オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金のことで結婚すべか悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お金のことで結婚すべか悩んでます

ちー[ID:0028736]
2020/08/13(木) 16:48

こんにちは!
ご意見頂けたら嬉しいです。
私27歳、彼34歳。
彼とは私が一人暮らししていたアパートで去年から同棲し、それから1年半がたちました。

この1年半の間、彼は長年勤めたブラック会社を辞め、再就職しましたが中々いい職場に出会えず転々としていました。
彼は私と出会う数年前に生活費が賄えず消費者金融で60万程の借金を抱えていて返済をしなければならずその期間中ニートなどできないので日雇いバイトもしたりで食いつないでいましたが苦しそうだったので、私が彼の支払分や車検代を40万程半年の間で立て替えたりしました。
そんなこんなでやっと今年の6月から長く腰を据えて働ける会社に入社できました。

それは良かったのですが、同棲してから、彼が家に入れるお金は食費の3万円のみでした。私はずっと家賃とか光熱費を彼の倍払っていて、さすがに家賃の半分は入れて欲しいと思ったのでせめて食費+家賃の半分出して。と5月に言い、6月から新しい仕事スタートだから、3ヶ月たつ9月には少し落ち着くだろうしその月からでいいよと言いました。彼は了承しました。
そして来月がその9月です。話を聞くと給料はしよう試用期間の為パートで14万程で今月はお盆休みもある為さらに低くなるだろうと。
そして仕事辞めてた期間の市県民税を払ったりしないとで入れられても食費+1?2万とかかも。でも余った分は渡す。と言われました。

はぁ。またか。。と思いました。
こうやってこの1年半、支払いが足りないギリギリだと言ってまともに食費以外のお金をもらった試しがなかったんです。
口では落ち着いたら渡す!と言うのに現実がついてこない。だから数ヶ月前から言ってたのにちょっとだけお金残しとくとかそうゆう努力は出来なかったの?と悲しくなりました。
性格はいいし優しいんですがお金のことが不安で不安で。結婚して大丈夫かと。

でもまだ再就職したてで(正社員には10月なれるらしい)しかもパート給料のうちに食費+家賃半分を要求し、それを叶えられない彼を責める私は鬼すぎですか…?
10月に籍を入れる予定なのでその前にちゃんとしてくれるか見たかったんです。
正社員になって給料にゆとりが出るまでまた待ってあげるべきでしょうか?いつまで待てばまともにお金入れられるのってすごい思ってしまいます。

こんばんわ

さか[ID:0025846]
2020/08/16(日) 00:45

なんだか私の兄を見ているみたいで…
兄も同じような状況でしたが、給料を全ていまのお嫁さんである彼女に渡し、お小遣い制にすることでなんとか家計をやりくりし、借金完済、結婚、身内だけの結婚式もひらき、今は子供もいます。
ちーさんも、結婚したら私が全て家計をやりくりしたい、と伝えてみて、それを反対されたら、他の方も仰っている通りお別れの道を考えた方が良いかもしれません。
歳の差もあるので、お小遣い制にされると男の人はプライドもあるみたいですが、状況も状況なので、借金もちゃんと一緒に返していきたいということを伝えてみてはいかがですか??

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ちー[ID:0028736]
2020/08/16(日) 06:53

レス頂きありがとうございます。
お兄さまのお話を聞いて気持ちが明るくなりました!
私も頑張ってみようと。

きちんと彼とも向き合います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私が貴方の立場だったら別れます

ポムリ[ID:0028769]
2020/08/15(土) 01:38

優しい人、彼が好きでも、結婚したらお金が1番です。 彼は34歳になっても貴方に金銭面でおんぶに抱っこですよね。 貴方が結婚しても支えていく、金銭面は私に任せて??と思うぐらいでは無いと、難しいと思います。今でさえ彼に対して金銭面で不満や心配だらけで結婚して上手くやっていけるとは思えません。 しかも借金すると言うことは貯金もないですよね?彼は資格等持っていますか?学歴はありますか?優しいだけでは結婚生活上手くいきません。 彼が正社員になるまで待っというのは貴方の貴重な若い時間を無駄になってしまうかもしれません。 彼の事貯金も無く、経済面で頼りないけど私が支えていくという志があるなら、結婚するべきですが、質問内容を読む限り残念ですが、彼とは縁が無かったと思うしか無いと思います。  優しさだけでは、ご飯は食べられません。 生活出来ません。  貴方が支払った40万円は返してもらえましたか?   どうか一度冷静になって考えて下さい。 私が貴方の立場でしたら、別れを切り出し、一人暮らしに戻り、時間がかかっても新しい出会いを求めます。どうか幸せになって下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング