オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前回、彼との同棲について書かせていただいた者です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

前回、彼との同棲について書かせていただいた者です。

ruru0518
2009/12/23(水) 14:32

数ヶ月前に、彼との同棲を母に報告すべきか相談させていただいた者です。
このたびは、みなさまからの暖かい言葉に改めて感謝いたします。厳しいご意見について、私も意固地になってはむかってしまったこと、そして、その後のコメントに気づかず放置してしまい、申し訳ありませんでした。
真摯に受け止められるほど精神的に幼かったと、自分自身、未熟さを痛感しました。

さて、その後の報告と、改めてご相談をしたく投稿させていただきました。

彼の看護学校の受験に関してですが、今年度は受験を断念しました。
最近、臀部の痛みが酷くなり診察したところ、痔ろうと判明。急遽入院&手術。入院日程がそのまま受験日と重なり、悪化を恐れた結果、やむなく諦めました。
受験は来年を最後に考え、今はとにかく身体を最優先に、生活を立て直しつつ勉学に励んでおります。
そして、このたび婚約いたしました。
きっかけは、非常にシビアなものなのですが…ただの同棲だと、風当たりだけでなく経済的にも厳しく、彼の両親や会社の人事担当者等に相談した結果、来春の同棲と同時に結婚することになりました。
転職し生活が安定するよう私が支えていきたいと伝えた結果。ただ彼が、正直結婚をしぶっている状態ですが(男のプライド的な意味で)
披露宴等はしばらく行わないつもりで、まずは入籍のみということで進めております。

さて、ここから相談です。
同棲の際も、母に報告するかどうか迷っておりました。このたび結婚するということで、否が応にも報告しないわけにはいきません。
ただ、前回の記事を読んでくださった方はわかりと思いますが…非常に問題があり、付き合い当初から猛反対の状態でどうやって結婚の報告をするべきかわからないのです。
最初から祝福して欲しいとは考えておりません。結果、自分自身に身体的・精神的な害が及ぶのは覚悟の上です。ただ、一番恐ろしいのは、母の嫌がらせにより、将来にわたり彼や彼の親族、双方の会社関係者まで迷惑をかけてしまうのではないかということです。
今でも、母が怖いです。

もし、このような状態で結婚報告をするのであれば、
・いつ(入籍の前か後か)
・どのような形で(母の面前に行くべきか、電話か、手紙か)
・どのような表現を用いて(言い方、彼の同席の有無等(私の親族による仲裁は無理です))
行えばいいのか、アドバイスを賜りたく相談した次第です。
皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

上手く

tokuko28
2009/12/25(金) 22:48

解決できるような方法はわからないのですが、、、

第三者を立てることはできませんか?上司の方がある程度、理解があり、応援してくださっているようなので、最終的にはあなたと母親の間に立ってその状況を話していだたくということはできませんか?

また、前回も話題になったと思いますが、「家族カウンセリング」の対象事例だと私は思っています。お母さんの心のケアはあなた一人で抱えられるものではないと文面からですが、私はそう感じます。
民生委員の方、保健婦さんなど区や市町村の家族支援の方に入ってもらうなどした方がいいとは思います。

でも、ruru0518さんがどうしても第三者の手を借りるのは嫌だと思うのなら、「手紙」など、直接対面は避けた対応をお薦めします。

スタッフへ連絡

うまく説明できませんが

めろんぜり→
2009/12/28(月) 15:51

以前のトピから気になっておりました。
その時から感じたことをそのまま書かせていただきます。
気分を悪くなさるかもしれません。
お許し願います。

前回の『同棲』のトピのときから感じていたことなのですが
彼との同棲そのものについても1年以上前から
二人で計画していたこととのことでしたけど
そもそも、お母さんとruru0518さんの関係を修復してから
彼と同棲→結婚という風にはお考えになれないのでしょうか?

大変失礼かとは思いますが、
どうも『同棲』の件と言い
彼との結婚(婚約)と言い、そちらが先で
一番大変なお母さんの件は後回しになっていて
これではお母さんとruru0518さん、
それでなくてもお母さんの印象が良くない彼と
お母さんの関係が良くなろうにもなれない気がします。

ご自分でも書いてらっしゃいますが、1度決めたことは
どんなことがあっても曲げようとはなさらないようですし
ここでアドバイスをもらったところで、
結局はご自分が思ったようになさるような気がするのですが・・・。

>>ただ彼が、正直結婚をしぶっている状態ですが(男のプライド的な意味で)

そこなんですよね。
彼としては目標としていた看護学校の受験がふいになってしまった上に
(しかもその病気が病気ですから尚更悔しいだろうと思います)
ruru0518さんに支えてもらうことになるわけですよね。
男性としては生活が安定してから、結婚したいと思うのでは?

>>ただ、一番恐ろしいのは、母の嫌がらせにより、将来にわたり彼や彼の親族、
双方の会社関係者まで迷惑をかけてしまうのではないかということです。

これまでお母さんに嫌がらせを受けたことがあるのですか?
いくらなんでも双方の勤務先まで調べて上司などにまで
迷惑をかけるのでは?というのは考えすぎのような気がします。

そこまで思うなら尚の事、お母さんとの関係を修復することを
優先なさってはいかがでしょうか?
まずはそこから始めてみることは不可能なのですか?

それでも「どうしても無理」であれば、結婚にあたり籍を抜くことになりますから
金輪際顔も合わせないし、一切頼らずに生きていく
だからお母さんも私の存在を忘れて欲しい、と宣言なさってはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

限られたスペースですから

パークオズ
2009/12/29(火) 15:21

すべてをココで伝えることは難しいでしょう。
けれど、その文面から伝わってくるのは、どうしても「結論ありきの行き当たりばったり」という印象です。
しかもその「結論(前回は同棲、今回は結婚)」については、他の意見を全く受け入れるつもりはない。

最初の投稿から約3ヶ月。その間にもいろいろお母さまへの接触も可能だったでしょう?

ruruさんにとっての優先順位ってなんですか?
彼との結婚なのか?お母さまとの関係修復なのか?

結婚は、憲法で「両性の同意のみで可能」とされています。
ですからこの際、「結婚しました」という報告だけはちゃんとすること。
tokukoさんのおっしゃるように第三者を交えてね。

あと、周りの方々や自分に嫌がらせや誹謗中傷などされた場合は、毅然とした態度で警察などに届け出て処理すること。こういうときだけは、「親子の情」というのは捨ててください。
彼と結婚するということは、あなたの「家族」を守ることなんですから。

スタッフへ連絡

今回は親子で話をしては。

mayjune111
2009/12/29(火) 17:27

まずは婚約おめでとうございます☆

さてさて。もう同棲と言う表現を使うのはやめよう。同棲と言う言葉は「将来の約束のない、無責任な関係」を強く喚起するね。
前回のスレを見ても、同棲と言う言葉に反応が集中してるの、わかるかな?言葉って大事だよ。自分の表現一つで、余計な印象を与えちゃう。気をつけてね。
同居のほうが、無味無臭でいいと思う。無臭だから説明が必要になる。そしたら「婚約者なんで」と二人の関係を説明することができる(^^)/  
何を言ったら、他人はどう反応するのか考えて。自分に有利な状況を作り出す言葉を選ぶといいよ。

お母さんへの報告の仕方について。
たぶん、お母さんは何をどう言っても受取れないと思う。だから手紙や電話で事前に伝えても、その分、お母さんのぐるぐる悩む時間が増えるだけじゃないかな~。

むしろ。会って、その場でお伝えして。
たぶん、お母さんは興奮して深い話ができないだろうから、その場はなんとかお開きにして。
後日、お手紙でruru0518さんのお心を伝えては。

彼がその場にいるべきなのかは、彼の性格次第かな。
謂れのない中傷されてもメゲナイタイプなら彼がいた方がいいと思う。でも普通の人なら、かなり凹むと思うので…打たれ弱いタイプなら、今回はいないほうが彼のためかも…。

実際に入籍するときに、改めて二人で報告に行ったらどうでしょう。
そのときまでに、ruru0518さんが毎週毎週お母さんにお手紙して、彼の人柄や自分達の人生について、訴える。毎日だっていいよね。
お母さんは強烈に寂しいと感じているので、お母さんの存在を大切に思っている…と言うのを、言葉や形
にしてあげるといいと思います。

でも、電話はすすめません。お母さんが売り言葉を発しちゃう状況を招きかねませんので…。ruru0518さんからの一方通行の方がいいと思いました。 

私は、お母さんと距離を保つ時期やご自分の人生に専念する時期があっても良いと思います。でも絶縁状態にはしないで。一方方向な、送信のみの、お母さん向けのメッセージがあってもいいと思ったのでこんなレスです…。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ruru0518
2009/12/30(水) 16:57

tokuko28さん、めろんぜり→さん、パークオズさん、mayjune111さん、ありがとうございます。
個別のレスに返信できず申し訳ありません。

ここ数ヶ月、細かな接触を試みつつ、今までの母の言葉や行動をじっくり思い返しました。
そして、今回のみなさんのコメントを読み、この記事の返信文章を書いてる途中で、初めて「気づきました」。
この話題に関して、ここで相談させていただくのは最後にします。
そして、せっかく書いてくださった貴重な意見を、全て無駄にしてしまうことを、どうかお許しください。

母は、「彼との交際」というより、「娘が男性と交際している」ことそのものが許せないのです。

決して、過去に男性経験が乱れていたり、親に迷惑かけたりしたことはありません。むしろ女友達も厳しく制限されていたので、「ハメを外した」なんて一度もありません。
たぶん、自分が結婚生活で苦労した分、娘に異性関係で苦労をさせたくないという気持ちからくるものとは思っています。
ですが、娘の周囲にいる面識のない男性(彼だけでなく、たまたま話題に上った同級生や職場の同僚等)を批判し、娘に対しても、幼少期から徹底した独身至上主義の精神を植えつける。
「男性」に対する、限度を超えた拒絶の理由の全てまでは、私には理解できません。

私は今まで、両家の親から祝福された幸せな交際・結婚がしたいという希望があったことから、「どうすれば母は彼を認めてくれるか」「認められなくても、筋は通したほうが良いのかな」「いずれきっと…」と考えてきました。
ですが、母と友好関係を保つ方法が「男性と必要以上の接触を絶ち、生涯独身でいること」なら、そもそもお付き合いの説得以前の問題でした。最初から、彼と親の両立は不可能だったのです。

彼の家族を見て、初めて「家族っていいな」と思いました。裕福な家でもなく、喧嘩もするけど家が一番落ち着くという感じです。
その考えを頭から拒絶されるのなら、今後の人生のために、母とはお別れするしかありません。
カウンセリングは、たぶん無理です。一応話に触れてみたのですが、本人が自覚しておらず、むしろ私が精神病扱いされました。

頃合いを見て、結婚報告の手紙を出します。
そして、母と弟、継父のこれからの幸福な人生を願いつつ、縁を切ることにします。
もし母から何かしらの反応があった場合は、動じることなく、しかるべく対応をしていきます。

スタッフへ連絡

蛇足ですが

ruru0518
2009/12/30(水) 17:04

「まさか」と思われるでしょうが、母に関する過去の出来事です。

・学生時代、自宅の電話にかけてきた男友達との電話中(10分くらい)、耳元で怒鳴り続け、男友達の自宅に抗議文を送る。(男の子から電話かかってきたこと自体初めて)
・携帯電話で女性の先輩と部活動について会話、着信履歴に残った先輩の名前が中性的であったことから、男性交友を疑われ携帯電話を解約、数日間自宅謹慎。
・携帯電話に登録している男性の名前(友人、先輩、先生等)をチェックし、自分の携帯電話のアドレスに登録。
・今回の彼の場合も、付き合ってることを打ち明けた数日後、「男と付き合うことで、自分の会社をクビになってもいいのか」「相手の実家と会社の電話番号を教えなさい」「あんたの上司と社長の名前は?あんたの会社では異性不純交友を認めているのか確認する」
・実際、↑の件について母が私の会社に電話をしてきて、当時同課にいた先輩が母の対応をしてくれました。先輩は「気にするな」と言ってくれ、周囲には秘密にしてくれました。
・その後母からの着信メッセージに「どうして電話に出ないのか、男といやらしいことをしているのか」「今すぐ男と別れなさい。でなければ親子の縁を切る」(たまたま残業で着信に気づかなかった)

これらのことについて、私が「迷惑だし、辛いからやめて欲しい」という気持ちを告げても、母は「娘を持つ親として当然の行為」と思っております。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング