オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 筋を通せと言ってくる母 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

筋を通せと言ってくる母

かなこ[ID:0028012]
2020/06/22(月) 05:30

29歳女性、海外在住です。
2年半ほど前からおつきあいをしている方(日本人)と1年前から結婚の話になりました。

2019年夏、彼と2人で一時帰国。彼が「結婚を前提にお付き合いをしている」と両親に報告しました。
母:「まだあなたに会って3時間しか経ってないしよくわからない」
2019年秋、電話で私が「2020年の秋に結婚をしたいと思っている」と報告。(父は承諾していました)
母:電話では「わかった」といったのですが、その後LINEで「こちらに相談もなしに勝手に決めた。まだお母さんは彼と会って日が経っていない」と憤慨。
2020年2月、用があり私の住んでいる国に遊びにきた母に彼が「10月に結婚をすることをお許しいただきたい」と言いました。
母は私の父が退職する2021年の春まで待ってほしいと言い出し、私が「お父さんは10月で良いと言っている」と言っても聞く耳を持ちませんでした。
そして母が「まだあなた(彼)にあって24時間も経ってない」とまた時間の話をしました。
「結婚というものは、きちんと順序だてて行うもの。勝手に決めるものではない」と言い出したのです。その間の会話は省略しますが、母に今の彼の前で元彼の話をされたあげく、珍しく意見を言う私を前に「子育てを全否定された」とレストランで泣かれました。

2020年4月、私・彼・彼のご両親と私の両親で食事会を行う予定でしたが、コロナで中止。
3月に「コロナ渦中なので、帰国を延期しようと検討しているが日本の状況はどうですか」と彼がLINEしたところ母が「また相談もなしに帰国中止を決めた」と言ってきました。そして「これからのことは会ったときに決めたい」と。
私としては1年前から順序だてて報告しているし、結婚するのは私であって母ではないのに、という思いもありそれから3か月連絡を取っていません。
お恥ずかしい話ですが、私の両親の仲はけして良いとは言えず、父も母がいると意見を変えたりするので力にはなりません。

コロナ禍でいつ日本に行けるか分からない今、これまで私なりに順序だてて事を運んできたつもりですし、予定通り秋頃に入籍だけしようと思っています。両親にも一報をいれて(彼のご両親も交えたテレビ電話の提案)、渡航が自由になったら挨拶をしに日本へ行こうと思っています。

私がしようとしていることは非常識なのでしょうか?
順序だてていると思っているのは私だけなのでしょうか?

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング