オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この人と結婚していいのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

この人と結婚していいのでしょうか?

jack-fruit
2009/11/28(土) 21:26

27才、メーカー研究員です。
今つきあっている彼氏との結婚に悩んでいます。

彼は28才、同業他社で研究員をしています。
仕事関係の講習で出会い、2年半つきあっています。

この彼との将来に非常に迷い、結婚すべきか別れるべきか悩んでいます。
以下に、彼のいいところ・疑問をもつところを挙げます。

【いいところ】
・長身 ・かっこいい ・おもしろい
・いっしょにいると誰よりも楽しい
・頭がよい ・こども好き
・彼の家族が仲良し ・愛想がよい
・絶対に出世する ・私を心から愛してくれる

【疑問をもつところ】
・謙虚さが足りない ・短気 
・こどもっぽい ・嫉妬深い 
・気分屋 ・マザコン? 
・私の話に対する反応が薄い
・私が私だけの趣味をもつのをあまり歓迎していない?

疑問をもつところについては、具体的にこのようなエピソードがあります。
①以前、私が学生時代につきあっていた元彼と(友達として)会っているのがバレたとき、
 逆上した彼氏が私の頬を公衆の面前で叩いた。
②機嫌が悪い時にタクシーの運転手さんに道を間違われ、運転手さんにキレていた。
③他人に対してイライラしたとき、感情的になり、我慢できずに口に出てしまう。

私にも欠点はあります。
私は昔から彼氏に対しては気分屋で、イライラすると彼に言葉・態度で当たってしまいます。
今の彼はそんな私によく我慢してくれていると思っており、感謝しています。
(これは私が直さなくてはならない部分です・・・)
彼氏以外の人には、まったく機嫌が悪くなったりはしません。

私が昔から結婚したいと思っているのは、温和で寛大で自分の世界をもっている人です。
彼は決してそのタイプには当てはまりませんが、いっしょにいて楽しいのは確かです。
しかしその人間性に疑問をもち、最近ではHもあまり気持ちよくありません。
彼氏が甘えてきたり、電話をかけてきたりしても、その気持ちを重く感じてしまいます。
今別れても、もう27才ですし、次の相手を見つける自信もありません。
ちょっと疑問をもつ人とでも、若いうちにこどもを生み楽しい家庭をつくったほうが幸せかとも思います。


みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします。

  私なら

パークオズ
2009/11/28(土) 21:52

絶対に結婚しません

理由はどうであれ、

>私の頬を公衆の面前で叩いた
女性に対して暴力を振るう人は信用できないので。

スタッフへ連絡

  そうですね

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:03

その件に関してはちゃんと話し合って許してはいるつもりですが、
インパクトが強いだけに、いつか同じようなことが起こったときに
「やっぱりあのとき許さず別れていれば・・・」
と深く後悔してしまいそうで怖いですね。。。

スタッフへ連絡

  結婚しません

モミモミモミ
2009/11/28(土) 23:49

公衆の面ではなくても、そんな事で殴る人とは結婚は考えられません。
タクシーの運転主にキレるのも、感情がコントロール出来な過ぎだと思います。
27歳でも次は見つかります。
そんな妥協で結婚はしたくないです、私っだたらですが。
迷ってる時点で結婚は考えなくていいんじゃないですかね?27歳・女です☆

スタッフへ連絡

  次は見つかりますか!

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:08

あせらなくってもいい、とは頭では思っているのですけどね。。
まわりにだんだん素敵な人が少なくなっていってるのと、
また一から関係をつくりあげるのが面倒になってきているのと、、、だめですね~(^^;

スタッフへ連絡

  私なら結婚しない

jolie0912
2009/11/28(土) 23:52

疑問をもった以上、自分の中でそれが解決しない限り、私なら結婚しないかな
あなたの疑問=彼氏の短所(欠点)
彼を結婚するということは、彼の短所および欠点をすべて受け入れることとなるでしょうね。それから根本的には心が広くなさそうな気がして… そういう彼氏に失敗したことがあり、最初は私の事を愛してると自分に言い聞かせたが、時が経つにつれ、それが単純な嫉妬深いもしくは相手を独占する、ということに気付き、きっぱりと別れました。

まぁ、人はそれぞれであり、今言えることは結婚に踏み切る前に、まずは疑問を解決しましょう。でないとその疑問に何十年も付きまとわれるでしょうね。幸運を祈ってますよ

スタッフへ連絡

  愛されてるって勘違い

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:18

叩かれたのも、愛情の裏返しだと、ともすれば勘違いしちゃう自分がいますね。
DVに耐えてしまう女性の心理もそういうことなんでしょうね。

たしかに、疑問があってそれを整理しきれないうちは、結婚はないですね。
長い人生何か問題が起こるたびに、「やっぱり・・・」と後悔してしまいますからね。

スタッフへ連絡

  私も

wasako
2009/11/29(日) 16:22

どんな理由にせよ、暴力をふるった時点でもう無理です。


確かに誰にでも欠点はあります。だから、結婚する上で相手の欠点も
受け入れる努力は必要です。私も今お付き合いしている人との結婚を
考えるときに、それもきちんと考えなくては、と思っています。

ただ、許せる(乗り越えられる)欠点とそうでない欠点があると思います。

暴力は明らかに後者だと思います。


結婚に対して少しでも不安があるのなら、今すぐ別れる、という決断を
しないにしても、結婚のことはもう少し考えた方が良いと思います。
27歳という年齢を気にされているようですが、まだまだお若いです!
新たな人を見つけることもできると思います。

今すぐ答えを出す、のではなく、もう少し考えてみた方が良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  叩かれたあと

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:26

一度距離を置いて、それでも彼といる楽しさが忘れられなくて、
戻ってしまったのですけどね。
でも結婚ということをあらためて考えると、なかなか難しいですね。。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ありえない

kosato33
2009/11/29(日) 18:56

私なら、頬を叩かれた時点で別れてます。ましてや、結婚なんてありえない。

スタッフへ連絡

  同感です

パークオズ
2009/11/29(日) 19:10

二度目の投稿になるけれど、結婚はおろか頬を叩かれた時点で、別れています。

スタッフへ連絡

  私も

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:29

叩き返してやればよかったな~とそれだけは心残りです。。

スタッフへ連絡

  結婚してみてはいかがですか

あきこA
2009/11/29(日) 20:46

恋愛は錯覚だ、という考えもあります。
結婚は勢いだ!という考えもあります。
決めるのはご本人です。

私個人の考えを書きます。

恋する乙女は言い意味でも錯乱しているので矛盾がどうしてもでるのでしょう。
その中で気になったことは

・いっしょにいると誰よりも楽しい
    ↓
・私の話に対する反応が薄い
・私が私だけの趣味をもつのをあまり歓迎していない?

誰よりも楽しいのに、私への反応が薄いとか歓迎していないと思うのですか?

それですべて検証してみると

・長身 ・・・ただの外見。
・かっこいい・・・主観
・おもしろい・・・主観
・いっしょにいると誰よりも楽しい・・・あやしい
・頭がよい ・・・主観
・こども好き・・・に見えるだけで、精神年齢が同じだから好きなんじゃ・・・

・彼の家族が仲良し ・・・マゾコンかもね
・愛想がよい・・・誰に?タクシーには切れるんでしょう?
・絶対に出世する・・・想像ではないのですか?
・私を心から愛してくれる・・・と、あなたは思っているんですよね、主観です。

私にはただの甘えたマザコンで子供っぽい人だと思います。

が、次が無いというなら結婚なさったらいかがですか?
してみないとわかりませんから。
失礼ですが、すごく苦労すると思いますけど。
嫌味にとられるでしょうけど。経験してみないとわかりませんから。

私には、彼は自分だけが主人公になりたい子供に見えます。
そして、それは本当の我が子ができても変わりません。
それが乳飲み子だろうが、俺の方が大事な人だと思います。
どうやら外見はよくて、デートなんかもおしゃれで、実家も結構いいおうちのようですね。
だからこそ彼が自分が主人公になれないなら、あなたを切って他の女性に乗り換えよう
と平気でするタイプに思えます。

この文章は私の主観ですけどね。
おそまつさまでした。

スタッフへ連絡

  深いところでの

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:42

深いところでのつきあいができていないのかもしれませんね。
表面上だけ楽しくっても、長い人生いろんな問題を2人で乗り越えていくことはできませんもんね。

こどもができたとき、まさかヤキモチをやくのではないかと思ってましたが、ありえますかね・・・

スタッフへ連絡

  子供ができても変わらない人

あきこA
2009/12/03(木) 19:21

子供ができても変わらない人は全く変わりません。
女性にだっています。乳飲み子がいても好きな時に夜遊びに行けないとだだをこねる人もいます。

私のまわりの実例ですが。
スキー場で知り合い90年代の某氏の歌のような恋を経て結婚。
妊娠するまでは毎年仲良くスキーへ行っていた。
妻が妊娠しても、ボーナスで高い板を買ってスキーへ行くプランを次々にたてて行ってしまう。
妻が「なんで一人で行くのよ!」ととうとう怒った。
妻は、妊娠中の自分を気遣って自粛してくれることを望んでいた。
妻だってスキーが大好きだけど危険だから行けないのだ。
でも夫は
「だっておまえ妊娠中で行けないんだろう」
ときょとんとしていたそうです。
その夫は
【女は妊娠すると突然大好きだったスキーに自発的に行きたくなくなり
 喜んで一人で留守番するとともに、子供ができても夫のスキーへの出費など全く文句は言わない】
って構造だったようです。

もう一人。
スキーがバイクになっただけですが。バイクのレースが命の夫。
アマチュアなんですが、自腹を切ってレースに行きます。
そのレースで素敵!と恋が芽生えて結婚したわけですが。
子供ができても出費を全く控えてくれない。どんどんレースへ行ってしまう。
妻が怒ったら
「俺がレースが命なのを知って結婚したんだろう!」と逆切れ。
夫の言い分
【俺がレースに気の済むまで参加して好きなだけお金を使って、その上で妻や子供をできる範囲で愛する】
というものでした。

これがサーフィンでもあるんじゃないでしょうか?
多いのか少ないのか統計的なことは存じませんが。
「子供ができても変わらない人」
というより
「自分が子供のままな人」なんだろうな、と思います。
でも必ずあちこちに存在します。

ちなみに上記の2組は離婚しました。

スタッフへ連絡

  夢みがちなおばさんへ

riezo8111
2009/11/30(月) 05:23

いい男なんか世の中そうそういないんだから、せっかく出合ったんだし妥協で結婚すんのもいいと思いますw

スタッフへ連絡

  そっか~~

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:43

バツ1コくらいついても、ね・・・(^^;

スタッフへ連絡

  いいんじゃないでしょうか

EZT
2009/11/30(月) 12:53

結婚してみてもいいんじゃないでしょうか。
今、他人に「やめろ」って言われても、踏ん切りがつかなさそうなので。

研究者や芸術家のように何かを究める人というのは、悪い意味ではなく
独特で、少し世離れしているところがあると思います。
jack-fruitさんは、彼の才能に惚れたというところもあるんでしょうし、
そこを全て理解して受け止めていく覚悟があるのなら問題ないと思います。

ただ、公衆の面前で頬を叩くという、衝動性や自制心の無さにはぞっとします。
もし、jack-fruitさんが、彼を激昂させるような言動をしていたのなら話は別ですが・・・

何を幸せと感じるかは人それぞれだと思います。
 若いうちに結婚して子供を産むのが一番の幸せなので
 疑問を感じても結婚した方がいい
と思うのか、
 疑問を感じる人とは一緒に暮らしていけないので
 納得する人が現れるまで待ちたい
と思うのか・・・

私は後者です。
そのせいで結婚はかなり遅くなりましたが、今は幸せです。
こればっかりは人それぞれなので、世間体云々ではなく、
自分が一番大事だと思う事を優先させて考えればいいんだと思います。

心配だったら、結婚前に同棲してみてはいかがですか。
一緒に暮らしてみると、結婚後の生活もイメージし易いと思うので。

スタッフへ連絡

  勇気づけられます

jack-fruit
2009/12/01(火) 22:53

じっくり待って素敵な人とめぐりあわれたEZTさんのようなお話を聞くと、勇気づけられます。

たしかに私は彼の能力の高さにひかれていますし、いっしょに生きていくことで
自分も刺激を受けて成長していけるだろうなと思っていますね。。

スタッフへ連絡

  こればかりは・・・

しゃえこ
2009/11/30(月) 16:07

お悩みの様子が伝わってきました。
少し、彼への思いが冷めておられるような気がしますが。

彼氏さん、まだ精神的に自立していないのでしょうね。
ご自分に自信がないから、支配欲が強い彼氏さんのように思えます。人から嫌われないように
するでしょうから、外ヅラもよく、会社での評判も良いのではないですか?

jack-fruitさんの将来のことなので結婚の有無は言えませんが・・・少し目線を変えて
微々たる経験から言わせてもらえれば、お相手のご両親を見ることは大事だと思いますよ。
仲が良いといっても、どのように仲が良いのか、彼がご両親に対する思いや考え方をきいて
みたり、2年半お付き合いされていたら、ご両親が彼にどのように接しているのかが少し
でも、見えるのでは。
ご両親の彼への接し方、彼のご両親への接し方を見ていれば、だいたいその人の育ってきた
環境が分かると思うんですよね。少なくとも、しっかりしたご両親であれば、問題はないと
思います。

彼氏さんの良いところも悪いところも、好きなところも嫌いなところもjack-fruitさんが
よく分かっているでしょうし、また、彼氏さんのマイナスの部分は、修正不可ではないように
思えます。

でも、もしも前向きに進むのであれば、公共の場で殴られた事件については、わだかまりが
残らないようにキチンと話合うべきでしょうね。

年齢的に結婚を意識するのはとてもよく分かりますが、急ぎすぎないでくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

jack-fruit
2009/12/01(火) 23:00

あたたかいアドバイス、ありがとうございます。
なんだかすごく癒されたかんじがしました。

私は自分の両親の仲が悪かったこともあって、
相手の両親や家族は仲良くあってほしいとずっと思ってきました。
彼のご家族はとても仲良く、人柄もとてもよいです。
たしかに、これからは彼を見るだけではなくて、(図々しくおうちに遊びに寄らせてもらって)
もっとご家族ともお話させていただこうかなと思いました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  悩むくらいなら

まな88
2009/12/01(火) 14:27

結婚しない方が良いと思います、

暴力はいけないと思いますが、その程度なら
愛情だと思います。

元彼とあっていたのがバレてのことですよね?
それ以外にないんですよね??

完璧な人はいません。

スタッフへ連絡

  DV男の言い分でしょう

パークオズ
2009/12/01(火) 22:39

>暴力はいけないと思いますが、その程度なら
愛情だと思います。

うーん。
どうだろう?
どんな場合であっても、手を出してしまっては、いけないと思いますよ。
愛情の裏返しの暴力は、DVという立派な犯罪です。


>元彼とあっていたのがバレてのことですよね?
このトピのスレ主さんが、「悪いことしたから叩かれてもしょうがない。」って思っています?
それって、典型的なDV男性の言い分ですよ。

で、それ(DV男)に洗脳されてしまうと
「彼を怒らせた自分が悪い」って思い込んでしまうんですよね。
ただ単に、自分(DV男)の八つ当たりなのに。

まあ、この場合は「八つ当たり」ではなく「嫉妬」かもしれませんが。




スタッフへ連絡

  極論

jack-fruit
2009/12/01(火) 23:06

別に自分が叩かれようが何されようがよいのですけど、
同じように誰か(女性に限らず)に感情を爆発させてしまう
人間の小ささと弱さに嫌気がさしてしまうんですよね・・・。

う~ん、やっぱりあせらず再考です。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございました。

jack-fruit
2009/12/01(火) 21:57

いますぐ結論を出すことはできませんが、あせらず、よ~く考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡




PR