう意味ではありませんので
誤解なさいませんように。)

その優しい面を知っているから、
別れることに踏み出せないんじゃないでしょうか?

>>二度と、今後、そのような発言をしないでもらうよう、
誓約書を書いてもらいたい

失礼かとは思うのですが、誓約書、念書の類を書いても
人の性格というのはすぐには変わるものではないと思います。
何かの折にそのことを出しても「そんな紙切れがどうした」で終わってしまうかと。

私も質問の答えになっていませんが
彼女に対してこれまでの金を返せとまで言うのは
男の風上にも置けない、と思います。
もっと言わせていただくなら、
彼女がそこまでして別れたがっているのはどうしてなのか、
そしてそんな風に思わせてしまったことを反省するべきだと思うのですが。
(やり直したい、というのは反省したからなのでしょうけど)

逆転の発想でそういう彼の性格も丸ごと好きだから
私が直すようにしてみる、位の覚悟があるなら
やり直してみてはどうでしょうか?

ただ、拝見した印象ではプライドが高い感じの彼ですので
誓約書も素直に書いてくれるか疑問です・・・。
そうまでしてお付き合いを続けていく相手なのか、
もう少しお考えになってみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

余計なお世話かもしれませんが、

ハナ子
2010/04/03(土) 17:05

誓約書や契約書、念書を書いてまで付き合う意味はあるのですか?

もし本当に誓約書を書くのならば、インターネットで「誓約書 書き方」などで検索すれば出てきますよ。

スタッフへ連絡

私も

パール280
2010/04/03(土) 17:21

皆さん同様、そこまでして復縁する価値がある男性なのか?と疑問に思います。
誓約書なんてなんの意味も持たないと思いますよ。

一度心底別れたいと思ったのですから、復縁しても必ず同じ事でつまずくと思いますし。。

今回のことで彼の粘着質な感じが分かったはずなのに、なぜ・・?
(別れ話が出たからって今までのお金を請求してくるなんてゾッとします。それって、日記か何かに記録でもしてるということですよね。。。)
こういう男性って別れる時に本当に苦労すると思いますが、無事に別れられることを祈ってます。

スタッフへ連絡

基本的にやさしい人

DirtyOldMan
2010/04/05(月) 15:10

「基本的に」って、どういう意味OR定義ですか?
DVに係っている人が異口同音に言うのが、「本当は、やさしい人なんだけれど」!
「基本的に」こんな人は、即刻SAYONARAが正解だと思います。

スタッフへ連絡

つたない返事ですが

BoisDeRose
2010/04/06(火) 15:54

こんにちは。自分なりに回答を考えてみました。

「これまでに使った金を支払えといった内容の事を言われました。」
これは慰謝料のような感覚で仰ったんでしょうかね。
でも、その分sayaka32さんが自分に対してしてくれたたくさんのことを考えないで出た発言と取れますね。
おねだりして無理やり使わされたというならまだしも、そうではないんですよね。

sayaka32さんがお幾つで、結婚をどう考えているのか、など詳しい事は分からないので、一概に『別れろ』とは言えませし、言うべきでもないと思います。

まずは、『今ここで許したとして、その先どうなるのか』ということを考えてみたらいかがでしょう?
結婚したいのか、したいなら何年後を目標にしているか、彼と結婚したいのか、別に良い人を探したいのか、考える材料は人によって様々ですから、書き出してみるのも良いと思います。

そして、
一度はお金を払ってでも別れようと思ったけど本心では離れたくなかったのか、彼のことをもう一度信じてみようと思ったのか、情がわいてしまって別れられないのか、などを考えてみてください。

その上で、続ける決心が出来たなら、彼と徹底的に話し合って、お互いの直して欲しいところを出し合って、箇条書きでも何でも書いてみたらいいのではないかと思います。
将来的に裁判や交渉で戦う道具にするというものでもないなら、文例や形式は気にしなくていいと思います。というか、いざとなったらメモでも彼の意志を証明できれば証拠能力はあります。
話し合いを録音しておいてもいいし、その箇条書きをした紙に二人でサインしてもいいと思います。

一番大切なことは、形でなく、「誓約書をきっかけに新たに始める」ことだと思うので、「彼の今回の行動を縛る足枷」ではなく「二人がより良い恋人関係を築けるツール」にしたいですよね。そのためには、同じものを2つ作って二人それぞれが手元に保管するという形をとって、sayaka32さんも同じようにその誓約を守るという形にした方がいいのではないかと思います。

長々と偉そうなことを言ってごめんなさい。
sayaka32さんがご自分にとって一番と思える選択を見つけられることを祈っています。

最後に一つ
情に負けるのだけは避けてください。情に負けてはっきり別れられなかったがために今とても苦しんでいる人を知っています。
お願いですから、同じ苦しみは味わわないでください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング