オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 興味のない男性への接し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

興味のない男性への接し方

ジェル美
2009/11/15(日) 17:38

先日、お見合いパーティーに参加しました。

しかし残念ながら、この人だ!と思えるような相手は居ませんでした。

お見合いパーティーというのは、流れ作業的な感じで、
一人ずつ話す時間なんて殆どありませんが、
その中に一人だけ「もう少しどんな人か話してみたいな」という人が居ました。

※見た目はまったくタイプではないですが、お互いの職場が近いということもあり、
素直に興味が沸いただけです


一応、第一希望にその彼の名を書いて、カップルになれなかったらその次のパーティーに
参加すればいいやっていう位の気持ちでした。


その後、見事にカップルになり、パーティー終了後に近くのカフェでお茶をし
その後特に予定もなかった為、夕食も一緒にとりました。

結構長い時間話をし、仕事の事や家族の事など、色々と聞きました。


人間的に悪い人ではまったくないのですが、私の希望条件(収入面、仕事へのスタンス、ルックス)
が当てはまっていないことは確認できました。

しかし、その後のメールなどを読むと、明らかに私に好意を抱いてくれているようです。


直接は恥ずかしくて言えなかったけど、めちゃタイプです
次はドライブへ行こう
もっと仲良くなりたい

という内容が殆どです。
こういう場合は、どう対応していけばよいのでしょうか?

二人で会えば、彼の私への気持ちは更に高鳴るのではと予測できます。
私は好きにならないけど、でも彼を傷つけたくはない気もします。

私はこれまで「音信普通」など卑怯な手を使われた経験がありますが
そのようなことは絶対にしたくありません。




真剣に悩んでいます。
よいアドバイスをお願いします。


ちなみに私は自慢話をする為に書き込んだのではありません。
何年も彼ができず、ぽっちゃり体系でモテません。

よろしくお願いします。









  正直に伝えていいと思います。

ninimama
2009/11/15(日) 19:32

興味がない方には正直に興味がないと早めにおっしゃったほうが私は良いと思います。

もちろんぶっきらぼうに言うのではなくて、「このあいだお食事をご一緒にさせていただいて楽しかったのですが・・・」とか「色々考えたのですが・・・」などの言葉を添えて、本当にご自身お考えになったように相手に伝えればいいんじゃないかと。

カップル成立した時点で相手の方は期待が膨らんでしまったでしょうし、その後のお食事などはそれを助長してしまったんでしょうから、そこは「思わせぶりだったらすいません」とか「期待させて申し訳ないんですが」などの下手にでるような言葉を補って丁寧にお断りの返事をすれば、お相手は残念に思うでしょうが悪い印象は残さないと思います。

ご自分でもおっしゃってますが、ここで「またいつか」とか「時間が合ったときに」などと、ズルズルと相手を待たせる・期待を持たせるほうがかわいそうだと思います。期待させておいて結局ダメ、みたいなほうがずるい感じがして印象悪くなってしまうと思いますし。もしご自分が相手の立場だったらそう思いませんか?美輪明宏さんも前にテレビか何かでおっしゃってましたが(笑)、はっきりと言わないことが優しさだと思ってじわじわと相手の首を絞めるよりも、スパッと切ってしまったほうが相手も苦しまないと。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  お見合いパーティーと言う趣旨から、

いえ~い
2009/11/15(日) 22:21

興味が無いのであれば、相手にはっきり言ってあげるのがやさしさだと思います。

カップルになれて、相手は、あなたも同じくらい自分に好意を持ってくれていると思っているのでしょうから、もし前に進める気がないのであれば、「興味が合って話したいと思ったけれど、好意は持ててなかった」と伝えたらどうでしょうか?

希望条件に合わないとはっきり言うと、相手を傷つけすぎるかなって思うので、好意をもてないとかで、逃げるのが良いと思いますよ。
希望条件って、人それぞれ違うから、ジェル美さんには合わなくても、他の人に合うものだから、無意味にそれを言って相手を傷つける必要も無いし。


なにより、そういう所に行ったくらいですし、その気が無いなら、伝えるのが良いでしょうね。
相手も焦っているのでしょうから。

スタッフへ連絡

大人として、誠実に、ご自身の素直なお気持ちを返答差し上げるのがいいと思いました。
…でも既にその意見は出てますので、別の見方も紹介しますね。

はっきり断りは入れて。その上で、合コンして人脈を広げる…と言うのはめちゃアリ。だと思います。 と言うか私はかなりやってました。

最初の合コン(この場合、お見合いパーティ)は「釣り」の餌を確保しに行く場。そこで「気に入りそうな男性が友達にいそうな人」と仲良くなり。その次の合コンが本番です☆


コツはきっちり、誠心誠意、丁寧にお断りをしてから、××さんに私よりあってる友人がいるように思うので…と次回合コンを策略することです。

気を持たせつつ…な状況、きっちり断ってないと、当人以下の友人や彼女持ちの友達を連れてきます。そんな合コン、金も時間も返せって言いたかったなぁ。(でも自業自得か…^^;)
何度かそんなことがあったので、やはりきちんとお断りするのが次の段階に進む手段なのだと実感し、合コン力が向上しました(笑)


もちろん、相手の方にも全力で良いお相手を紹介することで合コン自体の質も上がり。自分について好印象ぶりを本命(になりそうな相手)に植えつける…作戦です^^ 急がれ場回れ、と言うか。 一人の男性の後ろには10人ぐらいの友達人脈があると思うので、その背後にいる友達を見据えて頑張るといいと思います。

で、そのためには相手に誠意を尽くす…というところで、最初に話が戻ります^^


スタッフへ連絡

  貴重なアドバイスありがとうございます

ジェル美
2009/11/16(月) 11:25

皆さま、とても参考になるアドバイス、ありがとうございます^^

やはり、皆さまも仰るとおり、興味がないなら、きちんと伝えるのがベストですよね。
大人として。


まだ出会って3日目ですが、初日以来、5時間おき位、メールが届きます。
私も暇ではありませんし、ちょくちょく返信をしてたら「ジェル美も僕のことが好きなんだ」と
思われるのも嫌だということもあり、1日に一回程度返信しています。


そこで、皆様のご助言もあり、メールで私の正直な気持ちを伝えようと、
文面を作成しているのですが・・・添削をお願いしたいです。

(でも考えてみれば、告白された訳ではないのに、どうなんでしょうか??)




「こんばんは。連絡しなくてすみませんでした。
○○さんの事について考えていました。

この間お食事してとても楽しかったのですが、お友達としか見れないというか・・・
どうしても恋愛感情が湧かないんです。

お会いしてた時に、私の言動や態度が思わせぶりだったとしたらそこはゴメンナサイ。

ただ、こういう事は早い目にお伝えした方が良いかと思い、こんなメールを書きました。

本当にゴメンナサイ。」



あつかましいお願いですが、添削をお願いします!

スタッフへ連絡

  手ごわいですね…

wasako
2009/11/16(月) 16:04

5時間おきにメールされたら正直、引きますよね。

この男性はカップル成立=お付き合い成立(ジェル美さんにもその気持ちがある)と
勘違いしているのだと思います。

他の方もおっしゃっているように、こういう出会いはカップル成立しても、
まだそこからスタート、というかお互いを知っていくきっかけなのだと思います。
ですが、出会って3日でこのメールの頻度…というのは明らかに相手の方に
気持ちがあると思いますので(告白されてないにしても)、早めにジェル美さんの
お気持ちを伝えた方が良いです。

メールでのお断りの文ですが、私なりに添削させていただきます。

>この間お食事してとても楽しかったのですが、お友達としか見れないというか・・・
 どうしても恋愛感情が湧かないんです。

直接的に断る理由を言わなくても良いかなと思います。「お友達としか見れない…」
というのは相手が「お友達からで構いません!」って返してくる可能性もありますよね。

「恋愛感情が湧かない」というのも正直だと思いますが、逆切れされたら怖いので。

私なら「お話していて、考え方が違うように感じました。これから先もうまく
やっていけないと思います。ですから今後会ったりすることは出来ません。
申し訳ありません」、という感じで言います。

こういう場合、断るほうが下手に出たりするのは良くないかと。
どちらにも非がないことを前提に、毅然とした態度でお断りした方が良いと思います。



それと、他の方が書いている「人脈を広げるきっかけにする」ことに関しては私も
良いと思いますが、この男性の場合は控えたほうが良いかもしれません。
片方が多少なりとも気持ちがある以上、トラブルの元になりかねませんから。

スタッフへ連絡

  私なら、、、ですが。

mayjune111
2009/11/16(月) 11:58

△△以来、親交を深めさせていただき、ありがとうございます。
××さんを知り、改めて熟慮させていただきましたが、私自身の希望する条件とは異なっており(大変心苦しいのですが、)これ以上親密なお付き合いはご遠慮したいと考えています。お見合いパーティと言う真剣に伴侶を探す場での出会いでしたので、私なりに誠意を持って、メールさせていただきました。 
××さんにも良いご縁があるようにお祈り申し上げます。

--------

わざと硬い、正式風な文章です。
真剣さ、真摯さが伝わるように(後につなげるのと、ハッキリ断る、両方欲しいので)^^ 
見方によっては「慇懃無礼」です。まぁ、そう受けとって頂いても結構ですよね、だって結局は「お断り」なんだし。


先述したように、彼の背景・人脈があれば。この断りメールに了解をもらった後「あつかましいかもしれませんが、もしかしたら友人が××さんにあうように思いました。ご都合が合えば、ご紹介など…」とメールしてその後につなぎます。

次回が開催される条件はあくまで
①断りの意思が伝わった②彼の人脈に興味がある③彼にあうような友人がいる④…都合があえば(←ずるい?) ですね^^

スタッフへ連絡

  粘着体質な男性ですので…(^^;)

mayjune111
2009/11/16(月) 12:14

相手の方は、ちょいウザそうな方なので、ハッキリ「希望条件と異なっており」としました。
数時間おきにメール…と言うのは、ちょっと粘着な方ですよね…。だいぶ、かも。

正式なお見合い、仲人がいるわけじゃないので、いいんじゃないかなぁ、はっきりお伝えして。

お友達として云々…と書くと

「じゃあ…まずはお友達として(そのうち、自分を知ってくれるかな~。。)」と思っちゃうと思います。

彼をバカにしてるんじゃなく。片思いの立場なら、誰でも思うこと。
30代(ぐらいと勝手に想定)なら、以前にもそんな感じでズルズル変な関係になったり。あるいは自分もそんな側になったこと、あると思うんですよね…。
なので、この路線に進む可能性は早めにつぶした方がいいと思いました。粘着クンなので。

スタッフへ連絡

  好意を持てないのなら。。

ROT1206
2009/11/16(月) 13:11

結論は
友達として付き合えばいい。
好きでは無いのに、気をもたせてはいけません。
それが相手への本当の優しさです。
後悔しないように。
縁が無かったと言う事で。。。

スタッフへ連絡

  きっぱりと

ジェル美
2009/11/17(火) 10:44

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

こういう粘着系の男性には、「友達としてなら・・・」とか
云々ではなく、きっぱりとお断り(?)するべきですよね。

了解しました。

昨日、今週中に夕食を誘われましたが、それの返事もしていません。
その彼は、私がメールに返信もしていないのにどんどん(少し大袈裟ですが)
送ってきます。

かなり粘着系ですね。

なんか、私もそうだけど彼は12月が誕生日で、クリスマスも近いとか
そういうイベントがあるから急いでるのかな?

(私も急いでいる身であります)


よく考えて、相手を傷つけないようにな文面にしたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました★

スタッフへ連絡

  閉めたあとですが、

Akiko-H
2009/11/17(火) 13:33

私もお見合いパーティに参加しているので、気になったので送らせて頂きます。

お互い早く幸せになれるよう頑張りましょう、もしくは、
ご期待に添えず申し訳ありません。あるいは、
話をさせて頂いて大変勉強になりました。

などにしなさい、と運営会社から教わりました。覚えておかれると、この先も便利ですよ。

早く幸せになれるように頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  Akiko-Hさん

ジェル美
2009/11/17(火) 16:45

Akiko-Hさん、レスありがとうございます^^


お見合いパーティー参加されてるんですね。
私は周りに参加している女性が居ないので、なかなか相談できなくて・・・
なんだか嬉しいです。

●お互い早く幸せになれるよう頑張りましょう、もしくは、
●ご期待に添えず申し訳ありません。あるいは、
●話をさせて頂いて大変勉強になりました。

この文面、しっかりと記憶しておきます。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡




PR