オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の態度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の態度

megme
2009/10/30(金) 14:30

彼とのことで悩んでいます。

実はあるペンションに泊まって、
チェックアウトが11時とのことだったので(彼談)朝食を9時に済ませ、
そのあとゆっくりくつろいで、10時ころから支度をはじめました。

10時20分頃彼が一度部屋を出てから急に(私の)荷物を車に積み始めました。

私は急かされているようになり、いい気分はしませんでした。

そして、10時半になり、ペンションを出たときにずいぶん急いでいる彼に「チェックアウトは10時だった?」と聞いたら「うん。そうだった」と言われました。

彼に予約もすべて任せていました。

私「普通チェックアウトって10時でしょ?確認しなかったの?おかしいと思った」
彼「俺の常識ではチェックアウトは11時だった」
私「そういう時は言って。確認しなかった私も悪かった。次からは私も確認するようにする」と言いました。

その直後、(すぐに直りましたが)彼はとたんに不機嫌になりました。

私が泊まった後一週間後に彼に「ペンションにお礼のポストカードを贈りたい」といったところ、彼は「もう贈ったから君は送らないでいい」といわれました。

私は「なんで一人で送っちゃうの?ずるい」といったところ、
どうもチェックアウト時のやり取りが納得できなかったらしく、口論が始まりました。

彼の言い分
・俺がチェック後の時間を確認しなかったのはいけないけど、その後君に言われたことが納得できない
・行き先も全て自分で調べて、楽しい旅行になるように頑張ったけど、そういった一つのミスでそんな言われ方されるのは納得できない
・ペンションの方にも「彼女の準備がもう少しかかるので待ってほしい」と謝った。
・その際にペンションの方は「いいですよ。気にせずゆっくりしてください」と温かい言葉をもらった。
・しかも一週間後にお礼の手紙を出すというのは常識的に考えておかしい。

私の言い分
・納得できないならなんでその時言わないの?今更話を蒸し返さないでほしい
・先週は時間がなくて書けなかった。

  続き

megme
2009/10/30(金) 14:30

彼の言い分
・せっかくの楽しい旅行だからなるべくいやな気分になりたくなかった。
その時「ごめん」と言えるだけ大人であればよかったけど、そこまで寛大な人間にはなれなかった。
・君がいろいろミスをしているときに責めたりしていない。それはなるべくそういう「寛大な人間」になりたいから、努力している
・チェックアウトの時間を間違えただけでそんな言われ方されるのは心外だった。
・こんなこと言うつもりすらなかった。
・君が失敗をしても僕は今まで責めないようにしていたけど。それは失敗をしてしまった本人が一番気にしているから、遅刻をしても、なるべく笑顔でいようと努力していた。
・チェックアウトから遅れたことが許せないから、君はそれを言っただけ、君の「思いやりのなさ」に悲しかった。

・あの時チェックアウトが遅れても笑顔で見送ってくれたペンションの夫婦に君がお礼の手紙を出すべきではないと思ったから話さなかった。こんなやり取りがあったとあの夫婦が聞いたらきっと悲しむ。
・書く時間がないなんてただのいいわけ。感謝の心があればいくらでも時間は作れる。


その時思い出したのが、旅行当日の6時集合ことです。
なるべく渋滞に巻き込まれないように朝早く出るよう彼が計画しました。
彼は4時に起きて5時に車を取りに行って、私の家に6時に迎えに来ました。
ただ、私は起きれず6時少し前に目が覚めて6時半に行きました。

5時半頃ついたことを知り1時間待っていたとの事。

その時彼は笑顔で「いいよ。気にしないで。女性は身支度に時間がかかるのは当然だから、仕方ない。しかも君は低血圧だから僕とは違う」


それでも待たせてしまって納得できない私は「今度一時間待つ」と言いました。
そこで彼は「そんなことしないでいい。もし、俺が何か遅刻かミスをした時に許してくれればいいよ」と言われました。

結局彼が言いたかったことは、恩着せがましく「自分が許したんだから、お前も許せ」ってことなんですよね。
旅行の出発時のことは、本当は機嫌悪いけど、寛大な自分を作って(演じて)いただけですよね?

どうもそれ以来彼の様子がおかしくなりました。


というか彼は今まで無理をしていたということですよね?
無理をすることを要求したつもりはないし、客観的に見て私が悪いのでしょうか?

スタッフへ連絡

  無理ではない

愛 斗
2009/10/30(金) 15:47

気づいたのは3つかな。

①チェックアウトの時間を間違えた時点ですぐに君に言わず、
 言われるまで話さなかった彼

②君の彼への言い方

③彼が今まで無理をしていたか

まず結論からいうと、どっちもどっちなんだけど、
ただ言えるのは彼が無理をしていた訳じゃないことかな

①に関しては、男として失敗を自ら言いたくないという自尊心かな。
結婚してたり付き合いが長いと言えたりするけど、付き合っている
時は男もいいカッコしたいからね。

ただそれを隠さず「ごめん、俺がチェックアウトの時間間違えたよ。
ペンションのご夫婦には俺が謝ってくるからさ。ごめんだけど
ちょっと急いでな。」と言えばすむことだった気はする。

②君の対応は彼が隠していたことによっての言い方かもしれないが、
「そっか、じゃ急ぐね。ごめんだけどペンションの対応お願いね」
で「私も気が付かなくてごめんね」であれば問題なかったかな。

余り「普通~」だよね?という言い方はよろしくない。相手に対して
常識ないのね!と言っているようなもので自尊心を大きく傷つけるから。

③は彼は無理をしていたというよりは、二人の関係を円滑に進めるために
自分の中で許せる範囲内は何も言わないでおこうとしてたんじゃないかな。

彼なりに我慢はしてた部分はあるだろうけど、君と楽しくいたいと
思った上での行動だと思う。

つまり、自分は旅行が楽しくなるように計画し渋滞回避のために
早起きして楽しい旅行のため頑張ってきたものを、ただ1回のミスで
全否定されてしまったという悲しみ&怒りにより彼の態度が変わった
んじゃないかな?

許す許さないに限ったことではなく、「思いやり」の問題。
相手に気持ちよくいてもらいたいという気持ちや感謝の気持ち
が大切なんじゃないかな?

今回の旅行であれば、計画し迎えにきて、宿の手配もし
渋滞回避も考えた彼に感謝の気持ちはどこへ??

彼に任せたということは、ミスも含めて委ねたということ。
委ね任せたのであれば、ミスが起きても自分も含めたミス
であるということ。

要求するから無理をするのではなく、相手を二人を思って
許す部分も必要では?

あとは「大人=寛大な人間」という考えだと
「相手の非を我慢して責めない」になってしまう。

私観だけど大人とは、

「自分の非を認め、相手の非を許せる人間」だと俺は思う。


お互いの足りない部分を補うのが
恋人&夫婦の関係じゃないかと俺は思うよ^^











スタッフへ連絡

  心にゆとり持とうよ

キャンティC
2009/10/30(金) 17:05

私も大体、愛斗さんと重なるレスになるかも。

彼のチェックアウトの勘違いが分った時に
>私「普通チェックアウトって10時でしょ?確認しなかったの?おかしいと思った」
「普通」・・・・・じゃあ何故megmeさんは「おかしいと思った」のに最初に彼に確認しなかったの?
彼を信じていたからですよね。それを「おかしいと思った」と言ってしまったら後出しじゃない!
と私なら思います。だったら最初に言ってよ!と。上から目線ですよね。
ペンションへの手紙の事にしても、「ズルイ」や「書く時間が無かった」と言う前に
「出してくれたんだぁ。ありがとう。」じゃないのかな?

ここには書かれていないから実際はどうだったのか分らないけれど、
megmeさんが朝起きられなくて彼が待っているのが分った時も、
>彼は笑顔で「いいよ。気にしないで。女性は身支度に時間がかかるのは当然だから、
>仕方ない。しかも君は低血圧だから僕とは違う」
と言われた後に
>それでも待たせてしまって納得できない私は「今度一時間待つ」と言いました。
これもね、納得出来ないのも分ります。待たせた自分が許せなかったのだろうけれど、
やっぱり「ありがとう」が最初じゃないのかな?
それでもその後に彼が
>「そんなことしないでいい。もし、俺が何か遅刻かミスをした時に許してくれればいいよ」
って言ってくれた事に関しても嬉しかったり感謝していれば「ありがとう」だし、
本当に感謝の気持ちがあったのなら、この言葉や彼の気持ち忘れないでしょうし、
件の「普通~、おかしいと思った」という言葉は出て来ないし出せないと思いますよ。

彼は言い訳でも表しているけど「小さい人間」だと思われたくなかったし、megmeさんのことを
大事に2人の時間を大切に考えて来たんだと思います。
決して「無理に」じゃない。
だから、旅行も全て彼が手配したりしたんじゃないでしょうか?
楽しい時間を過ごす為に。
一所懸命考えたプランだったからこそ、チェックアウトの失敗は素直に話せなかったのでは?
「恩着せがましく」なんて取ったら彼、本当に辛いですよ。
どうしてそこまでひねくれて考えてしまうのかしら?

良いとか悪いとかで彼との事を考えるのではなくて、お互いに思いやりを持つことです。
「こんなことくらいで」と思った事が大きい溝になる事があります。
拗れないうちに今までの付き合いを思い出してみて。彼、megmeさんに対してどうだったかな?









スタッフへ連絡

  素敵な彼じゃないですか!!

はちのすけ0209
2009/10/31(土) 06:36

megmeさん、

彼の態度で悩んでいらっしゃるそうですが、すごく素敵な彼じゃないですか!
私、読んでいて、本当に素敵でさりげなくて、かっこいいなと思いました。
正直、悩んでいらっしゃることが理解できないぐらいです・・・。

朝、megmeさんが遅れちゃったことでも、責めないで、今度自分がしたときに
目つぶってくれればいいよ、なんて、やさしいです。megmeさんのこと、大事で、
よくわかっているからいえることだと思います。そして、megmeさんはとっても自分に対して
まじめで責任感の強い方なんだと思いました。だから、今度は自分が遅れたことが許せなくて
1時間待つ、なんておっしゃっているのでしょう。でも、彼はそれは意味のないことだとわかっていても、
はっきりそう言うのではなく、自分がもし遅れたときは・・・って優しい以外のなにものでもないと、
私は思います!

ペンションのチェックアウトのことも、一生懸命自分が手配していい感じで来たのだから、
最後まで彼女の前ではかっこよく終わらせたかったのではなかったのでしょうか。
あと、変にmegmeさんに迷惑かけたくなかったとか。もちろん、言ってくれれば!っていうのは
私も同じ立場だったら思いますが、でもそれも、彼の思いやりとかっこつけたい両面の表れでは?
手紙の件も、自分が悪かったから、だから出したんだと思います。
それに、男性で彼女から言われるまでもなく、かえってすぐにそんな手紙を出せるなんて、
ものすごく誇らしいことじゃないですか!!
お礼をしなきゃ、と思ってはいても、女性でも時間が経ってしまったりすることが多いのに、
彼はそんな中、さっと、終えてしまったのですよ!megmeさんに非がなかったからこそ、
彼が一人で送ったのだと思います。

でも、そんなに優しい彼でも、megmeさんから言われたことで、ちょっときっとムッと
思ってしまっただけじゃないですか?彼の言い分見ていると、ムッときつつもやっぱりmegmeさんのこと
大事に思っていることが伝わります。
megmeさんはとても自分に厳しい方のようなので、一つ一つのことに対して、色々考えてしまうのでしょうが、
彼はあなたのことをとても大切に思っているだけでなく、それをいやみのない行動で表していると思います。

そんな彼はなかなかいませんから、彼の気持ちを理解して、彼とこれからも仲良くやっていってください!!

スタッフへ連絡

  これだけは言えます。

wasako
2009/10/31(土) 14:18

彼がすごくmegmeさんを想っているということです。

この旅行を成功させて、megmeさんに喜んでほしかったのだと
思います。


ただ、最初の時点でmegmeさんが起きられずに遅れてしまったことが
事の発端だったと思いますよ。
彼はmegmeさんよりも早く起きて、車で着てくれたのに、(どんな
理由があれ)遅れてしまった、でもそのときは楽しい旅行にしたかった
から怒らなかったのだと思います。

だって、旅行の最初の時点でモメてしまったらもう台無しでしょう?
彼も言いたいことはあったでしょうが、こらえたのだと思います。


チェックアウトの時間についても双方で確認を取れば良かっただけの
ことですよね。

そのことで一つ一つ言われたことに彼も嫌な気持ちになったのだと
思いますよ。



「せっかく楽しい旅行にしようとしたのに」…これだけだと思います。


megmeさんが悪い、とは言いません。ただ、お互いにもう少し相手を
思いやる気持ちが必要だった、というだけだと思いますよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR