オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産リミットと結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

出産リミットと結婚

minipeach
2010/03/10(水) 22:45

今年36歳になる独身OLです。

31歳の時に、4年付き合った彼と結婚直前で別れ、その後に告白された方と何人かお付き合いましたが長続きしませんでした。自分も悩みに悩んでお付き合いを決めたのに、数ヶ月で振られ自分の自信もなくなり、過去の恋愛に対して「自分の何が悪かったのか」と自問自答の毎日です。30代になってから気持ちの晴れた日がありません。

結果、男性をあまり信用する事が出来ませんが、将来 子供を持ちたいと言う気持ちとずっと1人かもしれないと思う気持ちが拭うことが出来ず、婚活は続けています。

そんな中、1年も前から告白されている方がいます。人柄は良いのですが、収入&学歴が高い訳でもありません。何度か、お断りをしましたが、それでも「結婚前提に付き合ってくれ。」と言ってくれる事に感謝はするものの、恋愛感情は沸きません。

この先、恋愛感情の沸く人(ひらめく人)と出逢える自信もなく、出産リミットが気になる私は、自分を好きと言ってくれる人と付き合ってみるべきなのか悩みます。


アラフォーで婚活をしている方、結婚と恋愛は違うと言いますが、特に好きでなくても結婚出来ますか?

また、MAXの恋愛だと思わなくても結婚出来ると思いますか?

  受け身の姿勢

tokuko28
2010/03/11(木) 22:24

minipeachさんの書き込みを読ませてもらって、「受け身だな」と感じました。

辛い失恋・・確かに傷ついたでしょう。でも、それを言い訳にしてきませんでしたか?「傷ついた自分」「かわいそうな自分」「傷つきたくない自分」・・・一歩踏み出せないでいたのは自分自身であるはずなのに。

今の彼?だって「幸せにしてもらえるか」どうかで、判断している。自分を幸せにしてくれる誰かを待っているだけ・・・・。今のminipeachさんは自分の幸せだけしか考えてない・・。

じゃー、あなたは誰を幸せにしたいと思うのですか?今の「学歴も収入も低い」彼を幸せにしたいと思えてないのなら、やめなさい。彼が不幸になります。彼のために付き合いはやめましょうね。

出産リミットだから、この先、一人になるかもしれないから、誰かにしがみつくのはおやめなさい。

ものすごく中途半端。

出産のためだけなら、愛情なんてどうでもいいでしょう。「出産がしたいのだから」。出産リミットなどと気にしている割にはドライに割り切れてない。

中途半端なのは「受け身」だから、、今の彼は自分自身でもあるんですよ。minipeachさんは自分には不似合いだと思っているようですが、今のあなただからこそその彼が「好き」と言ってくれるのですよ。

「高学歴で高収入で自分にとっての理想の人」がいいと思っているのなら、それなりのご自身にならないと好きになってもらえないでしょう。

いずれにしても誰と付き合おうと「幸せにしてもうらう」のではなく、相手を「幸せにしたいか」そして、ともに「苦労したいか」です。

今のご自身を変えない限り、誰とも「結婚」(「結婚」=「幸せのゴール」ではないけれど)をして、幸せにはなれないと思います。

スタッフへ連絡

  中途半端

minipeach
2010/03/13(土) 00:25

tokuko28様

コメントありがとうございます。

今まで付き合った人は、「(元)彼と一緒に居ることが幸せ」と思って一緒に過ごしてきました。

誰に何と言われようと大好きだったので、ずっと一緒に居たいから結婚したいと思っていました。

しかし、相手との結婚に対する意識の違いや彼の家族からの反対(年の差があったので)等で破局。

大好きだったけど破局したと言う事は、自分の想いの方の気持ちが大きく、彼は私が想って居たほど私を必要として無かったんだと思えてしうんです。


だから、私の気持ちでは無く、自分を必要としてくれる人に乗った方が傷付かないのではと…。


自分でも、中途半端は良く解ります。出産をしたいという割りに「本当に好きな人と結婚したい。」
と言う気持ちも拭えない。無理やり結婚・出産したから幸せなのか?とも思います。


「自分を変える?」自分をどう変えれば良いか、解らなくて、私にとっての「幸せのゴール」って何だろう。


昔は、「これが私の幸せなんだから良いの!」って言えていた事が解らなくなって、結局 自分に自信が無いんです。

スタッフへ連絡

  どんな理由でも自由は自由です。

あきこA
2010/03/11(木) 23:01

どんな理由であろうが、結婚しても出産しても自由です。

ただし、結婚生活がうまくいくかどうか
子供が順調に育つかどうか
は誰もわかりません。

お金持ちと結婚したからといって
一生、何不自由なく幸せに優雅に暮らせるかどうかも何の保証もありません。

たいして好きではなくても
なんとなく同士的になって、続くこともあるでしょう。

一生自分を守ってくれるのは親だけで
その親はたいてい先に死にます。
みんな結局は孤独なんだと思います。

将来の不安で婚活する人は多いそうです。
でも、どんなに愛する人でもたいてい同時には死ねません。

離婚したくて結婚する人なんかいません
子供で過剰な苦労をすると思って産む人もいないでしょう。

してみたかったら、してみたら?

が私の考えです。

そして離婚して、シングルマザーになるのも人生です。
もしかしてうまく続くかもしれません。

愛情がなくなっても生活苦になりたくないから
お金持ちと結婚すると言う女性もいますが、
それもどこまでアテになるのか私にはわかりません。
そもそもお金持ちの希望する女性になっているかということが
抜けて居る人も多いように見えます。

昔は、恋愛がなかったから
こんなもんかな?こんなもんかな?
女一人で生きていけないし・・・
でどうにか我慢もしてやっていきましたが
今の私達はそんな我慢を知りません。

でも、してもしなくても後悔するなら
してみたら?と思います。

しかし、あなたの文章を読んでいると。
子供が産みたいのではなく
結婚して一人じゃないと思いたいのではなく
誰かに、おんぶにだっこで
幸せにしてもらいたい
ずっと守ってもらいたい、だけのように思われます。

すべての安定の上の、子供、結婚が乗っているからしたいな、って感じでしょうか?

それも、悪いことではありません。
条件で婚活している人と大差ないと思います。

でも、とにかく誰も何も保証はしてくれません。
みんな不安だから、「この人が好き、愛してる」
と信じて、人生を賭けてみているんではないでしょうか?

結婚しなくても子供は産めます。
子供がいなくても幸せな結婚生活もあります。
結婚も子供もなくても、幸せだと思えることもあります。

人生を選ぶのはあなただけです

スタッフへ連絡

  人それぞれ

EZT
2010/03/14(日) 01:43

特に好きでなくても結婚できるかどうかは人それぞれで、
性格によるのだと思います。

私の友達は「とにかく結婚したい!誰でもいいので
一番最初にプロポーズしてくれた人と結婚する!」
といって、本当にそうしました。
結婚して15年ですが、今もうまくやっています。

お見合いした別の友達は「真面目で温和で一緒にいると楽だけど、収入も低いし
なんか気持ち悪いのよね」なんて相手のことをけなしていたにもかかわらず、
相手の情熱に流されて結婚し、今は子供もできてうまくいっています。

私はというと、私の性格上「この人と結婚できて幸せだな」と思える人でないと、
だんだんと一緒にいるのが苦痛になり離婚するに違いないと予想ができたので、
いつまでも結婚できず、結局38歳で今の夫と出会い、40歳で結婚しました。
(出会わなければ、一生ひとりでいてもいいと決意していました。)
子供は欲しいけれど、年齢的に厳しいかもしれないと思っています。
でも、彼となら、2人でも一生楽しく暮らしていけるだろうとも思えます。

年齢的にあせりを感じる気持ち、よくわかります。
この先、恋愛感情の沸く人と出逢えるかどうか、不安に思う気持ちも・・・

私なんて、29歳以降全く彼氏もできず(当然告白されることも皆無)、
本気で「きっと人間的に問題があるに違いない」と鬱々と悩んで本当に暗かったです。
私は物事が上手くいかないと、その原因を自分の中に探しがちで、
「それが原因で上手くいかないのだ」と自分で自分をマインドコントロールしてしまっていたのかも・・・

これから先、本当に好きだと思える人と出会えるかもしれないし、出会えないかもしれない。
好きな人と結婚しても、必ず幸せになるとも限らないし、反対に
あまり愛情を感じなかった人と結婚して、だんだんと愛情を感じるようになるかもしれない・・・

先のことは考えても誰にもわからないし、幸せになれるかどうか(後悔しないかどうか)は、
自分の決意(または思い込み)次第なのかもしれません。。。

スタッフへ連絡

  同感です(長文でごめんなさい)

ikuyrose
2010/03/14(日) 07:10

EZTさんのおっしゃる通りだと私も思います。

私は35才の公務員ですが、25才の時からつきあった彼と28才のときに子どもができたことをきっかけに結婚しました。
その結婚した彼の前に、22才の時つきあった彼とは1年半くらいで別れてしまいその後3年間彼氏がいなかった時には、「私はもしかして結婚できないのかしら?」とか不安に思っていたこともありました。

 結婚した彼のことはすごく好きになった人でしたし、子どももできたのだからこれからずっと何年も幸せに暮らしたいと思っていました。
でも、結局夫婦間のいざこざが絶えなくなり、33才のときに離婚してしまいました。

 ただ、今になってみるとまわりの男性をみてやっぱり彼は私にとって魅力的で合う人だったのかな?とか思ってしまい彼の良いところばかりが脳裏に浮かびます。
「自分の決断は間違っていたのかもしれない、でもやっぱり離婚しるしかなかった」と自問自答したり、「自分の性格が幼いからこんな風になってしまったのかも」と反省する日々です。
と、私の離婚話にそれてしまいごめんなさい。

 つまり、人生何が起きるかわからないなと思うんです。
私も先のことを考え不安になったりはしょっちゅうです。でも、自分も結婚前そうだったようにこの先のことなんて誰にもわからないなと思うんです。私のように大好きで結婚しても結局は離婚してしまうこともあります。その逆は経験がないのでわかりませんが・・・

結婚の決断って本当に難しいですよね。
女性として子どもが欲しいというお気持ちもすごくよくわかります。
私だって最近子どもに「ママ赤ちゃんが欲しい」と言われるので再婚して子どもが欲しいです。
 EZTさんがおっしゃっているように先のことはわからない。結果は思っいたようにならないこともなることもあると思います。
 では、どうすればよいか?
私も悩んでいますし、わかりません。 ただ、焦らないのがいいのかなと思います。余計自分を苦しめてしまう気がします。そして、結果(結婚する、子どもを出産する)ばかりに捉われない方が気持ちが楽ではと思います。先(将来)の未知の世界ことを考えすぎても取り越し苦労にすぎないのではないかと私は最近自分に言い聞かせ不安に思わないようにしています。

 お互い「今」を楽しみませんか?

スタッフへ連絡

  すごく分かります!!

びおら☆
2010/03/15(月) 23:50

minipeachさん、初めまして。
36歳独身です。
気持ち、痛いほどよく分かりますよ~。
私も、出産のことが気になり、結婚したくて、焦ってから周りしてました。
大好き!!な人としか付き合ったことがないけど、お互い大好き!と気持ちが
熱くなれる相手を探しつづけてずっと一人だったらどうしよう!って、、、。
とくべつ恋愛感情が初めはなくても、デートを重ねてみた方がいいのかな、、、とか。
悩んでこちらの掲示板でも質問していました。
頂いたレスを熟読しましたが、色んな始まりがあるんですね。
でも、自分の恋愛の仕方、そうそう変えられるもんじゃありませんでした。
「私のこと気にいってくれてるし、いい人かも」と淡々と思うくらいだと、デートしたり、ましてや付き合うなんて無理でした!
恋愛も結婚も、人それぞれなんでしょうね。
結局、36になって、結婚はまあいいや・恋愛したいなーと思っていた頃、いい出会いがあって、とんとん拍子でお付き合いとなりました。
なんの迷いもなく、幸せです。
私の場合は、自分の気持ちに正直に、無理して誰かと付き合ってみたりしなくて良かったです。
そんな事してたら、今の出会いを逃してたし。

私が、minipeachさんの立場で、その1年もアプローチしてくれる人と付き合うことはできないと思います。
1年も恋愛感情がわかなかったんじゃ、相当何かないと気持ち変わらなさそう。
気持ち変わらないなら、自分も相手も辛いですよね。
男女って、理屈じゃどうにもならない。
また会いたい、一緒にいたいって思えないと、辛い。。。
でも、あくまで私の場合です。
条件&自分を大切にしてくれそうだからと結婚きめた友人もいるし。
けど、minipeachさんの書き込みよんだ限りでは、私とおなじ、理屈で相手を決められないタイプのように感じられました。
婚活するのは、出会いのチャンスが広がるし、すごくいいと思います。
もし、私と似たタイプだとしたら、あまり結婚意識せず、恋愛相手を探す感じで婚活してみたらどうでしょう。
幸せを祈ってます!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

minipeach
2010/03/16(火) 21:49

EZT様、Ikuyrose様、びおら様

コメントありがとうございました。
励ましの言葉に涙が溢れました。

恋愛(結婚)は、上手く行かないけれど、家族・友人には恵まれているし、職場環境も良く仕事も充実しています。そういう面では幸せなのかもしれません。

ただ、周りが結婚出産しているのに、いつまで経っても目処が立たない。
なんだかんだ揉めた友人も、すんなり良い出逢いがあって結婚しているのに、どうして私は上手くいかないのだろう。私も自分が「普通では無いのかも?」「欠陥があるのでは無いか?」と悩み眠れない日もあります。

EZTさんの言葉
「先のことは考えても誰にもわからないし、幸せになれるかどうか(後悔しないかどうか)は、自分の決意(または思い込み)次第なのかもしれません。。。」

Ikuyroseさんの言葉
「先(将来)の未知の世界ことを考えすぎても取り越し苦労にすぎないのではないかと私は最近自分に言い聞かせ不安に思わないようにしています。」

びおら様
正直、私も結婚より恋愛と思って衝動的に動いた時期がありました。(それが、数ヶ月しか続かなかった人)お互いに惹かれ合い、告白されて、付き合いましたが、その後、ささいな事で暴力を振るわれました。付き合う前は、到底そんな人だとは予想できませんでした。自分の見る目の無さに、落胆し自分自身も信用出来なくなりました。

それから、恋愛へのテンションをあげるのが怖くなったのかもしれません。



悪い方向に行ってしまう事ばかり考えすぎず、良い方向に行く事を考えて不安に思わないようにします。先の事は解らないのですから、良い事も待っているかもしれません。

「今」を楽しんで、ポジティブに考えるようにします。

3人の言葉に励まされました。ありがとうございます。


PS.パソコンの調子が悪く返信が遅れて申し訳ございません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR