オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの返信が途絶えたとき、どうしていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

メールの返信が途絶えたとき、どうしていますか?

ノンノン65
2010/03/09(火) 13:16

初めて相談させていただきます。

3ヶ月ほど前にメル友になった男性がいて、知り合ってから毎日メールのやりとりをしてきました。
2ヶ月たって1度お会いして、その後もメールは続いていたのですが、2週間ほど前からぷっつりと返信が途絶えました。

彼はソフトウエア開発部門の管理職です。
連絡が途絶える1週間ほど前に新しい案件を請けて、忙しくなるから返信が遅れるとメールにありました。
また最後のメールには、精神的にもまいっていて楽しいメールができそうもないとありました。

SEやPGの方々がデスマーチに突入すると、全く余裕のない生活を課せられることがあるということをネットで知り、想像以上に忙しい状況にいるのかもしれません。

体は大丈夫だろうかと心配も膨らんでいます。
また、もしかしたらフェイドアウトしたいのかな?あきらめたほうがいいのかなとも思ったりもしています。

忙しい時に何度もメールを送るのも(PCメール)迷惑だと思うし、
でも疎遠になって終わってしまうのも寂しくて。

今はただ待つだけがいいのでしょうか?

同じような経験、または同じような仕事をされている方、またはパートナーがソフトウエア開発のお仕事をされている方からのアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

  今はそっとしておくのがいいかも

wasako
2010/03/09(火) 16:45

私の彼もシステム開発をしています。

お付き合いを始めて1度だけデスマーチがありました。

結論から言いますが、「待つしかない」と思います。

ほぼ定時にあがり、繁忙期もない仕事をしている私からすると
彼の業界は「異常」です。繁忙期は土日もなく、日付が変わるまで
仕事です。
去年のGWは直前で旅行もキャンセルされ、ほぼ1ヶ月会うどころか
連絡もままならない状況でした。


でも、私からしたら仕事が忙しくても一言くらいメールする時間は
あるでしょう、と思っていたので、彼と大喧嘩になりました。
そこで、そのときの給与明細を見せられて、言葉を失いました。
残業が100時間を余裕で越えていました。(申請していない部分も
あったので、実際はそれ以上みたいです)


ここまでくると、正直、相手を思いやる気持ちどころか、自分の
ことも考える余裕がなく、ただただ目の前の仕事をこなすだけだと
思います。デスマーチの時は彼も「楽しいメールができそうに
ない…」と言っていました。


私も彼の体は心配ですが、彼が選んだ仕事です。彼を心配なあまり、
彼の仕事に対することまで言及するのは、彼にとって一番傷つく
ことなので、それは心に留めておいてください。


ノンノン65さんの場合も、彼があらかじめ「忙しくなる…」と断って
いますし、管理職となるとさらにその重圧もあるでしょうから、今はそっと
しておくのが一番だと思います。フェードアウトを考えているとしたら、
そういう断りは入れないと思います。この業界は「仕事」というときは
本当に「仕事」です。(逃げではない、と思います)


それともう一つ。この業界の人と長くお付き合いしていくには、
こちらも突然のキャンセルにも対処できる寛容な心が必要です。
私もまだまだ足りませんが…(^^;


お互いに頑張りましょうね。



スタッフへ連絡

wasakoさん、とても心強いアドバイスありがとうございます。

wasakoさんの彼も「楽しいメールができそうにない…」とおっしゃっていたんですね。
心身共に過酷な状況なんですね。

>彼の仕事に対することまで言及するのは、彼にとって一番傷つくことなので、それは心に留めておいてください。

はい、心にしっかりと留めておきます。連絡があるまでそっとしておきます。 

たまに短いメールで近況報告なんかを送るのも、やめておいたほうがよさそうですね。

メル友なのに、なぜ?とお思いになるかもしれませんが、
共通の趣味の話題で盛り上がったり、辛い気持ちの時に彼の言葉でとても癒されていたのです。
なので、何か自分にできることがあったら。。。と思いましたが、そっとしておきます。

彼が今、仕事に集中しなければならないのなら、決してじゃまはしたくないですし。
私も自分の仕事、がんばります。

暖かくなる頃にはまた会えると信じて、待ちます。

ここ数日ちょっと甘いものを食べてしまったので、また明日からダイエット。
「食べすぎ禁止」と言われていたことを思い出しました。

スタッフへ連絡

  こちらこそ

wasako
2010/03/09(火) 21:28

再レスです。

あまりにも彼の状況が似ていたので、レスが長くなってしまい
申し訳ありません。

先ほどのレスで申し上げた

>彼の仕事に対することまで言及するのは、彼にとって一番傷つくことなので、
 それは心に留めておいてください。

これは私自身がそれをしてしまって、彼を傷つけてしまった実体験が
あるんです。デスマーチが長期間続き、心身ともに疲れきっている彼に
「少し休んだほうが…」と言ってしまったんです。一番大変なのは彼、
休みたくても休めない状況なのも彼なんですよね。彼自身、私が彼を
心配していることは十分に分かっていたと思いますが、それでも、
言ってはいけないことだったなぁ、と反省しました。


トピの文面やレスの文面から、のんのん65さんはとても気配りのできる
優しい女性だと感じました。
のんのん65さんが彼とのメールをとても楽しいものだと感じていたように
彼もそう感じていると思います。だからこそ、ちゃんと断りの連絡を
したのだと思います。


もう少し暖かくなるころに彼の方が落ち着いたら、お花見にでも誘ってみるとか
頑張ってくださいね!




スタッフへ連絡

  お花見いけるように祈ってます

ノンノン65
2010/03/09(火) 22:27

wasakoさん、レスありがとうございます。

wasakoさんが彼の体を気遣って「少し休んだほうが…」とおしゃった話、
それは意識していないと言ってしまいそうです。 体休めてほしいですものね。

心身ともに疲れていると、穏やかな人も精神的にイライラしてしまうでしょうしね。

私の住んでいる所は、今日はみぞれが降りました。
そして、こんなに寒いと、疲れてる体にはこたえるだろうなと、案じてしまいます。

桜が咲くころには、連絡があるように祈っています。

wasakoさんも彼と末永くお幸せに~。今年のGWはどこか行けるといいですね♪

スタッフへ連絡

  1ヶ月になりました

ノンノン65
2010/03/18(木) 23:43

音信不通になって1ヶ月になりました。

録画してあったドラマや映画をみたり
読もうと思っていた本を読み始めたり。。するけれど
どうしてるかな・・・と気にかけてしまうんですよね。

集中して仕事がんばってるんだと思います。
メールしてる余裕なんかないんだろうって。

来月後半に私の誕生日があるんです。
その日になっても連絡がなければ
あきらめるしかないのかな。。。と思うこのごろです。

スタッフへ連絡

  待つことの辛さ

wasako
2010/03/19(金) 09:27

こんにちは。

先日は私のトピに温かいレスを下さり、ありがとうございました。
あれから何とか別れの危機は乗り越えられました。


連絡が途絶えて1ヶ月になるのですね。
当初のレスでは「待ってあげてください」とは言ったものの、ノンノン65さんの
お気持ちを察すると、その言葉も厳しい言葉だったかなと思います。
こちらから連絡をやめても、ふとした時に彼のことを気にかけてしまう気持ち、
よくわかります。


来月はノンノン65さんのお誕生日ということですので、来月になったら
いちどこちらから連絡してみてはいかがでしょうか。
ノンノン65さんと彼の仲がどのくらい進展しているかにもよりますが、
誕生日まで連絡を待つこと、誕生日の頃にこちらから連絡するよりも
良いかなと思います。

返事を返さなくてもいいような軽いメールで彼の様子を伺ってみては
いかがでしょうか。


この業界は本当に恐ろしいですよね。私の彼も昨日は帰りが0時過ぎて
ました…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ノンノン65
2010/03/19(金) 20:46

wasakoさん
レスありがとうございます。
危機、乗り越えられてよかったです、ほんとに。

『大丈夫、大丈夫 きっとそのうち遅れてゴメンって連絡くる』と思いつつ
思い出してるんですよね。

来月に入ったら。。そうですね最後にもう1度短いメールだしてみましょうか。
様子うかがい程度に。

音信不通だった時間がなかったように、気軽に返信できるようなかんじで。

3月は年度末ということもあって、業界的にも忙しいのかもしれないですよね。

もー ため息で入道雲ができそうです。(笑)

スタッフへ連絡

  私の場合

Caladrius
2010/03/19(金) 11:51

私の元彼も忙しい時には連絡が途絶えましたが、
あまりに長く連絡がないときは、こちらも心配になるので、
以下のようなメールを送りました。

「あんまり長く音沙汰が無いので、
 何かあったのではと心配しています。
 忙しいとは思いますが「生きてる」の一言でもいいので、
 生存通知を送って下さい。
 それだけで安心できます。」

本当に一言だけの返信がきましたよ。
しかも数日後に(笑)
その返信には、

「無事なのが分かって安心しました。
 余裕ができたら、またメール下さい」

とだけ返していました。

スタッフへ連絡

  続きを失礼します

Caladrius
2010/03/19(金) 12:10

最初の頃はこちらが催促しないと
生存通知をくれませんでしたが、
そのうち、1~2週間おきくらいに
自発的にくれるようになりました。

内容も「忙しい」「疲れた」「しんどい」等、
愚痴っぽくなってきて、
なんか嬉しかったのを覚えています。

「本当に心配だけしてくれてる」と伝わるのは、
向こうも嬉しかったそうです。

ノンノン65さんも大変だとは思いますが、
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  一言でも返信ほしいんです

ノンノン65
2010/03/19(金) 20:59

Caladriusさん

はじめまして、レスありがとうございます。
生存通知。。ほんとに一言でいいからほしいんですけどね。

>愚痴っぽくなってきて、なんか嬉しかった

私も愚痴でいいんですけどね。
かっこつけないで、そのまんまで。

来月になっても音沙汰なかったら、
「生存通知希望」とか「一言今の心境をどうぞ」とメールしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

少しづつあきらめモードになりながら、あともう少しだけ希望をもって
待ってみます。

スタッフへ連絡

  近況報告のメールをだしてみました

ノンノン65
2010/03/31(水) 13:17

あいかわらず音沙汰なく。。
近況報告の短いメールをだしてみました。

メル友によくあるというフェイドアウトというのはこういうものなんだなと、
あきらめる気持ちも大きくなってきました。

ただ、途絶える前のやりとりを冷静に読み返してみても
彼が忙しくなったこと メールの内容が元気がなくなってること そのぐらいしか伺え知ることができません。

彼の気分を害するようなことを書いてしまっただろうかと。。。考えるのも精神的によくないし。。

会話のリズムがあって、共通点が多くてとても楽しかったので、このまま終わるのはとても寂しい。
出会えた偶然が、がんばってきた自分へのご褒美かもと思っていたほどでした。

なにげない優しい言葉の数々を思い出すと涙がでそうです。

でもメールが途切れた理由が、彼が今ほんとうに忙しくて連絡とれない状況にいるだけであるなら余裕ができたときに連絡くれるはずだし。。。

心の中、1つ区切りをつけようと思います。
しばらくはジタバタしそうだけれど、いつかまた会えた時に、会えない時間を彼が後悔するぐらいに
がんばって自分を磨きます。

アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR