オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚のお金の格差が大きい >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚のお金の格差が大きい

rena[ID:0029570]
2020/10/02(金) 14:38

入籍を直前に控えています。同時に来年予定している結婚式の準備・話し合いをしてる最中です。
大きなお金が動くのでそのことで話してる時に、以前からあった彼の両親に対する不信と不安がこみ上げてきました。
どうかアドバイスをください。

結婚式はコロナ禍ということもあり盛大にできないこともあり少人数(30~40)での結婚式を予定しています。見積もりは前撮り含めて400万いかないくらいです。
そんな中先月私の両親から結婚式のお金を援助する用意があるからやりたいことをお金のことが原因で全て諦めたりしないでねと嬉しい言葉を貰いました。
ただ両家の援助金に大幅な違いがあるといけないから相手側の援助金も確認しないと。大体双方の家から100~150万くらいで大丈夫なのかな?と聞かれました。

彼に親から言われたことも含めて相談してみたら、彼の両親は結婚式は自分達がしたくてするんだから援助はしない意向だと言われました。
それなら結婚式の援助ではなくお祝い金としてくれるお金を費用に充てたらどうかと言う話で、お祝い金もなしでご祝儀は一般的な夫婦で招待された時の5万だろうと言われました。
そのうえ家が遠い(新幹線で3時間くらい)から交通費と宿泊費、両親の衣装レンタル代を出さないといけないと…
援助やお祝い金は強制じゃないし遠くから来てくれる人にお車代を出すのは普通だけどあまりにもお金の格差がひどくて驚いてます。

実は結婚の挨拶が緊急事態宣言中だったこともあり、ご両親の許可を得てZOOMで挨拶を行いました。
その際彼の母親からもう歳でそっちまで行けないからあなたのご両親に挨拶をするのは無理。だから顔合わせはなくていいわよね?と言われて、コロナ禍でできるかわからないものあり承諾しました。
さらにだから結納もなしね。と言われました…
結納…なくてもいいんですが、女性側から言うならまだしも向こうから勝手に無し確定と言われるのはなんだかモヤッとしました。

ある事情があって今後彼の実家と関わるのは冠婚葬祭のみの予定でいるので、最悪の場合来なくていいよとも思ってしまってます…

それはさておき、これって普通のこと?
両家で出すお金の格差が大きい場合はどうすればいいのでしょうか?

投稿者です【追記】

読む

rena[ID:0029570]
2020/10/02(金) 14:45

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング