オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との学歴の差

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との学歴の差

abcabcabc
2010/01/28(木) 00:20

最近付き合い始めた彼と学歴差がありすぎて悩んでいます。

私は高卒で、経歴もフリーターや小さな会社、派遣でしか働いたことがありません。
かたや、彼は国立大学の大学院博士課程修了で大企業に勤めています。
知り合ったきっかけは私が派遣で働いている会社の社員でした。

お互い年も年なので結婚を視野に入れてのおつきあいなのですが
私は自分の学歴や経歴を彼に話せないでいます。
バカだと知ったら、嫌われそうで…。
彼は私の生い立ちを知りたいようですが、いつも
はぐらかせてしまいます。
そんな感じなので彼も戸惑ってるみたいで…。
でもなんとなく気づいてはいるようです。
付き合っている時だけならもだしも、結婚を
考えるとなるといつまでも隠しておくこともできず…。

彼の兄弟もみな優秀です。中に私と同い年の妹が
いるのですが一流企業に勤めています。
妹と比べるような発言はしませんが、私はますます落ち込んでしまいました。

このままつきあっていっても
彼にも申し訳ない気がして、私も精神的につぶされてしまう気がして…。

なんでもいいのでご意見ください。
よろしくお願いいたします。

それ(学歴差)で卑屈になるなら

パークオズ
2010/01/28(木) 08:44

別れたほうがいいと思います。

世の中、学歴差別する人たちはまだまだいます。
彼がそうとはいわないけれど、あなたが彼との学歴差を気にして卑屈になれば、ずーっと彼に対して負い目を感じて、つらくなるのはあなた方です。

正直に自分の学歴、職歴を話して、それで彼があなたから離れていくのであれば、「学歴差別主義者」ということだし、「気にしない」と言っても、周り(家族、友人)からいろいろ言われ苦しむかもしれません。
今の自分をどうやって受け入れるか、それに掛かっていると思います。

ちなみに、私は高卒ですが、夫は国立大学卒業後大手都市銀行に勤めていました。
今は、小さな会社ですが役員をしています。

学歴については、後からなんとかできるかもしれないけれど、結婚した当時も今も彼が私を選び、私が彼を選んだことに後悔はないです。
学歴は、あって困るものではないけれど、それよりも教養や知性、立ち振る舞いとかで見られる場合もあるし。

スタッフへ連絡

学歴・職歴コンプレックス?

キャンティC
2010/01/28(木) 09:12

彼と別れたとしてもずっとこのことは付き纏いますよ。
その度に本当の事を話せず自ら幸せを手放していくの?
学歴が釣り合う人ならそれでいいの?

そうじゃないですよね。条件有りきの場合もあるけれど条件が満たされていても
自分を愛してくれない人とは一緒にいられません。
abcabcabcの何処を彼が好きになったと思いますか?
容姿ですか?
そしてabcabcabcさんが彼を好きな理由は何ですか?
彼に話して彼が難色を示し見下し冷たい態度に出てもabcabcabcさんは好きでいられますか?
要はそういうことです。
付き合い始めの頃はお互いに良いところしか見せ合わなかったり、相手に気を遣ったりですよね。
それを付き合う時間の中でお互いを見せることで一層好きになったり或いは別れたり。
今のままでいったら、学歴のことではなく誤魔化す人と思われて離れていくかも知れませんよ。
学歴で判断する人ならそれだけの人だったということです。
また、彼が学歴で判断しなくても彼の家族がそういう場合もあるかも知れない。
その時に彼が守ってくれればそれでいいじゃないですか?

abcabcabcさんがコンプレックスを解消するには学歴以上に自分に自信のあることを持つ必要が
あると思いますし、あるのなら学歴なんて気にしないこと。
それは趣味であってもいいのです。資格とかでなく自分が夢中になれることや、
人の悪口を言ったことが無いとか何でも構わないのですよ。

彼と今度、abcabcabcさんの背景を聞かれたら正直に話しましょう。
話をすることはお互いを知るということです。

スタッフへ連絡

自信を持って!

wasako
2010/01/28(木) 10:21

確かに相手との学歴の差はあるかもしれません。

でも、それに対して彼に話すことをはぐらかしたり、ごまかすことの方が
問題なのではないでしょうか?

学歴にコンプレックスがあるのなら、今からだって何か勉強すれば
良いし、興味があることをより究める努力をしてもいい。
年齢も関係ありません。

ちなみに、うちの祖母は中学校さえまともに通えず(戦争中)、
祖父と結婚し、工場をともに切り盛りしてきました。工場をたたんで
からは生命保険会社の外交員でバリバリ契約を取ってました。
当時女性では珍しい、大卒の同期がいて、かなりひどいことを
言われたり、されたみたいです。でも、就業後も勉強に励み、
資格も沢山取り、営業成績はトップだったそうです。

学歴がないことでウジウジしている時間があれば、「これだけは!」
と思える自信につながる何かを見つける方が良いです。

それでも、彼に話すことや彼の家族との今後のことを考えて不安に
なるのであれば、別れることも考えたほうが良いのではないでしょうか。
今のabcabcabcさんのままではきっとうまくいなかいと思います。

スタッフへ連絡

いずれにしても

しゃえこ
2010/01/28(木) 11:29

早めにお話した方がよいでしょうね。
でも、その彼氏さんとの結婚を視野に入れてのお付き合いに至ったということは
abcabcabcさんに魅力があるのだろうな、と思います。
「バカな人」というのは、すこし時間を一緒に過ごすだけで分かりますよ。

私は、お互いの生まれ育った環境が似ている方が、価値観がそこまで違わないと
思います。
彼氏さんのご両親がどういう教育をしているかにもよるでしょうし、結婚を視野に
入れるのであれば、彼氏さんやご両親が何をお嫁さんに求めてくるかにもよると
思います。
妹さんも高学歴なのであれば、教育に力を入れているご家庭で育っておられる
のでしょうけれどね・・・。

ただ、私は例外なのかもしれませんが、私の主人も、その兄も、有名進学校を経て
現役で旧帝大に入っています。(卒業までは時間がかかってますが・笑)
縁あって4年ほど付き合って結婚することになりましたが、初めて主人の両親と
会った時も、今に至るまで、学歴のことや仕事の事は、あまり話をしたことが
ありません。
(「自慢をしない」のが家訓のような家みたいです・笑)
私は東京の私大卒ですが、かえって私の父親の方が「どこの大学卒だ?」と気に
したりしていただけです。3流ほど、こういう事を気にするんですよね(笑)

博士号までお持ちの彼氏さんでしたら、人生の目標を持っておられる方なのでしょう
から、彼氏さんとの将来を考えるのであれば、まずabcabcabcさんが、自分はどう
いう人間で今までどういう風に生きてきて、というのをお話する必要はあると思います。
好きな人に自分のことをもっと知ってもらいたい、と思うのは自然ではないでしょうか。
それで学歴のことがひっかかるのであれば、学歴と結婚するわけではありませんので
残念ですが、それはそれだけのご縁だっただけの話です。

でも、個人的には、どんなに学歴があったところで、品性と教養は、身につけようと思って
身につくわけではありませんし、育った家庭が影響するものだと思っています。
ご自分に、相手に素直になれる日をお祈りしています!

スタッフへ連絡

逆もありますよ

kアン
2010/01/28(木) 16:09

逆のパターンもありますよ。
私の友人は、ドクダーで大学講師もしています。
家も仕事の援助金をもらい4LDKの一軒家に住んでいます。

一方その彼氏は一応仕事はしていますが、まだ正社員ではありません。
収入、学歴の差は、かなりあります。

彼は彼なりにがんばっているので、彼の話はおいといて、
その彼女の話をします。

一言で言うと、彼女は、彼がそのことを気にしたら嫌だと悩んでいました。
彼女は、彼の学歴などは一切気にしていません。
彼に気にされることを悩んでいるのです。

結婚も視野に入れているようで、お互いの両親にも、紹介していましたよ。

中卒の友達が、大手企業の人に見初められ、結婚して幸せに暮らしているのも見ています。

私が思うのは、学歴だけではありません。
容姿や家庭環境、友達環境、それぞれ差があることで、いろいろ言う人はきっと言うし、
言わない人は言わないです。

当たり前のことですが、やっぱりいつかは知られることだと思って、
早く打ち明けてみたらいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

トピ主さんと同じ

kosato33
2010/01/28(木) 21:42

私の主人も国立大の博士課程を出て博士号を取得しています。私は高卒。
主人の家庭は裕福ではなかったので、奨学金をもらって大学院まで卒業しました。

出会った頃から数えると15年になりますが、一度も主人は学歴の自慢をしたことがありません。
私のことを馬鹿にしたりすることもありません。
人を経歴だけで判断したりしない…そんな主人を私は誇りに思っています。

私は自分を「高卒」という理由だけで自分を「バカ」だなんて思ったことはありませんよ。
それに高卒を恥ずかしいと思ったこともありません。

真剣なお付き合いをしているなら、はぐらかすことはやめましょうよ。
彼に対しても自分自身に対しても失礼です。

スタッフへ連絡

彼が好きならあきらめないで!

mihopai
2010/01/29(金) 01:09

初めまして。

私の幼馴染も、彼との学歴の差はありましたが、相手の家族に暖かく迎えられて
来月結婚式を挙げます。

彼女は高卒→フリーター(やばめなバイトもしていた)→ダンサーを目指す
→諦めて派遣社員としてまじめに働くOLに

お相手の男性は、都内有名私立卒で現在某生保大手に勤め、近々海外留学も
する予定です。

フリーター時代の彼女のすさみ具合を知っている私としては、人生何があるか分か
らないなあと思います。

ただ、一ついえることは 相手(とのその家族)と自分が学歴の差をなんとも思っていない
という点です。

彼女は楽観的で「玉の輿までいかないけど、自分はラッキー」と自覚はしていますが
差について卑屈に思ってはいません。

ご相談者さんはきっと真面目で、周りのことにも気遣いをされる方なのでしょうね。
でも、もう少し楽観的でもいいような気がします。

スタッフへ連絡

気にしない!!

nagomin3
2010/01/29(金) 09:52

こんにちは。

学歴がコンプレックス・・・
私も同じですよーーー

うちも国立大出のだんなサンで私は高卒
勉強なんてってずーと思って生きてきました(笑;
仕事もやはりフリーターから個人会社を経て派遣社員です。(同じようですね~)

だんなサンの兄・兄嫁ともに大卒で公務員;
うちは、弟は高校中退・妹は高卒

「今は、ちゃんと勉強して大学行けばよかったと思ってる」と
付き合う時言いました。
だんなサンは、
「いつでもやる気があれば勉強できるじゃん。高卒とかそんなこと関係ないでしょ」
ってことでした。

思い切って話してみたら?
話してみて引かれるようなら・・・
別れる!!
学歴と結婚するんじゃないし、そんなことでダメになるなら
ほんとに好きじゃないって事なんじゃないでしょうか?

今は六大出は使えないと、採用しない会社もあるみたいですよーーー

大丈夫!!
がんばって!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング