オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の両親との付き合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

旦那の両親との付き合い

ayu38
2009/09/20(日) 18:02

はじめまして。
今年の3月に結婚して、約半年が過ぎました。
前から言われてたことなのですが、旦那から「もうそろそろ、実家に泊まりで遊びに行ってもいいんじゃない?家族なんだし」と言われました。
旦那の両親が嫌な人ってわけじゃないんですが、まだ、私的にはなれないんですよね。
なので、遊びに行くのはいいけど、泊まるのはもっと先でもいいんじゃないかなと思ってるんですが、
そう思うのは逃げなのでしょうか・・・?
旦那の実家までは車で3時間程の距離なので、日帰りはできます。
最近では、旦那の両親からの電話は必ず私がでてと言われてます。
自分の両親なのだから、旦那が出ればいいのにと思うのは変なのでしょうか・・・

結婚してから、相手の両親との付き合い方にかなり悩んでます。
もともと人付き合いが苦手で、私の家は親戚付き合いも薄い関係だったので、
結婚した途端に法事等の行事で、旦那の実家へ行くようになり、毎回憂鬱になってます。
私はゆっくり慣れればいいと、思ってますが、旦那はこういうことは時間をかけちゃうと逆に慣れないと考えているみたいです。
どうするのがいいのでしょうか・・・?

説明が下手ですいません。

  コレばかりは

パークオズ
2009/09/20(日) 20:20

本当にその家族それぞれなんですよね。

もうそれこそ、身内の不幸しか顔を出さない人とか、毎日のように顔を合わせている人とか。

ゆっくり時間をかけて関係を作りたいお気持ちは分かりますが、そのゆっくりのペースを理解してくださる方ならいいのですが・・・・

車で3時間の距離は、かなりあると思います。
だからこそ、パートナーのご両親は、「泊まりにきて」とおっしゃっているのかも。
自分の育ってきた環境に影響されることだから、パートナーの方にきちんと自分のペースがある。
ということは伝えないと。

夫にしてみれば自分は、実家だから好き勝手くつろげるのだろうけど、やっぱり嫁って夫の実家ではくつろぎにくいよね。
気を使うし。

ただ、法事などの行事には必ず参列してください。
急に親戚付き合いが広がって戸惑いもあるかもしれませんが、こういうところの参加することで徐々に関係を築いていくきっかけになるコトは間違いないですから。


スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

ayu38
2009/09/21(月) 09:10

パークオズさんへ。
毎日が(大袈裟ですが・・)戸惑いってほど、行事が増えた気がします。
行事事には戸惑いながらも行くようにはしてます。
まずはそこからでいいように思うのですが・・・
それだけじゃ足りないようです。
なかなか慣れないことや、もともと話し上手ではないので、
相手の両親にとっては「嫌われてる?」と思われてるようで・・・
だから急いてるような気がします。
戸惑ってばかりじゃいけないですね・・・親戚付き合いは大事にしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  わかりますよ~

suzuri0112
2009/09/21(月) 01:15

本当にそれって、嫁ぎ先のおうちによって
違いますよね。
だから戸惑うのもよくわかります。

旦那さまの立場としては、自分の両親と奥さんには
仲良くしてほしいという気持ちがあるんですよね。
だから電話にも、あえてayu38さんに出てもらう。
自分の両親にayu38さんも早く慣れて、みんなで仲良く
したいという旦那さまの気持ちもわかりますが、
奥さんとしては、一番気を使う相手なのでそうそう
急にはできないですよね・・

でも、ずっとおつきあいする方々ですから、ここは
ちょっと勇気を出して一度泊まりに行くのもいいかも
しれません。そこで思うことや感じたことは正直に
旦那さまに話してみてはどうでしょうか?

私も旦那の両親とはいろいろありますが(・・;)、
お互い頑張りましょうね。


スタッフへ連絡

  suzuri0112さんへ

ayu38
2009/09/21(月) 09:15

レスありがとうございます。
本当に家によって違いますね~。
そんなことまでするの?ってことが多くて。
私の家があまり行事事をちゃんとやってなかったので・・・
まずは最初の勇気ですよね。
頑張りたいと思います!

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります。

GUIZE
2009/09/23(水) 00:50

こんばんは。はじめまして。

私はもうすぐ結婚して2年目になりますが、未だに旦那の両親との付き合い方に慣れません。

その家庭によって付き合い方・距離間が違うから、急に距離が縮まるのも変に緊張してしまったり、うまくいきませんよね。
だって、今まで違う生活スタイルだったんだから、仕方ないですよね。

私も結婚した途端に頻繁に家の電話、携帯に連絡が来るようになりました。

うちも言われますけど、旦那の両親は新しく娘が出来て嬉しいと思ってくれているのでしょうね。
だから、早く仲良くなりたいと思ってくれているんだなと思っています。


勇気を出して、一度お泊りもいいかもしれませんが、まずは旦那様とお話をして、ayu38さんの気持ちも話しつつ、旦那様のご両親も持ち上げつつ、ゆっくりのペースがいいのではないでしょうか?
今よりも遊びに行く回数(日帰り)を増やしてみるとかはいかがですか?

同じように旦那様にayu38さんのご実家にも遊びに行ってもらい、同じような気持ちになるとか。

お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  GUIZEさんへ

ayu38
2009/09/24(木) 18:05

レスありがとうございます。
私もGUIZEさんと同じ状況でした。籍入れた途端携帯に頻繁に電話がかかってくるようになりました。
結婚式があとだったので準備について等でしたが。
電話にもなかなか慣れませんね・・・

旦那にも相談しましたが、ゆっくりペースというのはあまり理解してもらえませんでした。
早く慣れるようにしなきゃいけないですね。
頑張ります!

スタッフへ連絡

  難しいですよね

プティアリサ
2009/09/23(水) 12:45

義両親様のことを嫌いではないとのことですけど、
嫌いではないけど好きでもないということ?
嫌いではないけど、なんとなく合わない?
嫌いではなく、どちらかというと好き?

結婚していきなり身内になるのですから、
多少身構えるのは仕方ないと思います。

でも、ご主人や義両親様のことを大切に思う気持ちや、
良い関係を築いていきたいと思う気持ちがあるのでしたら、
自ら行動するしかないと思います。
それに、良い関係を築いたほうがお互いに楽ですよ。

私も人付き合いが苦手で似た経験があるのですが、
経験上(結果論ですけど)
「人付き合いが苦手でだから義両親とはゆっくり慣れれば・・」
というのは、自分への言い訳というか、時間稼ぎでした。
「こういうことは時間をかけちゃうと逆に慣れない」というのは、
またちょっと違うんですけどね。

ただ、義両親様とayu38さんが性格も価値観も全く合わなくて、
一緒にいるだけでもかなりストレスを感じるようでしたら、
無理しなくて良いと思います。
その場合は、なるべく早めに角が立たないようにご主人に話して、
ちゃんと理解してもらったほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  プティアリサさんへ

ayu38
2009/09/24(木) 18:17

レスありがとうございます。

確かに、「ゆっくり・・・」というのは逃げの気持ちがあるのかもしれないですね・・・
自分から歩み寄って行かないと良い関係を築くのは難しいですよね・・・

結婚って2人の問題では済まないということをとても感じます。
自分がいかに甘く考えていたのかと・・・。
先ずは1歩先に進めるよう勇気を出せるようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

  私は小姑

がりがりうさぎ
2009/09/27(日) 16:14

こんにちは。
逆の立場から、書き込みしますね。
私の弟のお嫁さんは、うちの家族と今、断絶しています。
いろいろなことがあったのですが、私は小姑の立場で、努力をしました。
誕生日、義理の母にも誕生日プレゼント、子供にはおもちゃ・・・弟が長男なので
将来はうちに来てもらいたかったので、私は家をでました。
どうしてかもわからず、メールの返事もこなくなりました。
気の使いがたりなかったのか?日々反省してます。。

私の彼は、ひとりっこです。おかあさんとは、お話をしたりします。
彼を育ててくれたかたたちなので、もし結婚したら大事にしたいとすごく思っています。
だって、ご両親がいなかったら、彼もいないんですから。
結婚していないけど、あたらしいおとうさんとおかあさんと思いたいと思っています。
だから、娘になったつもりで接してみたいけど、彼から結婚のはなしがでないんですけどね(泣)
私もひどい人見知りです。また、子供さんが出来たら違うと思うので、いい関係を作ってください。
応援してます。
 

スタッフへ連絡

  お気持ち凄く分かります

ranmaru
2009/10/14(水) 02:23

ayu38さんへ

私は結婚して2年、主人の実家は車で1時間半程の所にありますが、
日帰り含め行ったのは5回位です。

先月流産をして、彼が日帰りで行って報告。
その後どうしても来ると連絡があり、彼の妹義父母の3人で来ました。

私の両親と一緒に食事をしている時は会話も弾み良かったのですが、
アパートに3人があがった時、硬直して笑顔も話も出来ませんでした。
何故だかアウェーを感じて暗い気持ちになってしまいます。
興味のない話を何度も長々と聞ける広い心になれれば、どんなに楽か・・・。

悪い人ではないのは分かってるけど、物凄く疲れます。
彼の実家に行くたびに、体は硬直・お世辞の浮かばず会話にならない。
電話が来ても、切ってから反省ばかり。

私の実家は自営で姉兄も多く、私自身どんな人とでも気軽に話し出来ると思ってます。
でも彼の両親とだけは・・・いまだに全然ダメです。
ごめんなさい。何の解決策もないのにreしてしまいました。

でも、こんな奴もおりますので!安心してくださいね。
気持ちの切り替えワザ等あったら、是非分かち合いたいです。
ゆっくり焦らず、一緒に克服していきましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR