オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼女の母親に結婚を反対されました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼女の母親に結婚を反対されました

いその[ID:0022404]
2019/09/03(火) 07:44

現在私は28歳彼女は22歳で去年の9月から付き合って1年ほどになり彼女の方は今年4月に大学卒業して現在働いており両親の持ち家で同棲しています
彼女の方は4ヶ月ほど前から私の両親にあっておりとても仲良くして頂いてとても気に入っていました
つい先日付き合って1年になる頃に彼女の母親が私と私の母親に部屋を提供して貰っているのでご挨拶に伺いたいと仰っていたので私と母は時間を作り彼女と母、私と母の図で対面しました
その際にお互いに話している中で彼女の母が
「まだ若いしお付き合いするのは構わないが結婚は早いし結婚すると色々縛られるので辞めた方がいいという」
という話をしてきて
それに対して私の母が困った顔になり好きあっているのだから若いとか関係ないと
それに対して私の母は凄い不快感を覚えたみたいでした
それを伝えた後に私と彼女が席を立った時に彼女の母と私の母が2人で会話する時間が3分ほどあったのですが彼女の母が私の母に対して
「私の娘は若いし結婚するにはまだ早いからもっと他の男を見て欲しい」
と私の母に対して言ったみたいで私の母がそれに対して私の母はその場では口には出さなかったものの後日私にこう言いました
「彼女の母親凄い失礼だし信じられない、お互い好きあっているのに結婚する事に対して反対しているし他の男を見た方がいいという意見を言うのも信じられない、非常識だ。その話をしている時にあなたの彼女も黙って聞いて親の顔色を伺うだけで何も口に出さないしあなたの彼女は一生親の顔色を伺って生きていくならどうせこの先に未来なんか無いしあの子はやめなさい」
と言われてしまいました
それに対して私は論理的な返しも出来ずに子供みたいに別れたくないと自分の親に対して逆ギレしてその場を立ち去ってしまいました...
彼女の方も結婚は今はまだ早いので来年の2月まで待って欲しいと言っていたので結婚する事に対してそこまで決意もなくそれ程乗り気ではないのかもしれないのが原因かもしれないです
私自身は結婚願望も特に無く本当の所一生独身でもいいと思っていました
まだ28歳の男ですし30歳になってからでも遅くはないと思っていたのですが本当に今の彼女とならこれからも一緒に生きていけると思ってたので結婚を意識したのですが今回の件で母に言われて冷静になっている私がいます
意見をお願いします

はじめまして

ナス[ID:0019016]
2019/09/03(火) 08:20

26の妊婦です。年齢若いとか早いとか関係ないですよ。
だって、二人が結婚して一緒の道を歩いていくのだから、親なんて関係ないですよ。

二人がどうしたいかじゃないですか?

今時芸能界なんて、デキ婚ばかりですよ?
ちゃんとお付き合いしてるいのですからね。

期間浅くてデキ婚なら親は怒ると思いますけど。

彼女のお母さんに負けないことですよ。本当に大事にしたい、好きなら頑張るしかないです

スタッフへ連絡

今の状態では

miho[ID:0022290]
2019/09/03(火) 12:51

今の状態ですぐに結婚しても、失礼な言い方かもしれませんが、うまくいかないと思います。

結婚って本人同士が好きならって思っても、結構家同士の繋がりって切れなかったりするもので、子供なんて産まれでもしたら、嫌でも会わないといけない機会が増えます。

投稿者さんのお母様が懸念している通り、彼女さんはもう少し自立しないと、事あるごとに自分の母親の意見に流されて、もはや誰と結婚したのかわからない状態になると思いますよ。
投稿者さんも最初は我慢出来ても、そのうち自分の親の顔色ばかり伺う彼女にイライラしてくると思います。
それに、彼女のお母様が投稿者さんのお母様に失礼な発言をした時点で、あちらは親戚付き合いするつもりが無いわけで、投稿者さんのご実家も嫌な思いをするはめになりますよ。それの板挟みになるって、相当面倒なんですよ!!

実際私がそうなので、本当面倒です。お中元やお歳暮のやり取りは一応しているものの、お礼は私を通して言い合うとか、子供の行事ごとには両家そろっては呼べず、この前はこっちの親だったから、今度はこっちの親を呼ぶとか、余計な心労が溜まります。それでも夫婦がそれぞれの親に対して意見を言えるなら良いですが、彼女の方が実家に何も言わないとなると、投稿者さんの負担がめちゃくちゃ増える事になると思います。

あくまでも今のままではという意見なので、別れた方が良いと言いたいわけではありません。
彼女は就職されたばかりの様ですし、投稿者さんも結婚に焦っていないのであれば、もう少し同棲を続けて、彼女が社会人として成長するのを待ってあげても良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

所詮は他人

sabaa[ID:0021005]
2019/09/03(火) 18:54

彼女さんはまだ22歳という若さなので、彼女さんのお母さんはまだ娘を子供だと思われているように感じました。
あまりに娘の人生に干渉しすぎな気がします。それになにも言えなくなってしまった彼女さんの様子から、かなり過保護・過干渉な母親であることがうかがえます。

確かに失礼な物言いかもしれません。しかし、失礼なのはいそのさんに対してであって、いそのさんの母親に対する無礼ではないということです。
だから、いそのさんはお母様に「お母さんは気にしなくてもいいよ!」と安心させることが第一だと思います。
あなたのお母様は怒りで感情的になっているだけだと思うので、いそのさん自身が気にしてない様子であれば、お母様も気にしなくなっていくはずです。

「あんな風に言われたけど、俺は結婚するつもりでいるから大丈夫。彼女も同じ気持ちだから。」と、飄々としていましょう。

問題は彼女の母親ですね。
少々厄介ですが、所詮は他人です。いそのさんがどれだけ彼女を大切にしているか、結婚相手は彼女しか考えられない!という熱い思いを伝えることしかできないかなと思います。
あとは彼女と母親の問題ですから、そこは見守ってあげるしかないかと。あなたが彼女をしっかり守ってあげる意思を伝えることができれば、彼女も母親に丁寧に説得してくれるはずです。くれぐれも彼女にプレッシャーを与えないように。きっと彼女も母親には参っていると思うので。

スタッフへ連絡

彼女さんの立場から

ミーミン[ID:0023289]
2019/10/15(火) 13:36

初めまして。私が21、彼氏が27歳のカップルです。来年私は新社会人になります。
いそのさんの彼女さんの立場に近いかなと思い投稿させて頂きました。

結論からいうと、私は彼女さんと結婚したいのであれば、いそのさんが30歳になる頃に結婚した方がいいと思います。
彼女さんはいそのさんのお母さんが言うように、彼女さんのお母さんの立場から見ても、自立出来ていないのだと思います。
よく私が彼氏や母親に言われるのは、自立しなさいという言葉なのですが、いそのさんは世話焼きな方ではありませんか?
彼女さんは周りから見ると、常識や立ち振る舞いはしっかりしていると思いますが、根本的な考え方や実家にいる時の私生活は出来ていないのではないかなと思います。
厳しいことを言うと、彼女は1度社会人になってから一人暮らしをして、自分一人で生活できるようになってから同棲した方が、しっかりした意志を持てていたと思います。お母さんもいつも人に世話をされているような娘がいきなり同棲して、結婚したら不安だと思います。
母親が1番娘を見ているものです。大切だからこそ、しっかり社会を知ってほしいのです。だから、他の男を見て欲しいというのも社会を知る1つの意見だと思います。言う相手を間違えていますが、そのくらい言わないと自分の娘は分からないと思って言ったのかもしれません。だから、彼女は言い返さなかったのではなく、自覚していて返す言葉が無かったのかもしれません。

交際期間もまだ1年という短い期間では、相手を知るのは難しい気がします。30越えたら話は変わりますが、まだ20代なので。それと、彼女の仕事もまだ1年目ならば安定して仕事できているとは限りません。彼女が仕事を続けたいのであれば、社会人2年目までは仕事に専念させるべきかと思います。これは彼女のためでもありますし、頑張って大学を卒業させた彼女の両親のためでもあります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング