オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れようと思ってるのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れようと思ってるのですが…

4clover7
2009/09/10(木) 23:35

付き合って4年目の彼がいます。お互いに30代です。
今までも何人か付き合った人はいますが、彼は初めて自分から好きになって告白した人。
顔も超タイプで、いまだに見飽きません。性格も明るく、話題も豊富で、一緒にいるととても楽しいです。

でも。。。。

一緒にいて楽しいのは、私の調子が良い時だけなんです。

私は、基本的に穏やかで、いつも笑顔を絶やさないので、彼には「一緒にいると癒される」と言われていました。

でも、私が風邪や体調不良で気分的に余裕のない時や、つい辛そうな顔をしてしまうと、「もう帰る」と言って彼は帰ってしまいます。
特に生理前や生理中にお腹が痛くてボーッとしていたら「なにムスッとしてんの?気分悪い!」と逆ギレされたこともあります。
理由を話しても、「それなら最初から家で休んでればいいだろ!」と。。

そんなわけで、調子が悪い時(笑顔になれない時)はできるだけ会わないようにしてきました。
彼が「笑顔でいられなくて、お互いに楽しくない時に無理に一緒にいても仕方ない」と言っていたので。。

そして最近、私の体にちょっとした病気が見つかりました。
まだ完治できるレベルだと思いますが、すぐに治るというわけでもありません。

「あー。。病気のこと思い出して、暗くなって、顔に出ちゃうことがありそう…」

病気のことより、私が辛くなることで彼の気分を損ねることを想像したら、なんか気が滅入ってしまったのです。
そして、「調子が良い時にしか一緒にいられない人と、これからも付き合っていくのはキツイなぁ…」と思ってしまいまして。
結婚なんかした日には、彼が家から出ていくのか、調子の悪い私が追い出されるのか?微妙です。。

私さえ元気なら、とっても楽しい関係。
彼との時間は人生で一番キラキラした時間だったと思います。
彼は捨て猫などの動物にはとっても優しいのに、私が病める時は共にいられないようです(苦笑)

悲しいけど、やっぱりお別れした方がいいのかなーと考え始めています。
楽しい思い出を思い出すと、ホロッと涙が出ちゃうんですが。

こんな考え、みなさんから見ていかがですか?
「そんな理由で別れてたらキリがない」とか「別れて正解」とか、客観的な意見をいただけると嬉しいです。

男性意見です。

snowsky
2009/09/11(金) 11:47

かなりつらいですよね。わかります。

長くお付き合いされていることを考えて、また、年齢から考えると、結婚も視野にいれていらっしゃいますよね?

だとすれば、これからどんな苦難も一緒に乗り越えていかなくてはいけなくなります。

つまり、元気なときも体調がわるいときも、病気をしたときも、旦那様が病気を患ったときも一緒に乗り越えなくてはなりません。

内容からもあるとおり、気分が悪いときは、優しくしてくれない・・・・。原因はわかりませんが、その原因を解決させられないのであれば、とっとと別れて、次の男性を探されてはいかがでしょうか?

体調が悪いときは相手を気遣う・・・。それが出来ない男性は、僕はありえないと思っています。
(あ、すいません・・・。>< 彼氏に対してこういう言い方・・・。)

この文章だけで判断ですが、私は、別れてもいいのではないかと思います。

がんばってください。いい恋愛を・・・。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

4clover7
2009/09/12(土) 12:37

snowskyさん、コメントありがとうございます。

実は私がバツイチで彼は初婚ということもあり、再婚に関しては二人とも慎重になっていました。
私は再婚にこだわっていないし、彼も結婚願望が強いわけではありません。
でも、結婚と形態かどうかはともかく、ずっと一緒にいたいね、ということは言っていました。

「ずっと一緒にいる」のであれば、これからもお互いにずっと健康でずっと機嫌良くいられるとは限らないですよね。
彼は、体調の良い悪いにかかわらず、とにかく私が「笑顔でいないとき」は一緒にいたくないようです。
私の表情が笑顔でないと「怒っている」と思いこんでしまい、「怒ってるんじゃなくて、ちょっと仕事のこと思い出しただけだよ」と言っても、「いや、怒ってる」と言い張ります(苦笑)
怒っている人間と一緒にいるのは居心地が悪いから、帰る…ということのようです。

私も、数分間でも、笑顔をたやさないようにしなきゃ…と、無意識に無理をしていたのかもしれません。
そして、ただでさえ体が辛くなってきた今、その無理をしたくなくなってきたのかもしれません。

ご意見、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

別れる前に

kアン
2009/09/11(金) 13:31

こんにちわ。
体に病気がみつかってそれだけでもつらいのに、彼のこと、本当に好きなんですね。

一度、比較的体調のよさそうなときに、カレに病気のことと、
4clover7さんが思っていること、お話してみたらどうですか?

そこで、本当にカレが冷たかったりキレたりしたら、
ずっと一緒には難しいかもしれませんが、思っていることを
話してみたら、気遣ってくれたりするかもしれませんよ。

顔が超タイプってうらやましいです。
見飽きませんよね。
なかなか出会える人じゃないと思います。
(私も過去に顔が超タイプの人いましたが、本当に貴重だとおもいますよ!!)
なので、そんなカレとはぜひ、長く付き合って欲しいので、自分の中だけで処理をして
別れを切り出すより、まずはカレときちんとその部分に対して一緒に向き合うことも
アリなのかな。と思います。
結果はそれから出しても遅くないのではないでしょうか?

そして、病気が早くよくなるといいですね。
あまり悩んで体に負担をかけないようにしてくださいね。
カレが、病気の4clover7さんに、優しくしてくれますように。

スタッフへ連絡

4clover7
2009/09/12(土) 12:39

kアンさん、コメントありがとうございます。

そうですね、彼と出会えたことは本当に貴重だと思いますし、別れたら二度とここまでタイプな顔の人には会えないだろうと思います。
実際に彼に会わせた友達も、「別れたら合コン開いてあげるよ!でも、彼ほどカッコイイのは連れてきてあげられないけど」と言ってます(笑)
そんな貴重な彼だから、今まで頑張ってこれたのかな、と思います。

彼に病気のこと話してみたのですが、電話でなら優しく話を聞いてくれたのですが、会って話をしたところ、やっぱり私が表情が嫌だったようで、途中で帰ってしまいました。。
なるべく笑顔で話したつもりでしたが、合間に暗い表情が出てしまったのかも。私も未熟なもので、やっぱり病気のことを思い出すとキツくて。。

彼の後ろ姿を見ながら、私のせいで彼にも嫌な思いをさせてしまって本当に申し訳なく、これ以上こんな思いをさせるならやっぱり別れた方が彼のためでもあるな、と思ってしまいました。
今は私も病気のことがわかった直後で、どうしても暗くなってしまうので、もう少し時間を空けてから話をして、最終的に結論を出そうと思います。

ご意見、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

そうかなぁ

キャンティC
2009/09/11(金) 13:47

私は彼の気持ち分かります。

>顔も超タイプで、いまだに見飽きません。

>私は、基本的に穏やかで、いつも笑顔を絶やさないので、
>彼には「一緒にいると癒される」と言われていました。

惚れた弱み(?)かどうかは知りませんが無理していませんか?
出来るだけ一緒にいたい、会いたい、そういう気持ちも分かりますが、
体調が悪かったり、調子が悪い状態で会いに行くというのは、大人としてどうなのでしょう。
「だって会いたかった」
・・・・それは、やっぱり子供っぽ過ぎますし、思いやりないです。
片方が具合が悪ければ当然2人で会っていても楽しめないし気を遣わせてしまうと
想定出来ますよね。生理前や生理中も体調の異変が起こるかも知れない事も自身で分かって
いることだと思いますが。

「具合が悪くても会えるよね?」って約束時に彼に言われているわけではないでしょうし、
彼自身も無理して欲しいとは思っていないでしょう。
それを会ってから「具合が悪い」とか言われても、だったら彼じゃないけど、
>「それなら最初から家で休んでればいいだろ!」と。。
言いたくなります。だってせっかく2人で楽しもうと思っているのに、
急に具合が悪くなったのならともかく、会う前から何となくでも調子が悪いのなら
会えない事は残念だけど、彼に言って約束を延期すべきだと思いますよ。

>彼は捨て猫などの動物にはとっても優しいのに、私が病める時は共にいられないようです(苦笑)
あまりに勝手な言い方だと思います。
「今日は調子が悪くて会えないけど、顔だけ見せて欲しいな」と言えば、
会いに来てくれるのでは?

思いやりがない人ではないと思います。
一緒に暮らしていれば、具合が悪かったり調子が悪い時も当然あるし、
そんな時に気分を害したりはしないでしょう。

具合が悪いと前もって素直に言えない、そういう4clover7さんに苛立ちを感じるのでは
ないでしょうか。

せっかく出会えた理想の人ですよ。
少し立ち止まって考えてみて下さい。
本当に思いやりがないのかどうか。
私からしてみれば、これで彼との別れや彼の事を判断してしまうには勿体無いなと思います。

スタッフへ連絡

4clover7
2009/09/12(土) 12:46

キャンティCさん、コメントありがとうございます。

>惚れた弱み(?)かどうかは知りませんが無理していませんか?

仰るとおりです。かなり無理をしてきたと思います。

>体調が悪かったり、調子が悪い状態で会いに行くというのは、大人としてどうなのでしょう。

まったく仰るとおりです。付き合い始めの半年は、体調が悪くても彼に「会いたい」と言われると断れなくて出かけてしまっていました。私も会いたかったですし。。でも、その後の3年半は、体調が悪い時は会うのを控えるようにしていました。だから、体に関しては元気な状態で会えていました。

実は、最初の投稿では書くのを迷ったんですが。。
彼、女の子にモテるんです。それで、時々女の子と飲みに行っちゃうんですね。
私としては、二人でデートに行かれるのは嫌だけど、複数なら仕方ないと容認していました。

でも、私とのデート中にそんな話をされると、正直気分が良くなくて。一応笑顔で対応するものの、胃が痛くなって顔をしかめてしまうと、彼の機嫌を損ねて「帰る」って言われます。

この土日も、彼は女の子2人を含めた4人で温泉に出かけてしまいました。
次の大型連休も、ディズニーシーに行くと言うので、「温泉やディズニーはさすがに嫌だ」と言ったのですが、その時の私の顔が「コワイ」と言って帰ってしまいました。

体調が悪い時もそうだけど、心の調子が悪い(=機嫌が悪い)ときも、話し合いできずに帰ってしまうんです。

>「今日は調子が悪くて会えないけど、顔だけ見せて欲しいな」と言えば、会いに来てくれるのでは?

実はこれ、以前言ったことがあるんですが、断られました(苦笑)

>具合が悪いと前もって素直に言えない、そういう4clover7さんに苛立ちを感じるのではないでしょうか

体調に関しては言えるのですが、嫌なことがあった時に言葉よりも先に表情に出てしまうことに苛立ちを感じるのかもしれません。また、素直に「女の子とは一切出かけてほしくない!」と言えなかった私に苛立ちを感じていたのかもしれません。

病気のことだけでも表情が暗くなりそうなのに、他の女の子の話をされたら笑顔どころじゃないです。
そしてそんな無理をするのも嫌になってきましたし、彼のことも幸せにできない気がします。

自分だけで勝手に考えず、彼のためにできることも考えて結論を出そうと思います。

私のためにお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

よく分かります。

wasako
2009/09/11(金) 13:55

自分の体調が悪いときに、相手にそういう態度を取られると辛いですよね。

私の彼も同じような感じです。…というより、彼自身が疲れているときは
傍目にもわかるほど機嫌が悪いです(^^; 年下だし、いつもは大目に
見ますが、度を越えたら注意します。

投稿を拝見させていただきましたが、4clover7さんは彼にすごく気を
遣っていますよね。それはすごいことだと思いますよ。ただ、やっぱり
痛みや調子の悪さってその本人でしか分からないので、どうしても鈍感に
なってしまう、というのはあると思います。

4clover7さんは調子の悪いときに、彼に伝えたことはありますか?
もしかして、それも気を遣って伝えていないのなら、辛い様子(顔)を
見た彼が「何で一緒にいるのにそういう顔してるんだろう」って捉え
てしまっているのではないでしょうか。

4年もお付き合いして、しかも4clover7さんも彼のことをとても
大切に思っていることはこちらにも伝わってきます。

今こそ彼が必要なのでは?そして、今の4clover7さんの気持ちをきちんと
伝えたほうが良いと思います。

長く一緒にいれば、どちらかが病気になることだってあるし、いつも笑って
ばかりいられる訳ではないでしょう?彼が病気になることだって考えられます。
今回のことをきっかけに彼が少しでも4clover7さんのことを理解して、
良い方向へ向かうといいですね。

まずは4clover7さんのお体を治すことが先決。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

4clover7
2009/09/12(土) 12:47

wasakoさん、コメントありがとうございます。

>ただ、やっぱり痛みや調子の悪さってその本人でしか分からないので

そのとおりですね。
それなのに、私は彼に「わかってほしい」と思ってしまって、それが彼の負担になっていたかもしれないですね。

体調に関しては、彼に伝えることはできます。
でも、彼の女友達との交友関係については、我慢している部分があって、伝え切れていないと思います。

彼が大好きで、そういう友達関係も含めて彼を受け入れようと頑張ってきました。
でも、なにか間違っていたのかも…という気がしてきました。

私は彼にこの先何があっても、介護でもなんでもできると思っていました。
彼が具合悪い時はもちろん看病し、八つ当たりも受け止めてきました。(壁とか蹴られてちょっと怖かったですけど)

ただ、彼に同じことを求めてはいけないですし、受け入れるのと我慢するのは違うんだなぁとやっとわかりました。

彼にとっての良い方向も含めて、きちんと話し合って、結論を出したいと思います。

優しいお言葉、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

気持ちの温度差

空海834
2009/09/12(土) 16:39

締め後にすみません。

4clover7さんと彼に気持ちの温度差があるように思います。
価値観の違いとも言えるのでしょうが。
そこが同じじゃない相手とは長い間一緒にいるとどちらかが無理をしてしまいます。

ずっと一緒にいようと思っている相手なら
調子が良いから一緒にいるとか、調子が良くないから会わないというのは
都合が良すぎるかなとも思います。

ただの友達なら、調子が悪い時に無理して会うこともないと思いますが
恋人はそれとは別かと。

調子が悪い時に会わないのは、相手に無理をしてほしくない。休んで欲しいから。
そういう気持ちで言っているなら会わないのも優しさの一つですが
彼からはそういう気持ちが伝わってこないのですよね?

彼は4clover7さんと一緒にいると癒されるのに、癒してあげようとは思わないのですよね。
ちょっと自分勝手な人のように感じます。

恋人と一緒にいて楽しいのは当たり前。顔が超タイプならなおさら。

でも、付き合っていく上で大事なのは本当にそこでしょうか?
もしそうなら今ここで悩んでいませんよね。

どのようなものか分かりませんが、これから治癒に向けて闘病生活が始まるのですよね。
顔が超タイプじゃなくても辛い時も優しくそばにいてくれる人がいいのか
辛い時は独りで我慢しなければならないけど顔が超タイプの人がいいのか
決めるのは4clover7さん自身です。

楽しい思い出は、過去の話です。
それも4clover7さんの病気が発見される前で、調子の良い時だけ。
楽しかった過去を思い出すなら、調子が悪い時に逆ギレされた過去も思い出してください。
そして、どちらが重要なのかよく考えてください。

スタッフへ連絡

最初のレスとは違ってしまいますが

キャンティC
2009/09/12(土) 20:32

私も締め後でしたら、すいません。

私を含め他の方へのレスを読ませて頂きました。
体調が悪いときは言っている・・・・・・それが分らなかったので先のようなレスを
してしまったのですが。
それに、彼が自由に遊びに行っている事も。

それでは話しが全く違って来ます。
彼は何事も(女性を含め)選ぶ権利は自分にあると勘違いしていますね。
だから、身勝手な行動や思いやりのない言葉を投げ掛けるのでしょう。
過保護に育った子供のようです。

4clover7さんは、その超タイプな彼を振り向かせたのですから魅力ある女性だと思いますよ。
だから泣いてないで、こっちから振ってあげなさい。
これから先、病気の治療もあり一人になるのは辛いかも知れません。
でも病気の事を我慢して彼の前で常に笑顔でいられますか?
彼が女性を含めたグループで泊まりで遊びに行く事も黙って耐えられますか?
それは、付き合っている意味はないです。彼の都合のいい相手であるだけです。
それでは一人でいるのと何も変わらないですよ。
2人でケンカしても思いやっていけるから一緒にいる意味があると思います。

病気とも自分とも向き合って治療をしつつ幸せ探しをして下さい。
笑顔が病気の治癒に繋がるって知ってましたか?
お大事に、幸せに向かってスタートして下さい。

スタッフへ連絡

ちょっと話が変わってきますね…

wasako
2009/09/14(月) 10:05

皆さんへのレスも読ませていただき、改めて投稿させていただきます。

私も先日、こちらに「彼の同僚たちについて」というタイトルで投稿させて
いただきました。

お付き合いしている人がいるのに、ほかの女性とも出かけたりする…。
私の場合は会社がらみでしたが、それでもやっぱり嫌でした。
やましいことがないから話してくれるのだろうし、信じていれば良いのだけど
やっぱり嫌で…。

丁寧なレスをいただき、今の気持ちを彼にぶつけました。

「そこまで嫌だと思ってたなんて分からなかった。ごめん」と言ってくれました。

確かに自分の価値観を押し付けて、「ダメ!」って言うのは大人気ないかも
しれないけれど、自分はいやだと思っているのに無理して相手に合わせようと
しなくてもいいんだ、と感じました。

彼は4clover7さんにかなり甘えていると思います。誰だってケンカはしたくないし、
いつも最高の状態の時に会いたいとは思います。でも、いつもそんなことばかりではない、
これが現実です。気持ちのぶつかり合いでケンカをしたり、相手の嫌な部分を見つけて
しまうことだって。

それでも、お互いに想いあっているならそれを乗り越えられるのでは?

どちらかがガマンしているのは辛いし、今はそれがささいなことでも、彼が
さらに4clover7さんの優しさにつけあがってしまうかもしれません。

思い切って自分の気持ちを彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。

前回のレスでも書きましたが、まずはご自分の体が最優先です。
くれぐれもお大事に。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング