オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プレゼントが偽物だったら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

プレゼントが偽物だったら

aurinko
2009/09/02(水) 01:02

先日、お互い結婚を考えてお付き合いしている彼から
誕生日プレゼントとして某ブランドのアクセサリーをもらいました。

「ネットで買った」の一言に不安を感じたものの
せっかく私の為に選んでくれたんだし…と思って身につけていましたが
やっぱり気になってしまい、
そのブランドのお店に持っていって見てもらったところ不安は的中。
正規品と並べて説明してくれましたが素人の私が見てもわかる偽物でした。

彼は元々素直というか、人を疑わないというか、人がいいというか…
世間知らずなところもあり、マルチ商法と呼ばれるものにも引っかかったこともあります。
また、セール品、リサイクルショップ好きで「安い」ということについつられてしまうタイプ。
(で、結構失敗したりする、所謂「安物買いの銭失い」が多い)
私は逆に「ちょっと待って」といちいち疑ってしまったり
徹底的に調べたり、品質や安全性などを気にしてしまうタイプです。

お互いの違いを受け入れていけばいいと思っていたし、
彼のいいところを見つけながら付き合ってきましたが
プレゼントでもケチられ、それが偽物だったということはやはりショックです。
ネットで買ったと正直に話してしまうところが彼であり
(しかも「ネットだったけど結構高かったから本物だと思う」と言ってしまう…)、
気になってお店まで行ってしまうところが私なのですが
結婚に向かっていた思いも一気に冷めてしまいました。

彼には私がお店に行ったことも、偽物だったということも伝えていません。

皆さんだったらこのことを伝えますか?
また、将来的なことを考えると買い物(お金)に対する価値観の違いってどう思われますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

彼にきちんと話しましょう。

めろんぜり→
2009/09/02(水) 10:24

彼の気持ちは嬉しかったでしょうね。
でも偽物と分かった時点でガッカリだったはず。
先日、アクセサリーの入っている袋が違うようだとトピを立てていらっしゃいましたが、その時のものですか?

きちんと説明した上で返品・返金の手続きをしてもらった方がいいのでは?

というのも、明らかに偽物と分かっていながらネットで不特定多数の人に売り捌き荒稼ぎしている悪徳業者かもしれません。

あなたが勇気を出して彼に話すことで、これ以上被害者を出さずに済むことになるかも。

業者が返品・返金に誠実に応じないようなら、警察に届けた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

aurinko
2009/09/02(水) 22:05

めろんゼリー→さん

早速のレス、ありがとうございます!

仰る通り、彼なりに一生懸命選んだのかなと思うと嬉しかったですが
例の一言で一瞬固まり、お店で「あぁ~やっぱり…」と落ち込みました。

彼がいつ購入したかわかりませんが偽物なら返金、返品も可能ですよね。
そうすることで被害者を出さずに済む…
本当にその通りだと思います。

私が悲しかったこともよりも
ネットで買うことは危険がある、場合によっては警察ごとであることを
冷静に伝えてみます。

ちなみに「アクセサリーが入っている袋が違うようだ」の方は別の方です。
そのトピも拝見させていただいていたので
余計に「もしや???」と思ってしまったのです。
袋もお店の人に見ていただきましたが、材質は多分同じで若干字が濃くて太いかな?という感じでした。
ネットでの買い物、注意したいですね。

スタッフへ連絡

aurinkoさん

スタージュエリー
2009/09/02(水) 15:20

一年前結婚したスタージュエリーです。

お気持ちわかります。

つきあってどのくらいですか??

きっと育ってきた環境のちがいもあるかもしれませんね。。

それは考えますよね。。。

私も、品質とかちゃんとしたのが欲しいので、
とても凝る派です(笑)

その彼もとっても正直で素直な彼なのでしょう。

積み重なるとそれがとても、嫌になったりするでしょうけど、
嘘をついたり、見栄を張ったりする人より
とっても心が綺麗な方だと思います。

他に嫌なところがなく、良いところがたくさんあるならば、
長く付き合っていくうちに、そうゆうちょっとした違いもだんだん好みも合うようになると思います。

最初から人間ばっちり合う人なんてなかなかいないものだと思います。
それをどうすり合わせていけるか、が楽しみな所でもあるのかなぁ…と
私は思います。

素直な彼だと、きっと失敗もしてるならいつかは、品質も大事だって気づくはず。

品質がちゃんとしたお店デートなんかを繰り返してみたりしてはどうですか?

そのあと、高山質店とかにいって全然ちがうということを 少しでもわかってもらうとか(笑)

とってもかわいいものです。

夫婦は、すり合わせ作業をしていくものだと思います。
楽しいですよ。

長くなってすみません。 頑張ってください☆

スタッフへ連絡

見習いたいです

aurinko
2009/09/02(水) 22:27

スタージュエリーさん、ご結婚一年ということ。
すり合わせを楽しんでおられるところ、見習いたいです!

育った環境…ありますね。
お付き合いをはじめて一年半弱ですが
まだ彼のご両親にも紹介してもらっていません。
(それもどうかと…私の方は家族も友達も知っています)
でもお父様がかなり節約家のようで、ここでは省略させていただきますが
その節約ぶりを聞くとドン引きするほどです。

嘘をついたり、見栄を張ったりということは
まずないです。
だからこそ「そんなことも知らないなんて…」と思うことがたくさんあります。
最近は話しててもその話題の意味から説明しなくてはならなかったりして
ため息ついたりしてます(笑)

ちゃんとしたお店デート、一緒に行くと恥ずかしい思いをすることも多いです。
少しずつすり合っていけるよう
もうちょっと頑張ってみようかな。

結婚生活の先輩のご意見、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

№2 aurinkoさん

スタージュエリー
2009/09/03(木) 14:21

スタージュエリーです。

そうだったんですね。。。。。

それだったら話は別ですよね。。。

そんなに世間を知らなかったら、やっぱり家族の大黒柱としては、
頼りないし、不安になります。。。
しかも、子供を育てるという点に関しても不安ですし…
とても重要なことですね。

私の上司から頂いた言葉ですが、
「結婚前は、両目で相手を見て、結婚したら片目をつぶる」だそうです。

確かに私もそうだなぁと思いました。

お互いの価値観をきちんと話し合って、
aurinkoさん自信の答えをだしていってください。

きっと、aurinkoさん自信が決めたこと、よい未来が築けると思います…☆

スタッフへ連絡

再度、ありがとうございます!

aurinko
2009/09/03(木) 23:28

スタージュエリーさん、再度のレスありがとうございます!
きっとスタージュエリーさんは本当に素敵な人に出逢えたんだなぁって羨ましくおもいます。

「結婚前は、両目で相手を見て、結婚したら片目をつぶる」

私、今から片目を隠して、敢えて両目で見ないようにしているかもしれません。
それではダメですね。

今週末、会う予定なので「テーマ:価値観」として話し合ってきます。
そこで両目でしっかり見て両耳でしっかり聞いて、
今後のことを考えたいと思います。

色々とありがとうございました。
私もスタージュエリーさんのように幸せになれるよう、頑張ります♪

スタッフへ連絡

お気持ちわかります。

2チワワ
2009/09/02(水) 17:11

>プレゼントでもケチられ、それが偽物だったということはやはりショックです。

すごくわかります。
悲しさ、悔しさが後を引きますよね。

私も以前付き合っていた人にクリスマスプレゼントをケチられて、
すご~くイヤな思いをしました。
彼曰く「同じ価格で、百貨店よりいいものを買えるから」問屋で購入したそうです・・・
大きなダイヤモンドが3つ並んだネックスレス。
好みのデザインでもないし、裸眼で見てわかる程の大きさの不純物・・・
鑑定書もなく、箱もありませんでした。

その彼とは別れ、別の人と結婚しました。
夫はできる範囲内で私の欲しいものを買ってくれる人です。
価値観や思いやりは大切だと思います。

スタッフへ連絡

それはもっと悲しい…

aurinko
2009/09/02(水) 22:55

2チワワさんもプレゼントの嫌な思い出、ありましたか。
共感して下さる方がいらして嬉しいです。
(その内容は嬉しいことではないけど?!)

鑑定書も箱もないダイヤのネックレス、ご自分で見ただけで判断できる粗悪品とは
私よりもずっと悲しくて悔しい思いをされたこととでしょう。
彼の言葉がまたその気持ちをヒートアップさせてしまいますよね…
今は別の素晴らしい方に出逢われ、お幸せそうで何よりです♪

頑張ってみようかな、とレスしたばかりですが
価値観と相手に対する思いやりも大切ですね。

価値観について、今だからこそお互い話し合う機会が必要なのかもしれません。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

>皆さんだったらこのことを伝えますか?
私だったら正直に伝えます。
自分が物を買うときどうゆう所にこだわって購入しているのか、今回偽物だとわかって
どうゆうふうに悲しかったのか、相手にきちんと理解してほしいから。
結婚も考えている人ならば、そう話したときの彼の対応も冷静に見極めます。

>また、将来的なことを考えると買い物(お金)に対する価値観の違いってどう思われますか?
お金の価値観というか、お互いがお互いを理解しあえるかだと思います。
私の旦那も安いのが一番、中古とかオークションでの購入も気にしない、という人です。
但しそういう買い方を認めているのは、あくまで旦那自身が自分1人で使う物の場合
だけです。
旦那が自分で使う物で、本人が納得して購入しているのであれば、基本的に私は
一切口出しはしませんし、旦那も私個人の買い物には口出ししません。
 (さすがにあまりにも貧乏くさい服とかは却下しますけどね・・・)

逆に2人で使うような物を購入する場合は、私はaurinkoさんと結構似たような考え方なので、
それは旦那も理解していて、事前に「これどう思う?」ってちゃんと聞いて
くれますし、無理に自分の意見を通すようなこともないです。

そういう風に、お互いがお互いの考え方を理解して尊重し、あるときは譲歩して、
うまく折り合いをつけていくのが「結婚」というものです。
それが出来ないような人ならば、結婚しない方がいいでしょう。

あと、もう1点気になったのは、やっぱり人が良すぎるっていうことかな。
お金の価値観もそうだけど、結婚を考える上では私的にはここも重要ポイントかな
と思います。
マルチ商法に騙されたりって、正直ちょっと頼りなさそうな印象はありますよね・・・。
 (気に障ったらごめんなさい。)
でも、「そういう所が逆にかわいい、私が守ってあげたい。」と思えるならいいですけど、
Aurinkoさんはそこも不安に感じている所ではないのですか?
その人の良さが仕事面でマイナスになるようなタイプの人だったら、私は正直将来性を
考えちゃうし、今の時代女性だから守ってほしいとかは思ってないけど、
やっぱり結婚する相手の男性にはイザというときに自分で何とかできるタフさは
持っていてほしいと思いますね。

スタッフへ連絡

図星です

aurinko
2009/09/02(水) 23:31

正直に伝え、その時の彼の対応も冷静に見極めるというアドバイス、
ありがとうございます。
その対応によって彼のイザという時の力が見えてきそうです。

同じく、自分の物を自分の責任において、自分のお金で買うなら干渉はしないつもりです。
あまりに安っぽく、それっていつの時代の物?って思うものは
つい嫌味ったらしく言ってしまうことはありますが(反省)

それ以降のウメ136さんのお言葉、私のこと知ってる?ってほど図星です!

頼りなさ、大いに感じてます!全然気に障りません(笑)
守ってあげたいとは思えず「しっかりしてよ」と思ってしまいます。
旅行に行っても仕切るのは結局私だし。
嘘がつけない本人の話からの推測ですが
仕事ははっきりいってできる方ではないです。
同期の中では一番出世してないし、社内の試験にはよく落ちる…(らしい)
余談ですが、私の家族の間では、あまりにも腰が低くてペコペコしてるので
本人には内緒ですが「米つきバッタ君」とあだ名をつけられています。

彼は将来的に結婚したいと言っていますが
私はいつもの「ちょっと待って」の思いが先に立つものの
年齢的に“結婚”したい気持ちもあるし
私が受け入れていくべきなのかな…って考えてしまったり。
でもやっぱりご指摘通り不安なんです。

彼の対応を私なりに見極めます。

スタッフへ連絡

言い方だと思います

ki01270
2009/09/02(水) 19:08

aurinkoさん初めまして。
偽物のプレゼントということで、今回は残念な気持ち、わかります。
ただ、プレゼントをくれるという彼の気持ちには感謝してもいいと思います。
私も自分の持ち物には結構こだわりのある方だと思います。
ブランド関連にも詳しい方なので、絶対真似してる物とかは持たない主義です。
私は去年結婚しましたが、やはり主人も物に対するセンスは持ち合わせていません。
なので私は、主人にへたな物を持つよりはしっかりとした良いものを持ちたい主義と伝えています。
勿論主人にもプレゼントするときは絶対直営店でしっかりとした物をあげています。
大好きな人にプレゼントするときは絶対本物をあげたいからそれだけはケチりたくないと直接伝えています。
かと言って、私たちもけして裕福なわけではないのでプレゼントは年に1回とかになる場合もあります。
付き合っていた時は、私はあげたけど彼からは無理して買うよりは次に素敵な物を貰った方が嬉しいから今回は気持ちだけで嬉しいよと伝えた事もあります。
素直な気持ちで相手の気持ちを大切にして伝えてあげてくださいね!

スタッフへ連絡

言い方、考えます!

aurinko
2009/09/03(木) 00:21

ki01270さん、レスありがとうございます!

感謝すること…大切ですよね。
恐らく自分に全く興味のない分野で、女性が喜びそうなブランドって何?と
一生懸命考えてくれたプレゼントだと思います。
本人は偽物と気づいてないから「良さそうなものがお得に買えた!」と満足してるのではないかと…

偽物と知ってしまった今は悲しいけど、感謝の気持ちがあるからこそ
話すことで彼を傷つけてしまうのではないか?と迷ってここで相談させていただきました。
皆さんが話した方がいいと言ってくださって勇気が出ました。

>大好きな人にプレゼントするときは絶対本物をあげたいからそれだけはケチりたくない

同感です。
彼の場合、あげてもよくわからないから説明が必要ですが…

あとは言い方ですね。
このことを話したらどういう反応をするか、正直わかりません。
でも私の言い方や態度によって今後の展開が変わるかもしれません。
それもまた運命。
上手くいく二人なら結婚に向かうでしょうし、ダメならお互い結婚相手としては難しかったということ。
伝える言葉のひとつひとつをよく考えて話すようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

お名前、失礼いたしました<m(__)m>

aurinko
2009/09/03(木) 01:02

めろんゼリ→さん、ウメ163さん、
お二人のお名前を間違えて打ってしまいました。
ーが多いし、数字入れ替わってるし…

せっかく親身になってくださっていただいているレスなのに
大変失礼いたしました。

彼のこと散々言っている私も、マナーがなっていませんね。
彼とも慌てず、冷静に話したいと思います。

スタッフへ連絡

悪気はなさそうですよね。

花丸五月
2009/09/05(土) 16:13

はじめまして。
「米つきバッタくん」があまりにかわいくてつい書き込みしちゃいました。

今回の件はケチったというより、彼がよくわかっていなかったんではないでしょうか。
男性ってそんなにブランドとか詳しくないですし、彼のタイプの感じだとそんなに興味があるような
感じでもなさそうな(失礼があったらごめんなさい!)

うちの旦那もまさにそんな感じで、シャネルとグッチとプラダの区別もつきません。
もし買いたいものがあっても、恐れ多くて直営店なぞに一人で行くことができません。
そんな時に彼女が好きなブランドのネックレスがネットで売っていたら。
きっと喜んでネットで買ってしまうような人間です。
それは本物とか偽者とか疑いもしないでしょう…

書き込みを読ませいただくと、どちらかといえばaurinkoさんの方がしっかりしているのかな?
年齢はわかりませんが、それはそれでいいカップルだと思いますよ。
我が家も旦那が世間知らずで呆れることも多いですが、私の好きなように生活ができるので楽ですよ。
あまりに仕切りたがりの男性だと、結婚生活疲れちゃいませんか?
女性がリードするくらいのほうがうまく行くんじゃないのかなぁ?

彼には冗談ぽく
「これ偽者だったよ~。ショック~。
でも気持ちはうれしかったよ。今度は一緒に買いにいこうね。」
と事実は教えてあげたほうがいいと思います。

勝手な持論ですが「夫は育てるもの」です。
彼ならいい旦那さんになってくれると私は思いますよ。
お互いの足りないところは補って、教えあって築き上げていくのが夫婦です。
二人で仲良くがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

aurinko
2009/09/06(日) 13:38

花丸五月さんのお相手も似たようなタイプなのですね。

こうしてたくさんのレスをいただき
お返事を書いているうちに自分の気持ちが整理され、
「プレゼントが偽物だった」ことより「こういうことに騙されてしまう彼」が
気になっていることがわかりました。

きっと偽物なんてこれっぽっちも考えず
「ネットの方が安い!おまけにポイントもつくし♪このブランドなら知ってるぞ!よし、クリック!」
って感じで購入したんだと思います。

彼といると花丸五月さんと同じく楽なのは確かですが、
「もうちょっとでいいからしっかりして~」というのが本音です。

夫は育てるもの、同じことを私を娘のように可愛がってくれる
60代の知人女性から言われ、夫育てより子育ての方が楽しそう…と言ったら
「そりゃそうよ(^_^;)」と返されました。
それだけ難しいことだけど夫婦ってそういうものなんですね。

これから会う予定ですが
今後のことも含めてしっかり話し合ってきます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング