オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人を挙式のみ呼びたい場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人を挙式のみ呼びたい場合

ゆき[ID:0023775]
2019/12/25(水) 13:21

6月に親族のみで挙式・披露宴を行う予定でしたが、友人を10人ほど挙式のみに呼びたいと彼に言われました。学生時代からの付き合いで現在も交流があり、お互いの結婚式には必ず行く間柄だそうですが、調べたところ挙式のみに呼ぶのは失礼との意見が多々あり、どうするべきか迷っています。

①挙式(親族・友人)→披露宴(親族のみ)→二次会(友人のみ)
披露宴の間4時間くらいお待たせすることになります。会場は都会のど真ん中なので時間を潰す場所はあると思います。

②当日は挙式・披露宴のみ。後日友人だけで二次会
友人は男性ばかり、新幹線や飛行機の距離にお住まいの方はいませんが、たかだか30分の挙式に礼服で着ていただくのは申し訳ない。

③友人に披露宴も参加してもらい、二次会はなし
会場の広さ、予算的に問題ありません。ただ新郎側のゲストが新婦側より20人も多くなることと、私の希望する親族のみでの披露宴は叶いません。

挙式のみに呼ぶ場合はご祝儀はいただかず、会費制の二次会になると思います。彼の長年の友情にヒビを入れるようなことはしたくありません。失礼のないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

こんにちは

ベラ [ID:0024844]
2020/01/03(金) 01:19

はじめまして。
私は①のやり方で、昨年式を挙げました。

当初はゆきさんのように、挙式と二次会で時間が空くので失礼になるのでは?と思いましたが、プランナーさんにも相談して同日で挙式→身内披露宴→友人二次会までお世話になりました。
最近では、そのようなプランを選択する人も多いようです。特に都心では。

身内のみの披露宴会場と二次会の場所を近くに設定して、なるべく時間があかないように配慮はしました。
挙式から時間があくので、強制せずに見たい人だけ…というかたちにしましたが、結果皆んな来てくれました。笑
二次会は1万の会費制にしたので、金銭的負担も少なくて良かったようです。
個人的には、後日二次会をするのはまた大変です。
その日は疲れますが、一度にやった方が気持ちの盛り上がりもありますし、衣装メイク、お花など予算的にもおすすめしますよ!

あくまでも、メインはお二人なので悔いのないように楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング