オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 17歳年上、バツ1上司との今後

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

17歳年上、バツ1上司との今後

aryyy
2009/11/16(月) 00:43

17歳年上の上司と、付き合っているのか。。。寂しさを紛らわせているだけなのか。
曖昧な関係のまま1年と半年経ちました。

土曜の夜~日曜日はほぼ一緒に過ごし、(日曜と平日1日お休みのシフト制なので)
平日もシフトでお休みのときは私が彼の家へ行って、一緒に夕食を作って食べたり。。。
約束していない土曜日も「ちょっと遅くなりそう。ごめん。」と、メールが入り
お休みの前日は会うのが当たり前だし、どちらかに予定がない限りお休みの日は必ず
一緒にいます。誕生日もクリスマスもカップルのように過ごし。。。

今まで2度、「曖昧な関係をはっきりさせたい」と話をした(?)ことがあります。
 1度目は、「年の差(17歳差。世間体を若干気にしている様子でした)」と
 「彼の問題(家業を継いだ際の借金。離婚の理由でもあるらしい)」
 と話をされましたが、言い出した私が泣きすがってしまい曖昧なまま。
 2度目は、「今度会う時にちゃんと話をしたい」と言ったものの、
 結局どちらからも話を切り出せず曖昧なまま。

彼は41歳、会社でもそれなりの立場があり、私との関係が公になるとマズイかなという感じです。
(社内恋愛があまりよくない会社だし、きっと誰もこの関係に気づいていないと思います)


曖昧とはいうものの、付き合っているも同然のような関係なので(と私は思っています)
もし「付き合った」としても今の状況となんら変わりはないと思いますが。。。

ちなみに、彼は本社(東京)の所属で、現在、私が働いている支社(沖縄)へ無期限で
出向中です。

やはり、ちゃんと話をしたほうがいいのでしょうか?
彼はこの1年半、どういう気持ちで私といるのでしょうか?
不安で、どうしても聞けずに、そして彼からの言葉を待っている
淡い期待を持った自分がいます。。。
もし、そのまま東京へ戻ってしまったら。
このままズルズル何年もこの関係が続いて、結局ダメになってしまったら。

この不安な気持ちをどうしたらいいのかわかりません。
読んで下さった方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  男性意見ですが、

snowsky
2009/11/16(月) 09:09

ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、あまりいいお付き合いとはいえない気もします。

だって、先のことを考えずに41歳の男性がずるずる付き合うなんて、僕には到底理解できないからです。

それに、世間体とか言い訳するくらいなら、仲良くするな!!
って他人の私は思います。


幸い、arvvvさんは若いので、先が見えないのであれば、先が見えるようにもう一度、しっかりと話し合うか、別れる選択肢も検討してもいいかもしれません。

だって、このままずるずるいいわけないですよね?


と、厳しい言い方をしてみましたが、あなたはカレが大好きなんでしょうね。
なので、自分の中の考えを整理したうえで、どういう返答がきたら、こういう話をしようとか、シミュレーションをして、カレを向き合って話をしたほうがいいと思いますよ。
前向きな関係になるように自分から努力しないと、解決できるのは、カレとあなたしかいないのですから。

大丈夫。きっと、あなたの想い、伝わりますよ。
だって、カレもあなたの笑顔と一緒にいるのが、好きなはずですから。^^

スタッフへ連絡

  曖昧すぎですよ。

wasako
2009/11/16(月) 09:58

二人とも曖昧すぎます!

ただ「何となく」一緒にいるようにしか思えません。
本来、この人と一緒にいたい、二人で楽しいことをしたい、とか
そういう思いでお付き合いって成立すると思うのですが…。

世間体、年の差、職場での立場?二人の関係が曖昧なことの
方が問題だと思います。

aryyyさんが彼のことを好きで…というのが前提での相談なら
ともかく、aryyyさん自身分からないのですよね?
だったら、もう一緒にいる意味はないと思うのですが。
好きでもない人と流れで一緒にいる時間があるのなら、
ちゃんと好きだと思える人を探したり、自分を磨いたり、
趣味の時間にあてたり…色々あると思いますよ。


aryyyさんが彼との関係をはっきりさせたいのなら、彼に
きちんと聞いたほうがいいです。でも、彼の様子だとそこまで
考えていない可能性もありますが…。


厳しいことを書きましたが、まだaryyyさんは若いし、いくらでも
幸せになるチャンスはあると思います。だから、こんな曖昧な関係の
ままで年を重ねて欲しくないです。

まずは二人の関係をはっきりさせることです。








スタッフへ連絡

  きちんと話しましょう^^

愛 斗
2009/11/16(月) 10:07

時間がかかりそうですね。

それは
①社内恋愛であること
②年の差があること
③出向の理由は何か。また本社に戻りたいと思っているか
④借金問題および離婚した妻との間に子はいるのか等

ですね。①~③は全て一緒に考えるのですが、要は何故出向となったのかが大きな
問題となります。幹部候補の場合と何かネガティブな理由での場合があります。いずれに
しても、出向先でそこの子と恋愛関係になるのが余り良い印象は持たれない気がします。

幹部候補であれば会社もそれ相応の見方をしますので「女に手を出している場合か」と
なってしまいます。またネガティブな理由だとしたらそこで女性を口説くことで本社復帰は
遠のく気もします。

更にそこに加えて年齢差も大きくあり、また借金問題もある。特に離婚理由となった
社起因の額が幾らあって、返済可能なのかどうかは今後においても重要な要素を
含んでいると思います。

なので③と④は不明ですが、彼の中では大きな決断を要することは間違いないと思います。

年齢差は社内の見られ方だけなので、結婚というところまで行けば、社内でも何も問題
はないと思います。但し社内でバレてしかも途中で駄目になっただとかなり大きなダメージ
を社内で受けるのは間違いないです。それは彼にとっても貴方にとっても同じです。

なので彼の中では非常に慎重になっているのだと思います。年齢や立場から考えると
きちんと彼の中で決断をしなければならないのでしょう。しかも人生において重要な
ターニングポイントになる事柄ですから。

ただ一度もう少し話をした方が良いのかな?と思います。何を悩んでどう思っているのかを
貴方はちゃんと知っておいた方がいいでしょう。その内容を聞いて貴方自身がどう感じる
かもありますから。但しその場で結論を出そうとしたり焦ったりしないで下さい。余り彼に
問い詰めたり重くさせると、余り良い答えは出ないと思いますので。

何を悩んでいるのかをちゃんと聞き、2人でお互いに今後をどうするのかに関して考える
のが良いのではないでしょうか?あなた自身も考えなきゃですし、彼もきちんと考えないと
いけないと思います。

2人の関係を彼に任せず、あなたも考えてくださいね。先が見えるのか見えないのか。
どちらにしても、ちゃんと話をするのが良いと思います。

ズルズルして「現地妻」とか「都合のいい女」にだけはならないように気を付けて下さい。

良い方向性が見えるといいですね^^

スタッフへ連絡

  話した方がいいですよ

キャンティC
2009/11/16(月) 13:02

このままだと不安なままでしょう。

彼がどういう気持ちでいるのかは彼にしか分からないですし、
付き合っているような関係であっても将来の約束があるわけでも付き合うという
意思の確認があったわけでもないのですから仮想でしかないですよね。
今日の男女の特徴なのかぁ。意思確認しないで流れでっていうのは。

ただ、最初の時は「泣いてすがってしまった」とありますよね。
今回は大丈夫ですか?
ズルズル曖昧が嫌なら、自分の気持ちを伝える事もそうですが、相手の話も聞ける姿勢が
必要であり、内容によっては別れることも自分の中で受け入れなければならない事も
想定しておく必要があると思います。
今回も泣いてすがってしまっては何の進展もなく、aryyyさんの言うズルズルした関係に
なってしまいます。

私が思うには、自分の立場や借金等で問題があり「付き合おう」とか将来の約束が出来ない
のにaryyyさんと曖昧に流れのまま今の関係を続けている彼はズルイなと思います。
惚れた弱みに付け込んで、ではありませんが自分の弱さを見せるだけで誠意を1つも見せて
いないです。
急に東京へ戻る事になった時に「君は未だ十分若いし、出会いもあるんだから忘れて」と
まるで古臭いドラマのような台詞を言いそうだ、と思ってしまいます。

彼が自分の立場や状況、そしてaryyyさんとの関係を考えるには1年半は十分過ぎる時間
だったと私は思うので彼の気持ちを聞いてもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  目的の無い話し合いだから、

いえ~い
2009/11/16(月) 23:04

何の結論も出なくなっちゃうんですよ。

文面で伝えられる会っている間隔とかから考えると、表面的には、私は付き合ってるって言ってもおかしくない関係が築けていると思います。


なので、ここで疑問となるのは、aryyyさんが最終的に彼とどのような関係を望まれているのかと言うことです。

寂しさを紛らわすためだけにただいてほしいのか、

結婚まではまだ考えなくても、きちんと付き合っていきたいのか(社内恋愛では、口外しないのが普通なので、仮に付き合っても口外はできないことに変わりはありません)、

結婚を現実に考えた上で付き合っていきたい(この場合でも、完全に入籍などが決定するまで、やはり社内には口外しないほうが良いでしょう)。

これ以外にもaryyyさんが設定する目的と言うのもあるのかもしれないけれど、その目的達成のための話し合いをしないと。

もちろんこういう目的は独りで決めるものではなくて、話し合って、どこか妥協できる点を見いだすのも大事だけれど、結婚も絡んでくると、aryyyさんの一生の問題にもなってくるので、ある程度自分でもしっかりしないと。

年齢の差は、克服している人は割りといるので、心配しなくて良いと思います。
借金の問題は、彼の収入もきちんと聞いたうえで、返済余力があるのかを見極める必要があります。ちなみに、私の友人は、aryyyサンの彼と同じような状況の人を好きになり、話し合った上、返済目処が立っていることを確認した上で結婚しました。なので、aryyyさんの収入を当てにすることなく、彼が自力で返済可能なのか見極めたほうが良いです。

何よりも、自分の意思をはっきりさせた上での話し合いを持ちましょう!


目的と言う言い方は適切でないかなぁ~って思ったのですが、うまい表現が見つからなくて。ただ、こういう掲示板に投稿したくらいなのだから、何か彼との関係で求めていることがあるんですよね?なので、そういうことを敢えて、目的と表現させてもらいました。計算するとかそういう意味じゃないですよ~~~(もし悪い印象を生んでしまったら、ごめんなさいね)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aryyy
2009/11/18(水) 21:15

レス頂いたみなさん
ありがとうございます。

まず、やはり自分自身の気持ちが曖昧なんですよね。


>何よりも、自分の意思をはっきりさせた上での話し合いを持ちましょう!
 
 そうですよね。まず私が彼とどうなりたいのか。「目的、目標」を伝えなければ
 話がみえてきませんよね。

自分の気持ちをはっきりさせ、「私はどうしたいのか」を伝えたうえで、
彼が何を迷っているのか?それとも迷う以前の問題なのか(お付き合いは考えていない?)
抱えているものは?今後彼はどうしたいのか?

今まで、「付き合ってるわけじゃないし。そこまで聞けないな。。。」と遠慮(?)してしまっている
「こと」もたくさんあります。
例えば、

>出向の理由は何か。また本社に戻りたいと思っているか

 等々、ほんの些細なことも聞けず、気になっているけどそのままになってしまい、
 次第に気にならなくなっている「こと」があります。

また、
>惚れた弱みに付け込んで

 これは、自分自身感じたことがありました。好きだから我慢してしまう。。。
 まぁいいか と思ってしまう。。。


やっぱり自分の為にも、
聞いてみようと思います。
今週末。思い切って話合ってみます。

そして、ダメになったときの心の準備も。

「都合のいい女」にだけはならないように。。。


★★★★★★★★★★
snowskyさん
wasakoさん
愛 斗さん
キャンティCさん
いえ~いさん

ご意見いただき、本当にありがとうございました。
今の状態から何か進展があれば(良くも悪くも…)
またご報告できればと思います。

スタッフへ連絡




PR