オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚について

バラ姫
2009/12/03(木) 18:31

夫婦ってなんでしょうか?という投稿をさせてもらったバラ姫です。あのあと結局私たちは修復できずにまるで坂を転がるように離婚しました。
長い間友達をやってきて、ずっと一緒にいたからなのでしょうか。心に大きな穴がぽっかりと空いたようになってしまいました。
私がやっぱり悪かったんじゃないか、もっと頑張ればよかったのではないか、我慢ももっとできたのかもしれない、なんでできなかったのか、色々考えてしまいます。決して嫌いになったわけではないのになぜ修復できなかったのか…嫌いにまなっていたらもっと心の整理を簡単にできたのかもしれません。
彼は結局最後まで一度も悪かったとは言いませんでした。とても悲しかったです。本当に歩みよる気がないのだなと感じました。
彼の両親にも彼にも、この3年間の生活で彼を支えてきたことは何も評価しない、だから一銭もやる気はないし結納金も返せと言われました。もちろん裁判をする気もなかったのですべてお返ししました。息子との勝ち組結婚を捨てるんだなとご両親にも言われました。あのまま続けていても、離婚が決定してもなお全く反省をしない彼をみて何度も同じことを繰り返すだろうとは思います。
それでも自分の選択が正しかったのか、今でも悩みます。決して後悔してはいけないと思ってはいるのですが…
どなたか離婚されてどう立ち直ったのか教えていただけませんか?

なんで離婚を選択したんですか?

パークオズ
2009/12/03(木) 23:02

もうその彼と一緒に生きていくことができないと判断したからでしょう?

それでいいんじゃないの。

お2人とも「お勉強」は、よくできるようですけど、人の気持ちを思いやるということを「お勉強」のし過ぎで忘れてしまったのでは?

自立する術をお持ちなようなので、悔しいかもしれませんが、仕事に打ち込んでその「寂しさ」を打ち消していくしかないでしょう。

老婆心ながら、相当狭い業界なようですからウワサって面白半分、悪意三倍くらいになって巡ってきますよ。

スタッフへ連絡

何を悩んでいるのかわかりませんけど

kosato33
2009/12/04(金) 09:06

以前の投稿も読ませてもらいましたが、離婚したご主人に愛情はなかったんですよね?
ご主人の子供を欲しいと思わないと書いてありましたし、気になる男性もいるとのことでしたし…

バツ1になってしまったショックから立ち直りたいのか、安定した生活を失ったことから立ち直りたいのか分かりませんが、極めたいお勉強が本当におありなら、そちらに没頭するのが一番かと思いますよ。

スタッフへ連絡

後悔先に立たず

wasako
2009/12/04(金) 10:17

以前の投稿にもレスをさせていただきました。

今回の投稿を読んで改めて感じたのはバラ姫さんは行動を起こした後に
必ず後悔していますよね。後悔、というと大げさですが、決めたことに
対して堂々としていない、というか。

確かに大きな決断は100%不安や迷いがない状態で、という訳にはいかないでしょう。
結婚も離婚も就職だって。実際に行動に移した後で、「やっぱり~しなければ
よかった」と思うことも誰だってあると思います。

ただ、そう思うことは自分で解決していかなければいけないのです。

相手や周りの影響もあったかもしれませんが決断したのはバラ姫さんです。

後悔しているのが安心して勉強に打ち込める環境(金銭的に)を失ったことなのか、
彼という存在(精神的な)を失ったことなのかは分かりませんが、もう離婚
してしまったのです。

後悔でなく、今後に生かすために、ご自分の決断に責任を持ち、今、目の前に
あることに邁進していくしかないと想います。

スタッフへ連絡

大丈夫!!

しろぶ
2009/12/04(金) 10:43

男女問わず、離婚後の「喪失感」ってありがちなものだと思います。
それが、どんなに気持ちのない配偶者だったとしてもね。
こればっかりは、なかなか解からないと思います。

またバラ姫さんは、今まで挫折感を味わったことがないように思います。
余計に今回の離婚は、気持ちの整理が付きづらいかもしれませんね。

詳細は割愛しますが、私が離婚を決意したときは、
元旦那と「同じ空気を吸うのも嫌」という気持ちを持って離婚したはずなのに、
しっかりとその「喪失感」は襲ってきましたもの。

当時、離婚して自活する為に職を決め、親を説得し、別居の準備、財産分与の手続、引越し等等
精力的に動いていたのに、離婚届の受理通知が届いたらすっかり気が抜けてしまって。
そこからは、本当にコレでよかったのか?!もっと出来る事はなかったのかと悶々としましたよ。
それこそ、順序が逆に思われそうですが、熟考して離婚を決意したつもりでも
堂々めぐりのループにはまりましたもの。
それこそ、坂を転がり落ちるかのように、
心療内科のお世話にもなりました。

でも、それも個人差はありますが、一時的なものです。

まずは、ゆっくり温泉にでも行って、心身共に休養しましょう。
暫くは、精神的に余裕がないと思いますけど、
それゆえ、勉学に没頭して気を紛らわせましょう。

気分が落ち着いて余裕が出来たら、今までの人生と
結婚生活をじっくり振り返ってみましょう。
嫌な部分こそ、目を背けないでじっくりと。
何が良くて、何がいけなかったのか。何が違ったのか。
前回のトピも含めて、ここにレスして下さった皆さんのコメントを良く読み
噛み砕き、これからの人生の糧になさって下さい。

離婚する前には、後悔していたとしても、もう戻れません。
(多分一時的な喪失感だから、あまり心配しなくて大丈夫)
離婚したことを無駄にしないためにも、
これからの幸せを切り開いていけるかどうかも
バラ姫さん次第です。

蛇足ですが、転がり落ちるところまで落ちた私ですが
今の主人と再婚し、とても幸せに暮らしています。

バラ姫さんに今必要なのは、休養のち勉学のち自分との対話。
精神的にもう少し余裕が出来たら、しっかり自分と向き合い
いつかは再婚をしたいと思ったら、
結婚ってなんなんだろう?と同じ過ちを繰り返さないために
自分が結婚に何をもとめるか、しっかりと自分を見極めましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング