オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の金遣いで悩んでいます。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

夫の金遣いで悩んでいます。

アイアイス
2010/02/10(水) 15:14

独身時代から色々参考にさせていただいています。
とても悩んでいるので、どんなものでも御意見伺いたいです。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。

私は結婚4年目、2歳の子供が1人いて、現在妊娠中です。
タイトルの通り
夫の金遣いの荒さに大きなストレスを感じています。

ギャンブルや酒に使うのではありませんが
分不相応な高い買い物をするのです。(主に車や趣味の品)
現在大きな借金はありませんが、まったく貯蓄できません。

夫はそれなりに稼いでいるのですが
結婚するまで実家暮らしで、自分で稼いだお金は自分ですべて使えたため
今もその癖が抜けないんだと思います。

仕事に対してはとてもプライドを持っていて
「一生懸命仕事しているのだから、これくらいは自由にさせろ」
というのが言い分のようです。

不況で残業が減り、現在家計に入れるより夫の小遣いの方が多いです。
それでも、家計から10万ほど借金しています。

喧嘩になるので話題にするのが嫌でしたが
何度も何度も話し合い、昔よりはずいぶん良くなりました。
(結婚当初は、無職の私も貯金から生活費を出していました。)

少しずつ成長していく夫を見守っていこうと
色々我慢してきましたが、最近耐えられなくなってきました。

主な原因は
私がストレスからくる病気になり、入院費用がかさんだこと。
そんな中でも夫は20万以上する趣味の物を購入したのを隠していたこと。
だと思います。

夫は、口では色々言うが、結局家事をバカにしていて
仕事している人(自分)は尊重されるべきだ、と考えている。
つまり、私を見下している。

そう思えると、夫の為に色々我慢するのが嫌になってきたのです。
夫は、暗い顔をしている私が不満のようです。


離婚も考えます。でも子供の為には別れない方がいいと思います。
それに、まだ夫への愛情もあります。

極論ですが、自分も気にせずお金を使ってしまえば
気が晴れるのかな、とも考えますが、なかなか踏み切れません。
(もちろん、子供の将来の事もありますし。)


家事育児への協力の少なさや、小さな浮気をされた経験など
他にもいくつか不満がありますが、一番の悩みは金遣いです。

そのうちどうにかなるさ、と考え、
深く悩まないようにして、とにかく節約してきましたが
最近は笑えなくなってきました。
妊娠でネガティブになってるのかもしれません。

とりとめない文章ですみません。
何か、何でもよいですから、アドバイスをお待ちしております。

 価値観の違いは致命的かも…

 読む

wasako
2010/02/10(水) 16:28

 致命傷ですね。

 読む

ken-ta
2010/02/11(木) 14:44

 子供のためというが

 読む

ブロンフマン
2010/02/12(金) 11:23

 ありがとうございます。話し合いました。

 読む

アイアイス
2010/02/12(金) 13:01


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR