オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タクシー代を受け取ってしまったのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

タクシー代を受け取ってしまったのですが・・・

ayayaya81
2009/09/07(月) 11:30

先日、エリート商社マンとの飲み会で4つ年下の男の子と知り合いました。(私31歳、彼27歳)
ずっと隣の席で話していたので、割といい雰囲気だったと思います。
偶然にも帰り道が一緒で、電車に乗り帰ったのですが、満員電車で立っていたら気分が悪くなってしまい、貧血を起こしてしまいました。
途中で降り、しばらく休んで、(彼が水を買ってきてくれたりしました)電車に乗れそうな位に回復したので、また電車に乗って帰るつもりだったのですが、「タクシーで帰ろう」と彼が言ってくれたので一緒に乗ることになりました。
乗るなりすぐに爆睡してしまった私ですが、彼が運転手さんに降りる場所について話しているところでうっすら起き、彼が降りるとき、私のバックの中に一万円札を入れてきました。この時、メーターは1200円ほど。
びっくりして、「こんなに受け取れない、半分でも十分足りるから」と言ったのですが、「いいから。また今度にでも。」と言い、ささっと降りていってしまいました。

そのスマートさに感激したのもあって、少し彼に惹かれています。。。(ゲンキンですね・・・)おじさんからタクシー代をもらってありがたく甘えてしまうことはありましたが、まさかこんな年下の子から・・・。

ただ、男友達に相談してみたところ、エリート商社マンだったらそういうことに慣れているのでは?とも言われました><
当然下心も動くだろうし、初対面でそれだけ酔った姿を見せている時点で、甘くみられてるよ、と・・・。

私としては、4つも年下なうえ、タクシー代を余分にもらいすぎているので、なにはともあれ、お返ししたい気持ちでいます。

お返しする金額も、悩むところです。
1万円?8800円?6500円?(私の家まで3500円でした)

1万円返すのも全然構わないのですが、それじゃぁあまりに色気がないというか、頑なすぎてかわいくないのかなぁとも思ったり・・・。

その後、連絡をとって、今度会うことになりました。
どうすればいいでしょうか。

  普通にお返しするなら

添乗員777
2009/09/07(月) 11:46

自分の3500円-彼の1200円=2300円が実費ですから
7700円をお渡しするのがスジでしょうか。
お今度逢うときに「おつりです」と、お渡しすれば良いのではないでしょうか?
どうしても受け取って頂けなければ、その日の食事代(お茶代)充当では如何ですか。

スタッフへ連絡

  !!

ayayaya81
2009/09/07(月) 14:59

なぜか、その考えが思いついていませんでした!
私に非があってタクシーに乗ることになったので、彼の分も払うべき?と思ったりして・・・。
しかし、現金を渡すのってちょっとどうなの?という友人もいたりして、迷うところなんです。

スタッフへ連絡

  人それぞれですが

majiro
2009/09/07(月) 13:53


慣れてますよ、そういうこと。
年上だろうが年下だろうが関係ないですね。
女性の扱いはスマートですし慣れてますから。
27歳なら、金銭的にもかなり余裕がありますし。

ayayaya81さんの言う「エリート商社マン」がどのような方かは分かりませんが
財閥系総合商社で10年間ちょい正社員として働いています。
過去に同業他社と飲みんだこともありますし(要は他の財閥商社)をしたこともありますし
同期女性も同業他社の男性と結婚している子が多いので、会社のカラーはあれど、
おおよその雰囲気は分かりるのと、共通部分もあって似ていたりします。

27歳は微妙なラインですが、見た目も普通にきちんとしていて、お話してても
特に何かありそうな感じがしないのであれば、既婚者である確率も高いです。
結婚早いですから。そのかわり、離婚して出戻ってくるのも早いですが・・・。
入社5年目で6-7割くらいは結婚(婚約)してたりしますね。

ブランド力もあるし、金銭的余裕もあるし、遊び慣れてているし、女性慣れしているし、
社内にいると「?」とすぐに気づくようなことでも、外部の女性には
分からないんだろうね、というのが同じ会社で働く女性たちの見方です。

「飲み会で、商社の人で、年齢はこの年なのに、こんな素的な独身の人がいたの♪」
というのを聞いたときに、同じ会社や同規模の同業他社で働く女性は
「・・・それって、絶対になんかある男だと思うけどね」
という反応多いです。ちなみに、不倫も離婚もかなり多いです。

よく外部の女性から「そちらの会社の○○さんと飲んで、ちょっと良い雰囲気なんだけど
どんな人?」という問合せがあったりして、「その人、この前結婚したばかり」とか
「最近子供が生まれたばかり」とか、さほど珍しい話じゃないです。
結婚していても合コン参加する人も多いですし(勿論独身男性として参加)。

色々まだありますが、全員がそうではありませんが、他の職種の会社の話を聞くと
派手な部分はある会社ですので、実際にそういうことに慣れている人も非常に多いですから
一応、浮かれたりしないで注意して欲しいなと思って書きました。
でも、全員がそういう人ではないので!奥さんや彼女を大事にしてる人もちゃんといます。

タクシー代については、添乗員777さんもお書きになっているように、実費部分を
お返しするなり、お食事やお茶代とする形で良いかと思いますよ。

出会いが、良いものでありますように。

スタッフへ連絡

  詳しくありがとうございます。

ayayaya81
2009/09/07(月) 15:08

おっしゃる通り、財閥系総合商社の方です。
大学院を出て、今年3年目で寮に入っているとのことだったので、既婚者かも?とは全く思いつきませんでした。でも、わからない、ですかね。男の人って怖いです・・・><
あまりにスマートすぎて、警戒心を抱いたのも確かなくらいですから・・・。
でも、年下の男性からこういう扱いをしてもらえて、嬉しく感じたのも事実です。
浮かれすぎないように、でも堅くなりすぎないように・・・っていうのが難しいです。
警戒心が強くなりすぎて、せっかくのチャンスに飛び込めないのももったいないと思うし・・・。

タクシー代は、現金でも良いのでしょうか。
ポチ袋に入れて渡すとか・・・?

スタッフへ連絡

  なるほど

majiro
2009/09/07(月) 15:50

入社3年目だと既婚者である可能性はまだ低いと思います。
ただ、結婚しだす年齢なので、彼女がいるとか婚約者がというのは
飲み会で知り合う普通の男性同様、分からないものだと思います。
一応、結婚が早い業界ではありますし。

既婚者でも、「寮に住んでいる」「どこそこに一人暮らししている」
などなど、色々な設定を作りこんで合コンに参加している人もいますので
(そこまでして行きたいなら、既婚でも堂々と行けば良いのにね?笑)、
本当に遊ぶこととか飲むこととか、女性のこととか、貪欲です。
飲み会開始の時点で、結婚指輪の後が残っていないように、15時くらいから
指輪を外して万全に整えている人もいたりしますから。芸が細かい(笑)。

飛行機の中でCAさんに声をかけるテクとかも見事ですよ~。
ちなみにCAさんが彼女や奥さんと言う率も非常に高いんですね、これが。
うちの会社の男性の奥様方、みなさん驚くほど美人さんばかりだし!!!
ブランド力って凄いです(笑)。

普通に飲み会で知り合った男性が、どんな人なのかな、と思う程度には
慎重にしていれば良いです。必要以上に警戒するのはムダですが、
ただ、全員ではないにしろ、女性の扱いは比較的慣れている人が多いので
それに舞い上がらないように(お酒飲んで良い気分になりすぎたりしないように)
そこは、気をつけてみてくださいね。

どーでもいい話ですが、普段そういう男性が周りにいるので、慣れているというか
当然と思っていたりする部分もあり(可愛くない)、うちの会社の女性たちの理想は
驚くほど高いです(笑)。しかし女性の皆さんも見事な方々と結婚されていきます。
もっとも、行動パターンが似ているから社内婚も多いですし、同業他社との結婚も多いですが。
なんというか、面白い会社です(笑)。

まあ、遊んでいる人は、見事にスマートに遊んでいます、ほんと。
独身であれ、既婚者であれ。むしろ、感心してしまいます。
でもそれはどこの会社だろうが同じだと思いますから。

色々こんな人いるから気をつけてね、はお話できますが、それも
どうかなと思うし、その彼を知りませんので、ご自身の判断で
それが良い出会いとなるように頑張ってくださいね。

ポチ袋や綺麗な封筒でも良いのでは?
彼が「気にしないで良いですよ」と言ったら、ちょっと間をおいて
素直に引っ込めても良いと思います(笑)。
親切にしてもらったことに素直にお礼を言ったら、彼もそれで満足だと思います。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます。

ayayaya81
2009/09/07(月) 17:22

商社独特の雰囲気や、独特の常識があるのでしょうね。
同僚としてお勤めの女性陣は、普段から見る目が肥えているのでしょうね。
負け犬にならず、ご結婚に結びつくのは、やはり同業の強みでしょうか。
それ以前に、みなさんとっても気品のある、素敵な女性なんだと思いますが。
私はいわゆるOLではなく、専門職に就いていてそれなりにプライドも持っているのですが、遊びの女の子、と舐められないオンナでありたいなぁ・・・なんて思います。

この彼ですが、私の今までの経験と直感からすると、そこまで私に興味を持ってくれているわけではないと思うんです。タクシー代1万円を払うほどには。
たまたま1万円札しかなくて、財布から出した以上、引っ込みがつかなくなってしまったというか・・・。
それを思うと、なんだかかわいそうで。(苦笑)

猛プッシュをかけてきたり、下心いっぱいの相手は、「気にしなくていいから」とタクシー代も気風よく払ってくれて、それに甘えてきたので(でもうまく逃げる)なんとなくそう感じます。

私もいいな、と思える相手だったので、タクシー代云々に関して悩んでしまっている次第です。

でも、あんまりモテる男性は心配がつきものだし、なんだか疲れそうですね。
彼はいい人だったと思うのですが、majiroさんの教えてくださった情報を読んでいるだけで、ちょっともういいかな・・・みたいな気分にもなってしまいました。(笑)

スタッフへ連絡

  majiroさん

ayayaya81
2010/03/31(水) 22:30

この掲示板に投稿をしてから、あっというまに半年以上が経ちました。
今年度の終わりの今日、いろいろなことを振り返って、急にこちらにお礼をコメントしたくなりました。笑

こちらで相談したこの彼とですが、このあとデートを重ね、11月半ばから真面目にお付き合いすることになりました。(ぱちぱち☆)
商社マンは遊び人、というイメージがまったくわかないほど、真面目な相手で、週末は必ず時間を作って会っています。先日は一日有給をとってくれて、ホワイトデーに沖縄に行ってきました。

真面目すぎてちょっとおとなしいのが・・・と思うこともありますが、とても優しくて、年下だけど頼れるし、今、とても幸せです。

商社のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
今のところ、ではありますが、うまくいっているようです。
majiroさんに報告したかったので、こちらに目を通していただけたら嬉しいです。

それでは。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR