オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親に言ったほうがいいのかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

両親に言ったほうがいいのかな?

Rらいおん
2009/08/06(木) 14:17

1年ほど付き合っている5つ年上の彼がいます。

彼とお友達のときに、これまでの恋愛や性関係についてのことを聞いてました。

彼が×1のこと、結婚する前からSEXレスだったこと、でもすごく大切な存在で好きだったこと、なのに結婚してすぐ彼女に他の男性の子を妊娠、中絶してたこと、などを教えてくれました。
前妻との同棲期間は5年ほどですが、結婚生活は半年だったようです。

私は彼からこのことを聞いてて、矛盾もなく、正直に過去のことを話す態度に好感がもてたし、
自分のダメだった点も反省している姿に、過去があっての「今の彼」だから受け入れようと思えました。

今、私は彼と結婚してもいいか、真剣に考えています。

でも、彼がバツ1であることを両親に伝えてないんです。
皆さんは、結婚するとなると、彼の仕事や恋愛関係などのことをどこまでお話しますか?

バツ1であることは、了解を得たほうがいいのでしょうか?
親は初婚同士ってことが当然のようで、正直、残念がられることにビビッてしまっています。
アドバイスいただきたいですm(_ _)m

結婚を前提ということならば

パークオズ
2009/08/06(木) 15:40

話さなければいけない事柄です。
彼がバツイチであるということは。

きちんと彼の口から彼の言葉でご両親に伝えるという場合と、
他人から伝え聞くのでは、ご両親の気持ちは大きく違うはずです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

Rらいおん
2009/08/11(火) 21:27

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。
彼の口から話す、確かにびっくりするとは思いますが、信用度は高いかもしれないなぁ。
どの方法で伝わるのが両親にとって一番彼の印象がいいのか、冷静にかんがえてみようと思います。

スタッフへ連絡

彼との結婚を考えているとのことですが、既にプロポーズを受け
具体的にいつにしようとか、両家への挨拶は・・・などと言う話に
今の段階でなっているのでしょうか?
その場合は、今、きちんとご両親に真実をお話しする方が良いと思います。
Rらいおんさんが彼の過去も受け入れた上で、人生をともに歩みたいと
考えていることも含めて。

隠してもいずれはバレますし、他から耳にする可能性も無きにしも非ず。
後々バレたときに、むしろその方がご両親の彼に対する印象が悪いのでは?
騙されていたような気持ちになるかもしれません。

そして、一度ついた嘘は、つじつまを合わせるのに更なる嘘を重ねていく
ことになりかねません。そして、大切なご両親に隠し事があるのも、
Rらいおんさん自身、辛いのではないかと思います。
いつばれるかなと思いながらいるのも、彼もあなたも気詰まりでしょう。

彼の離婚歴も含めて、本当の彼を知ってもらうことも大事かと思いますし、
それを隠すことは、彼の今までの人生を否定しているようにも受け取れます。
Rらいおんさんが決してそう考えているわけではないのですから、ご両親には
お話した方が良いですよ。

最初はいい顔をされないかもしれませんし、偏見もあるかもしれません。
残念がられたとしても、あなたが結婚したいのはその「彼」なんでしょう?
Rらいおんさんの気持ちが本当なのであれば、ご両親に伝わるのではないでしょうか。
少しずつでもいいから彼と一緒に、ご両親に理解してもらえるように、会って
食事をしたり、出かけたり、そういう機会を設けていけば、次第に彼のことも
分かってもらえるでしょうし、距離も縮めていくことができるでしょうね。

今はまだ結婚の話が具体化していないのなら、いつそれをご両親に
お話しするかと言うことになりますが、結婚を決める直前よりは
早い段階の方が良いかも知れませんね。
できれば、彼も同席の上でご両親にお話しするのが良いと思いますよ。

自分の両親です。
一番身近であり、あなたの幸せを願い、理解してくれる人だと思います。
大切な彼のこと、ビビったりせず、恐れずに、真実をきちんと伝えてくださいね。
頑張って!

スタッフへ連絡

ご丁寧に、ありがとうございました。
勇気付けられました。

結婚については、半年ほど前に前向きに考えるという方向で、ということで具体的に結納や両親への挨拶の日取りまでは決めてるわけではないんです。
お互い、今年中は仕事をがんばろうということで熱中している時期で、
彼は、私がいつ結婚したいのか、子供がいつほしいのか、など聞いてくれて
計画をたてようといってくれてます。

彼のことは好きです。
今、一緒にくらしてますが、とても居心地がいいなと思います。

だけど、「結婚」に踏み切るには、勇気がでなくて。
離婚歴があるということが、そんなに大きなことかって自分で気にしていないふりして。
友達には言えるけど、親にはいえない。

私だけの問題で終わればいい・・・私の親戚や両親にまで知ってもらうことはないんじゃないかって
思ってしまってました。

彼がどのように考えているのか、きちんと聞いてみようと思います。
私も、本当に向き合う気持ちがあるのか、ちゃんと整理してみようと思います。

スタッフへ連絡

正直に

wasako
2009/08/11(火) 09:28

彼に離婚歴があることは、ご両親にも伝えておかなくてはならないと
思います。

現在、彼との結婚を考えていらっしゃるようなので、今の段階でも
できるだけ早く伝えておいてもいいと思います。

Rらいおんさんのご両親が、離婚歴がある人とのお付き合いについて、
どのように思われるか分かりませんが、嘘をついたり、ヘンに取り繕った
ところで、いつか分かってしまうことでしょうし、周りの人から話が
ご両親の耳に入る、なんてことになると余計に不信感を持たれて
しまうのではないでしょうか。

彼もRらいおんさんも大人なので、了解してもらう、とかではなく、
Rらいおんさんの幸せを願っているご両親に、そういう過去も含めて、
これから一緒に生きていきたいと思っている、という気持ちを
伝えてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

好きだから、とか、一緒に居たいとか、そういう想いがありましたが、
「私が一緒に生きていくのはこの人しかいない」ってそこまで強く思えるのか・・・

わかんなくなっちゃいます。

一緒にいると、時々イライラすることも、不安になることも、いやになることもありますよね。

毎日顔あわせることが出来て、付き合うっていうよりも、すでに夫のように感じてしまう。
ドキドキすることも、好きだなって感じることも、大切な人だなって感じることももちろんあるし、彼には感謝してます。

でも・・・
 彼との距離感がわからなくなってること、
 自分のなかで仕事が優先されていること、
 また今以上に私に合う人を見つけていくことも可能なのかなって思うこと、
いろんな気持ちが重なって、「私にはこの人しかいない」って、思えてないんですよね。

みんな、「絶対この人じゃないとダメ」と確信あるものなのでしょうかね・・・。
このまま結婚を真剣に考えるのはよくないって思ってます。
自分の気持ちをしっかり見つめなおさなきゃって思いました。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

分かります。

wasako
2009/08/12(水) 09:43

度々失礼いたします。

Rらいおんさんがおっしゃっていた、

>好きだから、とか、一緒に居たいとか、そういう想いがありましたが、
>「私が一緒に生きていくのはこの人しかいない」ってそこまで強く思えるのか・・・

>わかんなくなっちゃいます。

私は今お付き合いして8ヶ月になる彼がいて、そろそろ「結婚」なんて
話も出てきました。

ただ、彼の仕事がありえないくらい忙しいこと、お互いにまだ精神的に子供なこと、
考え方の違い等々でケンカはしょっちゅうします。その度に「この人でいいのかな」
なんて気持ちが出てくることもあります。

それでも、お互いの考えていることをぶつけ合って、乗り越えていくうちに
「やっぱり好きだ」「一緒にいたい」と改めて思い、彼への気持ちが大きく
なっています。

「一緒に生きていくのはこの人でなくちゃだめだ!」って思って結婚する人が
どのくらいいるのか分かりませんが、それほどの気持ちでいるから、その先の
沢山の壁や問題を乗り越えられるとも限らないでしょうし、そう堂々と言っていて
離婚してしまった友達もいます。

Rらいおんさんは彼へも気持ちだけでなく、もっと色々な面で結婚はどうなのか、を考えて
いらっしゃるようなので、↑のことだけでなく、ゆっくり彼とのこと、自分のこと、
これからのことを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

私もRらいおんさんの投稿を読ませていただき、コメントさえていただくうちに、
色々と考えさせられました。

お互いにがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング