オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦手です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

苦手です

ピラミッド
2009/06/10(水) 12:53

旦那の友人が苦手な人いますか?

私の周りにもたくさんいて、私もその一人です。
苦手な理由は色々あると思うのですが、私の場合、
その友人は夫婦ですが、いつも急に誘ってくるのが苦手なんです。
「明日から○○ペンションに一泊しよう」とか、
「今日家でパーティするから来てね」など、とにかく急なんです。
私からすれば、その友人は既に予定を立てた上でのパターンなので、
誘いではなく、いいように振り回されてるようにしか思えません。

先日も、旦那が仕事から帰ったら運動しようと約束をしていて、
私はその予定にあわせてご飯を作り、そのつもりで準備をしていました。
が、夜8時過ぎに旦那から「今から焼肉行こうと連絡があったので行こうよ。」と
メールがありました。
私はその連絡からあわてて10分で出かける準備をするはめになります。
でも焼肉に行こうと旦那を誘ってる時点でその友人夫婦は焼肉店に向かっている状態なんです。
「行かない?」というこちらの都合を聞いてからの誘いではなく「行くから来て」という誘い方なんです。
旦那は独身の頃からその誘いには普通に乗っていました。
何の違和感もないんだと思います。楽しいのかどうか?はわかりません。
でも約束をしているのにそっちのけで簡単にその誘いに乗る旦那にも腹が立ってなりません。
せめて「誘ってくれて嬉しいけど予定あるから別に日にどお?」と友人に提案するとか
上手く立ち回って欲しいのに、「たまになんだから別にいいじゃんこれくらい」と嫌な顔をされました。
以前は「俺は行きたいんだけど、嫁が生理で」とか「急には嫌みたいだから」と言って
断ったこともあり、そんな旦那の立ち回りにすごく嫌な気分になり、都合をつけて実家に
帰省したこともありました。

確かにたまになんだから我慢すればいいのかも。
と思うけど、たまにだからこそますます嫌気が差してきてしまいます。
旦那の友人でなくても、そういう人が基本的に苦手です。
例え予定がなくても気持ちの面というか自分の時間のすごし方や流れがあるせいか、
予定にあわせてよ!という急な振りをされると、ストレスになってしまうんです。
だから私の友人にはそういう誘いをする人はいないし、互いの予定をあわせてます。
そして旦那の友人だからこそ、旦那のために我慢してでも付き合わないとという思いもあり、
余計苦手意識が強くなってきます。

旦那には正直に思いを伝えましたが、やっぱり我慢するしかないのかな?

しっかり話し合うべき

ki01270
2009/06/11(木) 22:33

嫌ならしっかり話し合うべきです
私の旦那も結婚する前、それに近いことが多々ありました。彼の場合は職場の同僚だったのですが。

私達は勿論お互い仕事をしていたのでわざわざ都合をつけて会う約束をしてたのに、急に変更になったり、一番最悪だったのはクリスマスに2人でレストラン予約してたのに、彼の同僚が飲もうと言ってきた時です。

2人きりで会わないとやだとかそういうことではなく、クリスマスに彼女がいる人を飲みに行こうと言うその同僚の無神経さ加減に頭に来て、私は彼に理由を話した上で絶対嫌だと伝えました。

彼もわかってくれて、やっぱり2人でレストラン行こうといって断りの電話をしてから予約先に行ったら…その同僚が後から来たんです。

彼の先輩が開いているレストランで、その同僚も彼に紹介されて何度も行ったことがあるらしく、彼のお気に入りのレストランということを知っていました。

さらにそこら辺で唯一おしゃれな場所だったので彼がいることを予測をつけて来たとしか考えられないタイミングでした。

結局彼はその同僚達とずっと職場の話をしていて私は1人でイライラ…。

家に帰ってから本気で怒りました。
勿論彼は場所を伝えていないので彼に非があるわけではないのですが、私はあの同僚の神経は理解できないから、今後絶対飲みに行きたくないと言いました。

もし本当にストレスに感じるのであれば旦那さんに理由をしっかり説明したうえで話し合うべきですよ

頑張って下さい

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ピラミッド
2009/06/12(金) 09:19

ki01270さん、コメントありがとうございます。
ki01270さんの状況も目に浮かぶようで、自分が同じ立場だったら
やはり激怒しています。

オズの色んな書き込みを読みながら色々考えて、やはり正直に伝えないとと思い、
旦那は仕事中なので、思いをつづりメールを送りました。
送った日は真夜中の帰宅だったため話ができませんでしたが、
翌日旦那の方から、「約束を破って、しかも1年も気持ちに気づかずごめんね」
と謝罪がありました。
旦那はやはり平気な人のようです。だから私の気持ちには全く気づかなかったとの事。
私も旦那に気を遣い、あいまいにしてきたところもあったので私の方も悪かったと
謝りました。
その友人夫婦はそんなことも露知らずなので、今後もやってくるでしょう。
でも私達はきちんと相談しようねと決めてみました。
相談するというより、誘いそのものが嫌なんですが(笑)
とりあえず理解してもらえてよかったです。

余談ですが、その友人夫婦の旦那さん、家庭のあり方や夫・妻のあり方について
焼肉店で話してたのですが、私には全く共感できるところがなく、この人が私の夫というのは
絶対にありえない!私の夫は今の夫で良かったなあと、腹が立ちながらも実感していました(笑)
昨日旦那に「彼と気が合ったり考え方が一緒だったりするの?」と聞いてみたら、
「そうでもないよ」と返事が。
やっぱり(^^;)
なのに長年付き合いある旦那が不思議でなりません。
ki01270さんの旦那様もその同僚さんとまだ付き合いがあるのでしょうか?
そんなものなんですかね?男の人って。

スタッフへ連絡

良かったですね

ki01270
2009/06/13(土) 02:45

ピラミッドさんも旦那さんと理解しあえて良かったですね
私の旦那もその同僚とは考え方が全然違うけどいまだにまだ続いているようですよ。

前よりは機会が減ったらしいけどたまに飲みに行くといってました。

ピラミッドさんの旦那さんと同じでうちの旦那も飲みに行くなら一緒に行きたいというタイプなので、私が行きたくないと言うと旦那も断ったりする事が多いです。
私は、気にしないで行ってきて良いよって言ってるんですが、せっかく2人で時間が合ったんだから2人でいようよと言っています。

お互い仕事していて朝は2人とも5時半に起きるのですが、夜は私が夜中の0時過ぎに帰宅する事が多く、旦那は寝てるので平日はほとんど会話しません。

週末も仕事が入ったりと、あまり2人でゆっくりする時間が無いと言うこともあり、都合が合うときは2人で居たいと思ってくれているようです。

とにかく夫婦はある程度遠慮しあうのも良いけど、ここはという違和感を感じたら溜め込み過ぎず解消していく事が重要なのではないかなと思います。

頑張ってください

スタッフへ連絡

そんなに怒る事でもないかと・・

F朝霧
2009/06/12(金) 11:50

うちも、主人と主人の友人達、会社関係の仲は良く、急な誘いや
予定変更などもありますよ。

もちろん、頻繁にではなく、たまに。

ピラミッドさんのように、「急に予定を変えられる事」に腹を立てる
気持ちも分かりますが、それが「たまに」なのであれば許せる範囲かと。

例えば、夕食の誘いがきたとして、ピラミッドさんの気分が乗らないなら、
旦那だけ送り出して自分は一人でのんびり好きな事を過ごしてもいいだろうし、
ご飯の準備をしちゃってたら、それは次の日の朝ごはんに回せばいいし。

もしご飯の準備をしてないなら、外食しちゃえば自分で作らなくて
済むので楽じゃないかなぁ~と、私なら思っちゃうのですが。

誘っている方も、「せっかくだから皆で楽しく食べましょう」っていう
気持ちかもしれないし、断っても怒るような感じではないんでしょ?
(これで、怒るようなら問題だと思いますが・・・)

無理してつきあわず、ピラミッドさんは行きたいときだけ
行けばいいだけではないかなぁ?
もしくは、ちょっと遅れるけど行きますね~、みたいな。

二人の時間なんていくらでもあるんだから、こういった誘いも
たまにはいいんじゃないかな~なんて思います。

ただ、「今日だけはどうしても二人で!」という日があったら、
その時はきちんと断ってもらえばいいだけだし。。

旦那さんに、「急な誘いは全部断って!」みたいな態度だと
自分も旦那さんも息苦しくなっちゃいますよ。

幸い、頻繁にあるわけでもなさそうなので、もっと柔軟に対応
してもいいんじゃないかな~?

私も、結婚してから数年は気を使っていつも一緒に参加したり
していましたが、さすがに面倒だったり行きたくない時も
出てきました。
最近では、もう面倒な時は一切行かないで、旦那一人を送り出します。
旦那には「皆には体調不良って言っといて」で終わっています。
行きたくなったら途中参加してみたり。

旦那が帰ってから、「みんな会いたがっていたよ~」とか聞くと、
「次は行くよ~」とか適当に流してます。

そもそも、急な誘いだし、「絶対行かなきゃ行けない」
って事はないんですから。

もっと自由に色んな選択をしてもいいんじゃないかな??

スタッフへ連絡

参考にします

ピラミッド
2009/06/12(金) 12:35

貴重なご意見ありがとうございます。

ちなみにその友人夫婦は誘いを断ると、激怒まではいきませんが「えー?せっかく誘ったのに・・・」
といった反応をします。来て当然というスタンスが見え隠れします。
そうするとやはり次の誘いからもプレッシャーになるし、嫌な気持ちがますます増してくる状況です。

それから旦那には「急な誘いは全部断って!」とはこれまで一度も言ったことはありません。
旦那は私と一緒に行って欲しいと思う人で、私からすればその気持ちも分かってるし
旦那の友達だから我慢して誘いに乗っています。
ただ旦那への思いと自分の中の思いに差がありすぎて、ぐっとこらえてた自分の気持ちが
前へと出てしまったんです。
それでたびたび喧嘩をするのも嫌だから、ここは気持ちをきちんと伝えないとな・・・と。
気持ちは伝わったみたいなので、自由な選択はこれから見つけていこうと思っています。
早くF朝霧さんのようになれると楽になるのかもしれませんね。
時間はかかるかもしれませんが、切り替えができるようにしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング