オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご指導の程よろしくお願い致します。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご指導の程よろしくお願い致します。

ラブリ[ID:0023986]
2019/11/19(火) 15:43

婚約者に借金がある事がわかりました。その額はカードローンで200万円、クレジットカードで70万円程度あると言う事です。彼の年収は約1000万円で貯金が100万円弱です。
返す目処は立っており、半年後程度を目処に彼の臨時収入から完済できると説明があり納得しております。結婚後、家計は共働きで私が管理しお小遣い制になります。
彼の借金の理由は、彼の親がした借金を5年前に200万円以上肩代わりした事があったり、前の車の修理に費用がかさんだり、後は後輩に奢ったりなどの遊行費という事です。
私が心配なのは、確かに親の借金を肩代わりしたのは本当に大変だったと思うのですが、月々4万円ずつ払っているという事なのですが、まだカードローンで200万円もの借金が残っているという事と、いつも生活費等で使っているクレジットカードが上限が40万円の支払いに設定していて、20万円以上使った月は超えても、支払いは毎月20万円より上に行かないと言っています、今冬なのに今月分は8月の分を払うと聞いております。
クレジットカードって翌月に前月の分を支払う事が多いですよね??私はこの方法でしか払った事が無くて、私の認識を超えた支払いなので、とても戸惑っております。これは一般的な支払い方法なのでしょうか?私はカードローンなどをした事が1度も無くて詳しくわからないのですが、今も払い続けているのは利子もあると思いますが、相当な額の借金もあるという事になるのでしょうか?もうすぐ入籍なのですが、結婚後もこのクレジットカードの支払いが後70万円あり、あと数ヶ月あるので新生活になるともし月に20万とかになると、家計に響いてきますので、彼の今の貯蓄から返してと言っているのですが、彼はそれをうんと言いながらも、あまりよく思っていないようなのです、実際に彼の借金の話しがあってから今日までも支払われていません。確かに私の稼ぎや彼のボーナス等も含めると、70万も月々返せるのですが、あまり若くない事もあり、将来のため貯金にしたいのです。
後々完済できると聞いていますが、その渋る所を見ると本当は借金癖がある人なのかとか、今後の金銭感覚が大丈夫なのか心配で、親にも話しづらくて、私や彼の親にはこの事は心配掛けてしまうでしょうから言わない方がいいでしょうか?
私が過度に心配し過ぎているのでしょうか?よろしくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ナス方法結婚貯金

スタッフへ連絡

話し合い

ミキミニ[ID:0023349]
2019/11/19(火) 17:01

私は常々、この掲示板でも言っている事なのですが結婚前に起きている問題というのは、結婚後には更に大きな問題として降りかかってくると言う事です。

今起きている問題は、きちんと解決してから結婚された方が宜しいですよ。

両親や相手方の両親にも、こういう問題が今起きていて、どうしたら良いのかを訊くのが一番です。

今なら全てが間に合いますからね。

あなた様が納得出来るまで話し合いをしてみて下さい。

そして、何1つ不安材料のない状態で嫁がれて下さいね♪

どうぞお幸せに☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2019/11/20(水) 13:03

貴重なご指導、ご鞭撻本当にありがとうございます。
彼と話しあい、二人が納得できる方向で話します。

スタッフへ連絡

カードローンだけは気をつけて

マルコ[ID:0023645]
2019/11/19(火) 22:45

はじめまして。
レスを拝読しました。
お相手の方、年収を見ると確かに半年あれば、臨時収入含めて返せるように思います。
ただ、私はカードローン利用経験がありますので、その怖さを知っています。
私は、1ヶ月の繋ぎローンで、翌月に返済しましたが、カードローンの利子って、かなり高いんですよ。私の時には8%後半の利率で、60万程度借りて、利子が4000前後付いていました。
カードローンには、フリーローンという内容のものもあり、返せるときに返し、返せない時にはしばらく返さない選択もできますけど、その分利子が積み重なる危険性があります。
結婚前ということですので、お相手の方とまずは2人で納得できる精算方法を確認し、今後のお金との向き合い方を考えましょう。
また、カードローンは止めていただいた方がいいと思います、お相手の方のため、ラブリさんのためにも。
カードローンについては、200を返済した証拠を見せてもらい、手を切ったことを確認された方がいいですね。
話し合いをし、それでもお相手の方が真摯に向き合わないようなら、ご両親に相談されたらどうですか?
ラブリさんのご多幸をお祈りしますね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2019/11/20(水) 15:52

私はカードローンやクレジットカード支払いはした経験がなく、経験者の方の貴重なアドバイス本当に感謝します。ありがとうございます。
大変恐縮なのですが、彼の話によりますと利子が利率9%で200万返済があり、低金利で借りられる会社のローンを借り返済し、半年後に得た収入でその会社のローンを一括完済したいとの提案がありました。それは1.9%です。
利子の節約には、半年後に返すより今返した方がそんなに節約になるものでしょうか?
カードローンの仕組みがいまいちわからないところがあります。その提案通りにしたら彼は甘えてしまい、精神的に楽をして、また借金を繰り返してしまうのではと考えてしまうところもあります。私はどのようにしたらよろしいでしょうか?
度々すみませんが、アドバイスいただきましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

返信、遅くなりました。

マルコ[ID:0023645]
2019/11/20(水) 20:31

ラブリさんへ
返信、遅くなりました。
まず、お相手の方の提案ですが、現実的な提案だと感じました。
高金利のカードローンから低金利の会社ローンに借り換えるやり方は、すぐに返済できない以上、現在取り得る最良の方法だと思います。
利率の比較ですけど、200を高金利のカードローン場合、利子だけで月額15000、低金利の会社ローンの場合、月額3000超すくらいで、その差は明白です。
高金利のカードローンの借入金を、低金利の会社ローンで精算して、その後、臨時収入含めて返済していければ、問題ないと思います。
ただ、ラブリさんにお相手の方へ1つ確認していただく必要があります。
高金利のカードローンの借入金は0になりますが、カードをいつでも使用できる状況は変わっていません。
ラブリさんがお相手の方に、高金利のカードローンを利用して欲しくないと思うのでしたら、カードの解約まで確認した方がいいと思います。そこまで行けば、カードローンと手を切ったことになります。
あと、借金のことですが、家や車のローンは、サラリーマン家庭では一般的で、そこまでお相手の方に借金だと責めてしまっては、お二人の仲や結婚生活はできませんから、◯◯のようなことでローンや借金はしないで、と確認する方がいいと思います。
例えば、遊興費や過度の趣味嗜好への消費とか。
あと、低金利の会社のローンをお二人の生活のために計画的に利用することは、決して悪いことでは、ありません。
ラブリさんがお相手の方の収入を考えて、可処分所得つまり生活費のラインを見ていれば大丈夫ですよ。
お金のつきあい方を含めて、お二人の仲睦まじく、いろんなことを話し合って、2人で結論を出すというルールを決めて、頑張ってくださいね。
ラブリさんとお相手の方を応援しますね。お幸せに。

スタッフへ連絡

お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありません、再度貴重なアドバイスをわかりやすくお答え頂いて本当にありがとうございます。
温かいお言葉に感謝しきれません。

カードローンの利子はとても高いのですね、確かに彼の低金利ローンに変更する事は、今の最良の判断なのだとわかりました。
これから先繰り返しカードローンを使ってしまうのは嫌なので、カードローンのカードは解約すると約束して、解約までカードも私が保管していけるように彼と話し合ってみます。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング