オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下男性が年上女性に奢るとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年下男性が年上女性に奢るとき

sawanokoubou
2009/09/14(月) 02:34

はじめまして。年下の男性に奢られたことが初めてだったのでどういう心理なのかわからなくて書き込みしました。

私27歳、彼25歳。彼は私の友人の同僚で、彼のチームが私の業界と初取引をするので、現場の意見を聴かせて欲しいと頼まれ、昨年末に友人と彼、彼の同僚2人と私で会って話したのがきっかけです。
このとき、彼の家と職場が私が趣味で月1回参加しているバンドの練習会場に近いことが分かり、練習の後にでも呑みに行こうと言ってお互いのメアドを交換しました。
(彼と私の家は1時間半ほど離れており、職場も離れているので日常では接点がありません)
直後に社交辞令メールを1度やり取りしただけで、半年ほど何も連絡を取っていなかったのですが、今年4月に彼から急にメールが着ました。

5月に二人で会って、食事に行き、そこで、会社を辞めて独立したことや私の業界との取引がダメになってしまったことを聞きました。話の中でお互いの年齢もわかりました。
このときは、「僕から誘ったし、話せてすっきりしたので、僕が出します。」と全額彼が食事代を出してくれました。

6月には、私から「バンドの練習後に飲み行こう」と誘って、彼と彼の元同僚(男性)と私の3人で飲みました。このときは割り勘でした。

私の仕事も忙しくしばらく連絡を取っていなかったのですが、先週の日曜日に彼の家の方に用ができて、二日前に私から彼に「そちらに行く用ができて、午後からフリーになるので遊びませんか?」とメールしました。「夕方から用があるので、ランチ一緒に行きましょう」と彼から返事があり、一緒にランチに行きました。
私から誘ったし、前回奢ってもらったので、会計の際に彼に「こないだ出してもらったし、今日は私も出すよ。」と言ったのですが、彼は「楽しませてもらったので、僕が出します。」と、今回も全額彼が払いました。

彼とは話も合い気になっていて、今月末にバンド練習があるときにも誘おうと思っていますが、毎回奢ってもらうのは気が引けてしまいます。彼が私に対してどのように思っているのか、次に会ったときどのように対応すればいいのか意見を頂けたらと思います。

男視点のアドバイスです

ken917
2009/09/14(月) 09:50

こんにちは。29歳の会社員です。

その気(恋愛感情)があったにせよ、なかったにせよ、男というのは見栄を張りたいものです。
なので、年上だろうが下だろうが奢りたくなるのはよくわかります。

出会いの過程から彼が貴女に恋愛感情があるのかは、詳しく知らない僕がどうこういう問題ではないので、割愛します。

しかし、確実に言えるのは、誘ってくるということは、彼はあなたのことを「悪く」は思っていません。
むしろ「良く」思っていると思います。

あなたのような純粋な女性に誘われる彼もうらやましいです。

さて、次回の誘い方ですが、
「美味しい、●●料理のお店があるんだけど、一緒にいかない?」みたく、お店を決めてあげるといいと思います。

ただ、その料理が彼の苦手の可能性もあるので、2パターン位用意した方がいいです。
なので、
あなた:「美味しい、●●料理のお店があるんだけど、一緒にいかない?」
彼  :「いいねー」
あなた:「あと、お勧めの●●料理のお店もあるんだけど、どっちがいい?」
とか言えば彼も選択肢があるので負担がないかもしれません。

予算に応じてお店を決めるといいです。

また、支払い(奢る)のことは、誘いの段階では言及しない方がいいです。
「今度は私が奢るね」とか言ってしまうと、彼も遠慮してわざわざ安いものを頼んだりするかもしれません。

なので、伝票がきたら「今日は私も払うね」ではなくて「今日は私が払うね」がいいと思います。

それでも彼が「いや、俺が払う」となったら、3回まで粘りましょう
「こないだ奢ってもらったし」
「じゃあ、今日は私が払うから今度美味しいケーキご馳走して」とか
3回以上やり取りを繰り返すと相手の自尊心を崩しかねないので、引きましょう。

そのために、なにかプレゼントを用意するといいです。
ハンカチみたいな小物で十分です。

「これ、こないだのお礼‥」みたく自然に渡せばいいです。

と、、男の視点から見たアドバイスです。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

さすが男性意見

転世
2009/09/14(月) 22:55

私もこの男性意見はすごく参考になると思います。
いままで私は口だけでお礼を言っていましたが、何かお返しのプレゼントを用意するのはいいアイデアですね。

でも、おごってくれるお礼でわざわざお返しみたいな食事の誘いは微妙じゃないですか。ほかにいろいろな遊びもできるのではないでしょうか。映画を見にいくとか...その時にプレゼントを渡せばいいと思います。

それと、実際の年齢はあまり気にしなくていいと思います。自分は年上だということを気にしすぎると、年下の男性とうまく付き合えないかも・・・

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございました。

sawanokoubou
2009/09/15(火) 22:38

とても参考になりました。

彼には、会ったときやメールで私の仕事上、有益なアドバイスや情報をもらっていて何らかのかたちで感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。

ちょうど、今週末に神戸出張なので(彼にもこないだ会ったときに神戸に行くことは話したので・・・。)
彼にお土産探してこようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング