オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

この

asparaman
2009/08/19(水) 10:34

はじめまして、よろしくお願いします。
相談の前にまずは背景を。
私は妻持ち男子30代後半です。妻とは20年ほどの長い付き合いで、過去に妻の不倫相手の伴侶から自宅に電話がかかってきたこともあり、自分も別の痛い経験をしてきました。セックスレスの期間も長いのですが、互いを必要としているため非常に良好な関係にある一方で、お互い異性の交遊関係には干渉せず、知られないことを最低限のマナーとしています。

本題ですが、先日私の知人の女性(20代後半独身、彼氏無)と東京湾の納涼船に乗りました(こちらが妻帯者であることは先方も承知)。数年前に勉強会で知り合った女性で好意を感じています。以前から就職祝いに食事をご馳走する約束をしており、夜景が好きということで新宿の高層ビルで夕食を食べる約束があったのですが、ずっとお流れになっていました。2か月前、男友達が参加するイベントに誘ったところ、会場に来てくれ、他の知り合いも一緒に飲み食いしながら盛り上がり、その日は普通に解散しています。解散後は彼女から「すごく楽しかった。今日は誘ってくれてありがとう」という絵文字付メールをもらっています。
約束を果たすことを口実に再度「新宿で夜景付夕食or東京湾納涼船」を誘ったところ、職場から遠いながらも「船に乗りたい」とご機嫌なメール。手をつないだこともないので、相手への配慮から、納涼船は人がごったがえす賑やかなクルーズであることを事前に伝えています。約束した日に予約が取れなかったこともあり、普段着なら今夜実行という話になりました。乗船場に向かう途中や乗船後も気分も上々、夜景や星空を非常に楽しんくれました。とはいえ付かず離れずの距離で、身体を支える以外に肩や腰に手を回すには微妙。周遊コースの折り返し後もしばらくご機嫌で夜景の写真を撮っていました。
ところが到着も間近になると、前触れもなく「寒い!」と言いだし急に不機嫌になりました。下船後はまっすぐ電車にのり、その間普通に会話しましたが、後から振り返ると完全に怒っていたように思います。男としてどう振る舞うべきだったのか、女心がわからず、その後も悩んでいます。経験豊富な皆様、是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

無理なさってませんか?

すず音
2009/08/19(水) 15:49

内容を拝見したところ
ご自身もお分かりのようですが
>女心がわからず

失礼かとは思いましたけど
全くその通りだと思いました。

恐らく相手の女性はasparamanさんに
年上の男性なりのリード、ムードたっぷりのデートを期待していたのでは?

>納涼船は人がごったがえす賑やかなクルーズであることを事前に伝えています

推測で申し訳ありませんけど、
あまりの混雑ぶりに、想像していた「納涼船」のイメージとはかけ離れていたこと。
海風があまりにも冷たかったこと。
それに対してあなたからのフォローがなかったこと。
(かっこよく決めたいのでしたら、予約する前に夜風は寒くないのか等
念入りに調べておいてほしいものですね。
それがデートに誘う男性として最低限のマナーだと思いますが。
「軽く羽織るものを持ってきたほうがいいよ」と言われていたら違っていたかも)

そういう細かい配慮に欠けていたことや
実際に二人きりで会ってみたらasparamanさんへの印象が変わってしまった、
ということが考えられるのではないでしょうかねぇ。
(いるんですよね、大勢で飲み会やってる時はすごく楽しいんだけど
1対1になると話がかみ合わなくて「え?」って言う人・・・。)

そこで感じたことがあります。
あなたの心の中のどこかで奥さんに裏切られたことへの復讐したい気持ち
(そっちがそういうことをしてきたんだから俺だって、という気持ち)が
おありなのでは?

語弊があるかもしれませんけど、不倫にも向き不向きがあると思います。
不倫に対しては否定派の私ですが、相手の女性の機嫌がどうの、
さっきまで喜んでいたのにどうして?とおっしゃっている時点で
asparamanさんはかなり無理をなさっているように感じました。
根が真面目な性格ではありませんか?

奥さんと同じように不倫に走るのも当事者で決めたことですし
もちろん結構ですが
『いろいろなことがあるけれど、お前が戻る場所はここなんだよ』と
妻としての自覚を思い出させてあげてはいかがですか?
納得づくで決めたこととは言っても、不倫を許してしまう、自分もする、というところにも
asparamanさんの弱さが出ているように思えるのですが。
どうして奥さんが自分の元から離れてしまうのかをきちんと話し合ったことはおありですか?
慣れない不倫に悩むよりも、まずはそのことをお考えになっては?

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。

asparaman
2009/08/20(木) 01:03

すず音様、
コメントいただきありがとうございます。
女心がわからないことについて、全くそのとおりとは、耳が痛いですが、本当ですよね。

イメージとは違ったとは言ってましたが、納涼船の場を楽しんでくれていたことは間違いないと思うのですが、ご指摘のとおり、私のフォローが足りなかったのが一番の原因と思います。
「寒い」というのも、どういう意味で言ったのか、言われた時点では既に手遅れという感じだったので、その前に彼女のしぐさから気づくべきだったのだと思います。せっかくの貴重な時間を申し訳ないと思い、反省しております。

>いるんですよね、大勢で飲み会やってる時はすごく楽しいんだけど
1対1になると話がかみ合わなくて「え?」って言う人・・・。)

これも図星かもしれません。同性や身近な人も含めて、もっと勉強したいと思います。
客観的なご意見が聞けて助かりました。どうもありがとうございました!

※記事タイトルが不完全で申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

結局

wasako
2009/08/20(木) 09:20

asparamanさんはどうしたいのですか?

投稿を拝見させいただきましたが、それが全く見えませんでした。
この女性との関係を良くしたいのか、一般的な女心を知りたいのか…。

前出のすず音さんがおっしゃることに私も同感です。

奥さんの行動に対抗しているようにしか思えません。

私は不倫なんて考えられませんが、結婚している者同士、お互いに
了解しあっているのであれば、それをどうこう言うつもりはありませんが、
asparamanさんは今の行動を無理してやっているように感じます。

色々と策を練って、行動に移しているようですが、もっと根本的な
相手を気遣う心の余裕がないというか…。

>とはいえ付かず離れずの距離で、身体を支える以外に肩や腰に手を回すには微妙

こういうことは考えて行動に移すものではないと思うし、その時の雰囲気や
相手の様子で自然に出る行動だと思います。

asparamanさんがこの女性とどういう関係になりたいのか分かりませんが、
それよりも、今の奥様との関係を見直すほうが先だと思います。
20年来の長い付き合い、お互いを必要とし合っているようですので、その
関係を原点に戻り、見つめなおすほうが良いと私は思います。

失礼な発言があったと思いますが、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。

asparaman
2009/08/20(木) 23:09

wasakoさま、コメントありがとうございます。

お二人からご指摘いただいたように、
「自分がどうしたいのか」、確かにそのことが明確になっていなかったのだと思います。

また、行動は自然に出るものというご指摘も、耳が痛いです。

より親しくなりたいと思いながらも、嫌われたくないという守りの気持ちがあること自体が欲張りなのかもしれません。
相手の気持ちを確認するコミュニケーションをとりながら、自分の意向を伝えていきたいと思います。

復讐や無理をしているということはないのですが、自分を見つめなおすいい機会にしたいと思います。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング