オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛初心者が多忙な彼と遠距離恋愛。アドバイスお願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋愛初心者が多忙な彼と遠距離恋愛。アドバイスお願いします。

真綿
2010/03/16(火) 09:58

友達の友人であった彼に告白され、現在友達以上恋人未満の状態です。
私が恋愛経験が無いに等しく、彼から好意を伝えられる前の段階で友達として
「恋愛苦手。彼女とか無理!」と相談していたこと。
又、出会った時から住んでいる所が遠く遠距離であったためです。
そんな私を気遣い、彼は告白後も変わらず仲の良い友人関係を保持してくれました。
私自身も彼の優しく誠実なところに引かれ始め
「この人となら付き合えるかもしれない」と思うようになり、彼に好意は伝えました。
お互いに相手のことを想いながら「彼氏彼女」という関係に二の足を踏んでしまっている状況です。

お付き合いすることになっても、遠距離恋愛になります。
彼が医大生のため、これからも数年遠距離が続くことは確定しています。
タイトル通り、授業・実習・ボランティア・アルバイト等かなり忙しい人なのです。
彼の勉強の邪魔はしたくないので、普段は「おはよう」と「おやすみ」のメールで我慢。
週に一度か二度、30分程度電話(学生なので金銭的なことも考えて)でやり取りする感じです。
ネットで「遠距離恋愛」と検索すると、私にできるかな…と少し不安になります。
「医大生/恋愛/多忙」といったテーマで検索すると、
正直どことなくドロドロしていて怖くなってしまいました。
肩がき等で悩んでいるのではなく、遠距離恋愛になる自分たちがどうしたらお互いを尊重して交際できるか。恋愛初心者の私は彼にどこまで甘えてよいのかも、どうしたらよいのかも分かりません。

今月、用事で彼が私の地元近く迄来るので一緒に過ごせることになりました。
目を見て話せること自体が貴重なので、笑いながらのんびり一緒にお喋りできたら十分です。
ただ、やはり「今後どういう関係性を築いていくか」は話題にあがると思います。
学生と言ってもお互い20代前半ではないので、
「お付き合いするならば将来も考えて」と話しています。
ただ、「まだまだ学生という身分の自分が私を彼女として縛っていいのか」と躊躇してしまう気持ちも彼にはあるようです。
私としては不安はありつつも彼とお付き合いしていく気持ちが固まってきました。
これから数年続く遠距離と時間を乗り越え、一緒にいられたらと思っています。
今回の対面時、私たちはどのような話し合いをするべきでしょうか?

こちらのサイトは皆さん親身で安心でき、ご相談させて頂こうと思いました。
前向きなアドバイスを頂けたら嬉しいです。

遠距離恋愛していました

Caladrius
2010/03/16(火) 15:36

私も以前、超多忙な彼と遠距離恋愛していました。
お付き合いを始めるときにまず心に決めたことは、
「絶対に浮気を疑わない。彼を信じきる。
それで裏切られたとしても、私が選んだ恋愛だから構わない」
ということです。そして、一度も疑いませんでした。
遠距離恋愛をするにあたって、一番大切な覚悟だと思います。

最初は距離の取り方がうまくいかなかったりもしましたが、
そのうち、お互いにとって丁度いい距離感が分かるようになり、
結局10年近くお付き合いが続きましたよ。
最近、お互いの考えにズレが生じ、別れることになてしまいましたが。

それでも素敵な恋愛でした。後悔していません。

彼との連絡手段ですが、彼もPCでネットをするのなら、
一度「Skype」を検討してみてはいかがでしょう。
通信料金も気にならず、相手の顔も見ることができて、
なかなか便利です。

スタッフへ連絡

すみません

Caladrius
2010/03/16(火) 18:34

何故かページ表示にエラーが重なり、後半が読めていませんでした。

遠距離恋愛では、直接会って話す時間はとても大切で貴重です。
自分の思っていることを、率直に相手に伝えましょう。
メールではどうしても誤解やすれ違いが生じてしまうので、
直接会える機会を逃してはいけません。
悶々とした悩みを抱えっぱなしでは、遠距離恋愛は続きません。

もし、嫌な思いをさせてしまったら・・・ぶつかってしまったら・・・、
その時はその時です。
お互いに、ぶつかり合い、悩み、嫌な思いをして、
二人の仲は成長していくものです。

私が彼と10年近く付き合って、つくづく感じたことは、
どんなにぶつかり合ってもうまく行く時はうまく行くし、
どんなに穏やかでも、駄目になる時は駄目になるということです。

出会えた「縁」を信じて、彼と真正面から向きあって下さい。

スタッフへ連絡

Caladriusさん、コメントありがとうございます。

私も何度かエラーになってしまい(何故でしょう?)、返信が遅くなってしまいました。
初めての書き込みだったため不安に思っていたのですが、コメント頂けて嬉しかったです。

Caladriusさんの「彼を信じきる。」という言葉。そして、
>それでも素敵な恋愛でした。後悔していません。

読ませて頂いて、素敵な関係性を築き、過ごされていたのだなぁと胸がぎゅっとしました。
メールだけだとどうしても一方通行な感じが否めません。
普段は「おやすみ」と言い早々に寝てしまう私に、夜中の彼が返信をくれる。
それを朝起きて読むだけで幸せに思えるんです。
けれど、寂しくなると「メールだって、私が送らなければ向こうからくることなんてないんじゃないか…」と、悲観的になってしまうことがあります。
「こんな調子でこれから数年、自分に遠距離恋愛が出来るのだろうか」と不安になっていたところでした。
多分そういう時は相手を信じていられてないんだろうな…と、
Caladriusさんのコメントを読んではっとしました。
自分にとって特別な人として、恋愛のパートナーとして相手を見るのであれば。
私自身もきちんと覚悟しないとだめですよね。
「彼を信じきる。」そう決められていたCaladriusさんは相手に対する想いがあって、素敵です。
私も相手のことを信信頼し、尊重できる自分でありたいと思います。
会える時間もめったに無い貴重な時間。
愚痴をぶつけるようなことではなく、しかし自分の正直な気持ち・彼のことを好きな気持ちをまっすぐに伝えられたらと思います。

勇気をいっぱい頂きました。Caladriusさん、ありがとうございました☆

追伸
「Skype」初めて知りました。そういう方法もあるのですね!
彼はどちらかというと携帯よりもPCを好んでいるようなので、提案してみたいと思います。

スタッフへ連絡

ふむふむ。

めろんぜり→
2010/03/16(火) 16:34

真綿さんは彼を思いやって挨拶程度のメールで我慢しているとのこと。
それでいいと思いますよ。
ホントは心の中であんなこととかこんなこととか
いろんな話をしたいと葛藤しているでしょうに、
それをグッとこらえておはよう、おやすみだけにしているなんて
涙ぐましいと思います。

今月会った時に(どの程度時間が取れるかにもよるでしょうけど)
たくさん話をしてみてください。
会えなかった間の事。
これからどんな風に付き合って行きたいのか。
そしてホントはもっと甘えたいんだよ、と
本音をぶつけてみる。

大丈夫、今の真綿さんなら乗り越えられると思いますよ。

スタッフへ連絡

あたたかいコメント

真綿
2010/03/17(水) 09:10

めろんぜり→さん、ありがとうございます。

今日、彼に会ってきます。夕方から私の門限迄の短い時間ですが…。
もう一日、朝から門限まで(子供みたいですね。涙)一緒に過ごせる日があるので、
その日はゆっくりと色々なことを話せたらいいなと思っています。
ご相談させて頂いたように、今現在は未だ「恋人同士」ではないんです。
「恋愛苦手。彼女とか嫌!」と言っていた自分が誰かと特別に関わっていたいと思うなんて…。
すごく不思議な感じで、ドキドキする気持ち半分・踏み出す前の不安半分といった心境です。
だからこそ「これからどうしていきたいか」かも含めてちゃんと目をみて話せたらと思うのですが、
あれもこれもと頭の中で考えていたら若干パニックになってしまいました。
めろんぜり→さんのアドバイスを読んで、とても安心することが出来ました。
心落ち着けて、会ってきますね。(笑)

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

アドバイスは出来ないけど

キャンティC
2010/03/17(水) 09:15

真綿さんがどうして彼に引かれて、彼がどうして真綿さんに引かれているのか、
文章を読んでいてよく分かりました。
そして、微笑ましいなとさえ思っています。

どう付き合っていけばいいか模索中の真綿さんには失礼ですが、
お互いに嘘がない、思いやりを持って誠実であろうという姿勢が手に取るように
見えるのです。
会ったこともないのにいい加減だなと思われるでしょうが、お似合いだと思います。

今月会うんですよね。
>私としては不安はありつつも彼とお付き合いしていく気持ちが固まってきました。
>これから数年続く遠距離と時間を乗り越え、一緒にいられたらと思っています。
この気持ちをそのまま彼に話せばいいと思います。
ここに至るまでにお互いをじっくり見つめ続け温かな関係を作って来たお二人です。
きっとこれから先も今のまま素直な気持ちで何かにぶつかった時は話をしていけば
乗り越えられると思いますよ(甘いですかね?)。
遠距離の経験はありませんが、揺れ動いたり不安になったりは近くにいても同じです。
ただ距離がある分すぐ会えないし大変なことは多いかも知れませんね。
どうしてお互いが惹かれ、困難があると思っても「この人と付き合いたいと思ったのか」を
その気持ちと思いやりを忘れなければ大丈夫です。

一歩ずつお互いの心が近づいて将来に繋がるといいですね。

スタッフへ連絡

こちらのサイトの方々は皆さん本当にあたたかくて。
私は子供っぽくてお恥ずかしい限りですが、キャンティCさんにメッセージを頂いて感激しました。

昨日彼に会ってきました。
久しぶりなのに(久しぶりだから?)話が途切れることはなく、
お互いの目を見て話せることが不思議。一緒にいられることが不思議。
指折り数えていた分、あまりにも自然で逆に変な感じがしました。(笑)
でも、実は少し落ち込んでしまうこともあって。
結局昨日「お付き合い」について話をすることは一度も無かったのですが。
私自身、「言い出したいのに言えない」と思うことが何度かあったのです。
自分で牽制をはるような言動をしておきながら、「あのう、お付き合いしたいです」とも言えず。
一緒に並んで歩いている時、「手を繋いでほしいな」とも思いました。
メールでやり取りしている時に「今度会った時は手を繋いで散歩しよう」と言っていたからかもしれません。
けれど、自然体で話していてもどうもお互いそのあたりがぎこちなくなってしまうようで。
私も恥ずかしくて気持ちは言えず、結局手を繋ぐことも出来ませんでした。
男の人と手を繋ぎたいと思う自分にもびっくりしたのですが、やはり彼のことが好きなんだと自覚しました。
その分余計に、帰宅した時には「滅多に会えないんだ」という気持ちが強くなって、
ぎこちなくしか出来ない自分を少し後悔したというか…。
うまく説明できなくてすみません。
自分の好意の部分の気持ちも、もう少しうまく伝えられたらよいのですが。
恋愛って難しいんですね。。(涙)

キャンティCさんの
>どうしてお互いが惹かれ、困難があると思っても「この人と付き合いたいと思ったのか」を
その気持ちと思いやりを忘れなければ大丈夫です。
というお言葉を、朝から何度も読み返しています。
ゆっくり焦らず彼の心に寄り添っていけたらと思います。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング