オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日欠席などのトラブル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日欠席などのトラブル

ちむ[ID:0023156]
2019/10/08(火) 11:26

先日、結婚式を終えたばかりですがこんなトラブルがあり、モヤモヤが取れません。

まず招待状を送る中で一度、出席できるかを
確認してから招待状を送りますよね。
みんな出席できると言っていたので送ったのですがくる返事は意外にも欠席が10人程いました。

1人は招待状送って次の日には欠席がきましたが、共通の友達が来年結婚式を挙げるとSNSに投稿があると「希望休とるから!」とコメントしていて、あたしの式には元々くるつもり無かったんじゃん?と思いました。
またご祝儀がないと出席できないよね?と言う子もいて…たしかにご祝儀は気持ちの問題ですから、お金がきついのであれば、出せる分だけでもいいし、きて欲しいと思っていたのですが考えてみると、何ヶ月も前から式があることは言っていたのに、フリーターの彼女は毎月お金を使い果たしていたそうです。
自分の親に相談してみたら?と言うとその親は「招待してる方がなしでもいいって言ってるならいいんじゃない」と言われたそうです。
自分の娘がそんな状態なのに、ご祝儀なしで行かせるのかと思い結局その人は欠席にしました。

また1週間前にシングルマザーの子からどうしてもお金が足りなくて…と言われたのですが、その子は幼馴染みなので、来て欲しかった思いもありご祝儀いらないから来てと伝えました。
それなのに、当日なにも連絡もなく欠席されてしまいました。夫の方の参列者も当日何の連絡もなしに欠席がいたのです。
またある友達は、当日の朝に熱が…と言っていたのですが、その子は日頃からよくドタキャンする人なので、信じられずにいました。
他の子から話を聴くと、2週間程も前から一緒に行こうと連絡していたのに全く連絡がこず、当日熱が出たから行けないんだと返事がきたそうです。
思えばこれって確信犯なんじゃん?と思います。
何人かの人は招待状の期限が過ぎても全く連絡なく、こちらから連絡すると「やっぱり行けないわー」と軽く断られました。

今回来なかった人とはもう関わらないつもりです。
一生に一度の式でこんな思いをすると思わなかったのでかなり精神的にきています。
ここには同じ思いをしている方もいるようなので、共感してもらえたらと思いました。
長々とすみません。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  SNSお金友達彼女意外期限結婚結婚式

スタッフへ連絡

  当日欠席は嫌ですね

エルザ [ID:0023114]
2019/10/08(火) 13:10

当日欠席は最悪に印象悪いですが、返信で欠席なのは仕方ないですよ。

結婚式の参加費って高いと思うし、みんなけっこうきちきちで生活してるもんだし、余計な出費には変わりありません。

ご祝儀も気持ちでいいとは建前で、3万は徴収されます。式を開催する側だって、ご祝儀で式代を回収する算段もありますよね。

結婚式は呼ばれるほうはけっこう負担ですよ。

お友達があまり来られそうになかったら、身内だけのお式にして、夜は会費1万くらいのパーティとか、カジュアルにしたらよかったかもしれませんね。

結婚式のことで友達と喧嘩になり疎遠にする話はよく聞きますが、もったいない話だなと思います。

お祝い事は「お祝いして!お祝いしてくれなかった!」と言うより「祝ってくれてありがとう」とならないと、祝い事ではなくなると思います。

すこし視点を変えてみたら、違う気持ちになるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

ちむ[ID:0023156]
2019/10/11(金) 22:18


お金のことは一概に言えませんが
元々行けると言っていたのにも関わらずドタキャンする人が多数いたので、ならば最初行けるなんて断定した言い方しなければ良いのにと思ってしまいます。

みんな行けるとのことで披露宴会場の予約をしたので、後からの変更はできなかったので、親族のみでというのは難しいところがありました。

少し気持ちが落ち着けば他の視点から見れるようになるのかなと思います。

投稿ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  まぁ

ミキミニ[ID:0020216]
2019/10/08(火) 14:44

女の友情なんて紙より薄いそうですからね。

そういう方とはご縁が切れて良かったと気持ちを切り替えて下さい。

子供が出来れば出来たで、今度はママ友という有難い存在なのか厄介な存在なのか紙一重の方達と知り合いますのでね。

女同士の関係はいつの年代でもお付き合いは大変なものなのでしょう。

適当な距離を保ちつつ、程よい関係でいるのが一番賢いのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  投稿ありがとうございます。

ちむ[ID:0023156]
2019/10/11(金) 22:20


たしかにそうですね。
その人との友情はその程度だったと思っておきます。

今回のことでこれから関わっていく、関わっていきたい人との区別がついたので良かったかなということにしたいと思います。

投稿ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR