オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別居婚をどう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別居婚をどう思いますか?

はなゆみん
2009/09/06(日) 01:54

はじめまして。34歳のOLです。彼は31歳です。
近々結婚を考えています。
彼とは今年の2月に出会い、意気投合し、将来のことをきちんと考えて付き合いたいといい、3月にはお互いの両親にも紹介しあい、とても誠実な人だと思っていました。

たまに、些細なことで逆切れしたりで、???と思うこともありましたが、普段はやさしく、私の実家へも何かと気にかけてくれて、母もお気に入りだったので、少しぐらいは人間なんだから自分とは違うところもあるだろうと、あまり深く考えませんでした。
ところが、付き合って7か月目、彼は正社員と言っていたのにアルバイトであったこと、結婚するために貯金すると言っていたのに、貯金どころか親にたまにお金を借りていたことがわかったとき、ちょうど私のお腹にはBABYが宿っていました。
それを告げ、仕事のことやこれからのことを話し合おうとした時、彼はパニックを起こしました。その後、彼からパニック障害、不安障害、うつ病を患っていることを打ち明けられました。

子どもは絶対産みます。私は幸い安定した職業で、育児休暇も完備している会社のため、一人でも育てることができます。母親も応援してくれてます。ただ、子供のことを考えると、父親はいたほうがいい、今は、彼もこれから心を入れ替えて頑張ると言っています。
だけど、BABYが宿ったことを伝えたあと、彼は薬を飲まずには生活できず、仕事も行けず、1か月間私と会うこともできませんでした。一番大切な「信頼」が私の中から崩れていきました。これからの彼自身を見ていくしか信用できるかどうかはわかりません。これからどんなに頑張るといわれても、今は全く信じることができません。ただ、この勢いでシングルになり、子どもに一生さみしい思いをさせるより、別居婚から始めて、かれの生活ぶりをみながら、一緒に住んでも笑顔でいられるようになりたいと思っています。あまり期待していませんが・・・

すべての思いを書ききれませんでしたが、いろいろな意見をきかせていただきたいと思います。

子供の視点では・・・

maple-apple
2009/09/06(日) 15:08

お聞きになりたいことと少しずれてしまうかもしれませんが、レスさせていただきます。

私の両親は、私が中学2年生のときに離婚しました。
それまで、父に対する憎悪のようなものもあったのですが、
離婚して、顔を合わせなくなってからすっとその感情は消えました。

人として尊敬できない人間が自分の親だと目の当たりにするよりは、
離婚してからのほうが、父親に対する許容もできるようになり、
よい選択だったと思います。
今では、父親とも飲みに行くほどの関係にまで修復しましたし。

親として認めたくないと思ってしまうような人間なら、
無理して一緒に住む必要はないかと思います。
ましてや、「子供のため」に一緒に住んでるんだ、という姿勢は子供にも伝わるので、
子供は押し付けがましく感じてしまうように思います。

結局は、ご本人がその男性とどういう関係を築いていきたいのか、
という視点で考えるべきなのではと思います。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

はなゆみん
2009/09/06(日) 23:05

私もろくでもない父親ならいないほうがましだと思います。ただ、はじめからいないとなると子どもにはさみしい思いだけをさせてしまうような気がします。

これから彼がちゃんと仕事を続けてくれるならいいのですが、一緒に住むとどうしても目をつぶれないことが多くなり、彼を責めたりすることもあるでしょう。そこで別居婚という選択肢が浮かびました。

別居婚を続けて、彼が言葉通りちゃんと頑張って生活することができたなら、また違うライフスタイルを考えていきたいと思っています。

「結局は彼とどういう関係を築きたいか・・・」
信頼できる関係です。今は「信頼」が崩れ去ってしまい、頑張るといわれても、私の心の中では全く信用できない状態です。

彼の今後の生き方を見ていくしか、「信頼」を修復することはできないです。う~ん、子どもが生まれるまでまだあるので、よく考えます。

スタッフへ連絡

難しいですね。

ki01270
2009/09/06(日) 17:01

結婚されるのは私個人の意見としては反対です。
私の主人の母親が[絵文字]鬱病、アルコール中毒など色々な病気です。
かれこれ10年以上病気が治らず、主人も主人の妹も、何であんな女が親なんだとすごく辛い思いをしています。
はなゆみんさんは彼の病気が治らなくても愛していけるのでしょうか。夫婦とはお互いを尊敬しあわないと子供に悪影響が及ぶと思います。
私のいとこは小学校3年生の子供がいる女性と結婚します。いとこは勿論初婚です。
今は色々な結婚があると思います。
シングルマザーでも結婚することも珍しいことではなくなりつつあるので、今急いで籍をいれないほうが良いのではないでしょうか。
気に障ることでしたら申し訳ありません。
ただ客観的にみてどう考えてもはなゆみんさんが苦労されるのが目に見えてしまって…。
はなゆみんさんの幸せを願ってレスさせてもらいました。

スタッフへ連絡

難しいです><

はなゆみん
2009/09/06(日) 23:11

確かに、シングルでも何でもありのこの時代なので、別居婚というのを考えてみました。

お互い自立しながら、婚姻関係を続けることが今の理想なんです。(そばにいると責めてしまって、彼の病気を悪化させてしまうことが目に見える・・・)

ただ、アドバイスどおり、出産までまだ半年ありますので、慎重に考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

別居婚

キャンティC
2009/09/07(月) 09:18

子供を産みたいだけではなく、産み育てられる環境にあって気持ちもしっかり固まっているよう
ですね。
別居婚、お互いの仕事で離れなくてはならないとか、気持ちは繋がっていて同居はしたいけど、
今そういう状態にないというのなら別居婚もありだと思います。
ただ、はなゆみさんの場合はどうなんだろう?

周りに逆のパターンはありましたよ。
できちゃった結婚で、子供が産まれた頃から少しずつ奥さんの方が躁鬱病になってしまい、
始めは同居していたけれど、鬱になった時に旦那さんが乳児を抱えてどうしていいのか分からなく
なって別居婚になったケース。
奥さんと子供は奥さんの両親の元で生活し、週末旦那さんと一緒に過ごす。
子供が愛おしく可愛い、普段一緒にいなくても両親が揃っている方がいいと旦那さんが判断した
からです。
でも、子供って小さいのに凄く気を使っているの傍目に見ても分かるのです。
お母さんに甘えられないから、会った時にお父さんに甘える。
でもお父さんにばかりベタベタ出来ない、何て言ったらいいのか甘えるのにも周りを気にしてい
ました。それに、子供のためと自分でも納得していても婚姻という形がある以上、好きな人が
出来ても不倫になってしまうから恋愛も諦めているところがあります。
また、片方が精神的に弱い状態だと離婚もまともに話は出来なくなっているみたいです。
それでも十分に本人たちが幸せならいいのですが。

形だけの父親なら認知だけでもいいのではないですか?
信頼出来ない人の様子を待つ事が出来るのでしょうか?読む限りでは愛情も無い様子ですけど。

結婚に関しては、もう少しよく考えてみて下さい。
子供を1人で産み育てる決意と環境が整っているのなら、尚更、はなゆみんさんと産まれて来る
子供の青写真に笑顔が続く状態を選択して下さい。

スタッフへ連絡

子供は宝だから

sanayu2000
2009/09/18(金) 00:21

私はシングルマザーで子供を二人産みました。
職業柄年齢の割には安定した収入と育児サポートがある会社だったので
そういう選択ができたのかと思います

すごく不安でしたし、親には言えないし・・・
ひとり泣き明かした夜もあって。
産まれた子供をみて、そんな泣いたりしてちゃいけないなと思って
わりとがむしゃらだっかかも

今は入籍はしていませんが、自分の子供も一緒に住んで13年になります。

お相手の男性は、たぶんお子さんが産まれても変わらないような予感がします。

メンタル的に弱いと自分がかまって欲しくなるから、周りが見えなくなりがちのような気がします
結婚となると本人同士だけのつきあいだけというわけにはいかないですから、目配り気配りココロ配りができないとね。

彼をサポートしてあげてと言いたいのですが、現実には貴方が苦労してばかりで、
子供の監護なんてお願いできない状況になるかもしれないですし、
貴方もナーバスになってしまいそうな感じがしますよ。

お相手が突然の出来事にパニックになってしまうのも怖いです。
子供を守れなくなるかもしれないですから。

あまりご参考にはならないかとは思いますが、一ご意見まで

スタッフへ連絡

まずは・・・

EZT
2009/09/18(金) 19:29

まずは、彼の症状を把握されてはいかがでしょうか。
かかりつけの病院があると思いますので、次の受診に同行し、
担当医に彼の症状と治る可能性などを確認した方が、
今後の事を考えやすくなるのではないかと思います。

病気が「気持ち」の問題なら治る可能性はありますが、
「脳の病気」なら、治る可能性は低いです。

私は、精神の施設のお手伝いをしていますが、
利用者の方々は、脳の病気で、もう治ることはありません。
毎日服薬することによって、気持ちの平穏を保ち、
日常生活を送っていくことができる状態です。
脳の薬を服薬していると、ぼんやりしたり集中力が続かなかったりで、
長時間の仕事は難しく、会社側の理解がない限り、
正社員として働くのも厳しいです。

施設の利用者の中に、かつて結婚していた男性がいました。
彼は爽やかな印象で、普段はとても穏やかでやさしく、
皆の相談に乗るような、面倒見のよい人でした。
しかし、時々、意味不明の行動や、危ない行動をとっていたようです。

例えば、結婚して赤ちゃんができたとき、
「泣く瞬間の顔がかわいいから」と言って、
高いところから赤ちゃんを落としたりしたことも・・・
ある日、奥さんは身の危険を感じて実家に帰ったところ、
彼が実家に押しかけ、玄関の戸を破壊し、奥さんの父親を殴って
警察沙汰になってしまったそうです。

「どうしても結婚を」ということであれば、
私は、まずは別居婚の方がいいと思います。

もし、入籍をあせらないのであれば、1年くらい様子を見てから
入籍というのもいいのかなと思います。
私の友人で、結婚式をしてから1年後に入籍をしたカップルがいます。
「一緒に暮らしてみてダメだったら入籍せずに別れよう、
お互いに望むのであれば1年後に入籍しよう」と決めていたんだそうです。
いろんな形がありますよね・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング