オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金のない彼女はどうなんでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お金のない彼女はどうなんでしょうか

puti50
2009/11/10(火) 14:49

こんにちは。

現在付き合っている彼とのデート代にお金がかかり、

正直、家計が厳しい状態です。


彼は実家暮らしで私は一人暮らしをしています。

お互いフツーのサラリーマンとOLです。


デートは毎週会い食事して公園や街をブラブラしたり、

月1回位はちょっと遠出をして遊びに出かけたりすることが多いです。

デート代はほぼ割り勘で彼に車を出してもらっているのでガソリン代や維持費は彼の負担、

私は家での食材代とたまにゴハンをご馳走したり

駐車場・お茶代などは出すようにしています。

彼に頼っているようになるのは自分も嫌なので半分になるよう心がけてますが

車代を考えると彼の方が負担が大きいのかな^^;


今度、彼の趣味を一緒にやりたいので、

道具など一式揃えようと思ってますが5万位かかりそうです。

夏休みは旅行にも行ったので貯金も全然出来ていません。


節約はしてますが全然お金が貯まらず、

このまま私が貧乏とわかったら男性は幻滅しますか?

あと、みなさんはどんなデートをしているのか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

  分相応でいいのでは?

愛 斗
2009/11/10(火) 15:26

結論から言いますとお金の所持自体をで判断をするような
ことはないと思います。

逆に彼女のお金の所持具合で判断するような男だったとしたら
貴女から願い下げして欲しいと思うくらいです。

ただお金のことで考えるのだとしたら、その人の金銭感覚です。

※自分の収入に合ったお金の使い方をしているのかどうか

ですね。将来結婚を視野に入れているとすればそこは考えます。
貯金もしなければなりませんし、収入の全てを使ってしまうとか
借金をしてしまうではお話になりませんので。

そうでなければ問題ないと思います。

例えば一緒の趣味に関しては道具は今はレンタルで済ますとか、
これからの季節だとスキーorスノーボードでしょうか。

もちろん一緒に行くことは良いことですし、一緒の趣味
というのはお互いの関係の潤滑油になりますので。

ただ私が貴女の彼氏であれば、正直に金銭面に関しては
話をして欲しいです。お金の無理をさせてまでとは思わない
ですし、自分がカバーできるのであればしたいとも思います。

一般のサラリーマンとOLであれば彼氏の方が収入は良い
でしょうし、実家であれば尚更です。そういった事情を説明
して彼氏と話合うことをオススメしますよ。

確かにお互いが働いているということ自体は同等ですので
収入と使えるお金の額に明らかな違いがあるようであれば
そこは頼る部分があっても良いように思います。

頼るのが当たり前とか当然では困りますが、男として
多少頼られるのも嬉しいものですから^^

逆にあなたは手料理をご馳走しておられるのでしたら十分
やっておられると思いますよ。気持ちのこもったものを
彼氏にあげているのですから。

付き合っているのであれば、そういった金銭面や金銭感覚
も含めて話し合って、お二人なりの基準を作られては
どうせしょうか?

ちなみに私の場合は、車が好きなのでよくドライブに行きました。
深夜の映画であれば安いですので行ったりもしました。

彼女(今は妻)ですが私と収入に大きな開きがあったので
基本的には私が出すようにしていました。そこは私が納得
して出していました。

食事の際に、たまに逆におごって貰ったり記念日のプレゼント
などでお返しを貰えば十分でしたし。

大切なのは二人が一緒にいることです。公園やドライブ等
お金がかからずとも一緒にできることはありますよ。

そうしてお金をためて一緒の趣味等にお金を回してみては
如何でしょう。

お金じゃないですよ大丈夫です^^

スタッフへ連絡

愛斗さん、ありがとうございます。

最後の言葉に涙が出そうになりました。


一緒の趣味に関しては全部レンタルにするとけっこうな金額なので、

一部をレンタルするつもりでいます。

それでも場所代や行った先でのゴハンやレンタル代など考えると、

一緒の回数は行けないと思います。

彼は毎週のように出かけるみたいで、

付き合ってからもその回数は減らしたくないようです。

私は趣味を制限したくないですが趣味にばかりお金を使ってられないため、

たまに付き合う程度にしようと考えてます。

そうなると彼は窮屈になるのかなって心配もあるんですけどね。

私が貧乏すぎるのか、それとも彼が趣味にお金を使いすぎなのかわからなくなります。


お家でゴハンやお弁当を作ったりしてるのは

自分が好きでやっているので下心は全くないですが

毎週2人分の食材を買うので安くはないんですよね^^

実家暮らしの彼は、節約や細かい物のお金がわかってないので泣けてきます。。。

愛斗さんのように理解してくれている彼氏なら、

私も何かしてあげたいって思いますね~。


お金や結婚の話をしたいのは山々でも付き合って間もないしいい年頃なので、

お互いオブラートに包んでいるのが現状です。

結婚を考えた付き合いをしていると私は勝手ながら思ってます^^;


節約をオープンにして2人で楽しめたら素敵ですね。

うちらの場合は私が導いていくしかなさそうです!

スタッフへ連絡

  お金の有無より

wasako
2009/11/10(火) 16:00

お互いの金銭感覚が大体合っていれば、それほど問題は
ないと思いますよ。

puti50さんは一人暮らし、彼は実家暮らし、収入の差は分かりませんが、
やはり一人暮らしのputi50さんの方がお金が必要だし、出て行くお金も
多いのは当然です。

投稿を見る限りだと、それほどお金遣いが荒いという感じは受けませんし、
今のスタンスで良いのではないでしょうか。


ただ、大きな買い物や結婚の予定などがあるのなら、毎月少しずつでも
お金を貯める努力は必要だと思います。特に、後者の場合は
二人で貯めていく、という意味でも彼とよく相談した方が良いと思います。


デートに関してはお金をかけない方法はいくらでもあります。
一人暮らしの特権を生かして、ゆっくりDVD鑑賞も良いですし。
お住まいの場所にもよりますが、無料で楽しめるスポットも沢山ありますよ。
HPなども参考になさってみては?
私は懸賞が好きでよく応募しますが、映画や遊園地の無料招待券をゲット
しますし、あとは地元の催しも意外に楽しめますよ。
先日も近くで開催されたB級グルメグランプリに彼と行ってきました。


お金をかけず、いかに楽しむか、を二人で考えるのも楽しいと思います。

スタッフへ連絡

  金銭感覚は

puti50
2009/11/11(水) 11:16

wasakoさん、ありがとうございます。


金銭感覚は合ってるのかな!?

使える額がかなり違うので、どうなんでしょう。

1万円の重みは確実に違っているような気はしますが、

あまり物欲がないところは安心できます。

私が「それ高くない?」って言うと少し安いものに品を変えたりする彼です(笑)


貯金は大事ですよね。

一人暮らしだから自分のためにもしなきゃならないですし。

結婚の文字は微妙な歳頃なので私からは言えません。。


家デートだと食べて昼寝のパターンが多くてダラダラしてます。

こんなデートでもいいんでしょうか^^;

お金をかけないことを楽しめるような二人になりたいです。

クーポンはよく使ってても懸賞はさらにお徳ですね!

早速、情報を探してみたいと思います。

スタッフへ連絡

  話し合うべき

ルチノー
2009/11/10(火) 18:36

お互いの年齢や交際期間が分かりませんが、
きちんと話し合うべきだと思います。

私もputi50さんと同じような環境で付き合っていました。
当時(27歳同士)、相手は実家で私は一人暮らしです。
その頃は交際期間が半年程度とまだ浅かったのですが、
金銭面的に厳しい時は恥など気にせず話していました。
旅行にかかる費用を調べている時なども
これくらいまでなら出せる、これ以上は無理、など。

きちんと仕事して自立して生活しているんですから、
いざ話して相手が幻滅なんてしたら、それまでの男と思っていいです。
生活費のかからない実家暮らしの人に(家にお金は入れているかもしれませんが)
幻滅する権利(?)なんてないと思いますよ。

私も公園やショッピングモールでデートをしていました。
他の方の書き込みにもありますが、
映画などをレンタルして家で鑑賞すれば出費も少なく、二人の時間を過ごせると思います。
puti50さんがお弁当を作ってピクニックなどに行っても良いと思います。
子供っぽいかもしれませんが、楽しいですよ☆

スタッフへ連絡

  やはり言うべきですよね

puti50
2009/11/11(水) 12:03

ルチノーさん、ありがとうございます。


まだ交際期間は1年足らずで、お互いアラサーカップルです。

ルチノーさんの話を聞いて安心しました。。

一人暮らしをしたことがない彼は余裕ある生活をしていると思うので

いい歳なのにあまりお金がないないって言ってると、

金遣いが荒いのかなって思われたら嫌だなって思ってたんです。


毎週どこか出かけようって言われるんですが、

行くならショッピングよりお弁当を持って公園に誘うようにしてはいます。

この季節は外の方が気持ちいいですしね☆

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

kosato33
2009/11/10(火) 18:57

貯金がないからって幻滅されたりはしないと思いますよ。
むしろそんなことで幻滅するような彼だったら私は嫌だなぁ。

まだお若いみたいですし、彼と金銭感覚に大きなズレがなければ大丈夫かなと。

ただ、問題なのは「家計が厳しい」ということでしょうか。
愛斗さんのレスにも書いてありましたが、その事についてはなるべく早く彼に相談してみた方が良いと思います。
生活そのものが厳しくなり過ぎると、心のゆとりもなくなってしまって彼との関係も悪い方向へ向いてしまうかもしれませんので。

デートはputi50さんのお部屋でまったりが一番の節約デートですね。一人暮らしのメリットです。
私が若い頃は、付き合っていた彼も私も実家暮らしだったので、ラブホ代にお金がメチャメチャかかった苦い思い出があります。やっぱりその頃は貧乏でした。
なので、いろんな所の博物館とか動物園とかよく行きました。天気の良い時はバトミントンとか…
懸賞もクラシックコンサートのチケットは当選しやすかったので彼と結構行きましたよ。旅行は全然当たらなかったけど。

デートの節約術も彼と一緒に考えるときっと楽しいですよ。
思い切って彼に相談してみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  よいお付き合いだと思いますよ

パークオズ
2009/11/10(火) 20:28

1人暮らしのあなたに対して、無理強いはしていないようですから、とてもよいお付き合いだと思います。

デート代が基本的に割り勘ということであれば、毎月同じ金額を一つの財布に入れて共同で管理する方法にすればいかがでしょうか?

足りなくなったらその都度足していく感じで。

都内でしたら、無料スポットは結構あるし。

毎月コレくらいしかかけられないって正直に話せる間柄ならば、彼も理解してくれると思いますよ。
実家住まいの男性には、ちょっとピンと来ないかもしれませんが。

スタッフへ連絡




PR