オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 起業と結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

起業と結婚

satomy11
2010/02/19(金) 15:18

はじめまして。彼との事で相談にのってください。

彼とは「結婚前提で付き合ってほしいし、付き合い出して問題なければすぐにでも結婚したい」と言われ、付き合いだしました。仕事が本当に忙しく、休みも合わないし、ほとんどデートは私の一人暮らしの部屋でのみでしたが、その中でも時間をつくり、彼なりに一生懸命がんばってくれ、本当に居心地良く安らげる相手となっていました。私は、結婚するなら彼以外いないと、自信をもてたのですが、彼はこれから独立しようというプランがあり、結婚が現実になると、これからどう転ぶかわからない時に結婚できない、気持ちはあるが、もう少し待って欲しいと言われました。独立する話は付き合う前から聞いていたので、私はそれも覚悟の上で、一緒にがんばって行きたいし、支えて行きたいと思って付き合いだしたので、正直「今さら何で?」と思いながらも、そうは言ってもまだ8ヶ月しか付き合ってないし。。と二人で付き合う事を楽しもうと思っていました。
が、お正月休みにふと私が感情的になってしまった時に、私とは外に出てデートするとかより安らぎたいんだと言われ、、、だったら結婚じゃなくても一緒に住んだ方がお互い求めてる生活できるんじゃないの?と話合いになりまして、、、それから彼が距離を置き出しました。
初めはその話し合いにちょっと疲れたという感じでしたが、3週間くらい経って「今のままでは私と笑って会えないし、私を満足させてあげられない。ちょっと時間が欲しい」とのメールが来ました。
電話も出ないし会えないし私の方からは、感情的になってしまったことや、焦って追い詰めたことをメールで謝り、ただ、ゆっくり二人で考えたいと伝えましたが未だに連絡がありません。もう3週間です。
彼は律儀でとても誠実な人柄なので、フェイドアウトなどはないとは思いますが、距離を置かれてから未だに一度も二人で話し合いを出来てません。このまま連絡もせず待ち続けた方が彼の気持ちが前向きになるのでしょうか?無理やりでも話し合いを持つべきなのでしょうか?
こんな恋愛初心者な相談してますが、私も37歳なので年齢的なものもプレッシャーになっていると思います。私は子供も結婚のタイミングも彼あってこそ、と思っているのです。

ご自身は

tokuko28
2010/02/21(日) 16:56

どうしたいのですか?

彼は起業したいので「結婚はいずれ」あなたは「いますぐにでもけ・っ・こ・ん・が・したい。」
このような状況で、ご自身、「結婚」がしたいのか、彼といずれにはなるけれど、「彼と添い遂げたいのか」
どちらなのでしょうか。

交際期間が年単位ではないので、「結婚のためのお付き合い」なのだとは感じます。atomy11さんは「彼が今すぐにでも結婚したいっていうから私はお付き合いしたのよ!!」という彼に責任を押し付けるような気持ちはありませんか?

確かに、「その時は」彼もそういう気持ちだったのでしょうね。でも、彼は「結婚」より「自分の生き方」(起業)」を優先しているのが、許せないんですよね。

さて、「彼のために起業を応援したい。彼が順調に起業し、その暁に、結婚。」と思えるのか、「とにかく、私は結婚したいの!!起業なんてどうでもいい。とにかく、私は待てない。結婚して!!」と本音はそうなのか、
どうなのでしょうか。

まずは、ご自身、どうしたいのかを決めていないと彼と話しても駄目だと思います。また、感情的になったのが、どういう形だったのかはわかりませんが、たぶん、彼を責めてしまったのでは?

だから、彼から3週間、連絡がないのだと思います。彼は「起業優先。それについてくる女性を求めている。」というのは明白です。

さて、ご自身、どう、結論づけますか?

スタッフへ連絡

tokuko28さま、ありがとうございます。

satomy11
2010/02/22(月) 18:44

アドバイスありがとうございます。
私の中では、当初から、起業するなら一緒にがんばっていきたいし、支えとなりたいと思っていました。起業を考えている人と付き合い出したからにはその覚悟があったし、彼の告白から起業と結婚は別に考えていて、二択となるとは思っていませんでした。
ですので、確かに責めてしまったとも思います。彼は彼なりに、申し訳ない気持だったと思うし、一緒にがんばっていきたい気持ちもある、とも言ってくれていました。
だから、彼のタイミングを待とうと、年末実家に帰省時に親にも「もうしばらく結婚できないかも」と話し、落胆させてしまいました。二人でゆっくり楽しく付き合って時期を待てば良いかとおも思ったのですが、彼の求めてる付き合い方が、「私には癒されたいだけ」的な発言に、結婚はまだできないのに、求めてるものは結婚生活なんじゃないの??と不満に思って爆発してしまったんです。
彼は愚痴なども話さないタイプなので、実際起業活動がどこまで進行しているかも私は分からず、ただ結婚相手が私じゃだめだから、先送りしているだけなんじゃないかと、不安になってしまって。。。
結局時間が欲しいといわれてからもう一月。その前と併せると2ヶ月近くも会わず、距離を置かれたままで、どうしていきたいのか、お互いまだ話せてもいないのです。私は彼のタイミングを待つつもりでしたが、(今でもそうです)それを彼にはまだ話せてなくて。
彼からは、「お互い頑固だから疲れた」という話もありました。私は起業してこれからさらに大変になる彼の生活を結婚して支えて行きたいと思っていましたが、彼は違ったんですよね。
これからどうやって話し合い、仲直りできるかを考えています。

スタッフへ連絡

同じく・・

momomeme
2010/02/21(日) 22:37

私も全く同感です。
彼は、彼自身とあなたの間で、将来への展望、価値観など、温度差を感じているのではないでしょうか。
彼の夢は起業ですよね?夢に向かって確実にすすんでいる人に、夢か結婚か!と迫られたら、まずは夢をとるのではないかと私は思います。
お互いの気持ちを理解した上で、結論を出されると良いですね。

スタッフへ連絡

momomemeさま、ありがとうございます。

satomy11
2010/02/22(月) 18:47

二択を迫ったつもりはないのですが、彼を追い詰めてしまったんでしょうね。本当に今後悔してます。私は応援したかったし、起業をやめて欲しいなんて思ったこともないのですが、、、早く結婚をしたいという私の希望を押し付けてしまったんだと思います。

スタッフへ連絡

圧力

kosato33
2010/02/22(月) 08:16

>私も37歳なので年齢的なものもプレッシャーになっていると思います。

彼も結婚を目の前にしてプレッシャーになっているのではないでしょうか?

satomy11さんはもし今彼と結婚したら、次は「子供が欲しい」と彼にせまるでしょう。
これから起業しようとしている彼にはかなりの重圧感だと思います。

satomy11さんはご自分でどうされたいのか、そしてそれをどう彼に伝えるのか、考えてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

kosato33さま、ありがとうございます。

satomy11
2010/02/22(月) 19:01

年齢のプレッシャーは確かに彼の方は一種の責任みたいなものも感じていると思います。
彼は起業して落ち着いた後に、若い方と結婚すればそのときに家庭も作れるわけだし、その方が彼の幸せなら、私が今付き合うのは申し訳ない気持ちになってしまいます。まして起業をあきらめさせるようなことは、考えたくないし。
自分が何年でも待てる若い年齢だったらこんな問題も起きなかったかな、とも思いますが、ここまで独身で来て、いまさら焦るっていうのもないかな、と昔よりも悠長に待てる自分もいます。
確かに、子供を作る年齢などを考えるとそれも起業する人にはプレッシャーですよね。実際作れる余裕など、もし結婚できても出来そうにないので、すでにそこは期待していません。でも、もしもっと若い彼女とだったら彼も仕事落ち着いたら家庭を持てるのに。。。と思うと、自分じゃ申し訳ないような気になってきて。
付き合い続けたいのは、自分のエゴだけなのかもしれません。
今はまったく話し合いが出来ていないので、彼のことも想像するしかできませんが、彼の連絡を待ち続けた方が良いのかもと思って、こちらからも連絡していません。もしかしたら、私が身を引くって選択肢もありますね。
つらいことですが。考えてみます。

スタッフへ連絡

同感です。

wasako
2010/02/22(月) 10:49

皆さんのレスに同感です。

彼の頭の中には今「起業」のことしかないのだと思います。
確かに「結婚」を前提にお付き合いを始めたのは事実でしょう。
でも、人生は状況が変わるものです。自分の考えだけではどうにも
ならないことも出てきます。

今、その状態ですよね。satomy11さんからしたら、「話が違う」と
感じるかもしれませんが。彼は彼で「約束どおり結婚をしたところで、
先が見えない(起業のことなど)状況」に不安もあるでしょうし、
そのことでsatomy11さんに負担をかけることに対しても躊躇しているの
ではないでしょうか。

多分彼は今人生で一番の頑張り時です。目の前にある大きなことを
やり遂げなくては、他の事について考える余裕もないでしょう。
satomy11さんが出産など、年齢的なことを考えているのと同じように、
彼も今大切なことに100%力を注ぎたいのだと思います。

連絡も取れないというのは不安でしょうが、状況が落ち着けば
彼からも何かしらアクションがあると思います。
電話にも出ないところをみると、ここで強引に動いたところで、
彼の気持ちは離れてしまうと思います。

彼のことを「一生ともにしたい人」だと思っているのなら、
もう少しだけ彼に時間をあげてください。

スタッフへ連絡

wasakoさま、ありがとうございます。

satomy11
2010/02/22(月) 19:07

本当に、そうですよね。。。私は彼の付き合う前の話だけにしがみついてて、彼の状況や気持ちが変わった事を受け入れかねてたんですよね。
彼はすごく男気というか職人肌の男性なので、こちらは共働きだし、食べさせてもらえなくたって構わないと思っても、男性的にはいやなんでしょうね。
彼のことはフェイドアウトするような人ではないので、wasakoさんのアドバイス通り彼を信じて待とうと思います。2ヶ月近くたってしまい話し合いしたい気持ちが本当に強いのですが、ただ待つだけのほうが好転するということもあるんですよね?

スタッフへ連絡

再レスです。

wasako
2010/02/23(火) 10:05

彼の言動や気持ちは彼にしか分かりませんので、私が言った「待つ」ことで
現状が好転する、とは言い切れません。ただ、今の状態で強引に話し合いを
持とうとするのはお互いに良くないのでは、と思ったんです。

男の人は辛いこと、大変なことを一人で解決しようとする人が多いですよね。
私の彼もそうです。私もsatomy11さんと同じく、そういう時こそそばに
いて、支えてあげたい、と思っています。

でも、相手には相手の考え方もあります。自分の考えを曲げろ、とは言いません。
ただし、相手の考えを尊重することは必要だと思います。satomy11さんに
とっては今、彼を待っていることがそうなのだと思います。

satomy11さんはただ、「結婚がしたい」のではないですよね?
「彼と」結婚したいのですよね。それなら、今は辛くても彼の方から
何かしら言ってくるまで待つしかないと思います。

どうしても辛い、のなら、メールや手紙など、彼が負担を感じない程度に
「体は大丈夫?」というような言葉をかけてみてはいかがでしょうか。
でも「いつ話し合うの?」という質問ではなく、です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング