オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約解消

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

婚約解消

プチプチプリン
2009/10/17(土) 17:32

長文になります。
読んでいただけたら幸いです。

カレとはネットで知り合いました。
知り合ったとき、私は仕事に行き詰っていて誰にも相談できない状態でした。
話を聞いてくれる人がいること自体が嬉しかったような気がします。
ただ、会ってもないのに結婚しようというカレに戸惑いはありました。
3回目に会ったときに指輪を持ってきて正式にプロポーズされました。
それから段々不安が押し寄せてきて今に至ります。

カレと婚約解消したい理由は
①婚姻届を書くよう催促される(私の気持ちを確かめたいという理由で)

②指輪を受け取った後で、過去に自殺未遂したことがあるとリストカットを見せられた

③性の不一致

人それぞれ過去には色々あると思いますが、自殺未遂の話を聞いてからはカレのことを頼りなく感じてしまいます。そんな自分も嫌です。
私は今年33歳で仕事をバリバリしているわけでもありません。
正直カレとの結婚に逃げようとしていたところもあり、後悔しています。
もっとゆっくり付き合ってお互いのこと理解した上で結婚できればと思っていますが、相手はすぐに結婚したい(何月何日に入籍しよう)といい気持ちのズレがあります。
カレの気持ちが重すぎて、最近では電話が鳴ると恐怖さえも感じます。

カレには結婚話を一度白紙に戻したいと伝えたらそんな話が通る分けがない、身勝手だと責められました。
自身の無責任な言動があったかもしれないと反省しています。

このまま結婚した方がもめずに楽なのかなとも思います。

婚約解消(この場合)は慰謝料など発生しますか?
誰にも相談できません。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします!

難しいですが

wasako
2009/10/17(土) 20:16

3回目で一方的に(?)プロポーズ&指輪を…ということですが、
彼の行動は度を越えてますね。

リストカットをしたというのもきっと彼の方が一方的に…という
感じを受けます。

それを出してきたのは正直に何でも話す、というより脅しかもしれませんし。

もしこのまま結婚しても、どうなるかは目に見えていると思うし、
プチプチプリンさんもそれは分かっていると思います。

私はネットで今の彼と知り合いました。
彼以外の方からもアプローチがありましたが、会ってもいないのに「好きだ」
とか言って来る人もいました。すぐにお断りしましたけど。
今の彼とは1ヶ月以上メールのやり取りをし、それから何度か会ううちに今の
お付き合いに至ります。

今さら遅いですが、いくらプチプチプリンさんが大変な状況だったとはいえ、
そういう方とここまでの関係になってしまったことは軽率だったのではないでしょうか。
相手が結婚を望んでいる、それにOKしたのなら、解消するにはそれなりの
償いは必要だと思います。

言いづらいとは思いますが、身近な人に相談or法的な機関に相談をされた方が良いと
思います。当人同士でだと、余計にこじれてしまうと思います。

スタッフへ連絡

wasakoさん、ありがとうございます

プチプチプリン
2009/10/19(月) 00:13

自身の軽率な行動、本当に反省しています。

wasakoさんはネットで素敵な出会いがあったんですね。
出会いをいいものにするかしないかは本当に自分の行動次第だと思いました。

よく相手を知った上できちんとお付き合いをするという最低限の常識を
忘れてしまっていたようで本当に恥ずかしいです。

こうなった以上、償いは覚悟しています。
第三者に入ってもらって話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

口約束でも慰謝料発生するらしい?

芙由子
2009/10/17(土) 18:57

私の個人的感想では、この程度で訴えるなら人間的に相当問題がある人だと思ってしまいます。
寂しい時や苦しい時って判断力が狂って、ちょっと変わった人を引き寄せてしまいがちですよね。
別れる選択は良かったと思います。

でも一度プロポーズを受けてしまったら、相手が訴えを起こせばおそらく慰謝料は発生すると思います。
まずは無料相談で相談してみては?
もし有料の相談をするのなら弁護士よりも司法書士の方が相談料や手続きは安いですよ。
http://www.office-kudo.com/konyaku/index.html

別れる、という選択をしたのなら相手に対して毅然としていて下さい。
しつこい電話ごときでおびえないで下さい。
恥を覚悟で身内に相談はできませんか?
断った事を申し訳ないと思う必要はないのです。
男女間の終わりはどちらかが加害者にされてしまうものだと思います。
別れを切り出される側は被害者意識が強くなるものなので、罪悪を感じないで下さい。
お互いの幸せを考えて両方幸せになりそうもないから別れたんですよね。
未練がましく文句を言う方がおかしい、と割り切って下さいね。

スタッフへ連絡

芙由子さん、ありがとうございます

プチプチプリン
2009/10/19(月) 00:02

専門家に相談=弁護士だと思っていました。
司法書士にも相談できるんですね。
アドバイスありがとうございます。

確かに円満に別れるカップルはなかなかいませんね。
お互いの幸せを考えて別れようと思いました。

別れを切り出すことで私が彼を傷つけたことには間違いありません。
決断したからには毅然とした態度をとりたいと思います。
逆上されたら・・・となかなかハッキリと相手に言えなかったこともあります。
でもこれからのお互いの幸せを考えたら、早くちゃんとさせないと逃げてちゃいけませんよね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング