オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について…

ひーねこ[ID:0022474]
2019/09/06(金) 05:12

初めまして、こんにちは。悩んでいるのでぜひお力添えをお願いいたします。

結婚式をあげるという、職場の同僚。正社員の子です。ちなみに私は契約社員です。

何人かのグループで1ヶ月に1回行くか行かないかくらいの頻度で食事をする仲の子なのですが、入籍はとっくに済ませていて、今度、式をあげるそうです。
入籍の際に、食事を一緒に行くグループの1人Bさんと、2人で合わせて5000円ぐらいの品物をすでにプレゼントをしています。

Bさんも契約社員的な立場です。

何ヶ月か前に結婚式をすると人づてに聞いていて、誰を招待するか。なんて話は周りからちらっと聞いていました。まぁ、私は契約社員だから呼ばれないんだろうなとその時は思っていました。この時点で一緒にプレゼント渡したBさんも呼ばれてませんでした。働く部署が違うので、自分の部署関係の人のみの予定だったみたいです。
それが最近、きてくれませんか?と声がかかりまして、正直びっくりしました。同時に一緒にプレゼントを渡したBさんも誘われていました。

迷ったのですが、契約社員の身で月12万くらいの手取りで、さらに今年中に家を出る予定があったので、お金がかさばるからという理由で断ってしまいました。Bさんからは、え?行かないの?今まで人生で1回も行ったことないんだから、社会勉強だ思って行くべきじゃない?と少し責められました。私って断り方、変ですか?

それからもし必要ならご祝儀はやはり1万程度は包んで渡すべきでしょうか?
つい顔色を伺ってしまい、断ったことによってなんだこいつと思われるのが嫌なので、1万円包む方が良いのか悩んでいます。
用意の仕方とか渡すタイミングとか教えてください!

行きたくない気持ちは凄く分かります

サクライ[ID:0022548]
2019/09/16(月) 01:37

少し時間がたっていますが、解決されたでしょうか?

そうですね、欠席するのならプレゼントも渡していることなので、ご祝儀は必要ないと思います。
友人でも事前に欠席を伝えている場合は、ご祝儀か結婚祝いのプレゼントのどちらかにします。

欠席なのにご祝儀を渡すときは、口約束でも出席すると伝えている場合が多いです。出席と言ったけど、結局欠席する時にご祝儀1万を包みます。

ただ、ひーねこさんの断った理由が正直だとは思うのですが、祝い事なので自分の金銭事情を相手に伝えて断るのは失礼かなと思いました。

よく使う断り方は、とりあえず日程を聞いて「すみません、、親戚の結婚式とかぶっているので出席できないです。残念です」って断ることが多いです。嘘って分かっていても、これが無難な断り方です。嘘っていうことは、自分の胸に閉まって絶対にバレてはいけませんが。

断り方が少し気になったので、本来ならご祝儀を渡す必要はないと思いましたが、ひーねこさんの会社は人間関係が近そうなので、陰口たたかれそうならとか悪影響がありそうなら払ってもいいし、そうでなければ知らんふりしていればいいと思います。ひーねこさんがこの先、契約社員から正社員になる可能性や長く勤めようと思っているなら、どちらが働きやすい環境になるかが一番大事だと思います。

ちなみに渡すなら「誘ってもらったのに、ごめんなさい」という代わりのご祝儀なので、なるべく早く渡した方がいいです。

あと、Bさんの「社会人経験だと思って行く」必要は全くありません。
私が、ひーねこさんでも行かないと思います。

でも、そう言われない為に断り方がとても大事です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング